人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳料理✿チムシンジ♪






薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_1475257.jpg


11月15日(日)    27℃ - 22℃


予報が外れて 今日はよく晴れています(#^^#)




さて、ちょうど1週間前、
もろくなった爪がひっくり返って割れ、深爪になって痛い思いをしたが、
おかげさまであれから少し爪も伸び、深爪状態も良くなってきています。



薬膳にお詳しい 彼女曰く、

「 薬膳的には爪が弱いと貧血ぽい、と言われます!」 とのこと。



仰る通り、私は健康診断で生まれて初めて、貧血と診断されました。

貧血とは、何らかの原因によって赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)の量が減ること。
貧血になると全身の細胞に酸素が行き渡りにくくなり、
頭痛やだるさ、肩コリなどの症状を引き起こすといいます。

女性の貧血の約7割は、鉄不足の「鉄欠乏性貧血」で、月経によって血液を失う女性に多い。



今まで、ヘモグロビンも男性並みの数値で
献血ができなかったって事もなかったのになぁ~ ´・ω・`

日ごろから意識して貧血に効く ヘム鉄、非ヘム鉄も摂っているつもりなのだが

足りていないんでしょうね (ノ・人・`)





ということで、チムシンジを作りました~(۶•̀ᴗ•́)۶/



薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_1481444.jpg



Menu

■チムシンジ
■パパイヤイリチャー
■キムチ奴
■ポテトセロリサラダ
■大根ときゅうりのツナ和え
■玄米ご飯







■チムシンジ  
豚レバー、赤肉、大根、ニンジン、島豆腐、こんにゃく、レタス、青ネギ


056.gif「チム」は豚レバー、「シンジ」とは煎じ汁のこと。
沖縄では、滋養食の汁物メニューがとても多いです、その中のひとつがこのチムシンジ。
貧血や風邪をひいた時、夏バテで体力が落ちている時などに、クスイムン(薬)として食べるものです。

薬のなかった貧しい時代に、家庭の智恵で作られた「チムシンジ」は、
今でも風邪をひいたり体調が優れないときには、ごく普通にどの家庭でも食べられています。
私の母もよく作ってくれました。 沖縄ではおふくろの味と言えるでしょう。

薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_14908.jpg

画像のは味噌を入れて味付けしたものですが、
風邪をひいたときなどは まず味付けをする前のお汁だけを飲みます。
これがもう病み上がりの体に染みわたるんですよ(o´∀`o


「煎じ汁」というと薬のようであまり美味しくない? と想像するかもしれませんが
美味しいんですよ~これが(๑˃̵ᴗ˂̵)
豚レバーと根菜類とコトコト煮込んだシンプルなものだけど、
豚の出汁と野菜のうまみが溶け出して とても甘みがあって飲みやすいお汁なんです
薬膳ブーム、今は沖縄では食堂などでもチムシンジを食べることができますよ。

薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_1493829.jpg


レバーは鉄分だけでなく、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸と
栄養素5分野で含有量トップ、栄養抜群の食材。(・ω・)/

貧血はもちろんのこと、肌荒れ・ニキビの改善、シミやくすみにも働きかけ
さらには顔の筋肉を引き締めるイソロイシン、メチオニン、トリプトファンといったアミノ酸も豊富に含まれており、
小顔を作るために必須な栄養素もたっぷりなのです。(*´˘`*)

吸収率のよい鉄分が多く含まれているので、新陳代謝を上げ、
脂肪燃焼しやすくなるのでダイエットにも効果的だそう。( ‘∇^*)イエ~イ




レバーの薬効としては、肝機能強化 疲労回復 眼精疲労緩和 貧血予防 皮膚病・アレルギー予防
とくに強肝食品の代表としてよく知られ、その良質なタンパクが弱った肝臓の細胞を再生します。


亡き祖母が、肝機能が弱まった時には、肝臓を
足が弱くなったら、豚足を食べなさいって言ってたけど、
理にかなっていたんだわ~。(◕‿◕



薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_1411496.jpg

ほか、頂きものの青パパイヤで、
■パパイヤイリチャー
■キムチ奴
■ポテセロサラダ
■大根ときゅうりのツナ和え

ポテトサラダにセロリ、私きゅうりよりこっちの方が好き(^u^)







ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_14112412.jpg





掲載させていただきました。(*^-^*)

amazonにて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

薬膳料理✿チムシンジ♪_c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by ryuji_s1 at 2015-11-15 15:40 x
manaさん
チムシンジ
素晴らしい薬膳いる物ですね
沖縄の母の味
ありがとうございます。
パパイヤイリチャー
キムチ奴
ポテトセロリサラダ
大根ときゅうりのツナ和え
玄米ご飯
素晴らしい献立
お料理ありがとうございます。
Commented at 2015-11-15 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-11-15 17:08
mana さん こんにちは^^
深爪 少しずつ良くなってるようで
安心しました^^
痛いですもんね~><;

なるほど~!
薬膳料理ですか^^
作った事ないですけど mana さんのお料理見ていいたら
食べたくなりましたよー^^
鉄分大事ですものね!
Commented by ROUGE at 2015-11-15 17:20 x
manaさん、こんばんは。
貧血ですか~
ちゃんと婦人科検診は受けてますか~?
私は筋腫があった時、すごい貧血でした。

レバーは何してもダメだぁ~
なのでプルーンとかで補ってました。

でもmanaさんのチムシンジは美味しそうに見えます(*^_^*)
Commented by meru103 at 2015-11-15 17:57
こんばんは~♪
晴れの日曜日で良かったですね。
こちらも雨が上がって青空になりました(*^ー゚)b

薬膳料理、美味しそうだし、体にも良さそう~♪
あたしも爪が弱いし、食べた方がいいかも・・・(^^;) ☆
Commented by れぃん at 2015-11-15 18:24 x
manaさん こんにちわ
私も今思わず自分の爪を眺めています・・
爪へ出る症状、健康診断の結果と合っていますね 
私の母もそうでしたが、私もやっぱり気をつけねばとおもいます

滋養たっぷりの薬膳ですね~
ほんとに全てが栄養として、身体に沁み渡って行くようです
ご祖母さまのおっしゃうこと 私も心に刻みたいと思います
「身体は食べたものからできている」・・改めて思いながら 
ついつい手をぬいている食事のこと 私は反省です。。^^
今日もよいお話をありがとうございます*♡*
Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-15 19:05 x
mana-sama

こんばんは~~ 朝晩は冷え込むようになりました。(昨日のパリの惨状・・・9月11日を思い出し、気分の優れない一日でした)

薬膳料理・・・レバー、私は若い時から・・・ずっと貧血と戦ってきました。確かに、何度ものオペは問題でしたが、一番の問題は偏食にあったと思います。 NYに住むように成って、ビビンバブのような丼物もニラレバのような匂いのある料理も食べられるように成って・・・昔に比べればgain気味ですが、身体の為には凄く良い事だと思っています。 

今日のレバーの入ったお汁(チムシンジ)理にかなったお汁ですね。それにお野菜もたっぷりで美味しそうです。レバーが手に入れば・・・是非、作ってみたいと思います。

ポテサラ・・・胡瓜の代わりにセロリ、良いアイディアですね。私もセロリ大好きです。胡瓜は良く絞っても・・・時間が経つと水が出てしまいますが、セロリなら水も出なくていいですね!

今日もバランスの取れた素晴らしい食卓です!

☆ ハイ! そうなんです~~昔、ゴルフを始めた時も、(クラブフルセット、ある有名女子プロの方と同じもので名入り)ウエアー、出たばかりのブランド品などなど・・・ゴルフ場に行ったらキャデイさん、どんなに上手なのかと期待!!!(しかし、私が使った道具・・・ドライバー・7番アイアン・ピッチング・パター・・・13本の内4本だけ)キャディーさんΣ(・ω・ノ)ノ!(勿論、ご迷惑をおかけするのでチップは弾んで(笑)) で、未だに上達はしませんが・・・プロ付きなので、他の方にご迷惑はお掛けしないのです。母など、最初は呆れていましたが、今ではそれが私の普通だと理解しているようです(苦笑) と言う訳で、何でも形から、の私なのです( ;∀;)

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by peko_tin at 2015-11-15 19:07
manaさん、こんばんは~♪
うわ~~、体がめちゃくちゃ喜びそうなヘルシーな薬膳料理の数々!
チムシンジは何気に大好きで時々作って食べますが、manaさんのように美しく出来たためしがありましぇん(笑)
女性は生理があるため貧血の人が男性より多いんですよね。
チムシンジのようなお料理だと、美味しく鉄分がいっぱい摂れていいですね♪
爪の状態が順調に回復しているようで何よりです(*^.^*)
どうぞお大事にしてくださいね♡
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2015-11-15 20:17
こんにちは♪

うちの母親は、しじみ汁を喜んで飲んでいたな・・・
その頃はあんまり気になりませんでしたが、
最近は体が喜ぶものを食べたくなりますね^^
そんなお年頃なのかしら~汗

そういえば、
私も思春期の頃、爪にタテの模様が入ってしまったりしてました。
当時カイロプラクティックに通っていたのですが、
しばらくしたら・・・爪が綺麗になったんですよ^^
爪は健康のバロメーターでもあるんでしょうね。

暑さ分けてもらったみたいです^^
今日は汗ばむほどでした♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-15 20:36
manaさん
こちらこそありがとうございます~(*^^*)

おいしそうなチムシンジ!
煮物蒸し物にしたほうが薬膳的にもいいんですよ~)^o^(
しかも血(けつ)を補う素材もいっぱいですね~~☆
自分も食べたいです!

薬食同源っていうんですが…
例えば疲れてるときは人間に近い性質の哺乳類をとるとよいとも言われていますよ~。
その方が薬効?も高いようで…。

あと、爪の色も白っぽかったら血が足りないようです。
現に自分が血液検査で引っかからないのに貧血っぽいといわれる所以です(笑)
Commented by cana_mimican at 2015-11-15 21:11
ほ〜〜、爪と貧血が関係あるのですね。
本当に爪が割れてしまいましたものね。
日常生活においては、大丈夫ですか?

チムシンジ、とっても貧血に良さそうなお汁です〜。
沢山の根菜とお味噌も良さそうですものね。
レバーを食べる機会はめっきり減りました。
学生時代の給食で出たり、やはりその頃に母親が煮てくれたり、時々買って来てくれたり。。
もう18歳くらいから食べてないかもです。。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-15 21:36
manaさん♪こんばんわ~^^

女の人は貧血の人多しですからね~、
あたし、レバーがちょいと苦手でして^^;
でもでも!!manさんが作ったチムシンジ♪食べれます^^
ん?食べたいです!(笑)^^
思い出したけど、妊娠してた頃ね
義母が、鶏レバーの生姜漬け作ってくれてたの思い出したよ♪
ポテサラ大好き♡セロリを?今度セロリ入れてみよう~☆^^
Commented by サン at 2015-11-15 21:40 x
レバスープ??僕レバー大好きだけど、スープにはいれたことなかったなーー。
Commented by サン at 2015-11-15 21:40 x
レバスープ??僕レバー大好きだけど、スープにはいれたことなかったなーー。
Commented by サン at 2015-11-15 21:41 x
レバスープ??僕レバー大好きだけど、スープにはいれたことなかったなーー。
Commented by サン at 2015-11-15 21:41 x
レバスープ??僕レバー大好きだけど、スープにはいれたことなかったなーー。
Commented by おとめ at 2015-11-15 23:26 x
こんばんは♪
チムシンジ
初めて聞きました
レバーのスープなんですね
お出汁でも美味しいなんて
次回 絶対 食べてみよ!!!

普段の食事で 健康に気をつける
お薬を飲むより 絶対 良いですよね♪

体に良いからって あまり美味しくないものを
頑張って食べるのは 厳しいですが 沖縄の
健康につながる食文化 
すごく素敵と思いますし つないで行って
欲しいと しみじみ思います!
Commented by エム at 2015-11-16 07:37 x
おはようございます。
薬膳料理はいいですね~♪
でも子供の頃から「レバー」が大の苦手なんです。
体にすごく良いことは分かってるのですが(>_<)

深爪も良くなってこられて良かったですね!(^^)!
Commented by ぼんじょるの at 2015-11-16 07:38 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チムシンジ、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで最高です!!
心と身体が嬉しくなる素敵なお料理ですね!!

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね。

秋田は雨が降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-16 07:56
おはようございます(≧∇≦)

ちえです( ̄▽ ̄)

チムシンジ、美味しそう(≧∇≦)
manaさんのお祖母様が仰る通り‼︎
自分の身体が弱ったら、弱った部分の臓器を食べる‼︎←私ゃあまり実践しませんが(笑)
豚足、苦手でして…(ーー;)
足腰弱なった!って思ったら、コンビニ走って天津甘栗食べてます(笑)栗もいいっすよん
芋栗南瓜嫌いですが、ここ数年は食べてます(笑)

沖縄料理って、めちゃ理にかなってるんですよねぇ〜
美味しいし(≧∇≦)
沖縄料理のお店はこっちにもあるけど、現地に行って食べたい(≧∇≦)です♪

manaさんが作ると、家庭料理って感じではないですよねぇ〜
豪華だわぁ〜

髪と爪は、タンパク質でもあるので沢山とつて下され(^^)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-16 11:01
母も血液の検査で、いつも貧血気味だと言われます。
レバーやホウレンソウは、貧血にいいと言われますね。
チムシンジ、実は初めて知りました。
おいしそうです。
本当にお店で出せれる物みたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-15 14:18 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana