人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪

 




また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1342357.jpg




9月2日(日)   曇りのち雨      31℃





今日、新潟は34℃ですか ∑(゚◇゚;) ?  札幌でも30℃・・・・・。




まだまだあちゅいね~~ (;´Д`A ```



沖縄は 今日もこんな雲がいっぱいの空だが、天気予報はのち傘マーク。

また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1343428.jpg








ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


旧盆が、無事終わった。



旧盆って、沖縄の年中行事の中でも一大イベントですからね~。

沖縄のおばぁ~及びお嫁さんたち、お疲れ様でした~








さて ウークイ最後のお料理は、


また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_135946.jpg



Menu

□ いんげんチーズ巻きカツ
□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け
□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ
□ イナムドゥチ








また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1352198.jpg

□ いんげんチーズ巻きカツ



また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1353128.jpg

□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け



また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1354285.jpg

□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ



また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_1355816.jpg

□ イナムドゥチ  レシピ



056.gifいなむどぅち
猪モドキという意味。

猪の肉の代わりに豚肉を使って白味噌で味付けした味噌汁。
具だくさんで、酒粕汁のような あじくーたー(濃厚)に仕立てた味噌汁です。


これ 家族が大好きなんですわ^^








056.gifウークイ
旧盆の最終日に行われる先祖霊送りの儀式は こんな風に終わる。


夜遅くに仏壇の前に家族、親族が集まり、
線香をあげ、打ち紙(うちかび・あの世のお金)を燃やすなどして、先祖の霊をお送りします。









ほっと一息。







さっ 明日から仕事、そして息子は新学期。


今日はゆっくりのんびり過ごすとします。





また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪_c0139375_138562.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shizuo7f at 2012-09-02 13:22
Manaさん、被害がなくて何よりでしたね~。
台風の進路予想を観るたびに、沖縄が、Manaさんちが、いつも頭をかすめます。
大きな被害があった伊勢湾台風…、あの時わたしは小学生、
怖かった事を覚えています。
これからが本格的な台風シーズン、
お互い注意を怠らないようにしなくちゃね。

さぁ~て、そんなこんなで季節は巡り、
気持ちも新たに、秋に向かってエイエイオ~!
Commented by てっちゃん at 2012-09-02 14:45 x
manaさん こんにちは

旧盆が終わりましたか お疲れ様でした
こちらは もう一日 夏休みがあって
子供達は 火曜日から 新学期なんですよ
早く 給食が 再開してほしいんですけどね(笑)

いんげんチーズ巻きカツ 美味しそうですね
エビフライもあって ボリューム満点
manaさん家の子供になりたいですぅ~☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-02 15:48
無事、一大イベントが終了したのですね。
お疲れさまでした。
美味しそうなプレートです♪ いんげんとチーズの巻きカツ、
真ん中に来ていてキレイに巻かれています〜。凄い。

まだまだ暑いですね。9月いっぱいは暑いのかなー、、と思います。
でもお腹はすくすくで、食欲の秋が来たら、、、嫌ですけど。。。
Commented by gerogero at 2012-09-02 17:28 x
いい風習だね(^^)
こちらで行う「年忌」のようなのが毎年あるんだ(@-@)
親戚一同集まって故人を偲ぶのだけど、7回忌以降しない家が増えています。
お寺さんが仕切ったり、形式だけでお金がかさむし、故人への接し方が変わってしまったのかも…
ちょっとさみしいですね。
そういう我が家も今年は半分以上の都合がつかず、全員揃いませんでした。
美味しそうなプレート!!
話もはずみそうだなぁ(^^)ご先祖様も喜ばれたことでしょう。

台風の被害がなくてよかったです。
「想定外」の無い普段からの備えと心構えに感服しました。
ちなみに、私は波を見に行くタイプです。もうしません(^^;)
台風と言えば、高知県の室戸岬もメッカですが、訪ねて行った
友人の家近くの、桂浜のはるか上(20メートル以上?)の道路に、
太平洋の波しぶきが打ち上げておりました。
台風が前日に通り過ぎているにも関わらず、です(^^;)
さすが、土佐のいごっそう! ダイナミック!
直撃しているときはどんな風なんだろう~と思った記憶がありますが
もう、見に行きません。家で大人しくしています~

Commented by ryuji_s1 at 2012-09-02 18:36 x
manaさん
台風がやっと通りすぎ
ホットされていますね
無事に過ぎ 良かったです

お料理 オシャレで綺麗な盛り付け
美味しそうです
Commented by ほ助 at 2012-09-02 20:17 x
一大イベント完了お疲れ様でした
毎年manaちゃんのお盆仕事を眺めては
秋が来るなぁ~と思っています
日中はまだ暑いけどね;;
夜はやっと20℃代になってきたよ
このまま秋にと思うけど
そうも行かないんだろうな~(+д+)
Commented by れぃん at 2012-09-02 20:27 x
manaさん こんばんわ~

旧盆のお支度とおもてなし 年中行事の一大イベントなんですね
とてもごりっぱい終えられましたね
ご先祖様もmanaさんご一家のてあついおもてなしにご満足をされたことと、そして
manaさんのすてき主婦さんぶりに感心もされたことと思います
ほんとうにお疲れさまでした.*・゚

あすから新学期ですね
お天気も穏やかな9月であってほしいです
manaさんへのご褒美はなんにいたしましょう?*^-^*⌒☆
そうぞ 無事に済んだことのお祝いもされてくださいね
今晩はどうぞごゆっくりとされてくださ~ぃ♥♡
Commented by まろ at 2012-09-02 20:35 x
いつもに増して豪華~!!
お疲れさまでした!作るだけじゃなく沢山食べられましたか?
明日から新学期ですね。
いつも頑張られてるお姿、励みにしてます!!
Commented at 2012-09-02 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-09-02 22:38
manaさん 一大イベント終了 お疲れさまでした。
ご先祖様も 大満足のご馳走で
さぞかし お喜びになったことでしょう。

手の込んだお料理を何品も こしらえて 暑いのに
頑張りましたね。
沖縄のお盆は 家族全員でお迎え お送りして
素敵な 風習です。
こちらでは こういうことが だんだん薄れてきています。
Commented by ロッキン at 2012-09-02 22:50 x
まずは、お疲れ様〜
旧盆ってほんと大仕事だね。でも、ご先祖様も喜んでらっしゃること間違いないね!

いんげんチーズ巻きカツ、これ、なんて可愛くって美味しそうなのーー!
manaちゃんって器用だよね〜  しかも、手間をおしまない!
私は・・・ダメだ。。。(>_<)ゞ

おうえん

Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-02 23:25
こんな美味しいもの食べると残暑を乗り切れます〜〜笑
色合い、レシピ..健康的ですよん、

ところで,やっと麹が手に入り作ってみました。
美味しい〜!。
Commented by milu at 2012-09-03 01:40 x
まだまだ日本は暑いのですね。
こちらは急に寒くなったんですよ。。。
雨が続いているせいでもあるのですが、日中でも24℃
朝晩は本当にBRRRRっと震えるくらい。。。
布団きて寝ています。

今日のお料理、食べたいです!!!
特にオクラ。。。
イタリアの何処かで栽培して欲しいです。
Commented by oz55mama at 2012-09-03 07:15
manaさん

沖縄の旧盆の過ごし方〜いいなぁ〜
ちょっと前(昔)の本土のお盆も同じ様に親戚がいっぱい
集まってやっていたのにね。
大切な風習を守って続ける沖縄のお盆は素敵だと思います。
おばあやお嫁さんは大変だと思いますが〜
ほんと、お疲れさまでした。
きっと、ご先祖さまも、親戚の方も感謝してますよ。
Commented by baklava1202 at 2012-09-03 07:29
manaしゃん、こんばんは☆
一大イベント、お疲れさまでした。
こういう沖縄の風習は、ほんとに素敵だね。
おいしそうなご飯。ご先祖様たちが、満足そうに還っていく様子が
目に浮かぶようだわ
(浮かんだらそれはそれで怖いんですが

明日からまた頑張ってね。
Commented by ouchi-chie at 2012-09-03 08:10
manaさんおはようございます^^
今日から息子さんは、新学期ですね~
久しぶりにお友達に会えますね^^

旧盆って、沖縄の年中行事の中の一大イベントなんですね~
本当におつかれさまでした^^
いんげんチーズ巻きカツが、お花みたいで可愛いね^^
カツにチーズが入ってるのだいすきです♪

今日からお仕事頑張ってねmanaさん^^
Commented by ベッカズ at 2012-09-03 08:20 x
manaさんおはよ(^◇^)
旧盆お疲れさまでしたぁ~
いんげん巻いたり、海老ふらいだったり
最後のご飯も美味しそうですね~~~
9月なのに、まだまだ日本中暑いですね~
ゴーヤ今年一回も食べれてないんですよ~~
来年こそは食べたいでっす。。応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-03 09:10 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお料理に溢れておりますね。
モウイの浅漬けに惹かれます。
とても美味しそうです。

お野菜もたっぷりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by つぐみ at 2012-09-03 10:41 x
こんにちは

旧盆の行事終わったんですね。
お疲れさまでした!

今日から、新学期
しばらくは身体が重いだろうな~。

こちらも、まだまだ
もこもこ雲がたくさん出てます。
早く、秋にならないけな
Commented by マルコ at 2012-09-03 10:59 x
こんにちわー!

皆さんが集まって、祖霊に向き合う旧盆なんですね!
東京では、七月にが多いのですが、我が家は、旧暦の八月です
近年、こうした行事の存在価値がうすれていっているような気もしていますー
とてもいい風習だとおもうのですがー
おもてなし料理、美味しそうですね
イノシシの代わりに豚を用いて、もどきのお味噌汁にするって
豚よりイノシシという所に、何か、意味があるのかなー!?
こちらも少しですけど秋らしさを感じ始めています
manaさんのブルームーンの写真、いいですね
雰囲気があって、こちらで眺めたブルームーンよりうんと神秘的です!(笑)


Commented by ranmama-gohan at 2012-09-03 11:52
manaさん、お久しぶりになっちゃいました。。。
こんにちは~╰(✿´⌣`✿)╯♡

いんげんチーズ巻きカツ、とてもきれいに巻けてますねー。
最近忙しくてなかなか手の込んだ夕ご飯も作れてないんですよ( ̄m ̄〃)
巻き巻きシリーズ、家族もみんな大好きだから今週こそは作ってあげよ♪

まだまだ昼間は暑い大分ですが、朝晩は随分涼しくなってきましたよー。
秋をゆっくり楽しみたいですねヽ(✿→∀←)ノ
Commented by おとめ at 2012-09-03 12:34 x
旧盆 お疲れ様でした!
ごちそうづくりだけでも大変なのに
お客様がいらっしゃるとそのご接待も
気疲れしそうですよね

でもそういう習慣て 大事ですよね

我が家は見事に核家族なので お仏壇も
ないですし イベントとか 全然ないんですよ
それはそれで楽だと思いますけど 親戚同士の
助け合いとかないですし…
良いのかなぁ そういうのって と 思ったりします…

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-02 13:10 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana