人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪



参加中~♪

.(´∀`人)ありがと♪

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10495239.jpg

4月16日(月)  22/17 湿度66%



こちらは先週の夏日から少し涼しくなってありがたいのだが


春なのに積雪
↑↑↑こちらの
北海道の寒そうな牛たちを見ると(´・Ω・`)カワイソウ



さて、日本の桜前線もあと少し

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10512551.jpg

岩手~青森~北海道はようやく蕾なんですね~Σ(´・∀・`)
こちらが1月の終わりから開花したから・・・・
季節的には3か月も差があるんだわ(;’∀’)日本って広い!


私たちがいつも見ている世界地図では
日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10515484.jpg

日本 ちっちゃ!  って思うけど

実は本当の日本の大きさは意外と大きいということをご存じでしょうか?
こちらのサイト THE TRUE SIZE OF...で比較することができます(`・ω・´)b

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10551822.jpg

左上の検索バーに国の名前を英語で入力するとその国が色づけされ、
ドラッグして動かせるようになります。

ではアメリカ大陸にスライドしてみますよ(=゚ω゚)ノ

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10554417.jpg



次にヨーロッパ

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10555235.jpg


ね~ 日本ってこんなに大きいんです\(◎o◎)/!


やってみてね (*^^)v
THE TRUE SIZE OF...







今日のbento

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10571148.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■白菜の彩浅漬け
■きんぴらごぼう
■オクラちくわ
■プチトマト







昨日の晩ご飯

昨日は来客があったので、天ぷらをたくさん揚げました。
油酔いした私は刺身ともずくのみ( ;´_ゞ`)

日本って大っきぃ~( ゚∀゚) ✿ 今日のbento&晩ご飯♪_c0139375_10572343.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら
(海老・まぐろ・オクラ・茄子・かぼちゃ・新玉ねぎ・舞茸)
■まぐろの刺身
■もずく酢
■キムチ&韓国海苔奴
■しめじと豆腐長ネギの味噌汁



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■なおちゃんさんへ
各地、春の嵐って言ってましたね~
こちらは強風の後、だいぶ涼しくなりました^^
■yukiさんへ
ブロッコリーの茎は私も大好きなの(#^.^#) 歯ごたえもあって美味しいですよね。
東京の花火大会はスケールが違いますよね。テレビで観ても圧巻です。
■いけかなさんへ
コンソメスープはいつかな~? 昨日は予定外の天ぷらになりましたので^^;
新玉ねぎはありますが沖縄産は小さいですよ~
淡路産は大きくてりっぱですよね。
■at 2018-04-15 12:34の鍵コメmさんへ
お忙しくされているから1週間もあっという間でしょう?
でも楽しそうです^^ 今週も素敵な1週間を♪
■gerogeroさんへ
週末の時間配分を見直したら、日曜日がゆっくりになりました^^
そうそう! 私は家に居てもお弁当って多いですよ。
詰めておけば勝手に食べてくれるしね(*^^)v
■yukoさんへ
うちのごはん、種類がいっぱいあるでしょう? 便利ですよ^^
エキサイトブログの禁止ワードはyukoさんもですか?
なんなんだろう~もう~ ( ;´Д`)ごめんなさいね~
■shizuoさんへ
1日の寒暖の差がないのがこちらの特徴なんですよ~
だから真夏は大変なんです ( ノД`)
体調を崩されていたんですね。もう大丈夫ですか?
■junjunさんへ
ブロッコリーの芯はコリコリして美味しいですよね^^
天ぷらにしても美味しいですよ~~
■サンちゃんへ
きんぴら 美味しいよね~^^
■ほおじろさんへ
お久しぶりです~^^ コメントありがとう。
紫キャベツは1/4カットが100円くらいです、(安いのか?高いのか?^^;
でもそれくらいが使い切りの良い量です。
オクラは1パック10~12本で130円くらいです。
■shiba_yamaさんへ
近場のビーチから遠いところまで合わせると4か所の花火を見ることができますよ^^
体に響く花火の音、私も嫌いじゃないです(#^.^#)
これからはいろんなイベントで花火があがりますよ~
■ゆんさんへ
夏ですよ~~ (でも昨日今日はだいぶ涼しくてクーラー要らずです^^)
そちらはまだホットカーペットなんですね; ほんと 日本って大きいわ~~
夏好きゆんさん、今年の夏は猛暑になるんだったよ~ (;´Д`)
■れもんさんへ
さすがに花火の音(時差)しか聞こえないけど
音楽に合わせてまるで踊るような花火なんですよ~
最近の花火はコンピュータ制御されているんですよね、凄いです^^
■きゃふぁにこさんへ
会場に行って真上に上がる花火の迫力は凄いものですが
あの 人混みがダメ;;  私には小さくてもベランダか見る花火で十分です^^;
これからいろんなイベントで花火も目白押しですよ~
■ひぃさんへ
ちょうど花火の時間帯は空もスッキリ晴れていて
きれいな花火を見ることができましたよ~^^(2年前は大雨でしたから)
■おとめさんへ
まだ帰りが遅くなることがあるので、作りおきがあると気が楽なんですよね^^
ここ2週間は土曜日のうちに作るようにしたら 日曜日がゆっくりできることに気が付きました(*´ω`*)
■サプリメント管理士さんへ
いやいや 1日は掛からないですよ^^; のんびり作って半日と思ってくれれば・・・
ジャーマンポテト、美味しいですよね(#^^#) 久しぶりです。
■at 2018-04-15 23:35の鍵コメsさんへ
ありがとう~~ sさんお忙しそうですから無理のないようにね(*^^)v
■うめここさんへ
今日もそんなに暑くないです 嬉しい~~^^ まだ真夏は来てほしくないです;
しかし そちらはストーブを点けたいくらい寒いんですね@@
風邪をひかないようにね。
■ロコモコさんへ
夏が好きなロコモコさん、花火も好きですか?
■ぼんじょるのさんへ
お忙しい時は無理しないでくださいね~
出張も大変ですね。 体調を崩さないようにね!



Commented by yuko* at 2018-04-16 11:16 x
こんにちは♪

天ぷら美味しそう!
胃腸が元通りになりつつあるので、揚げ物が食べたくて、ちょいちょい食べてます。笑

あ、うちも今日鮭弁にしました。
昨日はぐーたらで、作りおき何も作らなかったから、朝にちゃちゃっと焼ける鮭に。笑
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-16 12:49
お豆腐とお刺身、お味噌汁でお腹がいっぱいになりそう!
さらに、天ぷらまで!

盛りだくさんですね。

鮭弁、鮭がでかっ♥
Commented at 2018-04-16 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2018-04-16 13:53 x
manaちゃん~こんにちは♪
日本って狭いとばかり思ってたわ!
こうして、うんうん、拝見すると結構大きいんだね(^^
北海道は寒そうだよね~。

月曜恒例鮭弁当・・超美味しそう♪
いつもながら美しいお弁当だ♪
おくらの断面がキュートだね(^^
お仕事抱えながらこのお夕飯!クオリティーの高さに唸ります(^^
美味しそう♪
昨日は応援のみで失礼しました(^^いつも有難うね・・感謝。
Commented by shiba_yama at 2018-04-16 13:57
こんにちは♪

ほんとだ!ビックリ!!
こんな風に見比べることなかったからかな・・・
確かにヨーロッパやアメリカで比べたら、
もっと半分くらいかと思ってた^^;笑

天ぷら・・・もう一年以上やってないんじゃないかな^^;
フライとかは作りますが、
揚げ物自体、億劫になってしまって@@
揚げ物の匂いって、体に染み付きますよね~
あと、蕎麦とかのかえしも匂いが取れない^^;
学生時代、バイトでいつもニオイぷんぷんでした。
シャワー浴びても取れなかったのを覚えてます(笑
Commented by ぼんじょるの at 2018-04-16 15:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田も、もう少しで桜が咲きそうです。
待ちきれません。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。
天ぷらに惹かれます。
油酔い、大丈夫ですか?

全部ポチッと応援です。
Commented by naochann0922 at 2018-04-16 17:09
manaさん、こんにちは。
manaさんはロカボ食になったんですね。

いつも丁寧なお食事、偉いです。
手を抜きませんね。女子力高すぎです~
Commented by funfunniconico at 2018-04-16 17:36
お家を訪問して、揚げたての天ぷらを出してもらえるって嬉しいですよねー。
天ぷらって、上手に揚げるのなかなか難しい。
私なんて、ここ数年揚げてません~~~。ポリポリ、、、
好きなんですけどね。^^;

今日のお弁当も、鮭の上の小さなお花に感動!
細工が細か~い!!!
それから、ちくわの中にオクラが入っているのを初めて見ました。
オクラ、入るんですね!???

manaさんが例を載せてくれたの見ただけでも・・・
へ~~~、日本ってけっこう大きいのね@@。
Commented by れもん at 2018-04-16 18:32 x
manaさん  
月曜鮭弁 彩きれいで美味しそうですね~~(*^^*)ッ!
出し巻き卵 目が行きますのね~ 
卵焼き 大好きです(*'-'*)”
オクラも出始めてるんですね~こちらはあと少しかしら 
ちくわの詰め物あいますのね♪

天ぷら美味しく揚げようとすると 
気を使って時間も掛かりますね・・
ほんと酔っちゃいますね、、お疲れさまでした
お刺身も天ぷらもご馳走ですね~美味しそうです(*^^*)ッ!

まぁぁ 日本ってば 大きいです! 
スエーデンからロンドンまであるんですねo(*^^*)oパチクリ 
Commented at 2018-04-16 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2018-04-16 18:50 x
こんばんは♪
日本て島国だから小さいって思いがちですが
面積で見ると ドイツより大きいですし
イタリア イギリスより大きく 韓国の3倍以上の
大きさです!

南北に長いから 気温にもだいぶ開きがあって
自然豊かな良い国ですよね♪(^^)

天ぷら 美味しそうですね♪
最近 私も毎日のようにもずく食べてます♪
Commented by kazumin787 at 2018-04-16 20:39
Manaさんこんばんは〜(*^^*)
ライチを狙うコウモリがいるんですか?
こちらでは、実家の柿を狙うのは多分ムクドリ?で、電線にいーっぱいとまってたりしてます(;^_^A
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-16 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁♪
manaさんの出し巻き、いつも綺麗~☆
浅漬けも入って
ほっこり、週始まり頑張れますね♪
日本って
小さいイメージだけど
ほぉ~
ヨーロッパからしたら、かなりの面積占めてるのね^^
晩御飯
豪華~!
天ぷらにお刺身^^
これからの季節、冷奴は必須よね☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-16 21:46
そうか、ヨーロッパの各国って、小さい国多いんですね。
日本は特別小さいように思っていたけど、けっこう大きい!
岩手県も広いので、すでに桜満開の地域もあります^^
盛岡市はまだ蕾ですね。

きんぴらごぼう、おいしそう^^
今家に牛蒡があるので作ろうかな♪
manaさんのきんぴらごぼう、今回はささがきタイプですね。
歯の悪い家長様でも食べられるから、こっちがいいかな^^

天麩羅、大量に揚げると、それだけで胸焼けして、食べられないですよね><
お客さんになって食べたいです(←そこか^^;)
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-16 23:31 x
鮭がどぉーんと、でっかい!(^◇^)
こぉーいうの、好きです~♡
身をほぐしながらご飯と一緒に食べて、時々白菜の浅漬け食べて・・・
これぞ「ザ、お弁当」って感じですよね♪
きっと、何回食べても飽きない組み合わせですよ。

>油酔い
分かります!
私も天ぷらを作った時は、自分の食欲が失せる^^
天ぷらって、少なめに作るのが難しく、ついつい多めに揚げるでしょ?
材料をハンパに残すくらいなら揚げちゃえ~!みたいな^^
で、油の臭いで自分は撃沈です(+_+)
まぁ、1回くらいご飯を食べなくても、蓄えは充分にあるんで(苦笑

Commented by さくらんぼうず at 2018-04-16 23:43 x
おもしろいですねー
確かに、ヨーロッパは小さい国が集まってますよね。
それだけ争ったということなのでしょうが。
Commented by gerogero at 2018-04-17 08:31 x
おはようございますぅ〜
鮭はうちの場合、月曜の晩ご飯なんだけど
昨日は無かった… (O_O)
珍しいよね?
いつも沢山あるのに売り切れなんて(涙)
出鼻をくじかれて
それからメニューを構築するのに時間がかかったわ(笑)
鮭弁、美味しそう〜〜

ヨーロッパに持って行った実寸の日本、デカっ?!
ええええ?マジで〜??
この前ドイツの高速をぶっ飛ばしてたのでびっくりです。
日本って交通網が充実してるんじゃないかな。
目からウロコです!
Commented by hooziro_tazuko at 2018-04-17 14:50
豪華な夕飯ですねぇ。
天ぷらなどの揚げものすると、
私も酔ってしまい・・・
食欲が落ちてしまいます。

マグロの天ぷら・・初めて聞きます。
どんなあじなのかなぁ・・・?
Commented by 村内のぶひろ at 2018-04-20 17:32 x
manaさん、こんにちわ。

The True Size Of 見ました!
アメリカと較べるとやはり小さいと思えますが、
ヨーロッパと較べると
日本って結構大きな国だったんですねっ!

自分自身でも manaさんが設置してくれた
リンクからサイトを訪れて
東南アジアの上に乗っけてみましたけど
東南アジアの中でも日本は大国でした!!

今まで僕は日本はアジアの小国だと思ってました。
manaさん、面白いサイトを教えてくださってありがとうございました~☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-16 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana