人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき٩( ∂∇∂ )



参加中~♪

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14454860.jpg

5月20日(日)  30/25 湿度77%




今日はこの後お天気下り坂っていうけど・・・

明日にもすぐに回復して、ご覧の通りまた晴れマークが続く。

今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14466100.jpg

ほんと空梅雨だわ~(。´◕ω◕`。)  
しかし 5月なのにもう気温・・・ (;´Д`) 先が思いやられる



そうそう、庭のライチがまた少し大きくなってきましたよ(*^-^*)
今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14462991.jpg



来月には食べられるかな~( ̄¬ ̄*)
今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14464077.jpg




今週の作りおき


今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_1447438.jpg

■取りあえす塩麹漬けささみ
■鮭の塩麹漬け
■鶏チャーシュー(下味)


今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14471533.jpg

先週使えなかった汁だく鶏そぼろは大根と煮ました。
サラダ用ごぼうがおつとめ品で半額、2袋きんぴらに。
■大根の鶏そぼろ煮
■五目煮
■こんにゃくの土佐煮
■ひじきとれんこんの煮物
■きんぴらごぼう
■焼き辛子明太子


今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14472551.jpg

■水菜のお浸し用
■大根(サラダ用)
■紫キャベツのマリネ
■ラディッシュ
■きゅうりと大根の浅漬け
■プチトマト


٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
今週の作りおき٩( ∂∇∂ )_c0139375_14474443.jpg



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■れもんさんへ
ここで言う冬の12~2月頃までは花が咲きませんが
それ以外はずっと咲いているような感じです^^
私が植えているのは実が生らない観賞用なんですよ~
れもんさんはパッションフルーツの苗を買われたのですね^^
花が咲いてそして実が付くのが楽しみですね。(#^.^#)
■つぐみさんへ
トケイソウって変わったお花ですよね^^ ほんと作りものみたいな感じですよ。
■きゃふぁにこさんへ
ほんと機械的なお花ですよね。 面白いです。
今日も暑いですよ~ (;´Д`) 
サングラスはデカいやつと小さめと2種類を使いわけていますよ~
■shiba_yamaさんへ
>トケイソウの花は、親指と人差し指で作る○くらいの大きさですか?
そうです (#^.^#)
私が植えているトケイソウも鑑賞用で実は生りません。
今度はパッションフルーツの苗を買ってみようかしら^^
なんか雨も降らないし、今年の5月はいつも以上に暑い感じがします;;
■サンちゃんへ
見たまんまですよね^^
■ぼんじょるのさんへ
そちらはまだ寒いのですね~ もうこちらはこれから暑くなる一方ですよ ( ノД`)
■ひぃさんへ
トケイソウは鉢植えなんですよ。 
蔓がのびて絡まるので地植えにしたらほかの植物が大変かも^^;
地植えにするならゴーヤーのようにネットを付けないと!
■yukiさんへ
トケイソウなんて見たまんまですもんね^^ 欧米では十字架に例えられていて
パッションフラワーというそうですよ。
え~@@ yukiさんとこでも日焼けなんてするの? きっと色白さんだからすぐに焼けちゃうのかも。
■cedar-roseさんへ
本当にどうしてこんな花に進化したんでしょうね^^ 
私が育てているトケイソウは観賞用で実は生らないんですよ~
次はパッションフルーツの苗を植えてみようかしら?^^
■サプリメント博士さんへ
梅雨入りして雨もほとんど降らない5月。 いつもより暑い感じがします;
強風でしたか~  コラボ市は大丈夫だったかな?
■さくらんぼうずさんへ
不思議な花ですよね^^  ぷっくり蕾が膨らんで花は1日にしか咲きません。
■yukoさんへ
エキゾチックな花でしょう? そうですね^^ 食虫植物みたいな?
そちらは暑いと感じる日は1週間ありますか?
■ロコモコさんへ
まだ毛布が必要なんですね; こっちはもう 暑くて 暑くて (;´Д`)
■サンちゃんへ
時計ですよね~^^ 面白いですね。
■canaさんへ
空梅雨です、 ほんと降りませんよ。
10日間予報を見ても ほぼ晴れマークです; 沖縄にはいつのご予定ですか?
■shizuoさんへ
ええ~~ \(◎o◎)/! ストーブですか?
こちらの気温を持って行ってくれないかな~ 
トケイソウって面白いお花でしょ?^^




Commented by いけかな at 2018-05-20 15:15 x
今週もお疲れ様です。
うちはいよいよ猫カットしました~。
あと、wordpressの更新したら、管理画面その他大幅に変更されてしまいました(;_;)
↑でも古いままで使ってると、あるとき勝手に更新されることがあるからまだ今日の方がマシかも~。
Commented by いけかな at 2018-05-20 15:17 x
↑書き忘れてました。
塩麹漬けのささみと鮭美味しそう。
使いきれなかった分とか、たまにはあるんですね。
いつもきっちり消費してると思ってました。
Commented by ぼんじょるの at 2018-05-20 16:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お庭にライチが生っているのですね。
食べるのが楽しみですね。

今週の作り置きも魅力的ですね。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by ゆん at 2018-05-20 16:28 x
manaさん、こんにちは☀️

今日はとっても爽やかで☀️
市内の小学校では昨日延期になった運動会🏃‍♀️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️
早朝から花火🎆が鳴り響きました‼️
私までワクワクしてくる😉

時計草、実物を見た事はないのですが、不思議な花ですね〜
名前がぴったり‼️

今日も作り置きの数々、既に美味しそうな物やら、これからどうなるのかなぁやら、楽しみです💕

煮物の保存方法、ありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり、鍋で火を入れるんですね。
それと、新しいタッパーか🙀
勉強になりました。

今日は法事があって実家へ行き、また山盛り煮物をもらってきたので、その方法で試します‼️
Commented by ゆん at 2018-05-20 16:28 x
manaさん、こんにちは☀️

今日はとっても爽やかで☀️
市内の小学校では昨日延期になった運動会🏃‍♀️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️
早朝から花火🎆が鳴り響きました‼️
私までワクワクしてくる😉

時計草、実物を見た事はないのですが、不思議な花ですね〜
名前がぴったり‼️

今日も作り置きの数々、既に美味しそうな物やら、これからどうなるのかなぁやら、楽しみです💕

煮物の保存方法、ありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり、鍋で火を入れるんですね。
それと、新しいタッパーか🙀
勉強になりました。

今日は法事があって実家へ行き、また山盛り煮物をもらってきたので、その方法で試します‼️
Commented by shiba_yama at 2018-05-20 16:35
こんにちは♪

鶏のチャーシューですか♪
おいしそうですね。
ジューシーに仕上がりそう^^
仕上げはオーブンで焼くのかな?
楽しみにしてます。

お天気だけど、暑いのですね^^;
こちらは今日もカラッと晴れてます。
でも、植物が育つのには多少の湿度も必要ですよね。
ライチ☆美味しく育つといいですね♪
Commented by ♥ junjun at 2018-05-20 17:48 x
🎵お庭のライチ 沢山出来てるネ。
来月には 食べられるのね、イイな😀

汁沢山のそぼろ煮 大根と煮て ますます美味しそ〜
Commented by れもん at 2018-05-20 18:07 x
manaさん こんにちわ
ライチがこんなにたくさんなるんですね~ 
しなやかに枝にたわわに実が付いて 感激びっくりですv(*^^)v
これから赤い色に熟していくのが 楽しみですね^^!

トケイソウのお花のこともお返事いただいてありがとうございます 
manaさんのは鑑賞花のトケイソウなんですね  
ずいぶん長く咲いているのも初めて知りました
パッションフルーツ、こちらは7~9月ごろ咲いて 
10月から実がなるそうです、がんばってみますね!

今日の作り置きも美味しそうにできていますね~v(*^^)v 
彩も綺麗に、、こうしてできてストックしてあると 
気持ちの余裕が全然違いますね~ 
ワタシもほんのすこしですが、見習っていきたいのです*♡* 
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-05-20 18:25
ライチ、かわいらしい~^^ちょっと苺型ですね。グリーンがきれい。
大根、味がしみておいしいだろうな。
浅漬けも、作ってあればとても便利だけど、その時作ろうと思うと面倒で…
でも、外食してしまったり、パンで夕食が続いたりすると、
お塩で漬けたものさえ、ダメにしてしまうんですよね…
食材を無駄にしやすいので、胡瓜1本とかで買っていますが、
そうすると、今度は欲しい時にない…ってなる。難しい><
manaさんみたいに、おいしく作って、それをきちんと使いまわせたらいいのにな~

気温は低くて、湿度もなく、油断してると陽射しは強かったりします。
わたしはかなり色黒な方だよ~
たしかに、北国の人って色が白くて羨ましい、ナオキも色白です(笑)
オトナになってから北国に引っ越した私には、色白の恩恵ないです^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-05-20 21:10
manaさん♪こんばんわ~^^

こちら
今日も清々しいお天気でした☆
ライチ
すくすく育ってるね^^
今年も収穫たのしみだね☆
作りおきも
いつもながら品数豊富^^
大根の鶏そぼろ煮
めっちゃ
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented at 2018-05-20 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2018-05-20 22:12 x
こんにちは♪

いちお、暑いと感じる日はあるよー。
でも1~2週間かなー。
まだここに引っ越して1年たってないから、どうかなー?

作りおき凄いわー。
うちも今日作ろうと思ったけど、結局作らず…
明日ちょっこっと作ろうかな。
Commented by うめここ at 2018-05-20 22:38 x
manaさん、こんばんは^^

今週の作り置きもボリュームたっぷりですね~^^
鮭の塩麹漬けや鶏チャーシュー・・
食べたいな~♪

ライチがたくさんなってる~
食べるの楽しみだね~^^
Commented at 2018-05-20 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-05-20 23:35 x
今日もたくさんの作り置きを用意されて、お疲れ様でした♪
鶏チャーシュー、この言葉を聞いただけで、ヨダレが出そう(笑)
もも肉?胸肉? どちらにしても美味しそうだなぁ~(=^・^=)

連日30度、これは結構きついですね~(+_+)
5月でこの気温となると、7、8月はどうなる?
しかも9月まで暑さが続くとなると、4か月間ずっと30度越え?
うわ~ めっちゃ大変(@_@;)
益々雨が恋しいですね・・・

Commented by さくらんぼうず at 2018-05-20 23:43 x
連日30度!
それはキツイ・・
夏なんて、想像したくないですね(>_<)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-05-21 06:29
今週もすごい数ですね!
ささみの塩麹だけ、活躍しそうですね。
Commented by つぐみ at 2018-05-21 10:27 x
こんにちは

今週も作り置き、お疲れ様です!
ライチたくさんなってますね^^

5月で、30℃が続くなんて...まさかですよ! 
今回の石垣島旅失敗した~って思っちゃいました💦
Commented by おとめ at 2018-05-21 18:48 x
作りおきもバッチリですね!
ライチ 鳥さんに狙われませんように
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-05-20 14:49 | 作りおき | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana