人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日の思い出♪





成人の日の思い出♪_c0139375_12154383.jpg




1月14 日(月)     曇りのち晴れ      18℃









東京都心や横浜でも初雪だそうで・・・・・・。


こちら、昨日の大荒れのお天気が嘘のよう・・・
夜は弱い台風並みの風雨だったからね~。

風は強いけど、太陽が嬉しい。




ただ今日は、昨日の南風の23℃から北風に変わり、一気に16℃ですよ。
((((;´・ω・`)))


最低気温が-10℃が当たり前のような北海道や東北の方には笑われそうだが・・・・(~ー~;)

彼女たちは寒さに慣れたせいか、-2℃に上がれば暖かく感じるというからね。(;・_・;



でもね、初夏のようなちょっと蒸し暑くさえ感じる気温から一気にでしょう 
北風20mの16~18℃はやっぱちと体に堪える^^;









そんな少しばかり寒空の日、
遅ればせながら我が家もようやく初詣を済ませた。



初詣は、松の内と呼ばれる1月7日までの期間に行われるのが一般的だそうだが、
我が家は訳あって、ある方の教えのもと、
いつも旧暦のお正月(今年は2/10)前後の吉日にお参りしている。

例年、人混みを避けてのお参りとなるので、家族水入らず のんびりお参りできるのも嬉しい^^








さて、今日はハッピーマンデー成人の日

私の時代は 成人式と言えば1月15日だったけど、
現在は、2000年からのハッピーマンデー制度導入に伴い、1月の第2月曜日があてられている。




うちの娘も、晴れて大人への第一歩です。


昨日の成人式、着物は先輩からの借り物。 私的には少し派手な感じもしたが、時代かな。
でも、レンタルにしても何かとお金がかかる成人式、とてもありがたかった。(*-ω人)


髪飾りも買うと結構なお値段なので、娘は100円ショップの造花で作るといった。
先週末、夜な夜なバイトから帰ってきた娘とともに手作りした。


成人の日の思い出♪_c0139375_12173867.jpg


まっ 一生に数回使うか 使わないかのアクセサリーなので
こういうのもありかな?^^

なるべくお金をかけない本人の工夫もあって、
なんとか無事に素敵な成人式を迎えることができた。^^



お天気は最悪だったけど、懐かしい友達に会えてとても嬉しそうだった。

今の時代は晴れ着の写真も前撮りで、ゆとりを持って記念に残せるし、
当日は携帯電話で写真も楽々でしょう~

私の時代とは違うわ~。


実は、私の成人式はちと苦い思い出(今では笑話だけど)だったんでね^^;


娘が無事に何事もなくこの日を迎えられたことが、親にとっても嬉しいことである^^









成人式前日の土曜日は、 簡単だけど 娘の好きなメニューで前祝。



成人の日の思い出♪_c0139375_12192154.jpg



昨日の晩ご飯

□ ポトフ
□ バーニャカウダ風サラダ
□ ポテトサラダ
□ ガーリックバター バケット
□ さがほのか








成人の日の思い出♪_c0139375_12194848.jpg

□ ポトフ

骨付きチキン、大根、にんじん、かぶ、椎茸、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー



成人の日の思い出♪_c0139375_12195821.jpg

□ バーニャカウダ風サラダ
□ ポテトサラダ
□ ガーリックバター バケット

スティック野菜はバーニャカウダソースで、
大根、にんじん、セロリ、ベビーコーン、プチトマト。
ほかポテトサラダと野菜たっぷりの献立。




デザートは、いちご。

今年初の いちごは、さがほのか。

成人の日の思い出♪_c0139375_1220835.jpg


比較的多く沖縄のスーパーに並ぶ品種だが、今年のは例年よりも大きい。


成人の日の思い出♪_c0139375_12202462.jpg


子供らが  「でかっ!」 と  大喜びで食べていた^^









本日、成人を迎えたみなさん



すてきな大人になって下さい。

おめでとうございます。  ・:*【祝】*:・゚\('∇'*)












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by Rinko at 2013-01-14 13:01 x
manaさん、こんにちは~♪

娘さん、成人おめでとうございます☆☆☆
まぁ~!素敵な髪飾り(*^^*)
お写真もお嬢さんの若く、あでやかな雰囲気が伝わってきます♪
親にとっても、きっと感慨深い日なんだろうな~。
この先も素敵な人生でありますように・・・^^

Commented by garjun2 at 2013-01-14 13:13
mana さん、こんにちは。

娘さんのご成人、おめでとうございます。
娘さんの横顔、初々しくてきれいですね。
一緒に作った髪飾りもカワイイ。
楽しい成人式だったんですね。
これからたくさんの人と出会って、たくさんのことを学んで、
幸せに人生を歩まれますように。

わたしたちの成人の頃とはいろいろ違いますねー。
何しろ、昨今の着物や髪型が様変わりしたなーと思います。
便利になったこともたくさんありますしね。

お子さんをここまで育て上げたmana さん、達成感でいっぱいでしょう。
娘さんの成長を支えて来られたんだもの。
お母さんは(もちろんお父さんも)尊いです。

暖かいながらも一気に気温が下がったんですね。
じつはテキサスもそう。今日はいきなり寒い一日でした。
こういう時、風邪をひきやすいんですよね。
お互い気をつけましょー。

おいしそうなポトフ、体が温まりますね。
じん
Commented by oz55mama at 2013-01-14 14:38
manaさん こんにちは

あらためて、娘さんの成人おめでとうございます。
女の子の晴れ着姿、やっぱりいいですよね。
手作りの髪飾りも、良い思い出になりますね。
母娘で、一緒に作ったなんて最高!うらやましい〜

親も、成人式は、一つの区切りでもあり、感慨深いですね。
ここまで育ってくれて〜育ててもらって〜お互い感謝ですよね。
おめでとう!!!これからの人生がハッピーでありますように。
祝杯だね^^
Commented by ネコネコ at 2013-01-14 15:29 x
娘さま、成人式おめでとうございます。
髪飾り、工夫されてとても素敵です。
前祝いのご馳走、私の好きなものばかり(^^;; 素敵なお祝い膳ですね♪♪
Commented by トマコ at 2013-01-14 15:56 x
娘さんのご成人、おめでとうございます(^^)v
わ~お綺麗なお嬢さん♪♪
髪飾りの手作りなんて出来るんだ~ステキ!!
言われなかったら、全然わからなかったよ~^^
娘さんにとってもmanaさんにも、ステキな思い出になったでしょうね♪
娘さんたちの未来が、明るく輝く時代となりますように♪♪

manaさんの成人式(?)の写真は初めて~^^
2~3歳くらいの違いなんて、たいした事ないない^m^
と~っても綺麗でお上品な雰囲気でステキよ~
やっぱり、綺麗な写真が残っているっていいよね。
私は成人式にも出てないし着物も着ていないしで
いつか従姉妹の結婚式で振り袖を着た写真が残ってるかなぁ・・・
自分の結婚写真がまたヘンで、若い頃のロクな写真が無いのよ(笑)

お夕飯も、オシャレで美味しそうです♪
我が家も今夜はポトフ風にしようかな。
バゲットと一緒に食べたくなりました^^

関東は雪で凄い事になってるみたいですね(*_*)
沖縄も気温差が激しいね~
風邪をぶり返さないようにご自愛くださいね。
Commented by nonohananokaori at 2013-01-14 16:51
manaさん、こんにちは^^

娘さんのご成人おめでとうございます。
嬉しいですよね!
うちの娘の時に来年だってお話聞いてたから
絶対にこなきゃ~って思ってた!

良く考えたら、うちの姪っ子と同じ年なんだ!
うちの姪っ子も晴れ姿を見せに来てくれた!
やっぱり女の子の晴れ着姿っていいですよね!

大阪は、あいにくの大雨だったから
出掛けてたけど一人しか見なかったですよ!
manaさんの晴れ着姿も素敵だったし!
manaさんって、細かったんですね!

あれからダイエットどうなってますか?
あたし、目標達成しましたが。。。
もう1kg落とそうと思って、普通に頑張ってます。
Commented by sagefemme at 2013-01-14 17:05
こんにちは(^o^)
娘さん、成人おめでとうございますm(__)m
自分で髪飾り作るなんて、エライ!
わが家の娘は、着物は従姉妹からの借り物だったので髪飾り位は自分の好きなの買ってねって!
8000円もしたよ(^-^;
卒業式も着物に合わせて買わされました!
でも結局その時だけでしたね(>_<)
いつか使う事があるのかなぁ…

関東は、大雪で大変です(^-^;
寒いから、ポトフがとっても美味しそうです!

Commented by chigusano at 2013-01-14 17:54
娘さんのご成人、おめでとうございます~♡
さぞかし 華やかで お美しいことだったでしょう!

手作りの髪飾り 素晴らしいじゃないですか!
何でも買えばある世の中ですが こうして手作りして
想い出深くて 素晴らしいです。

manaさん~ とてもお美しい~~!
びっくりしました!!
いい記念のお写真大切にしてくださいね。
私、成人式の写真 ありません。
うちが貧しかったのと 今のように 華やかに撮る時代でもなかったの。
Commented by noon1002 at 2013-01-14 18:47
こんばんは。

娘さんの成人おめでとうございます。
manaさんを見てここまで成長されたのだから
これからも素敵な大人の女性になられると思います。

私にも苦い思い出…あります。
Commented by れぃん at 2013-01-14 20:33 x
manaさん

お嬢さんの成人式 おめでとうございます
素敵なお写真です
そしてほんとに素敵なお嬢さんですものね
ご一緒に作られた髪飾りもほんとに華やかで立派です.*・゚☆
お父様もお母さまも弟さんも 眩しいようなお気持ちだったのではないでしょうか
初々しくてお綺麗なお嬢様です

そして manaさんもすごく素敵なお嬢さんだったんですね~☆
成人式の時の記事読ませていただきましたけど
もう ばっちりモデルさんのようですゎ
お着付けもすっきりと垢ぬけた着付けですし
お写真もプロさん仕様で素晴らしいです
旦那さまも一目惚れだったんでしょうと思いました( *^^)(*^^*)ッ!
manaさん お幸せでいらっしゃいますね
お嬢さんもご家族様も おめでとうございます
Commented by canandaigua-ny at 2013-01-14 20:34
お嬢様の成人式、おめでとうございます。
お二人で髪飾りを手作りされるなんて、思い出もなお一層深いものになりそうですね♪ 素敵です。
髪飾りももちろん、素敵です〜!
私の時代も何だか恐ろしくて、今より老けてる感があります。。汗
一時、実家に飾ってある時があり、「やめてくれ」と頼んだ記憶があります。。

沖縄ではコスモスが今時期にさくのですね〜〜。
コスモスと言えば秋、のような。 
こちらは雪が降って春遠しなんて思ってしまうようなお天気でした。
和歌山でも吹雪いてとても寒かったです。途中雪で通行止めに合い、
大回りして帰ってきました。 長野でさえ見てません、あの吹雪様。。
でも、愛知に戻ったら、暖かい事。。笑

素敵なお祝いにあった優しいご飯ですね。
ほっこり出来そうです。
いよいよイチゴの季節ですね〜。;) スーパーで香って来て、
「イチゴハンターしないと」って思ったばかりでした。笑
Commented at 2013-01-14 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-14 21:00
お嬢様!成人おめでとうございます。
女の子は艶やかでいいですね!!

うらやましい~~~
うち男の子ふたりだったもん
Commented by おとめ at 2013-01-14 21:03 x
こんばんは
お嬢さんの成人式 おめでとうございます
感無量って感じなのでしょうねぇ
手作りの髪飾りもとてもいいですね

こちらは大雪で 大変でした
昼間 電車がとまったり 停電したおうちも
多かったそうです・・・
そんな中成人式に出かけていった新成人
転んだりしてないといいですけれど・・・

お嬢さん 益々素敵なレディになられますように
Commented by gerogero at 2013-01-14 21:06 x
娘さんのご成人、おめでとうございます~(^@^)/
って、うちの娘とは大違いだわ~
なんてお美しい(@-@)♪♪
すごいね…髪飾りを手作りとは。それもすっごく素敵でセンスある~
うちは今日成人式で、大雨だったから一緒に参加してきたけれど
時代のちがいについていろいろ思うところがあったな~

見たぞ(^皿^)manaさんの成人式(?)の写真! ナイスぅ!
2~3歳くらいいいやん♪
「古いフィルム」ってくだりで嫌な予感がしたんだけど(笑)
とってもとっても素敵に撮れているよ~(^^)v
私の時はどうだったかな~って母と話したけれど、
2人ともあやふやな記憶しかなくて大笑い。
ま、似たもの親子だよね(汗)
写真は式の後友だちとうろうろ遊んで着崩れてから撮ったので散々(爆)
今の子を笑えない自分です(滝汗)
Commented by k12adv at 2013-01-14 21:36
こんばんは(^^ゞ
娘さんの成人、おめでとうございます!!
なんでも借りれて楽にできる時代に手作りの飾りなんて一生忘れずいい思い出になるじゃないですか。

manaさんの写真も素敵じゃないですか^^;
途中のくだりで嫌な予感が・・・
最後にきれいな姿が見えて安心(笑)

Commented by orihime at 2013-01-14 22:00 x
manaさん、こんばんは~☆

娘さんの成人おめでとうございます。
確か‥姪っ子と同じ歳だったと思い、メールしようかと思ったら
記事にアップされてましたので、こちらでお祝いを。

なんて、美しい娘さんでしょう!
あ、でも、manaさんとお会いした今となっては‥
似てる~って思いました(^^)v
manaさんの成人式のお写真も「面影ある~」と呟いたもん(笑)

親娘で手作りの髪飾り‥素敵です!
この目で見させてもらった髪飾りと
目には見えないお互いを思いやる親娘の絆
その両方に感動しました。
お金を出せば何でも手に入る時代に、知恵と工夫が出来る娘さんは
スッゴク素敵な人生を歩めそうですね!
manaさんの背中を見て育ち、良いお嫁さん、お母さんになる事でしょう(^ー゚)♪

立派に育てたmanaさん、立派に育った娘さん、本当におめでとうございます。

お祝いの食卓、心も身体も温まるねっ!
Commented by bluebird-blue at 2013-01-14 23:28
manaさんへ
お嬢様の成人
おめでとうございます。
お母さんとしては嬉しいような
ちょっと寂しいような感じなのかしら・・・
お嬢様の横顔から伺う感じかなりの美人さんですね!
お母さん思いの素敵なお嬢さんなのでしょうね。。。
母から娘への心温まるお料理に私も胸いっぱいになりました。

manaさんもいろんな角度のショットで無事に
思い出作り出来てよかったですね(^m^)
私の成人式の写真はまるで13祝い(°д°;)
姪っ子ちゃん達の13祝いの写真と並べられてます^^;
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-15 00:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さん、成人式を迎えられたのですね。
おめでとうございます!!
髪飾りが素敵ですね。
センスがキラキラと光っておりますね。

本日のお料理もお野菜がたっぷりですね。
ポトフが、とても美味しそうです。

沖縄は気温の差が激しいですね。
秋田は、相変わらず寒いですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ぼんじょるの at 2013-01-15 01:18 x
追伸です。

応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。
Commented by ロッキン at 2013-01-15 03:11 x
manaちゃんのお嬢さん、成人おめでとうございます!
manaちゃんもおめでとうね〜
こんな素敵な髪飾り。手作りの髪飾りだなんて、最高だよ!
少しぼやけちゃってるけど(わざとだとはわかってるけど。(^^))、お嬢さん、凄くよく似合ってるよ!!\(^o^)/

お嬢さんの好きなもので食卓を囲んだ成人式のお祝いデイナー。
あったかい家族だね!\(^o^)/

おうえん
Commented by Taeko Yanagida at 2013-01-15 03:39 x
mana-Sama

お嬢様、成人式との事、おめでとう御座います。心身ともに素敵なお嬢様に成長されて。。。ご両親お幸せですね!

髪飾り。。。可愛い!お綺麗なお顔にとてもお似合いですよ! 澄み切った心がお顔に出ていると思います。 これからが益々、お楽しみですね!

mana-Samaの成人式も拝見したかったのですが、私のPC。。。調子が悪くて、やっと今繋ぐことが出来たのですが。。。残念ながら(苦い思い出)に飛ぶことが出来ませんでした。 きっと素敵なお写真だと思います。

これからは、大人の女性同士で。。。お話し出来て。。。素敵! 

素敵な明日を!!!
Commented by 花岡一俊 at 2013-01-15 06:44 x
こんにちは~

昨日は娘さんにとって、
白い成人式になってしまいましたね。

それは一つの思い出になるのでしょうけど、
できればお天気の方が良かったですね。

でも、素敵な娘さんですね(^^)

工夫、大事です。

きっと、前日の夕食は、
すごく暖かい夕食だったのでしょうね。
Commented by egao-saku2011 at 2013-01-15 07:40
manaさん お久しぶりです
お嬢さんのご成人おめでとうございます^^

manaさんの成人式のお話・・・
悲しすぎます 涙
でもその後 カメラプロの撮影!
忘れられない成人の思い出ですね^^

今年もよろしくお願いしま~す
                      coro


Commented by ouchi-chie at 2013-01-15 08:42
manaさんおはようございます^^
家族水入らずのんびり初詣されたのですね^^
お正月だと凄い人ごみなので、ゆったりとした気持ちでお参りできるのは嬉しいことですね^^

成人式おめでとうございます^^
うちの長男も昨日成人式でした^^
いろいろあったけど、あっという間の20年でしたよね~

100円ショップの造花で作った髪飾りとってもきれいですね^^
一緒に手作りしたことも、将来のすてきな思い出になると思います*
なるべくお金をかけない、きっとすてきな大人の女性になられることだと思います^^
manaさんの後ろ姿をちゃんと見てらっしゃるのですね^^

無事に成人式が終わり、無事にお写真も撮れて良かったですね^^
過去のも読ませてもらいました。
大変でしたね^^;
私の成人式の思い出は、生後11日の長男の子育てで追われていました(笑)
お着物もお写真もなしです(笑)
撮りたかったなぁ~
大切な記念のお写真ですね^^
充実した幸せな人生になりますように*
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-15 10:30
こんばんは。
娘さん成人式おめでとうございます。
素敵な方ですね。。
お母さんの成人式,ちょっと悲しいです。人生一度の成人式、,涙が出そうです。

日本は結構あちこちで雪が降ってるようですが、こちらは寒過ぎ。。
写真のス−プ食べて温まりたいわ..切実に。
Commented by shiba_yama at 2013-01-15 11:19
こんにちは♪

お嬢様成人おめでとうございます!!
あ~なんか女性への階段を登ってきてますね~
可愛らしさと女性らしさが出ている一番いいときなんだろうな。
とにかくいっぱい遊んでいい経験を積んでくださいね♪^^

それにしても成人式に雨や雪ってのは残念ですよね~
体育の日もそうだけど、昔みたいに天気が良くなる確立が高い日にやってほしいですね^^
P
Commented by mimimama at 2013-01-15 11:57 x
manaさん、こんにちは。

お嬢さん成人式だったのですね~。
おめでとうございます!
髪飾りが、とてもステキで゚(゚´Д`゚)゚
感動しました!
お嬢様もmanaさんも、
おキレイです。

お嬢さんの好きなものばかり
つくったゴハン・・・!
私もmanaさんのような母になれるよう
頑張ります。
Commented by shizuo7f at 2013-01-15 21:12
遅ればせながら、
☆おめでとうございます☆お嬢さまの嬉しい晴れの成人式♪
さすが、素敵なmanaさん似♪

それにしても早いものです。
2年前に3回目の成人式を迎えたこのわたし。
気持ちは最初の時のまんまです^^。

Commented by seed-happiness at 2013-01-20 11:20
遅ればせながら、娘さんの成人式おめでとうございましたo(^▽^)o
飾りを手作りされたなんて、素敵です。
幼いころから、マメにいろいろされてる、お母さんの様子をみてたからでしょうね。
お祝いの料理も美味しそう。
近くに住んでたら、習いにいきたい。
manaさん、専業主婦ですか?
お仕事しながらなら、時間をどうやってやりくりしてるのでしょう。!(◎_◎;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-01-14 12:23 | 洋食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana