人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪






ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_1647945.jpg




12月22日(日)     曇りのち晴れ     18℃










久しぶりに朝から良いお天気。^^


他府県に比べると ほんと気温も高いね^^;






3連休、いかがお過ごしでしょうか。



せっかくの良いお天気なので、我が家は少しずつ大掃除を始めています。


明日も晴れるといいな?










ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_16475552.jpg




昨日の晩ごはんは 掃除をしながらコトコト煮込んだ ポトフ。




ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_16481594.jpg

具材は、骨付きチキン6本、大根、にんじん(2種)、たまねぎ、ブロッコリー、椎茸。

骨付きのチキンから出る出汁に 鰹だしもプラスしてちょっぴり和風なポトフです。




今日のお昼は残ったお汁で 雑炊。 うま~


ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_16483247.jpg






先週蕾だった我が家のちーぱっぱ(ツワブキ)が開いていました^^


ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_1648485.jpg

iPhoneにて撮影。




スマホに変えて 初めてのカメラ撮影。

アップもなかなかよく撮れてます。


ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_16491413.jpg






北海道や日本海側はホワイトクリスマスになりそうですね。

みなさん温かくして すてきな休日をお過ごしください(*^。^*)




ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪_c0139375_16492669.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by garjun2 at 2013-12-22 18:02
こんばんはー。

ちーぱっぱって何だろうと思った・・・。^_^
かわいい花ー。
きれいに撮れてますね。アップなんかすごくきれい。

で、ポトフがあまりにおいしそうで・・・。
うちも今夜はポトフにしよ。で、翌日は雑炊。

23日は天皇誕生日ですね。
じん
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-22 18:35 x
manaさん
素敵なポトフ料理
おいしそうです

ツワブキ 綺麗に咲きましたね
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-22 18:35 x
manaさん
素敵なポトフ料理
おいしそうです

ツワブキ 綺麗に咲きましたね
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-22 18:38 x
mana-sama

こんばんは~  NY,ここの所暖かな日が続いていますが。。。今日は吃驚の20℃の予報! 積もっていた雪も融けてしまいそうです(*^^)v

今日は冬至ですね! 江戸時代には既に食べられていたと言う南瓜(栄養価が高く、風邪を引かないように、とか。。。太陽に似ているからとか、諸説あるようですが。。。それに柚子湯、良い香りがお風呂場に漂って。。。(日本では公衆浴場でも今日は柚子湯ですね!) 昔からの習慣。。。節季を感じられて好きです!

mana-sama凄い~~~もうスマホ使いこなしていますね!凄く綺麗なツワブキの花!!!素敵です。upも綺麗~~

ポトフ。。。美味しそうですね! 煮込み料理は、灰汁さえ取っておけば、後はコトコトと煮込むだけですから。。。他の事も出来て良いですよね。
とても美味しそうです! そうなんですよね。お鍋や煮込みはsoupがとても美味しいから。。。雑炊や麺類入れて、二度美味しい!

素敵な休日を!
Commented by れぃん at 2013-12-22 18:47 x
manaさん こんにちわ♪
いいお天気に恵まれて、大掃除もすすんでいるんですね~
綺麗にお掃除が進んでいくと 気運も上がりますね~☆^^
私は、普通のお掃除をすこし丁寧にと思っている今年でした(〃∇〃)ゞ

ことことと 煮こんで作られたポトフが美味しそうです~
そして彩りもとっても綺麗~ きょうもmanaさんカラーです^^
ちーぱっぱ 可愛いですね~♪
スマホさんもとっても美しく撮れてます
こちらのお写真、今すごく人気なのが分かります~^^
綺麗な黄色に元気いただいてます=*^-^*=
Commented by piyokosayhello at 2013-12-22 19:23
こんにちは。

ポトフいいですね。
野菜たっぷり。

うちは今夜クリスマスみたいなことをしました。
クリスマスは平日なので、主人の帰りが遅く、無理なんですよ~。

応援☆
Commented by gerogero at 2013-12-22 21:17 x
チーパッパの咲く頃になりましたね。
こちらでは冬の盛りに差し掛かりつつあり、
風景から色が消えてしまっています。
その中で黄色い花は貴重! 元気が出るね(^。^)
しかし、最新のiPhoneはカメラも性能がアップしたんだね(@-@)
私も時々撮ってUPしているけれど、こんなに綺麗に撮れないよ~

ポトフ、カラフルで美味しそう!
翌日の雑炊がたまりませんって(^~^)
ううう~お鍋が食べたくなった~
大掃除、はかどりましたか?
うちは窓拭きは終わったのだけど…台所の片付けで暗礁に乗り上げてます。とほほ( ;´Д`)
Commented by nnnn55sato at 2013-12-22 21:48
こんばんはー
写真綺麗ですね。何を隠そう、私、ズームアップの仕方 つい最近知りました。笑
ブログもアップするのに、とっても便利よね。いまでは、パソコンいらないんじゃない?って思うほど。
ポトフ、manaさんの手にかかると、こんなに綺麗なポトフになっちゃうのね。
本当、惚れ惚れしちゃいます。
また、お弁当楽しみにしています♪
Commented by yuriko_chan at 2013-12-22 22:21
(^o^)/
黄色いのは何かと思ったら人参だったんですね(⌒▽⌒)
相変わらずカラフルで美味しそう~~☆彡
Commented at 2013-12-22 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2013-12-22 23:27
manaさん、こんばんは~♪ 
体の芯まで温まりそうなポトフ、とっても美味しそうです~♡ 
具だくさんで彩りが美しいので、人参が苦手な私もペロリと食べられそうですよ~(〃∇〃)
お出汁の効いたお昼の雑炊も、サラサラっと食べられそうですね♪ 
ヘルシーで美味しそうで素晴らしいですぅ

スマホで撮ったお花のお写真、まるでマクロレンズで撮ったみたいにですね!
私も今度挑戦してみよう~~

ではでは、おやすみなさい。 良い晩を~~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by おとめ at 2013-12-23 00:01 x
こんばんは~♪

ポトフ おだししみしみで
おいしそうですね~♪

スマホで撮ったぱしゃ
すごくきれいです♪

明日 もう一日お休みですね
良いお休みをお過ごしくださ~い♪
Commented by ramaman at 2013-12-23 08:06
おはようございます

今日はおじゃま出来て良かった~
ウズウズしてました(^^ゞ

こちらは咲き一昨日ト一昨日は涙が出るほど寒くって、みぞれが降ってきた時は本当に泣きそうになりました~
あ~ 早く夏にならないかな~なんてバカなことを考えてます。

ポトフ・・・いいですよね~
あ~ 体の芯まで温まりそうなこの画像!
こちらもお野菜もたっぷり取れていいですね。
そして、その後のお雑炊!
時々、こちらを食べたくてポトフやお鍋をする事があるくらい
です^m^

和があは連休とは関係ない毎日でしたがmanaさんはどんな休日をお過ごしでしょうか・・・
今日は最終日ですが、良い休日をお過ごしください✿
Commented by エム at 2013-12-23 08:38 x
おはようございます。
3連休、やっと今日は良いお天気になりそうな感じです。
でも寒い・・・><
Commented by yukadiary at 2013-12-23 09:33
おはようございます!^^

カラフルなポトフ、美味しそう^^
温まりますね~~
どうしても温かいものが欲しくなるこの季節♪
こういうのは良いなぁ^^
しかもそれで「おじや」絶対美味しい^m^

今年はXmasも年末年始も
いつも以上にお出かけ率が高いです^^;;
・・・家に居たいのに(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-22 16:50 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana