人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1162799.jpg

5月21日(月)   29/26 湿度87%



雨の月曜日

月曜日に雨が降るとめっちゃ混む。(;´・ω・)


今日は二十四節気の小満

若い世代ではもうあまり使わなくなったけど、
沖縄のお年寄りは梅雨のことを「スーマンボースー」と言います。
5月21日の「小満(しょうまん)」から次の節気である6月6日の「芒種(ぼうしゅ)」にかけて
梅雨の雨が最も降る時期とされ、「小満芒種」と書いて「スーマンボースー」と呼びます。

実際、小満から芒種における那覇市の降水量の平年値は約160ミリ程で、
統計上でも雨の多い時期なのです。

スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1113347.gif


この小満と芒種の約1カ月間は雨が多いことを
沖縄の先人たちは長い生活経験から知っていたんですね~。(*´ω`*)
お年寄りが使っている言葉ってほんといろいろな事が合致しているですよ。

ずっと晴れだった沖縄地方も雨になり、暦通り^^
水不足にならないためにもほどほどに降って欲しいものだ。




さて、今日のbento


スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1192874.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬けの焼き鮭
■だしまきたまご
■五目煮
■ひじきとれんこんの煮物
■水菜のお浸し
■プチトマト








昨日の晩ご飯


スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11101860.jpg

晩ご飯Menu

■沖縄おでん
■きはだまぐろ



暑いのにおでんにしたよ(;’∀’)
ちまぐ(豚足)が安かったからさ~
スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1195514.jpg

ちまぐ、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、昆布、厚揚げ、ゆでたまご、小松菜、レタス、ちくわ
1種類ずつ食べてお腹いっぱい ( ^)o(^ )

刺身はきはだまぐろ
スーマンボースー ✿ 鮭弁&沖縄おでん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1110576.jpg

美味しかった~ (*´Q`*)





今朝





あと1kgという所まで来ていたのに、振り出しに戻っちゃったぁ (/ω\;)



いつも見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■いけかなさんへ
とうとう羊になっちゃいましたか?w これから暑くなりますものね~
そうそう 使い切れずに冷凍へ なんて事もありますよ^^;
■ぼんじょるのさんへ
ライチも大きくなってきました^^
でもね、最近オオコウモリがよく家の前の電線にぶら下がってます (;´・ω・)
■ゆんさんへ
運動会はそんなに早い時期に開催されるんですね~
こちらは秋の運動会が多いけど、10月でも暑くて最近は11月の所も多くなりましたよ。
山盛りの煮物、こんにゃくが入っていなければ冷凍も可能ですよ。
■shiba_yamaさんへ
鶏チャーシューはフライパンで焼くつもりだけど、オーブンの方がいいかな~
カラッと晴れているって良いですね。
今朝は湿度が95%でしたよ (;´Д`) 雨だから仕方がないけど。
■junjunさんへ
最近、オオコウモリをよく見ます。 ライチが赤くなるのを待っているかのよう^^;
いつも争奪戦なんですよ;;  何個食べられるかな~ 汗
■れもんさんへ
楽しみですよ~^^ でもね、赤くなるのを待っているかのように
最近オオコウモリが家の前の電線によく居るんですよ ( ;∀;)狙われている
パッションフルーツはこちらだと2回実を付けるそうですよ。
れもんさんちのパッションも楽しみですね^^
ワンパターンですが、常備菜があるとほんと便利ですよ。
■yukiさんへ
>ちょっと苺型ですね。
そうですね^^ 段々これが丸くなっていきますよ~
作りおきは決まって毎日2食以上食べないと無理かも。
外出が多いとどうしても出先で! ってなっちゃいますものね。
冷凍できる作りおきとかどうですか?
■ひぃさんへ
ライチは無事に育つと良いけれど^^;
大雨や台風が来ると ダメになってしまいます。
大根のそぼろ煮はごはんにかけて食べてみたけど 美味しかったよ(*^^)v
■yukoさんへ
暑いと感じる日が たった1~2週間ですか Σ(・ω・ノ)ノ!
こちらと真逆ですね^^;
札幌に叔父が住んでいますが、その暑いと思った時季に海に行って泳いでも
唇が紫色になるって言っていたのを思い出しましたw
■うめここさんへ
毎週のように食べている鮭の塩麹漬け^^;
毎週食べても飽きないんですよ~
■at 2018-05-20 22:59の鍵コメmさんへ
ええ~~ (+0+) そちらにコメントします!
■サプリメント管理士さんへ
鶏チャーシューはむね肉です、焼くのが大変だろうな~^^;
何とか焦がさずに頑張ってみます^^
平年より2~3℃も高いそうです、本州のように37℃とか40℃になることはないけど
30℃以上が数か月続くと ほんとキツイですよ( ノД`)
■さくらんぼうずさんへ
真夏はこれからなのに、どうするべ? 😢
■ロコモコさんへ
塩麹漬けはほんと重宝していますよ。^^。
■つぐみさんへ
梅雨入りしても雨が降らないからかな?
5月で連日この暑さ、真夏が怖いですよ;; 



Commented by funfunniconico at 2018-05-21 13:05
今日のお弁当もとっても美味しそう!
今ちょうど13時になったところ。
もうお弁当は食べ終わっちゃったかな?
鳥チャン卵もかわいいし、プチトマトを紫蘇で巻いてるのもいいですね。

おでんも美味しそう!
暑い日に熱いの食べて汗流すってのもいいですよね。
さて、
そろそろ私もお昼にしよう♪

雨の中の通勤もお疲れさま。

「あと1キロ」ハテ?
目指していたのは、ドコだったんだろう???^^
Commented by サン at 2018-05-21 13:38 x
おでん食べたいよー
Commented by gerogero at 2018-05-21 14:12 x
コンニチハ〜
今日はいい天気だけどそんなに気温は高くないかな?
風が吹いていて爽やかー (^-^)
こんな気候が一年の半分くらいあればね!
お互い… ( ^ω^ )
そちらは梅雨空かぁ。
小満芒種はこちらでも重要だよ。農家はね!
降る時にはちゃんと降ってもらわんと困る〜
ため池の水が頼りだからね ( ^へ^ )
鮭弁♪ また 一週間が始まった〜
暑くてもおでん? いいかも!
ビールにも合うよ(笑)
Commented at 2018-05-21 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2018-05-21 16:24
こんにちは。
あついのに、「おでん」でもからだにいのよね。
えらいねぇ・・。
沢山のお料理と、夕飯作り・・・!!
冷房きかして、頑張ったのかなぁ・・・?
Commented at 2018-05-21 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manaさん at 2018-05-21 17:38 x
こんにちわ 
お年寄りのかたの言葉、言い伝えられていること 
すごい知恵袋ですのね☆^^
うちの方では「なんぼ暑くなってもお盆過ぎたら海に入るな」など。
海流が急に変わって、足をすくわれるのだそうです 
こういう事 何度もきかされて身について、、 
伝承っておおきな ことですのね(*^_^*)

月曜鮭弁美味しそうですね~
塩麹うちでも何かと使ってるんですけど
時にしょっぱくなったりして 
他の調味料 注意しないといけませんのね 
ごん兵衛さんにそういわなくっちゃです笑)

梅雨時のおでんも いいですね~ 
栄養バランスほとんど足りますものね^^
それにお刺身、羨ましすぎます~!(^^)!
Commented by れもん at 2018-05-21 17:40 x
↑ ワタシです
いくらmanaさんのファンだからって(’▽‘;; 
ゴメンナサイです 
Commented by misya at 2018-05-21 17:50 x
manaちゃん~こんにちは♪
↓作り置き、いっぱいまた作ったね~♪
凄いわ(^^手際が良いんだねぇ(^^
そして月曜恒例の鮭弁当~塩麹漬け!ふくら身が美味しそうです(^^
おかずになりますね(^^
沖縄おでん~いやいや、暑くてもおでんはね、無性に食べたくなります。
年中食べたいよね、すじ肉、夏場も売って欲しいわ。
美味しそうです♪
いつも有難うね・・プチご無沙汰をお許しください。
やる気が全く出ない・・・。
Commented at 2018-05-21 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2018-05-21 18:46 x
こんばんは♪
いよいよ梅雨到来ですね!
昔の人ってすごいですよね
今の人みたいに科学がなくても経験値で
色んなことを判断する力がありますもの

今週もまた始まりましたね…
私はうっかりぱしゃの写真をファイルに
送り忘れました…(-_-;)
Commented by shiba_yama at 2018-05-21 21:15
こんにちは♪

マグロの赤身がおいしそう~~
沖縄のおでんなら、冷たくしてもおいしそうですね。
確かにムシムシしてると
食事は温かくてもいいけれど、
部屋の温度をあげたくないですものね^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2018-05-21 21:47
manaさん♪こんばんわ~^^

塩麹に漬けた鮭☆
しっとり美味しいだろうなぁ~^^
ひじきと蓮根の煮物♪
こちらもご飯進みそうですね☆
「スーマンボース」
そうだよね。
梅雨ってさ
憂鬱な気持ちになるけれど^^;
程々に雨も必要な物ですね^^
おでん
豚足にお野菜も入って
コラーゲン、カモーン☆!( ̄∇+ ̄)vキラーン
食べたい!
Commented by ぼんじょるの at 2018-05-21 21:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、梅雨でも雨が多い時期なのですね。
小満と聞くとmanaさんのブログで知ったスーマンボースを思い出します。

沖縄おでんが気になります。
とても美味しそうですね。

本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

全部ポチッと応援です。
Commented by うめここ at 2018-05-21 22:02 x
manaさん、こんばんは^^

今日の鮭弁もめっちゃ美味しそうですね~^^

沖縄はいよいよ雨季突入って感じなんですね。
たしかに水不足は困るけど
やっぱり雨続きはゆううつだもんね。
適度に晴れがほしいところよね^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-05-21 22:06
そうだった、今日は月曜日ですね^^鮭弁だ♪

こちらは、今日、気持ち良く晴れて気温も上がりました。
沖縄では雨だったんですね。
昔から続いているお祭りが、わざとそうしたわけではないのに「晴れの特異日」だったり、
長い間に積み重なった知識は、特に自然に対しては合致していること多い気がします。

沖縄のおでんって、冬っぽくないですね。
豚足とか、レタスのせいでそう思うのかな。
マグロがおいしそう!しっとりした、スジのない、もちろん水っぽくない、
赤身のマグロが一番好きです^^

4kgでしたっけ?^^;
わたし、ほんとに急激に太って、しかも現在進行形なんです。
な~んで太るのはこんなに簡単で、痩せるのは難しいんだろうね^^;
しかも、年々難しさが増すような気がする~(泣)
Commented by サプリメント管理士 at 2018-05-21 23:16 x
昔からの言い伝えって、何かしら「真実の裏付け」があるんですよね。
竹の花が咲くと、災いごと(大きな地震)が起きる
お盆の時期に、川や海に入ってはいけない などなど
「スーマンボースー」、ほどほどに「良い雨」が降ってくれると良いですね。

今、主食はこんにゃくですよ^^
毎日運動も取り入れているのに、体重もサイズも変わりなし(-_-;)
なので強硬手段にでました(笑)
供給をぎりぎりまで落として、溜めてある脂肪が燃えるよう、
「導線」を作る作業です。
夏までには絞り込みたい~^^

夏のおでん、良いですね!(^◇^)
私は大根が一番好きです♪
Commented by さくらんぼうず at 2018-05-21 23:39 x
「スーマンボースー」と聞くと、梅雨が、なんとなくいい響きに聞こえますね。
琉球の言葉って素敵だな。

>無人島
例えが極端よね^^;
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-05-22 06:30
体重?
きっと雨のせいで、湿気がって言うことに・・・

最近ら赤身がすごく好きになりました。

シャケ弁、安定ですね!

水不足は、もう嫌です。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-05-22 06:37 x
mana-sama

おはようございます! 昨日&今日と五月晴れの横浜です~~

沖縄・・・もう梅雨空ですか? 沖縄は常夏&雨はスコールとイメージでしたが・・・mana-samaとの交流で雨の多い事を知りました!

月曜日のお弁当・・・塩麹に漬けた鮭!美味しそうですね~~ヒジキと蓮根の煮物!大好きです~~食べたくなりましたが、NYに戻りましたら作りたいと思います。(何しろ横浜では簡単なものだけしか作りませんから)
いつも美味しそうなお弁当ですね!

今日も良い日で!
Commented by yuko* at 2018-05-22 09:59 x
こんにちは♪

おでんいいですねー!
久しぶりにしみしみのおでん食べたい!
でも、こんにゃくないやー。
練り物はたくさんあるんだけどねー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-05-21 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana