人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪








ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1425018.jpg



10月15日(水)         26℃ - 22℃







台風が過ぎ去ったら、一気に秋が深まった感じですね。





と言っても 沖縄の日中は26℃。^^;


ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_143978.jpg



それでも熱帯夜から開放されたことは どんだけ嬉しいか・・・・(*´ω`人)





本州では紅葉が北からどんどん南下して

どこも見ごろになるんでしょうね。




ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_144891.jpg

由布院にて














ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1445210.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテの磯辺揚げ
□ ゆでたまご
□ アスパラベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ 茄子のお浸し
□ 生姜の佃煮(頂き物)
□ うめぼしごはん







やっぱり美味しい~。

生のアスパラは何年ぶりだろう^^  ありがたい頂き物。(*´ω`pq










北九州珍道中その2♪





山あり 川あり、湖あり、

ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1455028.jpg

沖縄では見られない風景がとても素晴らしい。




ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_146379.jpg

前日のおつまみ、朝ご飯など。



お昼に食べた うどん
ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1461598.jpg




ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1463118.jpg

一目八景(ひとめはっけい)
荒々しい岩肌の8つの峰が一望できる。

来月には こんな紅葉の風景が見られるのね~ (*´ω`人 見てみたいさぁ~。




ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_147511.jpg

青の洞門にて
大分県中津市本耶馬渓町にある耶馬渓の山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門




田んぼのお米はどこも収穫間近なのでしょうか。
どこもかしこも黄金色に輝いて、これまた綺麗でした。(๑❛ᴗ❛๑)

草花も沖縄にはないものが多い。





食べたものいろいろ
ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1473818.jpg






仕事半分 旅半分、充実の北九州でした。

みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m



ホタテの磯辺揚げ ☆ 北九州珍道中その2♪_c0139375_1481525.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






Commented by はるるン❤ at 2014-10-15 15:28 x
こんにちは~

今回は 北部九州をまわられたんですね。
湯布院や 耶馬渓は 来月紅葉の季節になると
それはそれは人がいっぱいで 大変です。
私も よく羅漢寺まで足を延ばして
紅葉狩りに出かけましたが、
今年は 娘が受験だし・・・
庭の枯葉を見ながら 秋を感じたいと思います。

それにしても
前回と、今回の写真を拝見してて
(いやいや 京都の写真も素晴らしかった!!)
やっぱりmanaさんは 名カメラマンですね!
すっごいその土地の良さが伝わってきます。

あぁーっ!やっぱり紅葉狩りに出かけたいなぁ~
Commented by shiba_yama at 2014-10-15 15:31
こんにちは♪

自然の色・・・沖縄との違いを感じますね。
manaさんのお写真なのに別の方のお写真に感じます^^;笑
素敵なお仕事でしたね~~
こんなお仕事ならシーズンごとにあっても良かったり?
 
こちらも一気に気温が下がりましたね。
それでも、窓をしっかり閉めていれば
まだまだ寒くは感じないんですけどね・・・
ギリギリまで窓開けっ放しで生活して
できる限り寒さに慣れるようにしてます^^;
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-15 16:09 x
manaさん
素敵なお弁当
彩りも綺麗で
素敵なおかずが一杯
美味しそうです

九州の食べ物美味しいですね
山も少し色付いて
綺麗ですね
Commented by ゆん at 2014-10-15 16:52 x
無事に帰ってこられてよかったね~o(^o^)o
多肉ちゃん達もご主人や娘さんのお陰で何事もなくて、よかった、よかった(*´∀`)


由布院は憧れの所なの☆☆
いいなぁ~


食べた色々な物のなかで、私は瓦(?)にのったソバが気になるわ!


美味しい思い出いっぱいできたね~(*^O^*)


これからのmanaさんのレシピに応用編となってでてくるのかな‥楽しみで~す。


それにしても今日はえらく寒い(>o<")

私も今日のお弁当でホタテ食べました(*´∀`)♪
Commented at 2014-10-15 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-10-15 18:26 x
manaさん〜こんばんは(๑′ᴗ‵๑)
私も九州への2日目の旅行を終えた気分です(笑)
でも旅行かぁ…私も行ってみたいなぁ。
あっそれからmanaさんちはこたつは出さないんですね。
こたつはいいけど…でもとってもぐ〜たらになります(笑)
それから…話が前後するけど…
manaさん。また岡山にもぜひ旅行で来てください。
倉敷も風情があるし、瀬戸内海の海は沖縄とはまた違った色です(*^^*)


Commented by おとめ at 2014-10-15 18:59 x
こんばんは~♪
出張でいらしたのに こんな風に
旅行も合体できちゃうなんて お得感
満載ですね♪

ご馳走も 品が良い感じで とても
味わい深いですね♪(^^)

また 時々 こんなお得な出張があります
様に♪
Commented by ramaman at 2014-10-15 19:32
manaさん、こんばんは☆

北九州の出張、楽しまれたようで良かったですね
多肉ちゃん達もご家族の優しさで避難できたそうで良かったですね~
あちこち行かれたようで・・・ん?ん?ん?
何だか見たことある風景が・・・
あ~ やっぱり耶馬渓だ~
いや~ん、こんなに近くに来ていらっしゃったんですね~って勝手に一人で盛り上がってしまいました^m^
紅葉も新緑もきれいなんですよ~
又いらして下さいね(^^)
Commented by bluestar1229 at 2014-10-15 20:11
manaさん こんばんは(*^^*)
由布院、行ってみたい場所の一つです!
お料理もどれもこれもおいしそう( ´艸`)
また違った風景、紅葉も素晴らしい!

自分も見て楽しませていただきました♪

ホタテ磯部揚げ~これもおいしそうです(*^^*)
ホタテも磯部揚げも大好き~(*^_^*)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-10-15 20:22 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は夏に戻ったかしら?と思う程の高温でしたが・・・今日は一変して冬に成ったのでは?と思う程寒~い!本当に変な気候ですね!

mana-samaの所も涼しくなったんですね~~これからは凌ぎやすい良い気候の毎日ですね!

お弁当・・・美味しそう~~ホタテの磯部揚げ、とても良いですね!他の数々のおかずも美味しそうですね!

湯布院にも行かれたんですね! 今日コメント頂いた可愛い友人のお父さまが私の(我が家の)友人なのですが・・・今はある国で大使として駐在していらっしゃるのですが、湯布院の出身です。私が昔~~初めて湯布院に行った時は、ひなびた田舎でしたが・・・今はすっかり有名地になっていますね!

毎日・・・お仕事、ご家庭での毎日に素敵に頑張ってらして、ご褒美の旅でしたね! 

今夜も&明日も良い日で!
Commented by kimagure-yakuzen at 2014-10-15 20:31
こんばんわぁ♪

無事に沖縄に戻られたんですね♪
manaさんのお弁当には、ホタテよく登場しますよね♪
私、ホタテあまり食卓にも登場しないでふぅ(・・;)刺身では登場しますが…
ホタテの磯辺揚げ、お初にお目にかかりました♪
美味しそ♪

九州の景色、綺麗ですねぇ〜
由布院は1度だけ行きましたが、夏だったので、そんな綺麗な景色を拝めなかったです(・・;)

しかし…とっても美味しそうなお料理の数々…量、半端なくないですかσ(^_^;)
九州は、美味しいものが揃ってるって言いますしね♪

秋になりましたね(^^)
沖縄の秋って、どんな感じなんですか?
Commented at 2014-10-15 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-10-15 20:49
素敵な旅の写真〜
湯布院とか九州の温泉はイイですよね〜
Commented by れぃん at 2014-10-15 20:50 x
manaさん こんにちわ
そうですね 急にこちらも冷え込んでます
今朝はストーブ&こたつとダブル暖房になりました(’▽`;;

manaさんお弁当の復活ですね~ 
今日もホントに彩り綺麗で美味しそうです~
ホタテの揚げもの、アスパラ、茹で卵、どれにもゴックンコですm(^^)m
湯布院へもいらっしゃったんですね~
それは素適なところでしたでしょう~!!
赤い紅葉もハッとする美しさです.*・゚
鳥さん達も愛らしいですね~ manaさんフォト ヤッパリ大好きです^^

 
Commented by worm_light1027 at 2014-10-15 20:57
mana さん こんばんは^^
段々と manaさんの所も涼しさが訪れてきているようですね^^
昼間の26度はちょっと・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ

北九州の出張、 素敵な景色やお食事付きで
ちょっと羨ましいですよ~ (´▽`*)
台風さえ来なければ もっと良かったですね^^
Commented by nnnn55sato at 2014-10-15 21:49
九州、お仕事に、観光に。素敵なところですね。私も行った気持ちになりました。ありがとうございます(^-^)
お料理も景色も素敵です。
九州行ってみたいな(^-^)
Commented by はやちゃん at 2014-10-15 21:50 x
manaさん こんばんは^^

そしてお帰りなさいい^^
台風19号のさなか無事で何よりでした!

そしててんこ盛りの写真のお土産!
楽しまれてきたのが凄い伝わってきます!!
そして今日・・・昨日か・・・(^_^;)
山形で一番高い鳥海山が初冠雪・・・
いよいよ持って冬の到来です!
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-15 21:50
沖縄にはない風景、新鮮ですよね。
色合いも違うと感じませんか?
美味しそうなお食事、沢山頂いたのですね〜♪ 羨ましいです。

沖縄も涼しくなって来たのですね。
こちら、今日はかなり肌寒いです。 暑いより、いっかな、なんて。:)

>湯布院に野生の鹿がいるのですね。
どんぐりは、美味しいごちそうでしょうね。
こちらの森ではイノシシ。 足跡も激しかったです。
持って来たどんぐり、旦那さんの案でトトロの絵を描いてみました〜。
また写真撮れたらアップします。
Commented by yukadiary at 2014-10-15 23:06
こんばんは~^^

おお!manaさんのお弁当が帰ってきたって感じの
豪華で美味しそうなお弁当です!^^
正方形のお弁当箱、いいな~^^

北九州旅行!^^
大充実でしたね^^
楽しそうな雰囲気が伝わってきます~^^
お料理一覧も、美味しそうで~^^
盛り付けも勉強になるし、私までありがとうございます~って感じです^m^

>雪虫。
アブラムシってね~~(笑)
なんだか微妙にショックでした(笑)
Commented by meru103 at 2014-10-15 23:21
美味しいお料理にキレイな景色♪
涼しくなって沖縄での紅葉も楽しみですね(*^-^*) ★
Commented by サプリメント管理士 at 2014-10-15 23:25 x
いつも不思議に思っていたのですが、
manaさんが作る「茄子のお浸し」はどうしてこんなに色がキレイなんでしょう?^^
初歩的な質問でごめんなさい。
私が作ると、変色して食欲減退しそうな色なんですもの(泣)

こちらは今朝から急に気温が下がりました!
紅葉が一気に進みそうです。
Commented by orihime at 2014-10-15 23:52 x
manaさん、こんばんは~☆

旅行から帰った翌日から、しっかりお弁当作りして
やっぱり素晴らしい心がけ。
今回の旅も、こうして日々、頑張っているご褒美ですね。

お仕事お疲れ様でした。
本社(?)に呼ばれてのお仕事だったなんて
manaさんはお仕事のキャリアも凄いんですね~(^ー゚)v
そして楽しく美味しい旅も堪能し、しっかり充電できた事でしょう。
旅の写真で、一足先に紅葉も楽しませていただきました。
Commented by oz55mama at 2014-10-16 00:16
mana さん こんばんは

素敵な写真がいっぱい♪
台風で、ずいぶん気を揉まれたと思うけど、お写真から
いい旅ができたんだなぁ〜と感じています。

そちらも、過ごしやすくなって来て、良かったですね。
今日のお弁当も素敵です^^

Commented at 2014-10-16 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-10-16 07:28 x
おはようございます。
写真を見てたら、楽しい旅(?)だったのだろうな~と
伝わってきました(#^.^#)
ミミが我が家に来てから、主人と二人旅はしていないので
どこかに行きたくなりました!
・・・といっても来週の木曜日にヴェニスに行ってきます!
観光ではなく父の仕事の手伝いなのですが・・・(・.・;)
Commented by つぐみ at 2014-10-16 10:39 x
manaさん、こんにちは。

色んな所へ行かれたんですねv
湯布院にも行かれたのですか?

ホタテの磯部揚げもいいですね!
美味しそう~
今度、やってみようかな...
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-16 12:01
食べた物いろいろが、おいしそうなものばかり!!
(^^)
鳥さん、かわいいですね。
北九州、小学校の時に一周しました!
Commented at 2014-10-16 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-10-16 14:26 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>私は瓦(?)にのったソバが気になるわ!

そうなの^^
あれ私が注文したやつなんだけど
その名の通り、
熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた
山口県下関市豊浦町の郷土料理で瓦そばと言います^^

お友達がイカの刺身定食、そして とり天定食だったので
山口、佐賀、大分の郷土料理を楽しんだんですよ~(^^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-10-15 14:12 | お弁当 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana