人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりブランチ♪





ひとりブランチ♪_c0139375_1593189.jpg


7月16日(土)    33/28





今日から3連休


こちらはお天気にも恵まれ、風も吹いて洗濯物がよく乾く。

朝から5回まわして、大物もスッキリ~ !(^^)!








今日も沖縄あるある 行ってみよう($・・)/


みなさん、これは?

ひとりブランチ♪_c0139375_1510741.jpg


ごみ箱 ですよね?


沖縄では チリ箱と言います。



じゃあ これはなんと言いますか?

ひとりブランチ♪_c0139375_15112477.jpg


ちり取りっていうでしょう?

おそらくうちな~んちゅは、だからちり箱 なのかも;


東京で仕事をしていた時、チリ箱はどこにありますか?
って言ったら 通じなくてね~(≧ω≦) ;(恥ずかしかったさ~) 

( ¨)遠い目・・






さて、家族は今日も仕事、
久しぶりにサンドイッチ弁当にしてみました~(‘ω’)ノ

私はひとりブランチ
ひとりブランチ♪_c0139375_15142119.jpg

上から きゅうり、たまごやき、冷凍ハンバーグ、スライスチーズ、レタス
ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

Commented by れぃん at 2016-07-16 17:54 x
manaさん こんにちわ
わ、今日は「チリ箱」ヒットです~( *^^)(*^^*)ッ! 
郷里山形では家のなかにあるゴミ箱は「チリカゴ」といいました
偶然に同じになることって、すごくうれしいです!(^^)!

お一人ブランチも可愛いトッピングですね~☆ 
思わず口角上がってハッピースマイルになります=*^-^*=
おせんたくも5回!!も~
大物が乾いてくれると達成感もありますね 
シャーワセな家事タイムです^^
引き続き素適な夕べをお過ごしくださ~い♬✿
Commented by うめここ at 2016-07-16 18:15 x
manaさん、こんばんは^^

サンドイッチ、上手に作ってますね~^^
ボリュームあるし
見た目もすっごくおいしそうです♪

もう思い出せないくらい昔だけど
わたしも東京に出てきたころは
ことばでけっこうはずかしい思いしたな~
遠い目^^;
Commented by worm_light1027 at 2016-07-16 18:16
mana さん こんばんは^^
ゴミ箱に ちり取りですよ~。
mana さんの 沖縄あるある 楽しく勉強になります!
方言て 面白いですね^^

サンドイッチ ハンバーグたっぷりの
お野菜シャキシャキで とっても美味しそうです♪
明日は サンドイッチ 作ろうかな^^
Commented by peko_tin at 2016-07-16 18:55
manaさん、こんばんは~♪
ひゃ~! ランチョンマットに器にサンドイッチにフルーツ、全てが完璧にキュートでステキ~~(〃∇〃)
この底なし胃袋をもってしても、食べるのを躊躇しそうなくらいキャワいいサンドイッチですね♡
休日のとってもオサレなブランチ、今日はランチ抜きだった私は非常に羨ますぃです・・・(笑)

沖縄あるある、探せば色々ありますよね~。
うちの弟は、昔青山のカリスマ美容師がいる予約が2ヶ月待ちの美容室にカットしに行ったことがあるようなのですが、「今日はどうされますか?」と聞かれた時に、色々と注文をつけて最後に「ビンタは残して下さい」と言って通じず、恐る恐る「あの・・・ここです」と指さしたら「あ、もみあげですね^ ^」と言われて超赤っ恥をかいたそうで、それ以来東京では髪を切っていないとか・・・もみあげくらい知っとけや~!と私まで恥ずかしくなりましたよ(笑)
ではでは、引き続き良い週末を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-16 19:21 x
mana-sama

こんばんは~~昨日の豪雨・・・東京駅からの帰りに東海道線がストップしてやっと家に辿り着き・・・疲れてしまい、ちょっとベッドに横になったら、ぐっすり~~冷房で寒くなって目覚めての一日でした。

今日は・・・可愛いお友達が来てくださって・・・ネールサロンに行って来ました! 彼女もダイエット中(痩せているのに)と言う訳で・・・薬膳料理レストランに行きました!

チリ箱(ゴミ箱) ちり取り・・・山口県では、ごみ箱&チリ箱・・・何方でも通じていました。 

大きな方はゴミ箱!小さな室内用はチリ箱!と言っていたように思います。

ひとりのブランチ・・・素敵~~ボタン付きのサンドイッチ!可愛い~~し、美味しそうですね!

私なんて・・・一人だと超簡単!で済ませています。

3連休なんですね!素敵な連休をお過ごしください~~
Commented by meru103 at 2016-07-16 19:47
こんばんは~♪
お洗濯、お疲れさま。
「チリ箱」ですか・・・面白いですね♪

中身たっぷりのサンドイッチが美味しそう~♪
フルーツが肉球みたい♪(*^-^*) ☆
Commented at 2016-07-16 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-16 21:00
こんにちは♪

こちら地方でいうところの"ほかる"みたいなものですね・・・
社会人になりたての頃、
"ほかっといて"と言われて、
無視しました・・・
そして、叱られました^^;


ビンタ・・・
ちょっと笑っちゃいました^^;
ビンタと言われたら、叩いちゃいそうですね。
でも、私は方言ってすごく好きです。
地元の者同士ならではのものだから^0^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-16 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~~☆
わんぱくサンドだ!!
綺麗ね~♪
ハンバーグを^^ナイスアイデア☆
パン弁の時に、ぜひぜひ真似っこさせてくださいませ♪
ちり箱にちり箱?(笑)(*≧m≦*)ププッ
こちらは、ゴミ箱にちりとりです^^
方言って、自分では
これが世間一般に通じると思っていても
気が付けば!全然通じてないことありますね^^
Commented by ワル猫です at 2016-07-16 21:53 x
チリ箱、使わないけど、イメージわかる気がします。
チリを入れる箱なんですよね。

お天気でしたか、こちらはまた雨が降り出しました。
もう梅雨は空けてほしいですね。

↓チューチューですか、ネズミのような響きですね。

佐賀ではといっていいのか悪いのか、我がファミリーでは
棒の形のジュースなので、棒ジュースと呼んでました。
これは安いので、中学校自体は部活の帰りに買って食べてました。

↓アイスケーキ? それはないかな・・・ (^_^.)


Commented by さくらんぼうず at 2016-07-16 22:23 x
今日のサンドイッチ、見た目もかわいいですね。
さすがだなぁ。
チリ箱!?
意味は分かりますけど、聞かない言葉ですね。

沖縄は言葉が違ってもお国柄でほほえましいんですけど、
茨城はイントネーションだけ違うので困ります。
井上さんをイノウイさんって・・・
年配の方は、本当にそう書くんです^^;
Commented by エム at 2016-07-17 07:20 x
おはようございます。
方言ってそれが「方言」とは思わずに使っている場合があるので
他の地域に行くと通じないことありますよね^^;
「チリ取り」だから「チリ箱」というのに納得しました!

一人ランチが可愛いです(#^.^#)
ハンバーグサンドなのですね♪
Commented by orihime at 2016-07-17 08:47 x
manaさん、おはよ~(^^)/

ボリュームたっぷりのサンドイッチも
パンは薄く、具が多めのポケットサンドイッチになっていて
ヘルシーにいただけそうですね。
ケチャップのトッピングがとってもキュート♡

ふふっ、こちらでは、ゴミ箱、チリ取りと言ってますね。
だけど、チリ箱でもちゃんと理解はできるので
全然通じますよ~(*゚▽゚)ノ
へぇ~東京じゃ通じないんですねっ(^^;;
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-17 09:13
おしゃれなブランチですね。
美味しそうです。
ちり箱
そういえば子どもの時に、言っていたかも。
多分、今は言わなくなったけど、昔は言っていた常語のような気がする。
最近、九州の言葉を聞いていて、四国は関西よりって言われているけど、九州よりだと感じます。
福岡の、何々やけんっていう『けん』は、香川の常備語尾です。
Commented by cana_mimican at 2016-07-17 09:40
祖母がティッシュの事を「ちり紙」と言っていたので、
ゴミ箱もちり箱と言っていました〜。
ちり取りもちり取りと。 何だか懐かしいです〜〜。 ;)

いつもお一人ランチでもお洒落です〜。
最近私もお昼にサンドイッチを食べたくなります、が、挟む具は超シンプル・・・
見習わないと、、、です・・・

Commented at 2016-07-17 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2016-07-17 16:01 x
チリ箱…面白い言葉ですねw
確かに東京でも大阪でも言わないかな?
ちなみに大阪では元の場所に戻すことを「なおす」って言うんですよ。
始めて聞いたときは何か壊れたのかと思いました。

ブランチ、おしゃれに作りますねー。
私は今日は野菜スープとセブンイレブンのパンですw
Commented by chi-no-heya at 2016-07-18 11:57
こんにちは~♪
沖縄語、チリ箱なのですね!!

ちりとりは共通言語と思ってました(笑)

面白いです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-16 15:16 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana