人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪

 


今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_16254683.jpg


10月2日(日)   32/27





今日は穏やかなお天気です。

午後から少し風が強くなってきたかな~って感じ。


でもそろそろ台風の外側の雲がかかり始めようとしています。
今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_16262175.jpg

強い台風18号は2日午前6時現在、
フィリピンの東の海上を時速25キロで北西に進んでおり、
勢力を強めながら北上し、あすの夜から4日にかけて、
沖縄本島付近を「非常に強い勢力」で通過する見込み。 (-_-;)



(´‐ω‐)=з ふ~ 常備菜作りも終わったし、台風対策するべか・・・







今週の作りおき


今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_16264540.jpg



■玄米ごはん
■千切りキャベツ水浸し
■茹でオクラ水浸し
■ひじき煮
■豚そぼろ
■飾りにんじん
■筑前煮
■きんぴらごぼう
■切干大根と昆布の煮物







カットすると切り口が赤くなってしまうレタスも
水を張っておくと赤くならずにシャキシャキ(*’ω’*)

前に、
茹でただけだと日持ちしない野菜を水に浸しておくと長持ちしますよ~
というのをご紹介しました。



今回は、半分カットしたものを保存する方法です。

半分にカットしたレタス、 これもビニールにそのまま入れておくだけだと
切り口が赤くなってしまいますよね?

このように、
今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_16275652.jpg

水で濡らしたキッチンペーパーで包んでからビニール袋に入れて保存します。

すると、翌日にはこんな風になります。
今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_1628451.jpg


そしてなんとなんと(*^-^*) 

今週の作りおき ✿ レタスの保存方法パート2♪_c0139375_16282873.jpg

赤い色がキッチンペーパーに移って
レタスの断面は赤くなりにくいことが分かりました。

毎日キッチンペーパーを換えてあげると、長く保存できるかも。(*’ω’*)

やってみてね~(*^^)v




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented at 2016-10-02 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-10-02 18:30 x
manaさん こんばんわ~
お惣菜の作り置きを見るといつもの変わらない日常を感じます^^
時々の旅行もよくって、そしていつも通りの普段の暮らしもよくって 
両方あるってすごくいいですね=*^-^*=

どのおかずも手がのびちゃいそうなくらい美味しそうです
筑前煮、私はお味が決まらなくて、これからのおべんきょうです(≧ω≦)b
レタスの保存方法もこうしておくと 
半分ごと色が変わらず保存できていいですね
お野菜もお高くなってきて、やっぱり大事に使いたいですもの^^!

台風、イヤになるくらい多いです。。! 
弱まったり海上へそれたりしてください、、とにかく何事もなく過ぎてほしいです
manaさんも通勤などお気をつけて下さいね!^^
Commented by bluestar1229 at 2016-10-02 18:41
manaさん
台風も秋雨もうんざり~(*_*)です。
早く太陽がみたい!太陽がないと元気でない気がします(笑)

レタス!スゴイですね。
こんなにも色が移るなんて(@_@)

常備菜も美味しそう~(*^O^*)
人参が秋になってますね♪
Commented at 2016-10-02 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-10-02 19:25 x
manaちゃん~こんばんは♪
おお、凄い、凄い!
常備菜、また、いっぱい作ったね~♪
今となりでパソコンしてる主人に見せたら「凄いねぇ!えらいねぇ!」と感嘆(^^
本当、凄いわ♪
どれも丁寧に作られて、美味しそうです♪
人参可愛いね♪

凄いといえばレタス!赤い色がペーパーがとってくれるんだね♪
あの赤い色、食欲失せるもんね(^^
また、良いこと教えてもらっちゃった~ありがと♪

今度の台風はどうやら直撃のよう・・あさって頃上陸なのかな?
明日、台風に備えてベランダ片付けだわ(^^;
何事もありませんように。
いつも有難う~感謝。
Commented by gerogero at 2016-10-02 20:44 x
こんばんは。
おお~! マジックみたい~
結局、酸素に触れるのがいけないってことなのかな?
manaさん、野菜の保存方法でノーベル賞狙えるよ♪ (ΦωΦ)

常備菜、今週も充実してますね~
うちはもう娘しか弁当持っていまないから手抜きまくり(笑)
でも最近、お昼にチャーハンやラーメンが続いて太ったって
旦那さまが言うもんだから、お弁当復活もアリかも。
それとも定食っぽく器にセットしておいてもいいかな~
筑前煮おいしそう(^~^)
豚そぼろも応用がききそうですね!
Commented by meru103 at 2016-10-02 21:06
こんばんは~♪
常備菜作り、お疲れさま!
キャベツは同じようにやるけど、レタスは丸ごとのままなので
まだ試したことは無いです。
でもカットした時にはやってみますね。
それにしてもスゴイ赤ですね!(◎ー◎;)

台風、暴風雨に気をつけて下さいね!!(^^;) ☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-02 21:13 x
mana-sama

こんばんは~~ エェ~~クーラーなんですね!我が家は暖房が欲しいこの頃です!こちらの気温・・・殆ど冬&夏・・・春秋は殆どないと思って良いくらいです。ですから・・・春夏物の衣料は着る機会が少ないですよ!
(今朝も寒く・・・ヒートテック&カシミヤセーターを着ています)

常備菜・・・毎週の事ながら、素晴らしい~~こうしておけばメインディシュだけ作れば良いですものね! 私も~~と思いながら、中々ですが・・・茹でて水に漬け、タッパに入れる方法をお教え頂いて・・・実行しています!茹でてor
生のままより、新鮮できれいな色のままで・・・凄く重宝しています。

レタス・・・早速Tryしてみます!

☆ ハイ! 薬のお陰+時間経過なのかだいぶ痛みが和らいでいます。いつもお心にかけて頂いて・・・有り難うございます!

今夜も明日も素敵に!
Commented by ワル猫です at 2016-10-02 21:21 x
確かにレタス系はみんな切り口から白い乳液みたいのが出て
後から赤くというか茶色くなりますね。
へ~ そんな風にするんですか

結球レタスはなかなか丸くならないので、最近作ってないんです~
って本筋とは関係なかったか・・・ (*^_^*)

台風来るな~!!

Commented by おとめ at 2016-10-02 21:26 x
こんばんは♪
常備菜作りされましたね!
先週は 旅から帰ってお疲れなのに
常備菜なしで 大変だったと思います

台風 大きそうですね
当初の予定より 進路がだいぶ変わって
またまた 日本を縦断しそうで心配です

レタスの保存方法
私も 湿ったキッチンペーパーで 包んで
保存のやり方です♪
Commented by AKIO at 2016-10-02 21:48 x
常備菜、頑張って造られましたね!
お疲れさまです。
レタスの保存方法など
ブログの交流で知識を得られることがあるので
とても楽しいです!
工程の写真も見やすかったですよー
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-02 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

たくさんの常備菜作り☆
人参、こちらめっちゃ高くて><買うの諦めたよ~~。
1本128円って~~?!!@@ありえないよね~!^^;
普段は丸ごとレタスの芯に爪楊枝さして、ジップロックで保存してますが
葉野菜も高くなってきてるしね><
レタス、キッチンペーパーで!切り口が目からウロコです!!
やってみます^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-02 21:53 x
台風、やはり直撃しそうですか(>_<)
何とか免れてくれればと思ったのですが。
ヘタをすると日本列島を総なめかもしれませんね。

常備菜、今週もたくさん作られましたね♪
お休みの日も、ご家族のための時間を優先するmanaさん、
すごいなぁ~ 感心しちゃいます^^
Commented by 19675y at 2016-10-02 22:03
うわぁ〜〜レタス赤くなってるのかと思ったら
キッチンペーパーだけだったなんて、びっくり😱
いろいろな方法があるんですね。
今度レタス買ったら試してみますね。
Commented by うめここ at 2016-10-02 22:13 x
manaさん、こんばんは^^

今週も作り置きが豪勢ですね~^^
とってもおいしそう♪
お酒のみながら
ちょっとづつ、おつまみしたい感じ^^

レタスの保存、わたしもやってみる~
今野菜が高いから切実だわ^^

今週は台風がとっても気がかりです。
Commented by orihime at 2016-10-02 22:50 x
manaさん、こんばんは~☆

あ、常備菜作り復活ですね~
休日も色々頑張って余念がないですね(v^ー゜)
いつも、いつも素晴らしいです♪
ここから、どうアレンジされて登場するのかも楽しみです♪

レタス、赤くなったところは削いで捨てちゃってましたが
この方法だとペーパーに赤い色が付着するだけなんですね~
今度から試してみますね(^^)v

どうか、台風被害がありませんように...。
Commented by peko_tin at 2016-10-02 23:20
manaさん、こんばんは~♪
この週末も色々美味しそうな常備菜を作られましたね(*´﹃`*)
今週もどの曜日にどんな風にお弁当に登場するのか楽しみです♡
レタスって、濡らしたキッチンペーパーに包んで保存すると、切った断面は赤くならずにキッチンペーパーに赤色が付着するんですね(゚Д゚*)
私も今度やってみます~。
いよいよ久しぶりに台風が直撃しますね・・・。 私は明日の朝は自宅待機で、ボスの指示を仰ぎます。
manaさんもお気をつけてお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-02 23:29 x
常備菜、頑張りましたね!
おいしそうだ~~

レタス、赤くならないんですね。
キッチンパーパーが赤くなるなんてびっくりです。

台風、ひどくなりませんように・・
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-02 23:29 x
常備菜、頑張りましたね!
おいしそうだ~~

レタス、赤くならないんですね。
キッチンパーパーが赤くなるなんてびっくりです。

台風、ひどくなりませんように・・
Commented by さすらい at 2016-10-03 04:37 x
おはようございます。
やっぱりこうやって常備菜を常に用意をしておくことが、日々のお弁当の出来に影響してくるのですね。
わたくしの場合はさすがにここまで常備菜に徹することが出来ませんわ。
夕食の残り物を置いておくくらい!
やっぱりお弁当専用に何種類も準備が必要なんですね。
レタスの件は非常に参考になりました。
これは早速使わせていただきます。

台風が接近してますのでお気を付け下さいませ。
関西は接近が5日か6日頃になりそうですわ。
Commented by エム at 2016-10-03 09:12 x
おはようございます。
お祝いコメント有難うござました!
楽しい一日を過ごすことが出来ました(#^.^#)

台風の影響はどうですか?
かなりゆっくり動いてるみたいですね(>_<)

レタスの保存方法、やってみますね!!
Commented by delicasib at 2016-10-03 10:14
manaさん こんにちは♪

レタスの保存、なるほど!です。
私もさっそくやってみますね^^

台風、どうですか~?
大きな被害が出ないとよいのだけれど。。
お気を付けくださいね。


Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-03 11:09
作り置き、今回もたくさんお疲れ様です。
1週間、大活躍ですね。
お弁当が楽しみです。
そうそう!レタスすぐに赤くなる(TT)

台風が来ていますね・・・
今日から沖縄が大変だと・・・気を付けてください。
Commented by いけかな at 2016-10-03 11:12 x
おお、レタスの保存方法、これは賢いですねー。
さすがmanaさんです。
今回も作り置きが沢山~。
いつも思いますが、にんじんのカットがかわいらしいですね。
私はにんじんが苦手で、食べる時は大抵すり潰してカレーとかミートソースに入れるのですが、こんなかわいいカットなら大喜びかもー。
Commented by サン at 2016-10-03 16:14 x
うちも玄米でお米買うから、小豆をいれてぜろ鍋でたいたのに、せっかくの新米だから普通の白飯がいい。わがままいうよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-02 16:28 | 作りおき | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana