人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープカレーの日♪







スープカレーの日♪_c0139375_15492226.jpg



11月17 日(日)     晴れのち曇り      23℃










週末土日、天気予報が良いように外れてくれて 助かった~

おかげで家事がはかどりました。 (o'-'o)










昨日は久しぶりにサッカー観戦で沸いた。



サッカーブラジルW杯まで、あと7ヶ月。



国際親善試合 オランダ戦、久しぶりに面白かったわ~^^

試合結果は2-2の引き分けだったが、なかなかいい試合だったと思う。




次(19日)の試合はベルギー戦だが、かなりの強敵らしい。

ぜひ勝ち試合が見たい そしてW杯に勢いをつけてほしいものだ。












さて 昨日の晩ごはん




スープカレーの日♪_c0139375_15503120.jpg


久しぶりにスープカレーを作った。


骨付きチキンを前日からコトコト煮込み、
トッピングの野菜は かぼちゃ、茄子、彩りパプリカ、ブロッコリーじゃがいも、にんじん、レンコン。


じゃがいも、にんじん、ブロッコリーはスープと一緒に茹でて途中で取り出しておき、
れんこん、かぼちゃ、茄子はレンチンした後、揚げずに、フライパンで焼きました。
パプリカも軽く炒めてあります。

彩りよくのっけたらできあがり~ !(^^)!




スープカレーの日♪_c0139375_15504747.jpg

サラダ

鶏ハムも塩麹につけて仕込んでありました^^
再生豆苗もひそかに活躍(*^^)v



そして、 ナン


スープカレーの日♪_c0139375_1551248.jpg

HBを使って手作りよ~

ふんわりもっちもち、美味しゅうございました。(私は一口味見だけ^^




計6枚焼いたが、息子ひとりで4枚食いよったわ^^;

手作りパンを焼くようになったら、一番よく食べてくれるのが息子である。(´- `)フッ





スープが残った。
チキンの出汁が効いているから、カレーうどんにでもしようかな。 絶対旨いはず(´ρ`)じゅる




スープカレーの日♪_c0139375_15513098.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ゆん at 2013-11-17 16:15 x
あらぁ~私が一番乗りだヽ(*´∀`)ノ

おいしそうなスープカレー♡♥
体があったまりそうですね!!

私も今日やっと白菜を買ってきました。
ついでにたらのアラも。。。
これでお鍋ができるぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

HBのパン、すごい美味しそう~~
私も昨日は久々に焼きましたよ(*^^)v
先月結婚以来ずーっと使ってたオーブンレンジを買い換えて、石窯タイプのにしたの(#^.^#)
やっぱりちゃんと蒸気も出てくれる発酵は素晴らしいねっ!

ただmanaさんの焼いた白パンが売り物のようだわぁ~
私はまだまだ…
パン楽しみにして~ます(n‘∀‘)η
Commented by yukadiary at 2013-11-17 17:34
こんばんは^^

スープカレー!美味しそう♪
しかもナンも手作り♪いいないいな^^美味しそう~~
あたたかくなりますよね^^

お野菜も凄く綺麗。
素揚げですか?グリルですか?
manaさんが作ると、スープカレーもおしゃれです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-17 17:51 x
mana-sama

こんばんは~~ 未だNY,3:30AMですが。。。昨夜は夕方風邪薬を飲んだら眠くなって。。。一人だったし、早々にベッドで本を読んで居たら、いつの間にか寝ていました。(笑えるのは。。。ちゃんとベッドサイドの読書用のランプも消して眼鏡や本もきちんとサイドテーブルに置いて休んでいました。全然覚えはないのですが(汗))

23℃。。。素晴らしい気温、この位の気温で晴れてくれると、気分よく過ごせますね!NY,も昨日は小春日和。。。20℃以上ありました。今朝は何時もどうりの寒さだと思います。

soupカレー、こうして別々に野菜達も手を掛けてあげると。。。一段と美味しく成りますね!ナンも手作りで。。。restaurantのようです。

残りのsoup。。。普通のカレー?のようにどろどろしてないから、カレー饂飩美味しい!と思います。良いアイディア、次回、私もスープカレーにした時にはカレー饂飩を! その前に、先日、拝見した鍋焼きうどんを!!!

☆ manaさんが使っていらっしゃるパン製造器。。。パナソニック?とか他の電機メーカーのセットしておけばパンが出来る、と言う電気製品ですか?

今夜も素敵に&新しい週も!

Commented by ぼんじょるの at 2013-11-17 18:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

サッカーは、ハラハラしましたが追いつきましたね。
後半は、チャンスが多かったので、もう1点欲しかったですね。

スープカレー、とても美味しそうです。
お野菜がたっぷりでいいですね!!

秋田は、晴天が続き雪が溶けてしまいました。
しかし、油断は禁物です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-17 18:26
こんばんは。

スープカレーおいしそうですね。

ナンも手作りでー。
すごいです。

息子さんの食が進む君ですね(^^)

応援☆
Commented by nnnn55sato at 2013-11-17 18:56
こんばんは〜
お野菜たっぷりのスープカレー☆
彩り綺麗で 食がすすみますね。
ナンも美味しそう!
いつもいつも、ていねいできれいなお弁当やおうちご飯。
素敵すぎます。私も少しでも近づきたいなあ〜でも、この性格、無理だわ。
パパッと、チャチャっと作りたい 笑
北の端から、応援P☆
Commented by おとめ at 2013-11-17 19:14 x
こんばんは~
わぁぁ おいしそうなスープカレー
前の晩から煮込んで うまうまですね♪
おまけにナンも手作りですか!

mana家のご家族は manaさんの愛情
でぜーーんぶできてますね♪

でもmanaさんの息子さんのお嫁さんになる人
大変だろうなぁ・・・ (笑)
Commented by misarin-1126 at 2013-11-17 19:56
manaさん こんばんは(^^)/

素敵。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
スープカレー鶏肉美味しく煮込んで、はパプリカブラジルカラー^m^
スープの感じが美味しそう!
ナンまで手作りって尊敬のまなざしビーム(#゚∀゚)^o―∈‥・・━━━━━━━★
↑のおとめさんが仰っている通りね^m^
息子さんのお嫁さん大変だぁ~^^

私、仕事でしたので晩ご飯『おでん』仕込んで置いたのですけど・・・。
くたびれ過ぎて食べたくなくて明日食べます^^:
スープカレーだったら食べたいかも^m^ わがままでした!
Commented by ほ助 at 2013-11-17 20:25 x
おいしそ~~~~~手作りのナンまでついてる
すごいわ
息子君4枚(^m^)相当美味しいんだね
ウチはカレーの時市販のナン買ってきて夫婦で1枚食べきれないよ
ま、手作りには敵わないよね
とっても美味しそう
Commented by peko_tin at 2013-11-17 20:27
manaさん、こんばんは~♪

わぁ♡ うちの近所のカフェの数倍美味しそう&ヘルシーなスープカレー!
手作りのナンも、こないだ行ったインド料理屋さんのより形も良くて美味しそう~(〃∇〃) 
底なし胃袋の私なら、10枚は食べれます!!(←勝手に対抗意識・爆)

頂いたちんすこうとクンペンが残り少なくなってきました・・・(((゜д゜;)))
今週も、manaさんちの美味しそうなお弁当と晩ご飯で目を満足させて、ランニングに励みます(←ビンボー学生みたい?笑)
ではでは、良い日曜日の晩を~~(^o^)/~~☆☆
Commented by れぃん at 2013-11-17 20:35 x
manaさん こんばんわ~
スープカレーが素適に美味しそうですね♥♡
骨付き肉からも いいあじが出ていますでしょう
そして彩りのいいトッピングです~~
お野菜もカロチン一杯ですし、薬膳とも言えるレシピですねv(*^^)v

わぁぁ ナンもすっごく美味しそう~♥♡
見ているだけでもゴックンの感動です!!
ナンでもできちゃうmanaさんですゎ☆\(^▽^*)
そしてお味見だけで我慢できるmanaさんへまたレスペクトです
カレーうどん 絶品かと思います
m(^^)m
 
Commented by yuriko_chan at 2013-11-17 20:46
こんばんは

なんて彩りの良いスープカレーでしょう♥
七色の宝石箱や~~~~~♥(あの人風に)

なんなん?ナンも焼いた?グー(^-^)g""
Commented at 2013-11-17 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-11-17 21:09 x
こりゃもうお店やった方がよかですよ。
オイドンが行くスープカレーのお店は人気で行列できますが
そこよりおいしそうです。

カレーは結構人気ですよね。でも、本格的に作ると何日もかかるとも
言われました。お手軽にも作れるし、本格的にも作れるそうです。

ですよね、やっぱり前日から煮込んで・・・ そっちがおいしいでしょう。
オイドンはすぐ出来るやつ専門です~(^_^;)

トッピングの野菜の素揚げ、もうプロのお店みたいですよ~

Commented by oz55mama at 2013-11-17 21:49
manaさん こんばんは

スープカレーのトッピング、油で揚げずに
フライパンで焼いたら、かなりカロリー押さえられそうですね。
さすがだなぁ〜参考にします。
健康的に体重をキープするには、それなりに気をつけないとね。
ナンも美味しそう〜ひとくちで我慢するの大変そう^^;

Commented by go--neko-chan2 at 2013-11-17 22:24
おはようございます。

ナンを一口で我慢の子。。できないわ!息子さんみたいに食べてしまいそう。。この頃体重がまた増えてきました。。要注意だわ。

かぼちゃを入れるとちょっと甘みが出て好きです。。カレースープだからカレーの味とマッチして美味しいでしょう。カレー粉は健康に良いって日本でまたブームになるのかな?私はそんなブームに乗るが好きなんです。ちょっとミーハー!

お店の店頭に並んでる野菜を全部入れたのかな?笑
Commented by gerogero at 2013-11-17 22:43 x
いやぁ~(^~^)スープカレーは憧れだ!
なんて言ったって、我が家はハウスバーモントカレーだからな。
しゃぶしゃぶのカレーはNGだからな(笑)
お店みたいな盛り付けでそそられるわ~~
何回もスクロールしなおして見に行ったゼ!
職場の近くにカレー店がちらほらあるから
昼間、食べに出てやろーかと思う。
手作りのナンもおいしそうっ!! ふわもちだなぁ(^^)


Commented by 裕子 at 2013-11-17 23:05 x
こんばんは♪

スープカレーいまだに食べた事がないけど…
美味しそう!
作ってみたいけど、たまたまテレビでスープカレーやってて、それを見て旦那が『こんなのカレーじゃない』と言ってて作れません(笑)
いつか食べてみたい。

あ!
今日大人のお子さまランチにしちゃいましたー!
たまにはこう言うのも良いですねー!
Commented by エム at 2013-11-18 07:27 x
おはようございます。
スープにするなら普通のカレーライスの方がいいと思ってしまい
スープカレーを作ったことないんです。
でも写真で見ると、とっても美味しそうなんですよね~^^;


今日は風が強くて寒い一日になるようです。
体が・・・ついていきません!(笑)
Commented by chi-no-heya at 2013-11-18 08:47
おはようございます~♪
スープカレー美味しそうです~(*^。^*)
彩りも綺麗ですし、鶏ハム塩麹漬けもしっとりしている感じが☆

これにナンまで~(ノ≧▽≦)ノ

うどんに至っては間違いなく美味しいことかと・・・❤
Commented by つぐみ at 2013-11-18 13:13 x
manaさん、こんにちは

あ~、めちゃくちゃ冷え冷えで寒いです!
野菜たっぷり?のスープカレーに何と言ってもナンが美味しそう( ^)o(^ )
Commented by mana at 2013-11-18 13:16 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>結構辛口のスープカレーなんですけど
美味しかったです~^^
ゆんさんとこはお鍋だったのね~
これからの季節 煮込みや、お鍋料理がほんと美味しくなるね^^

え~~
今のオーブンが石窯タイプなんてあるの?@@
すっごいね~~
普通のオーブンと焼き上がりも違うんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-17 15:55 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana