人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1011542.jpg

4月15日(日)  22/21 湿度88%



今日は涼しい~~(=^・^=)

この気温で涼しいと感じるんだから、昨日一昨日がどれだけ暑かったかってことよ(-_-;)


昨日の夜には涼しくなってベランダからこの花火を楽しみました^^
↓↓↓
琉球海炎祭2018

うちから少し離れているけど、海上の花火まで見えるんですよ(*^^)v





さて、今週の作りおき


早いでしょう?
最近は土曜日の夜から仕込みはじめるようにしています。
そしたら日曜の午後はゆっくりできるから(*’ω’*)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10123914.jpg


■豚ロースの塩麹漬け
■パプリカとズッキーニの肉巻き
■ハンバーグ(つくねor挟み焼き)


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10124552.jpg

■きんぴらごぼう
■根菜類のコンソメスープ
■新じゃが&新玉ジャーマンポテト
■ブロッコリーの芯とベーコンできんぴら
■ベニーホタテのしぐれ煮


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10125368.jpg

■ブロッコリー
■きゅうりの中華風漬け物
■オクラ
■紫キャベツのマリネ(先週の残り)
■白菜の彩浅漬け
■さがほのか



٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1013461.jpg



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■ロコモコさんへ
相変わらず炭水化物は少な目にしているけど、体重はちっとも減らず( ;∀;)
■れもんさんへ
>まだ小さいのに表皮にポチポチの模様があって 
そうなんです^^ この変な形がだんだん丸くなっていくんですよ~
昨日の夜もオオコウモリがぶら下がってました^^; 今年もやつらとの闘いになるかも?w
今日は何事もなく良かったです^―^いつもありがとうございます。
■yukiさんへ
ライチの話、覚えてくださってたのですね^^
そう ライチの小さい頃は変な形ですよね^^ これがだんだん丸くなるんですね~
■junjunさんへ
ライチは甘くなるまで木で熟成させたいけど、毎年オオコウモリに食べられてしまうんですよ( ノД`)
なのでいつも酸っぱいうちに収穫です ( ;∀;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます。(#^.^#)
■misyaさんへ
お出かけお忙しいのに、ありがとう~~ コメントは気にしないでね!
楽しい週末でしたか?
■at 2018-04-14 20:34の鍵コメmさんへ
やっぱり同じお皿でしたか? そうかな~と思って見ていました^^
ご家族分のごはん作り、張り切ってらっしゃるんでしょう~
楽しい週末をお過ごしくださいね !(^^)!
■ひぃさんへ
>ライチの実初めて拝見しました 枝豆みたいね^^
本当だ 言われてみれば枝豆だ(笑)
そうそう まだ変な形だけど、だんだん丸くなっていくのよ~
■おとめさんへ
もう夏ですよ~^^; 真夏の一歩手前。
でもその前に梅雨がありますけどね;
■サプリメント博士さんへ
ライチはここ2~3年毎年実を付けてくれます^^
花の時期に雨が少なかったのも幸いしているのかも。 ちゃんと大きくなると良いんだけど。
カップラーメンもたまにはいいですよね。 最近食べてないな~
■at 2018-04-14 22:54の鍵コメsさんへ
いつもありがとうございます。^^
■サンちゃんへ
寝ぼけた味・・・ 苦笑
■at 2018-04-15 00:44の鍵コメsさんへ
え~@@ 遠くにお出かけだったんですね。
最近はあちこちで地震が起きてますね。 恐いです;;
■きゃふぁにこさんへ
ライチはここ2~3年 毎年実を付けてくれます^^ 少ないけどね。
花の時期に雨が少ないからかも。 あ・・ 大盛りですね? (笑)
■kazuminさんへ
ライチはお好きですか? うちはオオコウモリとの争奪戦があるのでいつも早めの収穫^^;
酸っぱいライチばかり食べてますよ( ;∀;)



Commented by naochann0922 at 2018-04-15 10:19
manaさん、おはようございます。こちらは風がビュービュー吹いています。
相変わらずの丁寧な毎日の準備。見習わなくちゃ^ ^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-15 12:14
今日も壮観♪
ブロッコリーの茎、大好き。実(蕾?)より好きなくらい(笑)
きんぴらいいですね~味付けは塩味ですか?甘辛いのかな?おいしそう。

花火、おお…やっぱり夏っぽい(笑)
子供の頃、住んでいた部屋から、江戸川の花火大会が見えたんです。
遠くの花火をゆっくり見るのも楽しいですよね^^
Commented by いけかな at 2018-04-15 12:16 x
作り置き~今回もお疲れさまです。
コンソメスープは夕飯に出るのでしょうか。
根菜をじっくり煮込んであるから美味しいでしょうね。
新玉ねぎって沖縄でも販売されてるのですね!
こっちだと淡路産の新玉ねぎがスーパーに並ぶ頃です。
Commented at 2018-04-15 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2018-04-15 13:04 x
早い〜〜
でも、役に立つ!(爆)
これを参考にお買い物に行くわ♪
この3分の1でも取り入れないとだんだん忙しくなるからね。
旦那さまの弁当も復活させようか な感じ(笑)
いちいち昼ごはん作るの面倒なんだもん ヽ( ̄д ̄;)ノ

もう花火…(≧∇≦)夏だなぁ!
これが最後の涼しい日かも?
こちらもグッと気温が下がりましたが、
週明けからはわからないな。
最近の天気、予測がつかない〜〜
Commented by yuko* at 2018-04-15 13:13 x
こんにちは♪

いつも凄い量の作りおきですねー!
ハンバーグとかつくねとかいいですねー!

あ、私もうちごはんシリーズ買ってきましたー。
ブロッコリーのはなかったんだけどね。

最近、エキサイトブログの禁止ワードに引っ掛かってコメント出来ないことが多々ある。笑
Commented by shizuo7f at 2018-04-15 13:16
豚ロースの塩麹漬け、パプリカとズッキーニの肉巻き、ハンバーグ、
きんぴらごぼう、根菜類のコンソメスープ、新じゃが&新玉ジャーマンポテト…。
作りましたね~、一週間分の作り置き。
こんな時に、あんな時に…、もう頭の中では組み合わせのアイディアが(^^♪。
さすが!manaさんですね~、
最低気温と最高気温の差が1℃、
いいなぁ、ほぼ終日過ごしやすいですね~。
こちら三重は10℃以上の差があるときも。
先日、この温度差で体調を悪くしてしまいました^^;。
Commented by ♥ junjun at 2018-04-15 14:18 x
🎵ブロッコリーの茎まで キチンとお料理ですね。
炒めた事しか無かったけど キンピラ作って見よっと😆
やっぱ、料理はアイデアかな?
何時も manaさんのおかず ヒントにさせてもらってます。
Commented by サン at 2018-04-15 14:35 x
今日のお昼きんぴら作っていたよ。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-15 14:55
ご無沙汰しています。

紫キャベツ・・きれいですねぇ。
関西では高級品。
手が出ません。
もう綺麗なオクラが・・!!
お手頃金額なんでしょうか~♪

毎回・・沢山の作り置き素晴らしい・・!!
Commented by shiba_yama at 2018-04-15 15:01
こんにちは♪

ベランダから花火見えるの??
いいなぁ。
私の育った家も隅田川の花火大会が
ベランダや屋上からよく見えてね。
体に響く、あの大きな音嫌いじゃないです^^

そしてね・・・
昨日の夜は東京からの帰り道、
偶然にも高速走ってたら、
目の前に大きな花火が上がったの。
会場に行かずとも素敵な花火が見られてラッキーでした^^
この時期の花火って珍しいな。
と思ったのですが、そちらでもあるんですね!!
Commented by ゆん at 2018-04-15 15:51 x
manaさん、こんにちは(*^-^*)

わー、気温と言い花火と言い🎇夏ですね~
コチラも時々沖縄と同じ気温じゃん❢って日もあるのに
昨日今日は肌寒くて、やっぱりまだホットカーペットは
しまえない😢

1万発とはすごいですね🎇🎇
ベランダから見えるのでは、ビール片手に
楽しめますね🍻

そうそう、私も新聞で読みました。
今年の夏の気温の高さ...
夏好きの私でモアの高気温はグッタリ( ;∀;)

パプリカとズッキーニの肉巻きと
ジャーマンポテトがぁすごく食べたい~
タケノコもスーパーに並ぶようになったので
時間のある時に買ってこうって思ってます。
土佐煮はおいしいよね(´▽`*)
Commented by れもん at 2018-04-15 17:04 x
花火の饗宴 みせていただきました 
圧倒的な華やかさです~1万発なんですね
それもただ上がっているというだけじゃなくて
踊っているようにも見えますね 
プロデュースがすごく素敵にかんじます(*^^*)ッ!

作り置きが今日も綺麗です~ 
土曜日の晩から始められて  
日曜の午後がゆっくりというのはいいですね~!(^^)!
ズッキーニとパプリカの肉巻き、美味しそうです~  
ひき肉もこうして作ってあると 
熟成してよりしっとなりそうです*^-^*
Commented by funfunniconico at 2018-04-15 17:14
花火10,000発をお家のベランダで楽しめるって、
すご~くイイナ~~~!!!♪!!!
花火大好きなんですが、ここ数年は花火大会の会場に行ってないの。
ベランダから見えたら、
ビールと枝豆なんかいいわね(笑)。。
それにしても、やっぱり日本で一番早い花火大会なのね。

今週も作りおきの数々、お疲れさまです。
ブロッコリーの芯とベーコンのきんぴらって、なるほど~!イイワネッ!!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-15 21:19
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
日本で一番早い花火大会☆
音楽とのコラボ♪
ベランダから見えるって最高^^
特等席ね☆
作りおき、今週もすごい品数☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
今週も楽しみにしております^^
Commented at 2018-04-15 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2018-04-15 22:36 x
こんばんは♪

すごい!
たっくさん 今週も作り置き作られましたね!

私は お弁当の分がほとんどですけど manaさんは
お夕飯の分も作ってるんですよねぇ
主婦の鑑だなぁ♪
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-15 22:46 x
すごぉ~い、なんてたくさんなんでしょう!(@_@;)
これだけの種類、私が作ったら1日つぶれてしまう^^
manaさんは手際が良いんですね♪

>新じゃが&新玉ジャーマンポテト
これ、好き~ヾ(≧∇≦)ゞ
ジャガイモは脂との相性が良いですよね♪
我が家でも出番の多いメニューです。

>パプリカとズッキーニの肉巻き
こちらはどんな味付けになるのかな?
楽しみです~(^◇^)

Commented at 2018-04-15 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2018-04-16 01:13 x
manaさん、こんばんは^^

今週も作り置きが充実してるね~^^
パプリカとズッキーニの肉巻き、
美味しいんだろな~♪

沖縄も涼しいのね^^
こちらも、なんか寒くてストーブつけたくなるくらい^^;

ベランダから花火見えるのはいいですね~
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-16 06:55
季節が変わると、またつくりおきもかわってきますね。

花火かぁ、家から見えるなんて素敵です。
Commented by ぼんじょるの at 2018-04-16 09:15 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

週末は、仕事で上京しておりバタバタしており応援はしたのですがコメントができませんでした。
すみませんでした。

今週の作り置きも魅力的ですね。
お野菜がたっぷりで美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-15 10:17 | 作りおき | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana