人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてはじめて~ ♪







生まれてはじめて~ ♪_c0139375_1355252.jpg



8月7日(木)    のち     31℃






暦の上では秋の始まり 今日は「立秋」



しかし、↓こいつのおかげで 猛暑の日本列島。。。




強い台風11号は南大東島の南東約80kmを北北東に進んでいる。

進路が東よりになったので、沖縄本島への影響はなくなったが 本州はこれからが心配です。

勢力が弱まって早く消滅しろ~~ ٩(๑`ȏ´๑)۶



気象庁の予想

米軍合同台風警報センター(JTWC)の予想


生まれてはじめて~ ♪_c0139375_1358380.jpg


う~ん・・・・・ またしても?  右側の雲の塊が気になるぅ~。 (˘・з・˘)







地球規模で見てみると、

生まれてはじめて~ ♪_c0139375_13585432.jpg

画像はこちらより


遠く離れた太平洋側にも渦巻きがあるんですね~。(。◕д◕。)

これって台風? ハリケーン?



いずれにしても 台風シーズンはまだ続く・・・。 (◞‸◟;)











今日のbento



生まれてはじめて~ ♪_c0139375_13592612.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ






昨日の晩ご飯は従姉の法事のため なし。










今年、一番のヒット作となったディズニー映画『アナと雪の女王』

夏休み、子供達が大声で歌っているのが聞こえてきたりする。◖ฺ|´⌣`*|◗•˳♪⁎˚♫

ブームはいまだ衰えるところを知らないようだ。




実は先日彼女のところで知ったのだが、


今YouTubeでは、アナ雪挿入歌の方言バージョンが続々とアップされているんですね。


これが、クオリティが高くてすごいんですよ~。(。◕∀◕。)


昨夜、娘と鑑賞して盛り上がりました。

その中で、揃って可愛い~~(*'∀'人)♥*+  と思った方言バージョンが 


博多弁






他にも、

大阪弁

八戸弁

広島弁

甲州弁



などなど、


いろいろな地域の方言バージョンがアップされている。



で、  

どこの方言も、ほとんど意味が分かりました。(*˘︶˘*).。.:*♡




しかし、

沖縄弁だけは  理解不能だと思います。

娘も 意味分からんと言っていましたーー;

ちなみに私は、聞くことはできるけど、話せません^^;




聞いてみておくれ (*´︶`*)╯







これ、標準語の字幕が必要かも^^;






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented at 2014-08-07 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-08-07 15:31
こんにちは♪

うふふ・・・
私なんて本物を知らずに、
子供の歌真似ばかり毎朝聞かされてます^^;笑
だから、若干音がずれていたり、
歌詞がなんだかへんてこりんだったり・・・。
歌の力ってすごいですよ。
日本語話せなくても、歌は歌えるんですから~
 
>>今はよ~喋ります^^
すごくいい関係ですね。
いっしょにお酒が飲めるって、親にとっては最高のご褒美でしょうね。
ブルースもさぞかし喜ばれているのでは*^-^*
いっぱい手料理食べて帰るのよ~~♪
Commented at 2014-08-07 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-07 16:06 x
manaさん
ビビンバ弁当
おいしそうです

沖縄の方言というより
沖縄語ですね

また
台風が近づいて気ましたね
今年は多いですね
Commented by ほおじろ at 2014-08-07 16:47 x
お越しくださってありがとう。
フォロー感謝します。

アナ雪の挿入歌・・方言番、沖縄弁はまるで外国語バージョン。
沖縄の言葉は、地元のお年寄りしか使えないとか・・。
甲州弁も可愛いですねぇ・・。

ビビンバ弁当良いですねぇ~♪
いつも、楽しいお弁当が並びますが、
朝から、こんなにエネルギー使ってしまって・・
お仕事できます~~??
凄いパワーのお母さんでびっくりです。
お仕事は、調理師さんかなぁ~??。
Commented by chigusano at 2014-08-07 16:53
 沖縄の方言 まるっきりわかりませんでした。
まるで 外国語のように 聞こえます。
manaさんには すべて意味がわかるのですか?

方言のバージョン すばらしい。
ちょっとした アクセントが 難しいのにね!

台風が いよいよ 通過しそう・・・。


Commented by nnnn55sato at 2014-08-07 17:18
ビビンバ、美味しそう!
夏バテ撃退できそうね。
夏バテ知らずのわたしですが、ビビンバ食べたいよー(^-^)
沖縄語ですね。全くわからない(^-^)
そういえば、地名も難しくて読めないですしね。
方言、主人の東北の友人は早口で方言話されると、全く意味不明でした 笑

Commented by ザンギョー中 おとめ at 2014-08-07 18:16 x
こんばんは♪
面白そう!
帰ったら 動画見てみますねぇ♪

アナ雪 好きな方は 字幕と吹き替え
両方観て さらにDVDも買っている
そうですよね

私は テレビでやったらみよ~ (笑)

台風 列島縦断しそうな気配ですよね・・・
今年は多そうですから 心配です

息子さん manaさんのおいしいお料理で
毎日 モリモリ 元気いっぱいなんでしょうね
manaさんも 張り切って夏を過ごせますね!
Commented by nana at 2014-08-07 18:59 x
こんばんは*:・✿*ビビンバいいですね(*^^*)
manaさんが作ったら、なんでも真似したくなります。
それから方言バージョン(笑)沖縄はなにいってるのか?全く分からないです。
前に方言バージョンのラジオ体操が少し話題になった時、方言って面白いなぁって何度もYouTubeみたことを思い出しました。
岡山弁も…歳を重ねるたびに好きになります。
そんなもんですかね?(*^^*)
Commented by kurasu-105 at 2014-08-07 19:09
こんにちは~^^
大好きなビビンバ 美味しそう~♪

沖縄弁バージョンの アナ雪はまったくわからなかった
外国語のようだったよ^^

台風11号 ゆっくりすぎて 嫌な感じだね
今回は日本列島縦断の様子 
気をつけようね。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-07 19:36 x
mana-sama

こんばんは~~ NY夏は何処に?っと言った感じです!もう立秋・・・朝日が昇るのも遅くなりましたし、sunsetも8時前・・・夏無しで秋に突入しそうなNYです!

JP列島・・・猛暑のようですね!その上、台風の襲撃・・・今年は特別でしょうか?台風逸れて欲しいですね!

お弁当・・・ビビンパップ、全てが一度に取れる優れものですよね!色々な種類のナムルを作ってのお弁当・・・素晴らしい~~とても美味しそうですね!

方言・・・沖縄弁は解りませんし、私の解らない方言、高校の時に鹿児島から寄留して来た同級生・・・全然会話が成り立たず、英語で話してよ~~と拙い英語の方がよく解りましたよ(笑)尤も、友人のご主人が会津の方で・・・ご兄弟が話していると異国にいるようでした。友人もご主人から標準語に翻訳してもらってましたよ(爆)

博多弁・・・そうね~そうくさ~よかと? 意味は解りますが・・・我が家、祖父が法律家でしたから、家でも標準語で・・・未だに使う事は出来ませんが、言葉は理解できます。(*^^)後程、ゆっくり観せて頂きます!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2014-08-07 20:33 x
manaさん こんばんわ~
主題歌(挿入歌)が凄く流行っていますね( *^^)(*^^*)ッ! 
>それはムリ~ というのもいろいろにおうちバージョンがあるみたいですね^^
私は本物さん観ていなくて 
ティッシュBOXだけが我が家で輝いてますぅ(;^_^A ・・・

御当地方言でのバージョン 温かみが伝わってきますね^^ 
ラジオ体操第一の「東北弁解説入り」といのもあって、、
それがあまりに楽しくて 体操しないで聞きいってました(*’-’*)”
沖縄では細やかに御法事が執り行われるのですね
うちではその後、四十九日の法要が一回だけでしたのです。 
Commented by はーこ at 2014-08-07 21:13 x
 見に行きたかったアナと雪の女王 
孫たちが持ってきたDVDで 先日ようやく見れました
さすがディズニーね しっかり楽しめました 
Youtubeのアナ雪挿入歌方言バージョン これも いいですね
 いろいろな情報楽しみにしてます

 毎日のお弁当も いつも楽しみにしています
Commented by orihime at 2014-08-07 21:47 x
manaさん、こんばんは~☆

最近、ウチは混ぜご飯や丼的なご飯が多いですが‥
う~ん、ビビンバもイイね(^ー゚)♪ 美味しそう~
石焼きで熱々も美味しいですが、お弁当の冷えたご飯も好きっ!
お肉の上にのったタレにも惹かれます+.(*'v`*)+

沖縄バージョン、全然わからんわ~(^^;;
外国語だね、これは(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-07 21:50
manaさん こんばんは!
あはは~、確かに沖縄弁が一番わかりにくいかも(^_^;)
この歌…耳にしない日はないですよね。

ビビンバ弁おいしそう!
この時期、力がつきそうや~。

右下の雲の塊…怖いですね>_<
最近はこっちは空が不安定で…洗濯も家庭菜園も心配です^_^;
Commented at 2014-08-07 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-08-08 00:40
こんばんは

遅い時間の訪問になってしまいました(>_<)
ビビンバ美味しそうですね~
あ~ いつものようにmanaさんの所におじゃましたら食べたくなってきました
でも、この時間じゃね~ちょっと無理・・・
近いうちに我が家でもビビンバんが登場すると思います

アハハハ 博多弁編は知っていましたがこんなにあるとは!
アナの人気って本当にスゴイですね☆
Commented by 19675y at 2014-08-08 05:33
面白いバージョンがあるもんですね。
それにしても、沖縄ほとんど異国ご状態ですね。
生まれて初めてのところぐらいしか理解できないですよ!!

台風。。。。。今のところおとなしいですけど、どうなりますか心配です。
Commented by エム at 2014-08-08 08:55 x
おはようございます。
日本のように方言で話すと通訳が必要だったりする国って
他にはないんじゃないかと思うほど、バラエティーに富んでますよね^^

台風の進路が気になりますが
速度が遅いのと勢力を維持したままなので
怖いですね><
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-08-07 14:07 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana