人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事と週末ごはん♪







庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_2348144.jpg


5月24日(日)         26℃ - 24℃








梅雨に入った途端、雑草の勢いが凄いったらもう・・・ (´゚д゚`)



昨日は無心になって、小庭やベランダの草むしりしてました。

土が水を含んでいる時は、草も抜きやすいからね( ´,_ゝ`)


庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23485343.jpg

玄関脇の猫の額ほどの花壇には 里芋が勢いよく育っている^-^


ベランダは 小さなジャングル状態^^;
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_2349573.jpg



ジャングルといえば プーさんもクマったな~ のこの表情
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23492294.jpg




あの小さなサボテンパークは
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23493616.jpg




今、こんな風になってます^^;



庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23495395.jpg



三つ葉にも花が咲きそう
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23502388.jpg



ミントの花も咲いています。^^
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23504145.jpg



島とうがらしは実がいっぱい♪
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23505930.jpg



そして毎日赤くなる プチトマト(=^・^=)
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23511472.jpg




今、いつ咲くかな~と 待ち遠しく思っているのは この蕾。
庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23514463.jpg

さて? 何のお花でしょう? ♬(*◔‿◔)♡




そうそう!


コレを見るために植えた キンギョソウだったが




ようやくです^^




庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23523493.jpg

ガイコツ~~  ピンボケ~


だって、このガイコツ


こんなに小さいのよ~~ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥




庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23525465.jpg

思っていたより かなり小さかったわ^^;





そんなこんなの週末、

朝から 無心で庭仕事したら、やる気のチャージもできました(っ´ω`c)













昨日のおうち居酒屋晩ご飯



庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23531590.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーと新玉と島豆腐のサラダ
■まぐろの刺身
■大根葉の胡麻和えと豆とひじきの紫蘇風味
■サニーレタスと豚しゃぶサラダ
■スルルー小(きびなご)の南蛮漬け
■〆は 菜飯と豆腐と筍の味噌汁








ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_23533325.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

庭仕事と週末ごはん♪_c0139375_15372620.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by peko_tin at 2015-05-24 09:52
manaさん、おはようございま~す♪
植物、特に雑草の生命力ってホントにすごいですよね(´д`lll) 草むしりお疲れ様です~!
お野菜やハーブ&お花でいっぱいのmanaさんち、とってもステキ♡
キンギョソウの骸骨姿、想像以上に小さかったのですね~(笑)
しかしあんなに小さいのに、ホントに骸骨っぽくてビックリ!(゚Д゚)

品数が多くて栄養バランスの良い晩ご飯、目移りしちゃう程どれもとっても美味しそう~(〃∇〃)
今日も元気に過ごせますね♪ 良い日曜日をお過ごしください☆☆☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-24 09:54
manaさん、こんにちは~♪

やる気スイッチONですね!
すごいごちそう~
朝ごはん食べたばかりなのに、おなかが減ってきたし、飲みたくなってきました~

お庭も元気いっぱいですね!
里芋って以前、畑を借りていたときに育てていたことがありますが、お庭でもできますねえ。

我が家のミニトマトもようやく花が咲き始めました!
これからが楽しみです。

では、よい休日をお過ごしくださいね^^♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-24 15:04
今日、玄関の草抜きをして、車を洗っただけで汗だくで、ものすごい量の麦茶を飲みました!
庭に、花や木なんて、私にはぜったいむりだ(^^)
Commented by shiba_yama at 2015-05-24 15:41
こんにちは♪

いいな~家にいながらこんなに素敵な草花に出会えるなんて^0^
小さな花を見つけるとテンション上がりますよね。
こちらはこの週末に一気に紫陽花が開花を始めました。
Commented at 2015-05-24 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-05-24 17:00
お庭が広いとお手入れも多くなりますよね。
お天気が暑いとまた大変、、、ですかね。
サボテン、大きくなりましたね。 可愛いです。
育って咲いたり、実を付けると楽しさが増しますね。:)

お家で居酒屋メニュー、凄い品数で美味しそうです。
お家で飲みながら、、、楽しそうです〜。:)

Commented by gerogero at 2015-05-24 17:57 x
こんにちは(^^)
えーっ!草むしりでやる気スイッチ入ったの~~?
うちに来てほしいわぁ(笑)
私は今日はさすがにグッタリ曜日でしたw
サボテンパークがすごいことに(@m@)
なんか噴火したようになってますね。意外な展開にビックリです。
この花は…確かパのつくハーブでは? いや二のつく野菜かも~

おうち居酒屋、最強やなあ(^~^)
これだけ並んだら大散財だなー
懐も安心してゆっくり飲めるなんて嬉しいよね。
この中から今晩の一品をいただこうっと♪
ご馳走様です~~
Commented by Taeko Yanagida at 2015-05-24 19:04 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日は蒸し暑い一日でした。 

そうですね!雑草の伸びるのの早い事、里も草取り・・・大変です。しかし、mana-samaのお宅は、いつも綺麗に整理されていますね!

本当に・・・珍しいお花、沢山あるんですね!花屋を経営していても、ゆっくり観察んしで、知らない事が多いのです。 

金魚草・・・カラフルで名前も可愛いお花ですが(Americaではスナップドラゴンと言います。やはり、姿がドラゴンの様だから、戸のようですが) お花の和名・・・素敵です!

お夕飯・・・沢山の品数、どれも美味しそう~~ですね!少しずつみんな食べたいお料理ばかりです。mna-samaは本当に素晴らしい主婦だと・・・感心しています。

今夜も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-24 21:00
manaさん♪おんばんわ~^^

やる気スイッチon!安心したよぉ~^^
お花は放っておくと枯れてしまうのに・・・草は放っといたらすくすく育ってしまうものね><
お庭仕事お疲れ様でした♪
お野菜もハーブも生き生きしてますね^^
すくすく育ったサボテンパーク♪プーさんが嬉しそうに微笑んでるように見えますよ☆
なんのお花??んん~・・・アスパラかな~???
金魚草、小さいけど確かにガイコツだぁ~(^ー^* )フフ♪
お家居酒屋もたくさんのお料理♪食べに行きたいよ~^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-05-24 21:07 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お庭、とても賑やかですね!!
いろいろなお花やお野菜がたくさんですね。
手入れは大変ですが、とてもやりがいがありますね。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
お野菜がたっぷりですね!!

秋田は、本日も晴天でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2015-05-24 21:31 x
manaさん、こんばんは~☆

さすがmanaさん、ヤル気スイッチが入るのも早いし
いきなりこんなに沢山のお料理!
スゴイでーす(@_@)
お刺身があるのに南蛮漬けも‥メインが複数あるだけでも
驚きなのに、副菜もたくさんで本当に素晴らしい。
どれも美味しそう~!

植物や野菜もスクスクと成長を見せていて
目でも楽しむことが出来ますよん♪
こんなにも応えてくれると育て甲斐もありますね。

プチ情報!
オットはプーさんにそっくりなの~顔もスタイルも(笑)

あ、なでしこ勝ったねぇ~\(≧∇≦)/
Commented at 2015-05-24 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-05-24 22:00
mana さんこんばんは^^
キャー!! 骸骨!ついにできたんだ^^
しかし・・思っていたより小さいんですね~ ( *´艸`)
可愛い骸骨で 心がホンワカですね!

お庭のお野菜も サボテンたちも 元気に育っていて
嬉しいですね^^

>やっと実がなり始めたプチトマト!
 まだまだ青いですが 8個なってました^^
Commented by おとめ at 2015-05-24 22:11 x
こんばんは~♪
たくさん実ってますね!
manaさんの愛情をいっぱい浴びて
次々と お野菜も植物も育ってる感じです♪

やる気スイッチ 戻ってきたみたいなのも
良かったです
私も 週末 気分転換が出来て ちょっと
心が軽くなりました♪

あっという間に放電しないと良いですけど・・・(笑)

梅雨入りして じめじめとして重くなりがちの
空気ですけど 体調に気をつけて がんばって
くださいね!
Commented by エム at 2015-05-25 06:41 x
おはようございます。
お庭に出るといろんな花や実が待っててくれて楽しそうですね(#^.^#)
サボテンさん達も大きく育ちましたね~。
今ちょっと多肉さん達を買おうかどうしょうか悩み中です。

お家居酒屋晩御飯も豪華です!!
Commented by nnnn55sato at 2015-05-25 10:18
ほんとに雑草はあっという間に増えますね。やる気スイッチ復活万歳ですね。
庭仕事大好きmanaさんだからスイッチ復活なんでしょうね。雑草取りでは私は復活せず!(・・;)
おうちごはんも品数多く体に良さそうなものばかり。家族の皆さん、きっと嬉しいな。
ほんと、骸骨に見えますね(^-^)
Commented at 2015-05-25 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-05-24 09:40 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana