人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ✿ ガーラ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(´∀`)゚.+:。ありがとう!

月曜鮭弁 ✿ ガーラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11363896.jpg

4月23日(月)  27/22 湿度87%



本州は記録的な夏日から 今日はグッと気温が下がりましたね。

こちらは雨が止んで かなり蒸し暑いです (;´Д`)ヤダ~








さて、今日のbento


恒例月曜鮭弁^^

月曜鮭弁 ✿ ガーラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_113725.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■五目煮
■青梗菜のお浸し
■茄子のお浸し
■プチトマト







昨日の晩ご飯

またまた お隣さんに魚を頂きました。
オジサンとガーラ(アジ)

沖縄地方では、カスミアジ、キンガメアジ、ロウニンアジ、クロヒラアジ、マルヒラアジなど
回遊性のヒラアジを総じてガーラと呼ぶ。


オジサンは こんな魚
ガーラはこんな魚


大きいので半分にカット、
写真はガーラの尻尾部分(頭は夫が担当w)

月曜鮭弁 ✿ ガーラ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11381698.jpg

晩ご飯Menu

■ガーラのから揚げ ガーリックバター
■オクラキムチ奴
■シビマグロの刺身
■茄子のタタキ
■チキナーちゃんぷるー



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
>飽きない味なんですよね!!
そうなんです (*´ω`*) 毎週同じ感じだけど^^;
昨日の夏日から今日はまたグッと下がって、着る服も困りますね。
■orihimeさんへ
お久しぶりです~~、orihimeさんは晩ご飯がバッチリですものね^^
作りおきなしでもちゃんとこなせてるから凄いですよ~
筍、ありがたいです(*^^*) やっぱり違いますね。めちゃ美味しいです~♪
■junjunさんへ
そちらもお天気悪かったんですね~ こちら 今日は雨は上がりましたが
超蒸し暑いですよ~ (;´Д`)
■きゃふぁにこさんへ
>1週間のメニューや組み合わせ、その量なんかも計算して作られるのですか?
いいえ~ じぇんじぇん(´▽`ゞ 安い材料などを買ってとにかく作って
後で組み合わせていく感じです。 なんせ大雑把なもので(笑)
この湿度がクセモノなんですよ~ (;´Д`)
■れもんさんへ
ありががとうございます~ (´ω`*) こちらこそ温かいコメントに励まされ
「よし! 今週もがんばるぞ~~」 です(*^^)v
また1週間が始まりましたね、今週もよろしくおねがいします。
■at 2018-04-22 18:57の鍵コメmさんへ
蕗も1束入っていました^^ こちらでは売ってもいないですから
貴重ですよ~~ 山菜って好きです。
あちらはほんと暑くなる地域ですね。 忘れ物困りましたね、奥ってもらう事はできないのかしら?
■おとめさんへ
夏日でしたね~ 急な暑さは堪えますでしょう?
今日はまたぐっと下がったみたいだし、体調崩さないように気を付けてね。
■ひぃさんへ
そちらも暑かったですか~^^; こちらは今日がとても蒸し暑いです;;
梅雨入りしたら こんな感じなんだよね~ 嫌だな~ 涙
■サンちゃんへ
お父さんが食欲ないの? 大丈夫ですか?
■yukiさんへ
さつま揚げ そうです^^ つけあげとも言いますよね。 ルーツは沖縄にあるんですよ。
チキアギー → つけあげ になったようです。
■サプリメント管理士さんへ
かぼちゃの辛子マヨ 美味しいですよね^^
 アーモンドとかナッツ類を混ぜ込んでも美味しいですよ(*^^)v
■さくらんぼうずさんへ
ありがとう~ 頑張りましたよ!(^^)!
■gerogeroさんへ
ええ~ 蕗苦手なの? それは意外です^^
私 あの食感が好きです。 がんもどきとかと一緒に煮込んでも美味しいと思うよ。
■yukoさんへ
さぼっちゃおうかな~? って思うんだけど
毎日のお弁当の事を考えると 作ろう~と頑張れます^^



Commented by zacho_7henge at 2018-04-23 12:41
こんにちは~。
こっちは急な気温の変化で暑いんだか何だか着るものに苦労しますw
そうか何曜日はなに弁~とか決めておくと楽そうですね~。
ガーラ。魚らしい、いい形^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-23 13:59
鯵って言っても、色々種類があるんですね。
思い浮かべる鯵とは、かなり違ったルックスですけど、味は鯵なんですよね?
ガーリックバターということは、バターで揚げ焼き?おいしそう~
素敵な揚げ具合が写真でもわかりますよ~^^
茄子のタタキは、茹でるのかしら、蒸かすのかな、それとも焼くの?
さっぱりと夏らしくておいしそうです。
毎日、お弁当と夕ごはんと、これだけちゃんと作って、しっかり家庭的…
もう、これって、生き方の問題ですね(←けっこうマジメに)
Commented by shizuo7f at 2018-04-23 14:27
きのうはめっちゃ暑かったです、日よけシートを出しました。
そして、今年初めての半袖外出。
夏シャツを数点買ってもらいました(^^♪。
オジサンの下あごに2本のひげ、確かにオジさんですね~、
ガーラのから揚げ ガーリックバターも美味しそう。
Manaさん、日本酒がいいですね^^;。

Commented by サン at 2018-04-23 14:35 x
お弁当見て、今日は月曜日か!と思ったよ。
Commented by gerogero at 2018-04-23 15:26 x
ガーラはともかく…
オジサン ( ̄∀ ̄)
髭な!確かにオジサンっぽいわ。仙人のようでもあるな。
唐揚げにガーリックバターをかけてるん?
美味しそうじゃ(^~^)
うちは塩焼きぐらいしかしないから新鮮♪

こちらは今日も暑いよぅ~~~27℃! 
ガンガンの日差しですw まだ4月なのに~!
Commented by shiba_yama at 2018-04-23 15:31
こんにちは♪

沖縄料理の見本のようなお膳ですね!
栄養のバランスも取れていて、
こういうのを毎日食べていたら
健康が保てるんだろうなぁと感じます^^

ガーリックバター&唐揚げ♪
ビールが進みそうなお料理ですね!!
Commented at 2018-04-23 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2018-04-23 16:22 x
manaちゃん~こんにちは♪
プチご無沙汰、お許しを(^^
月曜恒鮭弁当~いつもながら美味しそう♪
鯵のことをガーラと言うんだ!
お魚の唐揚げって美味しいですよね(^^おまけにガーリックバター!
たまりません♪
今日はちょっと肌寒いです、気温の変化についていけないわ・・。
いつも有難うね~コメ欄閉じてるのでお返事等気になさいませんように。
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-04-23 16:29
今日は月曜日です。
鮭ですね。
気温が上がったのに、家で寒い寒いという人がいて・・・・
私は、汗だくです(^^
明日から、雨
Commented by funfunniconico at 2018-04-23 17:15
わ~♪
敷物も相まって雅やか~~!☆!
そして美味しそうです。^^

オジサンは、そのヒゲみたいなのからのお名前かしら?
ガーラ(アジ)も、コッチのアジとはぜんぜん違うな~。
コッチのアジは、塩焼きとか、アジのたたきとかが美味しいですよー。

「晩ごはん」も、丁寧に美しく作られていて美味しそう。ゴックンゴックン、、、

今日の仙台、昨日の29.9℃からジェットコースターのように気温が下がり、
朝からずっと暖房中。。。
Commented at 2018-04-23 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2018-04-23 17:58 x
manaさん
早速お魚見せていただきました 
お色も対称的なオジサンとガーラですね~
から揚げ、新鮮ですし絶品においしそうです☆^^  
香ばしさも漂ってきそうです!(^^)!
オジサンは煮つけにでしょうかしら^^

お刺身とチャンプルーと栄養満点ですね
茄子のたたき~~うまそうぅ~✿✲ 
3本はワタシ、 いっちゃいそうでっす!!
ここまできれいに焼かれるのが大変でしたでしょう
こちらはひんやりで、、今ヒーターいれました(^_^;
manaさんも、ひんやりなことはないとおもいますけど
体調 おきをつけてくださいね !(^^)!
Commented by おとめ at 2018-04-23 18:52 x
こんばんは♪
わぁ 新鮮なお魚の頂き物!
良いですね!
オジサンもガーラも大きい!
オジサンは赤い鯉みたいな外観ですね

昨日はあんなに暑かったのに…ですよ
着るものに困ります…
Commented at 2018-04-23 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-04-23 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭が綺麗に焼けてる^^
あたしさ
今日、鮭焼いたら
思いっきし、崩れたよ(笑)^^;
茄子のお浸し♪色鮮やかできれいだなぁ~^^
食べたい!
晩御飯
アジと言ったら
普通の?(笑)アジのイメージだけど
こんな大きいアジもいるのね^^
からあげに♪かりっと身はふわっと、美味しそう☆
Commented by サプリメント管理士 at 2018-04-23 23:11 x
沖縄の食堂で味噌汁を頂いた時、赤や青色の魚が入っていてびっくりしたけど^^
きっとそれは「オジサン」みたいな魚だったんでしょうね。

>ガーラのから揚げ
大きいまま揚げるのね?!
中までしっかり揚げて骨まで食べれちゃう?!←勝手に想像してワクワクしてる♪w
美味しそうだなぁ~。
ガーリックチップもカリカリで、こりゃたまらん!^^
Commented by さくらんぼうず at 2018-04-23 23:52 x
おじさん!?
びっくりな名前ですが、華やかな外見もビックリ・・・!
食べてみたいです^^
Commented by ぼんじょるの at 2018-04-24 08:33 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

日曜日は、仕事でバタバタしており応援はしたのですがコメントができませんでした。すみません。
昨日もバタバタしており応援はしたのですがコメント朝になってしまいました。

オジサンとガーラ、美味しそうにお料理されましたね。
とても美味しそうです。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-04-24 11:47 x
mana-sama

こんにちは~~今日はこちらも肌寒くもう直ぐ雨になるのでは~^と言うお天気です!昨日は初夏の陽気でしたのに~~気温の変化に着るものにも困ります!

お弁当・・・月曜日の鮭弁も美味しそうですね~~副菜がたっぷりでヘルシーですね!相変わらず茄子紺は綺麗です~~ね!

お夕飯・・・鰺も沢山の種類が有るんですね! 鯵の焼いたのとても美味しそうです!

今日も良い日で!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-04-23 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana