人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカビのお供え物&おもてなし♪

 


参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

ナカビのお供え物&おもてなし♪_c0139375_14271022.jpg

9月5日(火)  33/27 湿度80%

今日も蒸し暑いよ~(p-д-;q)


暑いけど、がんばる٩( ;´ω`; )و



さて、旧盆2日目ナカビのお供え物(お昼)

ナカビのお供え物&おもてなし♪_c0139375_1427577.jpg

■フーちゃんぷるー
■そうめんのおつゆ
■きゅうりのキューちゃん
■マージンごはん




お客様へのおもてなしは高知のお友達に教えて頂いた
ナカビのお供え物&おもてなし♪_c0139375_14281780.jpg

■ごちそうめん
■あまがし(沖縄風冷たいぜんざい)
■冷たい緑茶
金時豆と麦を黒砂糖で煮たものに白玉団子




お供え物(夕ご飯)

ナカビのお供え物&おもてなし♪_c0139375_14283360.jpg

先日、市場で買ったシブイ(冬瓜)は軟骨ソーキとおつゆに。

ナカビのお供え物&おもてなし♪_c0139375_14284628.jpg

■軟骨ソーキとシブイのおつゆ
■もずく酢
■丸オクラのごまドレ
■貝とわかめときゅうり
■茄子とお友達に頂いた伏見甘夏のひき肉炒め



さ~今日は旧盆最後、ウークイ
これから天ぷら揚げま~す。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■shiba_yamaさんへ
盛り上がってますよ~
でも夜中は雷雨になって、道ジュネーはできなかったみたいです。
ほんと三日三晩、朝方まで練り歩いているんですよ^^;
早朝はちょっと冷える・・・
羨ましいな~
ほんと長すぎる夏 (/_;)
■yukiさんへ
沖縄の旧盆は年中行事の中で一番大変かも^^;
長男嫁は大変よ~
(私は長男嫁ではないけれど、長男嫁みたいなものなの^)
お気遣いありがとう~
■misyaさんへ
いや~ 大変な3日間でした^^;
後片付け 終わらない~~
これまたシンクロでしたか (*^^)v
■おとめさんへ
大変ですよ~ 本当に(;^ω^)
特に長男嫁はね;
でもこういう行事のおかげで親戚同士が集まるので
情報交換、楽しいですよ~
■liebekatzenさんへ
独特の文化が残っている沖縄です^^
時に大変だけどね^^;
■Taeko_samaへ
NYでゴーヤーって ピンと来ないんですけど^^;
以外にも気候的に合ってるんですね~
■funfunniconicoさんへ
ウンケー、ナカビ、ウークイ
(お迎え、中日、送り日)
沖縄の旧盆の3日間はこういう呼び方をします^^
じゅーしぃというのは炊き込みご飯のことです^^ゞ
■さくらんぼうずさんへ
確かに、こういう伝統行事が受け継がれていることは良い事でもあるけど
大変ですよ~ (;^ω^) まっ1年に1回なので覚悟です。
■うめここさんへ
そうです、訳しないと意味わかりませんよね^^; 沖縄の方言って
そちらはもう秋ですか~
いいな~~
■れもんさんへ
いつもありがとうございます^^;
もうすぐ旧盆も終わります、
この行事をやり遂げたら、達成感ありますよ~
■ミルクママさんへ
>ご先祖様が帰ってきたよ。みんなで、お迎えしましょう。
こんな感じですか? 
まさにそうです!(^^)!
ミルクママさんちは本家でしたか~
そりゃ お母様大変だったでしょうね^^;
■ひぃさんへ
いつもありがとね~~
沖縄風炊き込みご飯、味がしっかりしているので
これだけでもOKですよ。
おむすびになってよく売ってもいます^^
■minoriさんへ
他府県と違って独特の文化でしょう~^^
主婦は何かとたいへんなんですけどね^^;
■サプリメント管理士さんへ
え~~Σ(・ω・ノ)ノ!
浜松でもエイサー祭りが?
ま~~ 何かのご縁があるんですね (#^.^#)
■pujipuji7さんへ
地域までよくご存じですね~~^^;
いや~ 今年は暑すぎて大変でした。
コメントありがとうございました(#^.^#)
■yukoさんへ
旧盆のメニューは毎年ほぼ決まっているんですよ^^
炊き込みご飯、良いですよね^^
私も大好きです。
■ロコモコさんへ
>こちらでも沖縄の踊りを踊っているグループがあるんですよ!
え~そうなんですか Σ(゚Д゚)
■さくらんぼうずさんへ
一旦涼しくなっての猛暑が厳しいですね (;´・ω・)
体調崩しませんように。
■しぶさんへ
沖縄の旧盆のシーンをご覧になられたんですね^^
そうそう 中身汁、 祝い事には欠かせない澄まし汁なんです。
■canaさんへ
ま~ 今月沖縄旅行ですか?
今年は台風の接近もなさそうですし 良かったですね^^
ただ 残暑がかなり厳しいですよ~(;´・ω・)



Commented at 2017-09-05 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-05 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-09-05 15:48
こんにちは~♪
お素麺にピンクのお花が咲いてるようで可愛いですね♪
いつも美味しそうなだけでなく、盛り付けも工夫されてスゴイ!
お客様に喜ばれますね(*^-^*)☆
Commented at 2017-09-05 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-05 16:53
こんにちは♪

お素麺、可愛らしいですね・・・
軟骨ソーキと冬瓜が夏の疲れが出る頃に
嬉しいですね。
軟骨ソーキって濃い味で煮付けることしか
知らなかったけれど、
これいいですね☆
大根とかでもおいしそう~
もしかしておでんにも入れる?

だいぶ涼しくなってきたので、
長時間の下茹でも怖くないから
ソーキ買って来ようかな♪
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-05 16:56
おそうめんが、なんて美しい~~~

可愛いですね。

ソーキ、おいしそう~~

こちらも今日は、涼しめです。
Commented by れもん at 2017-09-05 17:32 x
manaさま 
2日目のお供えもお盆らしいですね
ピンクの鳴門のようなかまぼこ 
とっても綺麗で華やぎますね
 
お客様へのごちそうめんのおもてなしも 
お心が伝わります~
夏のおぜんざい 沖縄の風物詩のようですね
たくさんのお心遣い お疲れ様です 
manaさまもご無理が重ならないように 
お大事になさってくださいねm(^^)m
Commented by おとめ at 2017-09-05 19:05 x
こんばんは
お盆行事 お疲れさまです
お客様もいらっしゃるから大変ですね

お素麺の上のピンクのはなんですか?
彩りが良いですよね♪
Commented by サン at 2017-09-05 21:37 x
楽しいよね綺麗なナルトはお正月しかないんだよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-09-05 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

中日
お疲れ様です^^
ほぉ~♪
ごちそうめん☆
見た目も華やか!
お客様も、素敵なおもてなしに心が伝わりますね^^
冷やしぜんざい。沖縄ならではかな?^^
食べてみたい!
おおぉ~!
天ぷら!毎年恒例よね^^
沢山揚げるの大変だけど、頑張ってね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by minori0592 at 2017-09-05 21:46
こんばんは(*^_^*)

御素麺、可愛いですね。
お料理は美味しそうですね。
Commented by milk--love at 2017-09-05 22:05
manaさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
わ~華やかで美味しそうですね~
こんな可愛らしいお素麺の盛りつけを見たのは
初めてです。
目が釘付け~\(◎o◎)/!(*^^)
桃色のものは、かまぼこでしょうか?凄く綺麗です。

お客さまへのおもてなしの心、ご先祖さまへの感謝の気持ち。
manaさんのお料理には、そんな思いがいっぱい詰まってます。
沖縄のお盆は、優しさや温かさを感じますね。
こうして、後世へも脈々と受け継がれていくのですね。
素晴らしいことです。
(お盆って、ご先祖様が普段会えない人たちに合わせてくれる。
そんな日でもあるような気がします。)

冬瓜は、お肉と一緒にスープにもできるのですね。
これも、美味しそうです(*^^)
うちでも作ってみます。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-09-05 22:26 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は素晴らしい秋晴れでしたが・・・夜中に冷え込んだようで、気温・・・初めての10℃以下9℃となっていました!今はお日様も顔を出して、秋晴れの一日が始まります~~

お盆・・・mana-samaは本当にきちんと節季のお仕度をなさって・・・素晴らしいですね! お素麺・・・そうでしたね~~あちらのお宅で時々見かけて・・・良いな~~と思っていましたが、今夏はお素麺や冷やし中華が沢山残っています~~

おもてなし・・・きっと皆さまに喜ばれて、お話も弾んだことでしょう!

お夕飯・・・冬瓜のお汁、美味しそうですね~~骨付きポークでしょうか?お出汁もよく出て・・・良い取り合わせですね!

〇オクラ・・・星形のオクラしか見た事がありませんが、丸いのもあるんですね! 我が家のオクラもボチボチですが採れています。

今夜は送り火でしょうか! ご先祖様も喜ばれた事でしょう。

素敵な夜を明日も良い日で!
Commented by misya at 2017-09-05 22:43 x
manaちゃん~こんばんは♪
今日最終日なのですね~。
可愛らしいおそうめん!盛り付けが素晴らしいね♪
大人可愛いわ(^^
沖縄のお盆は、季節の移り変わりも教えてくれて、ご先祖様に感謝。
素敵な習わしですね。

パソコンの調子が悪くて、遅くにごめんね。
応援♪
いつも有難う~感謝。
お返事とか気にしないでね(^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-09-05 23:17 x
沖縄のお盆のおもてなし、見習わなくっちゃね~。
これだけ丁寧におもてなししてもらえたら、
ご先祖さまはとても喜んでいらっしゃると思います。
明日はウチカビを燃やす日ですね♪←manaさんのブログで覚えました~^^

甘辛く煮たひき肉と茄子の組み合わせは絶対美味しいに違いない\(◎o◎)/!
Commented by うめここ at 2017-09-05 23:53 x
manaさん、こんばんは^^

こんなおしゃれな素麺
なかなかお目にかかれません。
見た目だけでなく涼しげでとてもいいわ~^^
真似したくなりました。

沖縄には、いろんな行事があるって感じがします~
一年のなかでも、季節を実感しながら過ごせるって感じですね^^
Commented by エム at 2017-09-06 09:07 x
おはようございます。
「ごちそうめん」、とっても素敵ですね!
崩すのが勿体ないほどです^^;

「行事」って大事ですよね。
でも生活にメリハリが出来ますし、我が家も一年の行事は
大事にしていきたいなと思ってます。
しかしながら主人の家も私の家もお盆だけは何もしないので
どうすれば良いのか全く分からない状態です(+_+)
Commented by エム at 2017-09-06 09:07 x
おはようございます。
「ごちそうめん」、とっても素敵ですね!
崩すのが勿体ないほどです^^;

「行事」って大事ですよね。
でも生活にメリハリが出来ますし、我が家も一年の行事は
大事にしていきたいなと思ってます。
しかしながら主人の家も私の家もお盆だけは何もしないので
どうすれば良いのか全く分からない状態です(+_+)
Commented by いけかな at 2017-09-06 10:59 x
お供えもの、そうめんの上のピンクのお花がかわいらしい~。
ごちそうめんというネーミングもいいですね。
きっとご先祖さまも喜ばれたことでしょう。

我が家もダンナの実家もお盆は特に何もしてないかな~。
実家の母親と父親がそれぞれ自分の実家のお墓参りに行ったとか何とか…。
沖縄の行事、いろいろあって勉強になります~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-09-05 14:30 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana