人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな作家さんのやちむん ✿ 今日のbento(๑¯﹃¯๑)♪




梅雨空湿度84% 不快指数やばいっ(-_-;)
参加中~


ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

大好きな作家さんのやちむん ✿ 今日のbento(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17122985.jpg

6月3日(土)   28/24



あ“~ こんな時間になってしもうた(;´Д`)



今日は家族は仕事だったので

手抜きbento(^▽^;)

大好きな作家さんのやちむん ✿ 今日のbento(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17123928.jpg



私はお友達への贈り物を探しに
久しぶりにやちむん通りへ足を運んだ。


すると、私の大好きな作家さんの作品が
いつもより多く入荷していた。 
グッドタイミング!(*'ω'*)


この作家さんの作品はとても繊細で
1つとして同じものがないんです。
同じような模様でも、微妙に違うんですよ~
可愛らしい作品なので、私は勝手に女性だと想像していました。


店主に作家さんはどんなお方なのか聞いてみたら
かなり年配の男性だというからΣ(゚Д゚)びっくり


工房の場所をお聞きしたが、
工房への立ち入りは禁止だそう。(集中できないから)

なぞに秘めた作家さん、
余計に魅力を感じてしまいました。✪‿✪。)

どれもお持ち帰りしたい~~~~~~
そんな気持ちを抑えつつ、この7点をチョイス。


大好きな作家さんのやちむん ✿ 今日のbento(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17141340.jpg


どんなお方なんだろう?
作っているところを見てみたい(人•ᴗ•♡)
願わくば、弟子入りしたいくらい(笑)
それくらい私を魅了してやまないやちむんです ( *´艸`)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by れぃん at 2017-06-03 17:40 x
manaさん こんにちわ
素敵な器ですね~
繊細でリズム感のあるライン 私も魅了されています
焼き物では安定したどっしり感が一面にでますけど
躍動感ある華やいだ器 すごく素敵に思います*^-^*
おともだちさん大感激ですね!(^^)! 

丸い器のお弁当可愛いくって
照り焼き風がつやつやと美味しそうです*^-^*
素敵な週末の夕べを おすごしになってね♦♫♦・*

 
Commented by くまみ at 2017-06-03 18:04 x
キジムナ-と魚捕りに出かけてたと思ったよ。ん はカキコ後に気づいたのごめんちゃい。弁当ブログでマナさん二位だったの嬉しくて二回もコメしちゃったの。ご本人は気にしてなさそうだね。
Commented at 2017-06-03 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-06-03 19:09
きゃ~、早速私の質問への回答をありがとうございます!
やちむん通りのやちむん焼でいいのかな?
どれも手作りの温かみが感じられる作品ですね~。
私も一時陶芸をかじりましたが、自宅の食器を自分の作品で・・・
なんて夢はどこへやら(笑)
これからもコレクションして楽しんでくださ~い♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-06-03 19:15 x
mana-sama

こんばんは~~今日は暑い一日でしたが・・・里の辺り、今日は小学校&中学校共に運動会のようでした!

私の友人のお孫ちゃまもピカピカの一年生で・・・運動会! 応援に行った~~とおっしゃってました!

お弁当・・・手抜きにはとても思えません!マヨのかしら?チェックが良いですね!

やちむん・・・素敵な器ですね~~手のぬくもりが伝わって来そうな素敵な器!私も陶器の方が好きです~~JP住まいなら購入したい器です!

☆ ハイ!里では友人たちと毎日の様にlunch・・・友人の中にlunchの女王とご主人に呼ばれている方が有って・・・次々に~~未だ行ってないrestaurantは次回のお楽しみです!

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2017-06-03 20:06
こんばんは~♪
ステキな器ですねぇ~♪
1点ものですか?それもステキ♪
お気に入りの作家さんの作品が
たくさんゲットできて良かったですね(*^ー゚)b ☆
Commented by shiba_yama at 2017-06-03 20:50
こんにちは♪

こんなキュートな感じのやちむんもあるんですね^^
私も最近、ぼってりとした民藝の器が気になるようになりました。
白い器とか面白くないような・・・
年齢を重ねた証ですかね^^;

作家さんのことも知ると
結構面白いですよね。
もしかすると、作家さんは人見知りなのかもですね・・・笑
ものづくりされる方って
口下手な方もいますからね^^;
いつか繋がるといいですね。
Commented by sagefemme at 2017-06-03 20:56
今晩は♪
やちむん、焼き物のことなんですね!
沖縄の方言なんでしょうがおもしろいです

私も先日、笠間焼きのろくろ体験して来ましたが
陶芸教室に通ってみようかなと真剣に考えています!

manaさんが選んだ器素敵です❗
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-03 21:27
かわいくて落ち着いていて、温かみのある器ですね。
作家さん、お店にいらっしゃることもあるかも?いつか会えたりして^^

お弁当、マヨネーズかな、↑の作家さんが書いた模様みたい^m^
これで手抜きですか^^;反感買いますよっ(爆)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-03 21:39
manaさん♪こんばんわ~^^

やむちん♪
1点もの、作家さんの気持ちがこもった素敵な器☆
あたしの友も、陶芸作家してるんだけど
作った器でお料理を盛ってくれるのが、何よりうれしい事だと言ってます^^
このやむちんで、manaさんの美味しいお料理楽しみです♪
テリチキ弁♪
照り照り☆マヨもたまらん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Commented by peko_tin2 at 2017-06-03 22:04
manaさん、こんばんは~♪
手抜きでもすんごく美味しそうなお弁当(´┓`*)
さっき鉄板焼きステーキを食べたばかりだというのに、照りチキ弁当も完食できそうですぅ(笑)
わぁ、素敵なやちむんの新顔さんたち♡
お好きな作家さんがいて、その方が作る作品に一つとして同じ柄がないというのがいいですね!
新顔さんたちが、どんなお料理を彩ってくれるのか拝見出来るのを楽しみにしておりま~す(*^ ^*)☆☆☆
Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 22:08
manaさん、こんなガッツリ満足なお弁当も すごく嬉しいと思います!たまごの熟し具合も 絶妙です!

やちむん、manaさんが とても素敵に使いこなされているのを拝見し、今 私の中でブームです。まだ頭の中でだけですが、いつか良い出会いがあったら 欲しいな〜と思っています。
こちら、色合いも 形も とっても素敵ですね。作家さんの思いが 伝わってくるようです。
Commented by サン at 2017-06-03 22:41 x
私は手がバカになり落としてバカリーー今はヤマザキパンのおまけばかりあっ先日欲しくてカップ一つ買ったよ。一万円也美味しく感じるから不思議だよね。
Commented at 2017-06-03 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-06-03 22:51 x
やちむん通りというのがあるんですね。
次回沖縄へ行った時には、私も行ってみたいな~。
国際通り近くならアクセスも良さそうです。
manaさんお気に入りの作家さんの作品は、
ふっくら温かみのある器が魅力的ですね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-06-03 23:51 x
今日もおいしそ~
手抜きに見えないよ!

不快指数・・・最高レベルね^^;
Commented by emily1105 at 2017-06-04 00:50
こんばんは~。
今日、相棒が沖縄の出張から帰って来ました。
とんでもないジメジメ感でクラクラしてたそうです(笑)
でも、もうすぐ梅雨明けですよね、きっと。
あと2週間くらいで沖縄に行くので、梅雨が明けてればいいなと思っております。
やちむん!いいですね~。
琉球ガラスもそうですが、沖縄独特な感じが大好きです。
Commented by エム at 2017-06-04 08:26 x
おはようございます。
主人が昨日、餃子作りに挑戦しました。
昨日は水餃子にし、今日は焼餃子にします(#^.^#)

好きな作家さんのお皿があるっていいですね!
私にはそれがないので、今のところお皿の収集はしてません^^;
お皿もだんだん「よく使う物」「滅多に使わないもの」に
分かれていきますね。
そろそろ食器の断捨離もしなくてはならなくなってきました(・.・;)
Commented by ゆん at 2017-06-04 14:35 x
manaさん、こんにちは(^^)/

うわぁステキ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お好きな作家さんがいるなんて
通な感じですね~
どの器もとってもいい色具合で
ホントに素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

手抜きに見えないところがmanaさんのすごい所❢
食欲をそそるお弁当です🍱

今日は爽やかですがすがしいお天気☀
ずっとこんな日が続けばいいのになぁ~

私は今からカレーを作ります❕
と言っても明日からの夕飯用。。
取り合えず今晩は簡単に別なものを作って
明日からは3日間はカレーだ❢
仕事でちょっと遅くなりそうなので(;^ω^)
Commented by cana_mimican at 2017-06-04 17:36
とても手抜きには見えません〜〜!
美味しそうです♪ :)

素敵なやちむんです〜。
同じ物が一つとないなんて個性もあって良いですね。
私も陶器大好きです。
沖縄のやちむんもちょっと厚みがあって素朴な焼き具合、良いと思います。
この作家さんの器の柄は多めで可愛いですね。
気になります〜。 可能なら作家さんのお名前、教えて下さい!!
Commented by mana at 2017-06-04 17:38 x

■くまみさん こんにちは♪

>そっか  ランキングの事ね?
2位になっていたんだ~(見逃してしまった;
でも一瞬でもそれは嬉しい~!(^^)!
今日も3位でびっくり(゚Д゚;)


Commented by mana at 2017-06-04 17:39 x


■ゆんさん こんにちは♪

>素敵なやちむんでしょう?
どんなお方なのか会ってみたい(*’ω’*)

爽やかですがすがしいお天気
羨ましい~~~
こっちは蒸し暑さで汗だくです (´;ω;`)


Commented by おとめ at 2017-06-04 21:59 x
良いですねぇ
やちむんの里 また行きたくなりましたぁ
沖縄の焼き物って 味わいがあるし 本土の
焼き物と全然違って 独特ですものねぇ

ゆっくり美ら島 行きたいなぁ・・・
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-05 10:28
どんな方が、どんな思いで作られているんでしょうね。

どれも好きな柄です💛
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-06-03 17:16 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana