人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(*´∀人)ありがとうございます♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1451364.jpg

4月22日(日)  25/22 湿度87%




本州は今日も晴れマークで 夏日?^^;

暑そうだけど、行楽日和でいいな~~


こちらはお昼ごろからずっと雷ゴロゴロです (:_;)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14513875.jpg



部屋の中も薄暗くて 写真も暗い( 一一)


今週の作りおき

筍と一緒に生のれんこんや蕗も入っていました^^
どれも似たようなおかずになっちゃいました^^;

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1452466.jpg
■蕗と筍の肉巻き
■チンジャオロース用のお肉
■蕗とチキアギーの煮物
■ピリ辛豚そぼろ
■先週のごぼうのきんぴらにれんこんをプラス


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14521345.jpg
■ピリ辛こんにゃく
■れんこんとにんじんの塩きんぴら
■五目煮
■茄子のお浸し
■かぼちゃ辛子マヨ


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14522346.jpg
■五目ごはんの素(筍・れんこん・椎茸・こんにゃく・にんじん)



今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_14523111.jpg
■紫キャベツのマリネ
■チキナー(からし菜の塩もみ)
■韮醤油
■青梗菜
■大豆もやしのナムル

ほか、
■プチトマト
冷凍
■塩麹漬け鶏むね肉・もも肉
■鮭の塩麹漬け



٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1453214.jpg



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(*’ω’*)
■yukiさんへ
筍はまだまだたくさんあるので、また炊き込みご飯の予定です(*^^)v
今回は小さめにカットしてみました。
卵かけごはんは朝!って感じです^-^ 久しぶりに食べました。美味しかった~
■yukoさんへ
そうだね~ 今はまだ生ものは注意した方がいいかもね。
食べるものにも気を遣うね^^;
■gerogeroさんへ
そちらもずいぶん暑くなったのね~^皿^ 今日はこちらを超えてる?
でもこっちは雷雨なのよ~ ( ノД`)
昨日は1日朝ごはんのみでした^^
■junjunさんへ
あの献立に焼きのりか~ ご飯足りないかも^^
あ~ 想像したら焼きのりごはんが食べたくなった。
■at 2018-04-21 14:32の鍵コメmさんへ
作りおきをすると型抜きしたりした後のくず野菜がいっぱいあるのよね^^
それを炒飯にしたり 具沢山味噌汁は最高よ、いろいろな味が入って美味しい~
今日は関東も夏日のようですね^^;
■サプリメント博士さんへ
4月に記録的な暑さ、今年もまた記録破りの年になるのかしら (*´Д`)
普通に穏やかな気候であってほしいものです。
■ぼんじょるのさんへ
なでしこジャパン やりました~ !(^^)!
なんか最近盛り上がりに欠けてませんか? 男子も頑張ってほしいですね。
■ほおじろさんへ
作りおきで型抜き野菜をするとくず野菜がたまるんです^^;
お味噌汁にするといろんな味が加わって美味しいんですよ~
■at 2018-04-21 16:53の鍵コメcさんへ
そちらにお返事しますね~♪
■れもんさんへ
朝は食べない人なので、お腹が膨らんで出先で眠気が・・・・^^;
食べ過ぎたか空かなかったので1日1食で済みました。
たまには朝がっつりもいいかもしれませんね。
■misyaさんへ
そちらもいよいよ半袖ですか~^^
つい最近までヒーター点けてるって言ってたのにね。
久しぶりの卵かけご飯、旨かった~ ( *´艸`)
■きゃふぁにこさんへ
>「朝ごはん」って、珍しい登場なのでは??
珍しいですよ^^ 朝ごはんは食べない人なので
でも休日はぶらんちをよくとってます。
仙台は羽生君で盛り上がってますね~ !(^^)!
お天気も良さそう~ こちらは雷雨ですよ;;
■ロコモコさんへ
具沢山味噌汁だけでもお腹いっぱいになりますね^^
■ひぃさんへ
卵かけごはん、久しぶりでした~ 美味しい(#^.^#)
私 卵かけごはんに海苔の佃煮を混ぜるのも好きなんです。
■おとめさんへ
関東も夏日になっているようですね^^
つい最近桜の季節が終わったばかりなのにね~ 身体もびっくりするんじゃ?^^:
体調を崩さないようにね~
■shiba_yamaさんへ
お味噌を仕込むときは納豆はダメなんだ Σ(゚Д゚) へ~
麹菌より納豆菌の方が強いとは・・・
お味噌作りも年中行事の1つですね^^ 美味しいお味噌はやめられませんね~
■さくらんぼうずさんへ
そちらも暑くなりましたか~^^
こちらは今日は雷雨です;;
■なおちゃんさんへ
そちらも暑くなったんですね~^^ 
え~ ロードバイクに乗られるんですね^^ 日焼けは大丈夫でしたか?
■うめここさんへ
具沢山味噌汁っていいですよね。 それだけでおかずにもなるし^^
なんといってもいろんな味が楽しめて美味しい~



Commented by shiba_yama at 2018-04-22 15:06
こんにちは♪

似たようなおかずだけど
飽きない味なんですよね!!
どれも大好きです^^

今日はこちらも夏日です。
長袖着てる人が違和感・・・笑
Commented by orihime at 2018-04-22 15:22 x
manaさん、こんにちは〜(^^)/

今週も作り置きの数々…素晴らしいです╰(*´︶`*)╯♡
時々真似ごとをしてみますが
なかなかココまで種類を作ることが出来ないので
いつも感心しながら見ているんですよー(*^^*)

筍がドッサリ届いたんですねー。
こちらはもう終わってしまって
生の筍を見ることがなくなりました(´ω`)
これからはmanaさんのお料理を
指をくわえて見る事とします(笑)
Commented by ♥ junjun at 2018-04-22 15:46 x
🎵ず〜っと お天気続きだった チェジュも
さっき パラっと来て チョイ涼しい😅
チンジャオロース用のお肉も
作り置き しておくのね... なるほど〜
また今日も、 参考になった アリガト_(_^_)_
Commented by いけかな at 2018-04-22 16:07 x
今週もお疲れ様です~。
蕗とかたけのことか、春らしい食材が並んでますね~。
五目ごはんの元も美味しそうです。
チンジャオロース、お肉が出来上がってたら、後は楽ですよね~なるほど!
Commented by funfunniconico at 2018-04-22 17:19
わ~!
今週もたっくさん作りましたね。
お疲れ様です。
ふと思ったのですが・・
1週間のメニューや組み合わせ、その量なんかも計算して作られるのですか?
「韮醤油」って言うのは、お醤油に韮を刻んで入れるのかな~???
どんなお料理になるのかな~?
って、「?」がたくさんですみません。^^
今、夕方5時ちょっと過ぎで、
小腹も空いて来て(笑)、
今日は暑かった(でも湿度が低く快適ではあったけれど)こともあり、
ビールを飲みながら、manaさんのお惣菜の数々をいただきたいです♪
Commented by れもん at 2018-04-22 17:32 x
manaさん 
今週も素敵な作り置きですね~
お味がよくて、彩がきれいで、栄養バランスが良くて!
こんなに三拍子揃ってなかなかできることでないと思うんです
もう本当のプロさんのような作りとできばえですね~尊敬)

日曜の午後は一番ほっとされていらっしゃる時かしら~ 
良い一週間のために 
どうぞゆっくりと休養されてくださいねm(^^)m
いつも温かいコメをいただいてありがとうございます*♡*
Commented at 2018-04-22 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2018-04-22 20:39 x
こんばんは♪
たくさん作られましたね! すごいです!

今日のお江戸は夏!でした
暑かったです
明日は気温が平年並みとか
乱高下みたいな気温の変化で バテそうです…
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-22 21:45
manaさん♪こんばんわ~^^

今週も沢山作られましたね♪
こちらは
きょうも暑かった~><
沖縄はそろそろ
梅雨入りしちゃうのかしら?
今週も楽しみにしております☆
Commented by サン at 2018-04-22 22:17 x
父さん食欲なくて何作ろうかなーーと言ってるんだよ。
Commented at 2018-04-22 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-22 23:09
チキアギーってなんだろう…さつま揚げみたいなのかな?
筍と蕗、春ですね^^
それにしても…壮観!そして、どれもおいしそう~
滋味豊かですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-22 23:17 x
今日もたくさんの作り置きを用意されたんですね~。
お疲れ様です!
明日から、どんな組み合わせになるのか楽しみ♪

かぼちゃのマッシュに辛子マヨをプラス。
これ、まねっこさせてもらってます^^
美味しくって、ハマりました~(=^・^=)
Commented by さくらんぼうず at 2018-04-22 23:42 x
今週もすごい!
野菜がたっぷりですね。充実したお弁当が作れそうですね^^
Commented by gerogero at 2018-04-23 09:13 x
オハヨウゴザイマス!
圧巻だなぁ (^。^)
私も少しだけつくおき始めたんだけど
なかなかアップできないうちに一週間終わったわ(笑)
考えたら、毎週…毎日…
お弁当以外にもなんか作らなあかんって大変!
蕗… わたし、これ苦手なの思い出した!
あんまり好き嫌いはないと思ってたのに(笑)
でも、美味しそうだなぁ (^_^)
Commented by yuko* at 2018-04-23 10:17 x
こんにちは♪

うわー!
凄い量だねー。

最近ここまで作らなくなっちゃったなー。笑

ちゃんと彩りも考えて、うちもそうしなきゃなー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-22 14:55 | 作りおき | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana