人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪






キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_1142136.jpg




11月24日(土)    曇りのち晴れ     21℃









3連休の初日は朝から大雨だった。

気温も25℃近くあったので蒸し暑い1日だったよ。




キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_11411735.jpg

雨上がり。



午後には、雲の切れ間から青空と太陽が顔を出した。

キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_1142398.jpg



部屋干しの洗濯ものを乾かすため扇風機を強で回していたが、
今朝は気温がぐっと下がったので扇風機の風が寒かった~。



キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_11414067.jpg





みなさんはどんなお休みをお過ごしかな?

本州も今日は行楽日和みたいですね~  紅葉狩りもクライマックスなんでしょうね。













休日ブランチ

キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_1143552.jpg



Menu

□ きゃべつたっぷりボロネーゼ
□ サラダ







娘とふたりの簡単ブランチ。

ミートソースの残りにキャベツをいっぱい加えてパスタと絡めた。










キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_1142367.jpg


花壇に咲いているリュウキュウツワブキ

つわぶき(石蕗)の変種で、舌状花の幅が細い


艶葉蕗(つやばぶき)、「艶のある葉のフキ」から転じて つわぶきというそうですね^^


沖縄の方言では チーパッパと言います^^




キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_1143220.jpg


我が家のチーパッパにも ようやく花の蕾が出てきた。


沖縄のつわぶきの花のシーズンはこれから。


そろそろ沖縄にもミーニシ(新北風)が吹きはじめる頃だわ~。(*'-'*)





キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪_c0139375_11435794.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by gerogero at 2012-11-24 13:14 x
おいしそう! 今晩、これにしようかな~
息子が久々に帰って来てます(笑)
家庭の味をと思うけれど、ハテ?私の料理ってそんなのあったかな(爆)

ツワブキ、そういう語源だったの(@-@)知らなかった!
冬に咲く貴重な花ですネ♪
チーパッパって面白い(^^)
子供のころに聞いたチーチーパッパ、チーパッパって歌があるんだけど
ひょっとしてこの歌???まさかね~
蕾がグーですね! パッと咲くのかな♪

蒸し暑いって…まぁまぁまぁ~こちらではもう死語だわ(爆)
よく雨が降るよね~
せっかくのお休みがながされていく気分です。。。
Commented by ワル猫です at 2012-11-24 16:52 x
パスタ、意外と簡単でお皿が一枚ですむから片付けもいいですよね~
って、オイドンの場合はソースは出来あいになりますけど・・・(^_^;)

パスタ、昨日食べてきました。それが目的ではないけど、日本一のイルミ
なんですよ~ お分かりでしょうが、近々公開です~(^_^;)

こっちは寒いです~ ダウン来て、帽子、手袋、暖かなズボン下も
昨日は雨が降らないで助かりました~

Commented by おとめ at 2012-11-24 17:01 x
こんばんは~
こちらも 昨日は雨でした
氷雨て感じかな

パスタ
ここ暫く 頂いてないな…
炭水化物を少し我慢しているので…

おいしそうです…
あぁ代謝を5倍にしてくれるサプリが 出て欲しい~(切実…)
Commented by chigusano at 2012-11-24 19:56
扇風機とか 蒸し暑い・・・・なんて なんだか懐かしい言葉です。
そんなことがあったの?と 思えるくらいこちらは寒いですよ。

きゃべつたっぷりボロネーゼ☆ おしゃれな ブランチですね。
休日では 時間を気にせず ゆったりとしたお食事を楽しまないとね♪

ツワブキ、沖縄では、チーパッパという 名前なのですね。
ほんとだ! そんな感じの葉っぱ~♡
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-24 20:23
最近キャベツがおいしいと感じます。:)
キャベツのボロネーゼ、美味しそうですね。
休日はのんびりお嬢様とブランチ良いですね〜〜♪

こちらは昨日の午後から雨があがり、日差しが出ていますが、
風が強く夕方にはかなり肌寒くなります。
あと1週間で12月ですものね。。早いなぁ。。
Commented by てっちゃん at 2012-11-24 20:43 x
manaさん こんばんは

キャベツのボロネーゼ美味しそうですね

レシピ 欲しいな~♪
Commented by メイゴンサン at 2012-11-24 20:47 x
美味しそうなお弁当を見て僕も作ってもらい公園に行ったよ。
Commented by れぃん at 2012-11-24 21:19 x
manaさん こんばんわ~
今日は昨日よりはお天気だったんですけど、なんだか晴れ晴れとしない毎日です

ランチ・パスタがとっても美味しそうです♪ 
きゃべつも いためるとぐんと甘くなって、今美味しいですね
そいえば ここんとこパスタは食べてませんでした (≧ω≦)b
忙しいとついついなれたご飯になってしまって・・・
明日はパスタ&オリーブオイルが食べたいです (*'-'*)"

チーパッパ~ 聞くとあかるくなる名前ですね~☆^^
ほんとに、枯れ草で薄暗くなった庭をどれほど明るくしてくれているでしょう(*'-'*)"
雫のおサシンもとっても素敵です~.*・゚☆
多肉さんも秋にはまた魅力がでてきますね♪
Commented at 2012-11-24 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2012-11-25 00:17
manaさんこんばんは^^
京都も三連休初日は、小降りの雨でした。

キャベツたっぷりのボロネーゼおいしそう~
パスタにキャベツって珍しいですね!
いつもおいしいごはんを用意してくれるから、
娘さんも嬉しい~だろうなぁ~
きっといつも見てるから、お料理上手なんでしょうね^^

チーパッパが満開に咲くのが楽しみですね^^
おやすみなさ~い^^
Commented by sub at 2012-11-25 13:28 x
manaさん こんにちは〜♪

ボロネーゼにキャベツ美味しそう〜(*^^*)
キャベツが半分残っているので作ってみます〜。ミートソースというと、
そのまんましか思い浮かばなかったです(^^;;
チーパッパも可愛い呼び名ですね〜
蕾がアポロチョコに似ているような?
どんな花が咲くのかしら
楽しみにしています(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2012-11-25 13:56
スズメの学校じゃないんだね。
Manaさん、可愛いタイトルについ♪

朝早く奥さまを旅行の集合場所へ送って行き…。
今夜は東京のイルミネーションを。
わたしはと言えば、の~んびりブログツアー^^。
Commented by ドラミ at 2012-11-25 14:15 x
manaさん、こんにちは!

チーパッパですか?面白~い(^^)
どうしてそういう風に言うようになったんですかね?
ラッパにもならなそうだけど・・・?

ボロネーゼ,manaさんが作るとなぜこんなに美味しそうに仕上がるの?
私だととてもこんな風にオシャレにならない・・・(--)

埼玉はもうかなり寒いです。
手袋とマフラーはもう必需品です。
25°とは羨ましいです~(^^)
Commented by yuriko_chan at 2012-11-25 21:23
チーパッパ
思わず歌いたくなるようです~~♫
Commented at 2012-11-25 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2012-11-25 23:43 x
manaさ~~~ん、こんばんは~!

昨日、深夜0時近くにようやく家へ戻りました~!
はぁー、現実に戻ったさ~。笑

北海道は雪が降っていて、まさに気温20度以上!!
それでも昨日(土曜日)の夜は気温下がっていたんですねー。
体が解凍されました。笑

明日からまた仕事・・・
でも、がんばれそうです♪

Commented by ロッキン at 2012-11-26 02:32 x
うわ〜 きゃべつたっぷりボロネーゼ、美味しそう!
私、パスタ好きだから、ボロネーゼはよく食べるーーー でも、キャベツをこうしてふんだんにいれるっていいアイデアね!!

3連休のんびりできたかな?
また明日からがんばってね!

おうえん
Commented by エム at 2012-11-26 08:35 x
朝からお腹がすくパスタですね~。
お昼にでも作ろうかしら。

3連休はバタバタしてて
お伺いできなくてゴメンナサイ(>_<)
Commented by KAZ at 2012-11-26 10:00 x
へぇ~、こおういうボロネーゼもあるのねぇ^^
ミート以外が入ったミートソースを初めて見ました。
っていうか、「混ぜ」なんですね、manaさんちのミートソース。
ウチは90%「かけ」です。ミートが足りなそうな時に「混ぜ」になります^^;
ミート以外の具材を入れると、幅が広がってよいですねえ。
こんどウチでもやってみよっと^^
凸凹 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-24 11:48 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana