人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササミのから揚げ (๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

ササミのから揚げ (๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11324524.jpg

3月23日(金)  20/15 湿度48%



晴れマーク1文字、降水確率も0%
 ルン((´I `*))ルン♬



来週は本州も春本番になりそうですね^^
桜の開花も一気に進むんでしょうね~
みなさんはお花見しますか?


ササミのから揚げ (๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11331117.jpg

見事な桜風景


しかし数十年後にはお花見ができなくなるかもって・・・(´・ω・`)?

先日朝のテレビで取り上げられていました。

なんでも?
外来昆虫のクビアカツヤカミキリが桜の名所に深刻な被害を与えているというのです。
2012年に愛知県で確認以来、東京、大阪、埼玉、群馬、徳島などで猛威を振るい、
桃や梅などの果樹も食い荒らしているのだそう。

こんな→ カミキリムシ

しかも、在来のカミキリムシの産卵数の数倍だそうで
日本には天敵もいないため、放置すると日本中の桜が枯れてしまうらしい。


桜ではないが、沖縄ではもう何十年も前からリュウキュウマツ(沖縄県の県木)が
松くい虫の被害で立ち枯れしています。
防除対策に取り組んだ結果、一時被害量は減少していたがまた増加している。


最近は報道されなくなった、ヒアリもそうだけど
ヒトの手によって持ち込まれた生き物たちが違う地域で環境に適応して繁殖していく。
そしてもともとの生態系も壊れてしまう恐れがある外来種問題。

そもそも外来種には罪はないわけで
それを持ち込んでしまった人間に問題があるのだけれど、
日本は輸入大国、今後もこのような問題が次から次に出てくるでしょうね。


日本の美しい桜を守って欲しいですね。






さて、今日のbento

ササミのから揚げ (๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11352883.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹ササミのから揚げ
■ゆでたまご
■ブロちゃん&カリちゃんマヨ
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■いけかなさんへ
海開きですよ~^^ まだ肌寒いとは思うけどね。
スキューバダイビングする人たちには最高の季節じゃないかな~
>特に車体に「録画中です」のステッカーを貼ると効果的~。 なるほど~ @@
スキレットは直火OKなので、熱々が食べられますよ~
■yukiさんへ
季節が違いすぎますよね ( ;∀;) でも海水浴にはまだ少し肌寒いです。
海開きの子供たちもさみーさみー言ってましたw
>代車もそうやってお掃除しておけばいいのに…とも思うけど^^;
本当よね~~ yukiさんのこのくだりに爆笑してしまいました。
■canaさんへ
もう7年乗っている車だけど、あと10年は乗れるかな~(笑)
愛着がありますよね。大事に乗りたいと思います。
石垣島は若干高めですよ。それでも寒そうでしたけど^^;
また沖縄へは来る予定ありますか?
■ロコモコさんへ
海開き、子供たちは寒そうでしたけどね^^;
こうも気候が違うと同じ日本なのに沖縄って本州から随分離れているんだな~と実感します。
■しぶさんへ
そうそう、子供たち寒そうでした^^; だいたい毎年そんな感じなんですけどねw
筍は水煮なんですよ~; こちらでは水煮しか手に入らないけど
シーズンものはとても美味しいですよね~、叔母が送ってくれるといいな~
■フーフごはんさんへ
まだ肌寒いけど海開きです^^ 4月頃から10月いっぱい半年間泳げますよ~
今はまだ涼しいけれど、あの真夏の暑さがやって来ると思うと・・・・
憂鬱になります ( ;∀;)苦笑。
車はおかげさまで、1か月長かったですけど、その分めっちゃ快適です~^^
■きゃふぁにこさんへ
長かったぁ~~ (;O;) でもその分自分の車が愛おしいです(笑)
大事に乗らなきゃね~ Babycocoのお猿ちゃん 可愛いですよね^^
私も集めたいくらい。(#^.^#)
■misyaさんへ
炊き込みご飯が食べたくてね~ 筍の食感も良いですよね。美味しかった~♪
まだ暖房ですか?  海開きだけどまだ水は冷たいと思うよ^^;
■gerogeroさんへ
海開きだよ~ まだ北国では雪が降ったりしているのにね;
でも真夏の暑さを想像すると憂鬱になる私がいる 苦笑
■つぐみさんへ
1か月は長すぎですよね (;’∀’) もう待ち遠しかったですよ。
福岡も桜が咲きましたか? 満開になるのが楽しみですね~
■れもんさんへ
ありがとうございます、 1か月は長かったです;;
でもきれいになって嬉しいです。 大事に乗らなきゃ(#^.^#)
れもんさんちの車はドライブレコーダーを付けているんですね。
ネットで見ているんですけど、いろいろありますね。
炊き込みご飯、久しぶりでした。美味しかったです~♪
■おとめさんへ
海開き、早いですよね。 水はまだ冷たいと思います^^;
ドライブレコーダーを貸し出し? 私が入っている保険もやってくれないかな~
■Hsrolayqqさんへ
コメントありがとうございました^^
はい、海開きですよ~ 正直まだ肌寒いと思いますけど、
来月には続々と、全島のビーチが海開きします。
本州も来週は暖かくなるそうですよ~ 桜の季節、楽しみですね^^
こちらこそ、仲良くしてね~ !(^^)!
■shiba_yamaさんへ
今は車両保険もドライブレコーダーを貸し出している所があるんだって~
これからの時代の車はドライブレコーダーもついて当たり前の時代になるんだろうね。
本州も来週はだいぶ暖かくなるみたいですね。桜の開花は一気に進むんじゃないですか?
■at 2018-03-22 20:54の鍵コメmさんへ
ありがとう~ 私の心の叫びを代弁してくれました(;O;)
え? 海を何十年も見てないの?
今度 海に行って写真撮って来るさ~~(*^^)v
■Taeko_samaへ
JFK辺りは豪雪、 そうでしたか。
もうすぐ4月なのに、春の訪れはなかなかですね。
まだ足踏みしているJPの桜の開花ですが、暖かくなったら一気に開花しますよね?
満開の桜に間に合うといいですね~
■ひぃさんへ
やっと戻ってきたよ~~ !(^^)! ほんと自分の車が一番よ~
車の中ってなんか自分だけの時間じゃない? ある意味大切な時間でもあるもの^^
炊き込みご飯は久しぶりだったので美味しかった~^^ 満足♪
■ぼんじょるのさんへ
はい 帰って来ました^^ めちゃ嬉しいです~
ぼんじょるのさんもドライブレコーダーを付けてらっしゃるんですね。
ネットで見てますが、いろいろありますね どれがいいのか悩みます。
■kazuminさんへ
海開き、水は冷たいと思うのでちょっと早いような気もしますが^^;
半年は楽しめますからね~ 沖縄はやっぱり海ですね。
■サプリメント管理士さんへ
ドライブレコーダーは私も今回当て逃げされるまで考えたことなかったですよ。
でも今回の事で、付けた方が良いって思いましたよ~
何もないに越したことはないけれど、この車社会、何があるか分からないですものね。
ご主人に私の例を話してください、 当て逃げで17万の修理代ってやり切れませんよ~
■さくらんぼうずさんへ
はい、ありがとう~^^ 快適です♪
■ROUGEさんへ
沖縄のジューシーは豚肉が入りますからね^^
あと 味が濃い目だと思います。
■yukoさんへ
1か月は長いよね~ 後回しになっていたんじゃないかと思うよ;;
何度も電話してやっとだもん(;’∀’) どんなドライブレコーダーが良いかネットで見てます。
いろいろあって悩みます~



Commented by mahalo-lokomoko at 2018-03-23 12:19
そのニュース、聞いたことがあります。
桜があってこそ、日本の春っていう気がします。
外国からも大絶賛される桜の風景、
どうには防げないものでしょうか・・・・
Commented by gerogero at 2018-03-23 16:40 x
カミキリムシか〜〜
あいつらは鬼畜だからなぁ ((((;゚Д゚)))))))
幼虫は木の中にいるので駆除しにくいのです。
ここはキツツキ類を増やして食べてもらうしかない?!
同じように数年前から梅類に着く虫が広がっていて
農家を中心に調査が行われています。
無農薬がいいように思うかもしれないけれど
きちんと対処しないと梅干しが食べられなくなるかもよ。
パンデミックは植物の世界でも深刻になって来ていますね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-03-23 19:33
つい昨日だったか一昨日、ブロ友さんがテッポウムシのことを嘆いていて、
テッポウムシがカミキリムシの幼虫で、木を枯らしてしまうと初めて知りました。
虫にとっては、餌を食べているだけなのでしょうけれど…
アライグマや、その他の害獣とされる哺乳類の捕獲(そして殺す)、
テレビで見たことあるけど、
罠の中で、出ようと暴れたんでしょうね、鼻に傷がついていたり、
家の屋根裏に親子で住んでいたり…やはりかわいそうと思ってしまう、
でも、ブラックバスなどだと、しっかり駆逐して!って平気で思う…
ニンゲンの利益不利益だけで、動物をコントロールするのもどうかと思うけど、
外来種は、爆発的に増えがちですし、生態系を崩しますしね…
広がる前に駆除するしか、方法ないんだろうね。

今日のお弁当、かわいらしい^^
お弁当のウィンナーって、入ってると、ナニゲに嬉しいんですよね^m^
ブロちゃんカリちゃんもいいな~
外食が続いて野菜不足なので、画像に食いついてしまいそう(笑)
Commented by misya at 2018-03-23 20:15 x
manaちゃん~こんばんは♪
お花見~しますよぉ~♪
まだ満開ではないようなので、いつ行くのか相談中(^^
一年に一回ですものね~見事な桜、魅せてもらいます(^^

ささ身の唐揚げ~からっとあがっていて美味しそう♪
ブロちゃん&カリちゃんマヨも良いね♪
今日もとっても美味しそうです♪
やっと週末だね~今日は来客ありでバタバタでした(^^
明日は朝寝坊するぞ~(笑)
いつも有難う~感謝です(^^
Commented by shiba_yama at 2018-03-23 20:35
こんにちは♪

こんな虫、どこにでもいるよ。
あれが桜の木を苛めてたのですね・・・
知りませんでした。
単に寿命だと思ってた。
天敵・・・欲しいですね。
だって、ソメイヨシノの太い大木って
そこにあるだけで、何か頼りがいがあって素敵だと思います。

お花見はね・・・どこも混んでいるから行かない^^
Commented by manaさん at 2018-03-23 20:38 x
私もこのニュースに 驚いていました  
ある桜名所の様子が 数年前とガラッと変っていますのね・・・ 
赤い襟巻をしたようなカミキリムシ
幼虫が潜ってしまうので駆除が難儀ですね
桜の木が災難に遭っていると思うと切なく哀しいです。。

塩麹漬けにしたのは、何でも美味しくなりますけど
とくに鶏肉はうまみ成分が
格段に増すように思います^^!
から揚げのお弁当 凄く美味しそうですv(*^^)v
ウィンナーも可愛いですね~!(^^)!
今週も お疲れさまでした~*♡* 
Commented by れもん at 2018-03-23 20:40 x
何してるんだかです(*ノω<*) アチャー
↑コメントはれもんです(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented at 2018-03-23 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-03-23 20:51
今日のそちら、湿度も低く気持ちよかったのでは?
コッチも明日からはポカポカ日和になりそうです♪
(ただ明日はお墓参りの一日ですが・・)
そのカミキリムシ、私もテレビで見ましたよ~。
東北にはまだ来ていないみたいだけれど、
ジワジワと迫って来そうね。 ^^;;
ウソって名前の鳥も桜の花を食べちゃうんだよー。
私の大好きな場所の桜がウソに食べられちゃって、去年は見られなかった。。

お弁当、今日もおかずがタップリ~~♪ ゴックン^^
Commented by Taeko Yanagida at 2018-03-23 22:12 x
mana-sama

こんばんは~~桜前線も東に昇っているようですね~~

私が東京に住んでいた時は・・・麹町(番町)でしたので、皇居までお散歩コース・・・千鳥ヶ淵の桜を観に毎日お散歩してました~~

そうなんですね! こう言う虫の被害で・・・折角の木々が枯れてしまうのはとても残念ですね~~

お弁当・・・常備菜をとても上手に使われて、いつも美味しそうな素敵なお弁当ですね~~

今夜も明日も良い日で!

☆blogにコメント頂き有り難うございました。 FC2の調子が悪くて・・・お返事が出来ませんでした。此方に書かせて頂きました!

manaさま

こんばんは~~今朝はFC2ブログ・・・左欄が出てこないので、問い合わせをしていたのですが・・・
下書きにすれば左側も出て来るけれど、公開にすると記事&画像のみが出る!!!と変な回答~~

公開出来ないのなら・・・意味ないですよね~~
と言う事で、新しく書き直したんですよ!!!なんか変だな???の朝ですよ!

そうなんです~~冷蔵庫の中も綺麗に片づけて・・・準備万端でしたのに~~結局、1週間は無理なので
昨日はshoppingに行ってきました!

本来なら、今頃が大好きなお鮨屋さんですのに~~

☆ 息子が無事にオペが済んだようでほっとしています。 本来ならオペの時は病院に行っていたのですが・・・

では~~また!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-03-23 22:19
manaさん♪こんばんわ~^^

ささ身でから揚げ♪
大好き☆美味しいよね^^
お弁当もカラフルで
拝見してるだけで、笑顔になれます^^
桜の木、カミキリ
テレビでやってましたね。
わが家のバラも
去年、根元にカミキリが住みついてて><
枯れてしまったよ。
外来種。
いっぱいあるよね。
秋に咲く、黄色い花、名前忘れたけど^^;
近くにため池の様なのがあってね
今は見かけないけど
ヌートリアいたよ。
全ては人が持ち込んだもの。
日本の風景、大切にしたいですね。、
Commented by kazumin787 at 2018-03-23 23:01
ささみ唐揚げ美味しそうです〜(*^^*)
はい、お花見たくさん行こうと思います〜!今度海の画像をみたいです、色がきれいなんですよね〜
Commented by サプリメント管理士 at 2018-03-23 23:14 x
浜松市のタイワンリスと同じだな~。
海外から動物園に持ち込まれて、その後逃げ出して、どんどん増えてしまった。
何でも食べてしまうから(木の実や花、木の皮など)超困り者になっています。
それにしても、桜が見れなくなったらさびしいですよね。
何と言っても日本の国花ですから。

ササミの唐揚げ、おいしそう♪
カラッと、でもとてもやわらかそうなのが画像から伝わってきます♡
Commented at 2018-03-23 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2018-03-23 23:41 x
外来生物の繁殖力はすごいですよね。
対策があるといいですよね。

こちらの桜は、もうちょっとです^^
Commented by ぼんじょるの at 2018-03-24 07:58 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日もバタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

桜は、心が和みますよね。
春は、花見をしながらお酒を飲むのが最高です。
外来のカミキリムシは、たちが悪いですよね。
天敵がいないと被害が広がるばかりで困りますよね。

ささみのから揚げ、美味しそうですね。
お酒もすすみそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by yuko* at 2018-03-24 08:18 x
こんにちは♪

え?
花見って出来なくなるの?
知らなかった。

あー、唐揚げ美味しそう!
ササミだし、ヘルシーだし、いいねー。
うちは手羽先買ってきたから、唐揚げ仕込もうかなー。
Commented by おとめ at 2018-03-24 09:45 x
おはようございます♪
↑千鳥ヶ淵ですね
ここの桜は本当に見事です♪
前はオフィスがこの近くだったのでちょくちょく
お散歩がてら行ってました!
桜の害虫 心配です…
日本人の心とも言われる桜のために 一刻も早く
対策して欲しいです

ささみの唐揚げ
おいしくてヘルシーで良いですよね♪(^^)
Commented by cana_mimican at 2018-03-24 10:31
いよいよ桜が咲き出しました。
この週末に見ても良いのでしょうが、混みそうなので週末明けにカメラ持って
お散歩してみたいと思います。
虫や病気、木の老化で桜も色々あるようですね。。

ササミの塩麹から揚げ、美味しそうです〜♡
私も食べたくなってきました。 またササミ料理にはまってみようと思います。笑

沖縄、「行きたい行きたい」と週に一度は旦那さんの口から聞きますが、笑
旦那さんのお休みがなかなか無く、あっても飛行機が空いていなくて。。
そしてホテルがめっちゃ高くなってます。 数年前に比べると「気軽さ」がないです。。
昔(数年前)が恋しいですね〜〜(遠い目・・・)。

Commented by ROUGE at 2018-03-24 10:58 x
昨日、病院の行き帰りに眺めたら
週末辺りにお花見出来そうですよ♪
入院前に見られそうで安堵してるんですが
薔薇の開花も早まりそうで(-_-;)
今年は記録残せないかも。

カミキリ虫、怖いです~
桜もバラ科。って事は薔薇も危ないんですよ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-03-23 11:37 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana