人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪








新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1333869.jpg






9月2日(月)    晴れ時々曇ったり雨降ったり・・・・(台風17号)    31℃






東京地方以外はほとんどが曇りや傘マーク。

新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1335244.jpg




と言っても、沖縄は
晴れていたり 時々曇ったり 雨降ったり・・・・

台風らしいお天気、



今日午前3時に沖縄本島の北西海上で台風17号が発生した。

新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1341249.jpg

台風第17号 (トラジー) 命名国は北朝鮮、意味は桔梗。


発達しながら東よりに進む見込みだが 時速10kmと動きがとても遅いノロノロ台風、
本州付近に停滞している秋雨前線をより活発にしている。

しかも週末にはまた九州へ接近しそう。 心配だ。







そんな荒れたお天気の月曜日、新学期がスタートした。

うちの息子も今日から2学期です。





長い夏休みも子供達にはあっと言う間だったろうか。

子供らには天国が終わり、親にとっては地獄が終わった? (笑)ゞ(´ε`●)











今日のbento


新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_135121.jpg


今日のお弁当Menu

□ 一口白身魚フライ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとベーコン炒め
□  梅干しごはん











高視聴率が続いている 半沢直樹


昨日は半沢の奥さん 花ちゃんもやってくれました。 痛快でしたね~(観た人しか分からない^^;




私、密かに楽しみにしているんだけど

花ちゃんが作る晩ご飯がまた いつも美味しそうなのよね~^^


第5話と第6話の晩ご飯
新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1353973.jpg






そうそう 

昨日第7話を一緒に観ていた夫から聞いて初めて知ったんだけど

毎週のように、回想シーンでは半沢の父親役の鶴瓶師匠が出演しているが、
経営再建を目指す老舗ホテルの2代目社長を演じている俳優さんって
鶴瓶師匠の息子さんなんですね~(右側のこの人) 

新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_136228.jpg



駿河太郎さん


そう言われれば 目がそっくり (´ー*`)  

















昨日の晩ご飯



新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1365024.jpg

□ まぐろ大根


まぐろのアラ1kgが たったの168円だった。

ぶり大根ならぬ まぐろ大根作った^^




新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_137286.jpg

□ オクラと長芋のおかかサラダ

丸オクラと長芋ざくざく、和風ドレッシングちょこっと おかかをまぶして。


豚汁は残り物

もうちょっと残ってるな~^^;






新学期スタート ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1374879.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろ大根
□ 豚汁(残り物)
□ オクラと長芋のおかかサラダ







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by piyokosayhello at 2013-09-02 14:02
こんにちは。

白身の魚フライいいですね。
かじきまぐろが冷凍に余ってますわ。
出来るかな?

まぐろ大根、おいしそうです。
あら安いですね。

半沢直樹、昨日の分は録画してます。
見るのが楽しみです。



Commented by shiba_yama at 2013-09-02 15:04
こんにちは♪

そういえば今年ってマグロが安くなってるんでしたっけ??
そんなこと聞いたような・・・
うちも家で食べる確率が高いかも。
時々キハダとかの刺身のアラを買ってきます。
スジだらけで生では食べられないけど、
ちょっと生姜で煮るとトロトロの食感でおいしいです。
それにしても1kg168円とはすごいな~~
 
なかなか天気が良くならないですね・・・
こちらも終日雨降ってます。
しばらく晴れる予定がなさそうで、
家事計画が立てられないです><
Commented by てっちゃん at 2013-09-02 15:57 x
manaさん こんにちは

まだまだ 暑い日が 続きますね

何時もですが manaさんの お弁当も 晩御飯も 美味しそうですね

私の子供達 長男(高校生)は 今日から新学期ですが

中学生 小学生は 水曜日からなんですよ なぜか(笑)

給食も 来週からだし もう少し がんばらねば♪
Commented by Rifako at 2013-09-02 16:03 x
manaさんこんにちは。

どれも美味しそう~!豚汁はほっとしますよね~。今日はほぼ1日雨だったので、ほっとするご飯食べたいな~。あ~何にしよう。決まりません。

半沢さん!楽しすぎます!私も毎週楽しみ♪原作も読んでしまったのであらすじがわかってはいますが、アレンジもしてあるし、なんたって俳優陣の演技がすばらしい~!昨日の香川照之さんの顔!最高の俳優さんだわ~!と思いました。
Commented by peko_tin at 2013-09-02 16:55
manaさん、こんにちは~。

そっか、今日から新学期なんですね♪ 朝起きて台風が発生したと知りビックリ!
夜中一度大雨で起きたんですけど、あんなにザーザー降る雨音を聴いたのはとっても久しぶりでした。 manaさん地域は降ってましたか?

毎回拝見するのが楽しみなお弁当、今日のもとっても美味しそう♡
マグロ大根も、思わずヨダレが出そうです~(´∀`)

昨日の半沢直樹も面白かったですね♪ 鶴瓶の息子さん、私も最近ネットニュースで知りました。 口元がちょっと似てるかな??
ではでは、良い晩を~~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ちぃ at 2013-09-02 16:58 x
台風、本当に怖いですよね><
お気をつけてください~

半沢ネタ、びっくりしました~(ー_ー)!!

オクラももうそろそろ終わりでしょうから、
たくさん食べておきたい季節野菜です^^

まぐろ大根も美味しそう~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

よだれが・・・(笑)
すいません<m(__)m>(笑)
Commented by ほ助 at 2013-09-02 18:12 x
福岡もずーっと雨だよ
雨のお蔭で気温も下がって過ごしやすい
このまま秋かな~~ そう願いたい(+д+)

anaちゃんチマグロのアレンジ色々あるよね
いつもすっごく美味しそう お魚メニューがやっぱそそるわ

半沢直樹 毎週楽しみに見てる~^^
鶴瓶親子は結構一緒に出てるよ
CMも一緒に出てる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Commented by おとめ at 2013-09-02 18:49 x
こんばんは~♪

関東地方は 今日も太陽が出てましたし 竜巻も起きたし…
なんだか 今までとは違う天候や自然現象期に 突入したみたいですね…

半沢直樹
録画してるんですが まだ先週の分も観られてませ~ん!
早くみたいな!

堺正人さんもうまいですけど 脇役がまた皆さんすごいですよね

片岡さんなんて 今までのカッコイイイメージが 崩れました(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-02 19:11 x
mana-sama

こんばんは~ 台風なんですね! 水も必要だけれど。。。普通に降って欲しい☂ですね。  台風の被害が各地に出ない事を。。。

美味しそうなお弁当、二学期が始まったんですね!NYは来週の金曜日から新学期だそうです。marketに行くと。。。売り場を変更して、子供たちの新学期グッツが大きく場所を取っています!

鰤大根では無く、鮪大根。。。同じような背の青いお魚だから、美味しいと思います。(我が息子の一番のお気に入りの食べ物、鰤大根なのですが、私は初夏~夏にかけて日本滞在しますので、寒ブリのような美味しい鰤に出会えず、作ってあげる事が出来ないのですが。。。鮪大根も良いですね。)

☆ 週末に、織姫さまとmana-samaのお作りに成った、トマト煮込みを作りました。最初はトマト煮込み、翌日はパスタにリメイク。。。美味しかった!昨日、今日とUPです。お時間がある時に覗いてみてください)

台風が逸れてくれる事を。。。
Commented by yuriko_chan at 2013-09-02 19:35
こんばんは~
マグロのアラが1キロ168円?やっす~~~

マグロ大根にちょこっと添えられた緑が・・・いいでっすね~(*^_^*)
こいうとこ真似したいものです。


台風はどうですか?
岡山は朝から雨でした。今週はずっと雨のよう(ノ_・,)
Commented by orihime at 2013-09-02 20:43 x
manaさん、こんばんは~☆

私には、ただの9月の始まりだったけど
mana家では、新学期と共に又お弁当の数が増えるんですねぇ~。
ご苦労様です。

台風が熱帯低気圧に変わって、雨が降ったり止んだりすると思ったら
今度は又次の台風?
週末にお天気悪くなると困るんだけどーーー!!!

昨夜は、野球のご贔屓チームの応援とバレーの応援で
チャンネルチェンジに忙しく、『半沢直樹』は録画して
ゆっくり観たいと思ってたのに、いつの間にか寝ちゃってて
まだ観てないのよ~(^^);;
花ちゃんのファンだから、痛快なストーリーを早く観たいよ!(*^^*)

駿河太郎さん、NHKの連ドラ『カーネーション』に出てたけど
鶴瓶師匠の息子さんだとは知らなかった(^^);;
ウチのオットは知ってて、ヤマキのめんつゆのCMに親子で出てるって言ってた。

ブリ大根ならぬ、まぐろ大根も美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
ぽってりした器もイイね。(こんなの持ってないんだよな~)
お魚のアラって大好きっ! 目に毒だ(笑)
オクラと長芋のネバトロコンビ、ウチも今夜食べたよ~(^^)/
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-02 20:44 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

まぐろ大根が美味しそうですね!!
お魚と大根の組み合わせは、私も大好きです。

半沢直樹、私も見ています。
毎回の展開が楽しみです。

台風の季節になりましたね。
今年は被害が少ないことを願っております。

本日の秋田は、1日中雨が降っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-09-02 20:52 x
manaさん こんばんわ~
ぇぇ~? 釣瓶師匠にそういう息子さんがいらっしゃったんですかぁ?
「家族に乾杯」も師匠の魅力に引っ張られて毎回見ています☆^^
最近の日本のお天気、、もう予報も追いつかないくらいですね。。
竜巻も近くでおこったようですけど、、竜巻が来たらどう身を守ったらいいんでしょうね。。
週末の台風も被害がありませんようにと願います

マグロ大根 おあじがしみて美味しそうです☆^^
フレークのようなも頂けそうですね♪
青菜がきりっと引き締めてくれて 見た目も栄養も満点ですね
たっぷりおかかのまるオクラとながいもサラダ 
こーうーサラダ 女子はうれしいです~~♥♡
夜間 少し涼しくなられましたかしら^^(*^^)
Commented at 2013-09-02 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-09-02 22:16
こんばんは~

美味しそうなお弁当&夕食ですね♪
特に,まぐろ大根美味しそう! 
私、お魚料理が得意じゃないんですよ~
ぶり大根とかも、お店でいただくと美味しいく感じるけど自分で作ると(?_?)という感じ…(-_-;)
manaさんのお宅にお鍋を持って突撃したいです(笑)

半沢直樹…本当に面白いです!  
うふふ 花ちゃん気持ち良かったですね♪
Commented by yukadiary at 2013-09-02 23:02
こんばんは☆

今日はお弁当もお夕食もお魚ですね!^^
マグロ大根美味しそう♪アラって美味しいですよね^^

私もお魚買って来なきゃ^^
・・・・・仕事で間に合わなくて^^;;
明日こそです(笑)

今日、埼玉は竜巻の被害が^^;;
友人の実家があって心配しましたが、彼女は大丈夫だったようです。
でも被害がけっこう出てます。
9月は天候が荒れるのですよね。
皆さんお住まいの地域も、被害が出ないといいですね~
Commented by sagefemme at 2013-09-03 07:28
おはようございます(^o^)
私も半沢直樹見てますよ!
ホントに面白いですよね!
ハラハラ、ドキドキで見てます
この間の半沢と金融庁の駆引きには、ドキドキしましたよ!
鶴瓶師匠の息子さんたですか?
カーネーションにも出てましたね
二世俳優さんが多いですね!
八重の桜にもけっこう出てます
そう言えば、常務役の香川照之さんも浜木綿子さんの息子さんでしたね!

これからの展開が楽しみですね!
Commented by エム at 2013-09-03 07:32 x
おはようございます。
気温はわりと低いのですが、湿度が高くて
動くと汗が・・・><

半沢直樹、まだ観てないのですよー。
主人の仕事が忙しくて、ドラマを観る時間が・・・><
撮りだめなので、時間が取れたら一気にみたいと思います♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-03 09:54
新学期、始まりましたね。
昨日の朝は近所の学校から校長先生の話しが聞こえてきました。笑
街中から子供が消え、少し静かに落ち着いてきた感じもします。
都会(?)の学校は夏休み、長いから・・・
どこに行っても子供が混み混みでした。

美味しそうなお弁当♪ 白身魚のフライ、密かに大好きです。:)
旦那さんは職業柄「どんな魚か」食べる前に気にするので・・・汗
白身魚は単純に「美味しい」と思う私です。:)

オクラに長芋を入れるのですね〜!! なるほど。 ネバネバも増えますね。
マグロ大根、味が染みて美味しそうです。 ブリより抵抗無く食べれそうですけど、
こんなに大きなマグロ(あら)はなかなか手に入らないかも〜〜。。涙
Commented by mana at 2013-09-03 14:14 x

■ ちぃさん こんにちは♪

>台風、こちらは特に被害もなかったけど
今度は九州が心配だよね。

オクラもそろそろ終わり・・・・
そうだよね~
これが終わると ようやく秋かな^^
オクラが食べられなくなるのはちょっと寂しいな。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-02 13:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana