人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単中華粥 とsweet potato♪








簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14501460.jpg


1月 26日(日)    曇りのち雨     21℃





全国的に暖かい週末ですね^^


3月下旬から4月上旬の暖かさだとニュースでも話題になっていたが、

本州がその暖かさということは・・・・?



はい 沖縄は初夏のような暖かさ・・・ いや暑さでした (;^◇^;)ゝ



今日はお昼前から雨、どんより雲が広がった 日曜日。










息子が部活を引退してからは、休日の弁当作りもなくなった。

今は冷蔵庫一掃 のお昼ごはんになることが多い。



簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14492859.jpg

冷やごはんや残り物野菜を使って 簡単中華粥 !(^^)!

鶏の出汁からだと なお美味しい中華粥だけど、味覇を使えばとっても簡単にできちゃう♪



味覇(ウェイパーをお湯に溶かして、鶏挽肉、白菜やら椎茸、長ネギ、えのきなど なんでも
残り物野菜を加えて、少し味を濃い目にした中華スープを作る感じにします。

ひと煮立ちしたら、そこへ冷ごはんを加えて ぐつぐつ・・・・
味を見て整え、溶き卵を加え、ほうれん草など青物の野菜やねぎなどは最後に加える。
ごま油少々をまわしかけ 火を止める。


これだけでも美味しいんだけど、




簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14504871.jpg

あれば白菜キムチをトッピングしてみて !(^^)! これがまたアクセントになって旨いのです(=^・^=)
ごまをかけるのも忘れずに!

白菜キムチがなければ、ラー油を少々たらすと グ~~ d(^3^#)






息子のリクエストで スイートポテトも作ったよ (^.^)


これもめちゃめちゃ簡単です^^


簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_1451556.jpg


さつまいも・・・2本水・・・1/4cくらい 砂糖・・・100g  牛乳20cc
卵黄・・・1個分  黒ゴマ・・・少々

さつまいもは皮を剥いて、適当な大さに切る。
耐熱容器に入れたら水を加え、ふんわりラップをして500Wのレンジで20分。
アツアツのうちにさつまいもをつぶし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜて合わせる。
一口大(約12個分)に丸め、卵黄を塗り黒ゴマをトッピングして
オーブントースターで6~8分くらい焼いたら出来上がり♪





簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14512962.jpg






昨日の夕陽。

簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14514225.jpg



日が沈んだ後の夕焼け空も 綺麗でした~ (*^。^*)


簡単中華粥 とsweet potato♪_c0139375_14515690.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by unichan2005 at 2014-01-26 15:31
中華粥、身も心もほんわりあたたまりそう。湯気がいいですね。
最後に胡麻油って言うのが、おいしいものをお分かりになってる証拠だとおもいます!胡麻油最高!
後、キムチもおいしいですよね。私は冷蔵庫整理で適当な鍋を作ることが多いですが、最後にキムチとごま油入れると、絶対おいしくなります。白菜、豚ばら、ねぎ、キムチ、豆腐、もちをだし汁、しょうゆで鍋で煮て食べたら超旨かった!!
ウェイパー、おいしいのに、こっちないんですよね。近々作ってみようかと思ってます。
Commented by 裕子 at 2014-01-26 16:10 x
こんにちは♪

中華粥食べたい!
お粥が食べたい!
ってかなり前から言ってる。

見ると食べたくなっちゃう。

スイートポテトも食べたい!
前は苦手だったのに今は食べれる。
むしろ…好きになった。

お腹減った。笑
だけど仕事中だし、帰るまでは無理だー。
Commented at 2014-01-26 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-01-26 18:09
manaさん、こんばんは~♪

キムチの入った中華粥、すんごく美味しそうです~~~(〃∇〃)
小ぶりの手作りスイートポテトも、外はカリッ&中はふんわりのようでたまりません~~♡♡
manaさんのお料理は、美味しく頂くために丁寧に作られていていつもすごく感心します♪

今日の日中は気温結構高かったですね! 
ただ北部に行ったらまさかの雨で、せっかく桜の写真を撮りたかったのに上手く撮れなくてショックでした(T T)
でも、manaさんちで撮られた美しい夕陽を見れて、少し気が晴れましたよ♡
今週は良い天気になりますように~!

ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-26 19:36 x
mana-sama

こんばんは~~ 素敵な夕焼け。。。sunset!  暖かですね!!!NY,昨日は☃でした。室内の温度とmana-samaの所の外の気温が同じ、羨ましい限りです!

中華粥。。。美味しそうですね! 色々なお野菜が入って。。。冷蔵庫整理にも成るし、美味しく片付くなんて、嬉しいですね!(確かにごま油優れもの、我が家はワイルドセサミのごま油を使っています。色が少し濃いけれど美味しく身体にも優しいと言う事で。。。)

sweet potato。。。私も好きです! 最近は全然作っていませんが、次回お芋を買って来たら。。。作ってみます。

素敵な夜を&新しい週も素敵に!
Commented by orihime at 2014-01-26 20:10 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらが暖かいと、そちらは暑いくらいなんですね~(*゚▽゚)ノ
気温は、なかなか沖縄に追いつかないわっ!

味覇はホント、中華調味料として優秀選手ですよね~
ウチも随分助けられています(^^)
中華粥、私は白菜キムチのっけでお願いしま~す(笑)

\(≧∇≦)/ キャァ♪ 可愛い~
コロンと可愛いスイートポテトですねっ!
男の子でスイートポテト好きなんて珍しい‥
彼にとって、想い出となる母の味なんですね~(v^ー゜)

私、一度に3個は食べられそう~(^^;;
Commented by れぃん at 2014-01-26 20:53 x
manaさん こんにちわ♪
こちらが暖かかったら、沖縄は暑かったんですね^^
お天気が正比例って、みんなが繋がっているようですね(*'-'*)”

中華粥 美味しそうですね
今ごろになって新年という肩の力もぬけてきて 疲れも出てきます
こういう滋養たっぷりで食が進む中華買粥 とってもいいですね~
そして めっちゃかわゆいスイートポテトちゃんです~
黄身ちゃんお化粧がツヤツヤで美味しそう~v(*^^)v
私にもできるかしら~って うれしくなってますm(^^)m

Commented by yuriko_chan at 2014-01-26 21:19
中華がゆ~~(@ ̄ρ ̄@)

私もウエイパー使ってます。
あすのお昼はこれで決まり!ちょうどキムチの残り物が冷蔵庫で待ってる・・・

スイートポテトもこうやってまん丸にするとなんだか和菓子みたい(゚∀゚)

Commented by yukadiary at 2014-01-26 21:40
こんばんは^^

お粥好きなんです――!O(≧▽≦)O 美味しそう^^
そっか。ウェイパーで味付けも美味しそうですね^^今度やってみます!!
キムチか、ラー油ですね♪
メモっておこう(笑)

スイートポテトも可愛い^^
美味しいですよね~~^^
この感じ、まるで和菓子のような可愛さ^^
いくつでも、ペロッと食べちゃいそうで怖いです(笑)
Commented at 2014-01-26 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-26 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-26 22:57 x
manaさん
簡単中華粥 とsweet potato

おいしそうです
すてきな料理
有難うございます
Commented by Rinko at 2014-01-27 08:01 x
manaさ~ん!おひさしぶりです♪♪

今週はなんだか20度越えの予報ですね。。。「まだ「冬」なんだからぁ~!!頼むよっ!!」ってTVに向ってしゃべってしまいました。^^;

味覇はうちも欠かせない調味料です^^
大好きです~♪ 
中華粥もSweet Potatoも美味しそう~^^

それと、やっと例のヨガのトレーニング終了しました!!
長い々6ヶ月でしたが、達成感120%です^^



Commented by エム at 2014-01-27 08:45 x
おはようございます。
沖縄は初夏の陽気ですか~。
昨日の大阪は夜に小雪が舞ってました・・・。
もう少し暖かくなってくれると助かるのですけどね><
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-27 09:37 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

中華がゆ、とても美味しそうですね!!
私も土曜日のイベントで中華がゆを作りましたよ。
今の時期には最高のご馳走です。

秋田は、あいかわらず寒いです。
ただいま-5℃です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2014-01-27 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-01-27 12:42 x
こんにちは~
お粥さん おいしいですよねぇ
中華粥 私も 時々作ります
前に テレビで 周富徳さんが作り方を
教えてたことがあるので そのやり方を
端折って(笑) 作ります

日本の茶がゆも好きですけど
中華粥だと 朝でなくてもOKな満腹感も
得られますね

スイートポテト
こんなにお手軽にできるんですね!
今度 真似っこしてみます♪

こちらは 週末 予報で言うほど暖かく
なかったんですよ・・・
昨日は ものすごい強風だったせいも
あるかもしれませんが 雪もちらついて
凍えました・・・
今日も寒いです
Commented by amaguri_obento at 2014-01-27 13:07
スウィートポテトが美味しそう!
手作りオヤツイイな〜

なんとなく旦那のダイエットに付き合っているので、無性に甘いものが食べたくなる今日この頃です。
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-28 13:13
中華粥、とても美味しそうです〜〜♪
サムゲタン系のインスタントのスープに
お冷やご飯を入れて食べるのが大好きです。
自分でも作れるようになりたいです。参考にします〜。
スイートポテトをリクエストする息子さん、可愛いですね。
そして作ってくれるお母さんに尊敬です。
美味しそうです〜〜。:)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-26 14:54 | 中華 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana