人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のグリル焼き ✿ ぶり大根(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

鮭のグリル焼き ✿ ぶり大根(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_114463.jpg

6月11日(月)   29/27 湿度86%



ハトは環境に恵まれれば多くて年5~6回産卵し、
夜間に雌が、昼間の数時間を雄が抱卵するらしい。

鮭のグリル焼き ✿ ぶり大根(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11445011.jpg

うちの庭のライチの木で卵を温めている鳩ちゃん、
昨日の昼過ぎに見たらお留守だったので、巣の中を覗いてみたら卵が1個ありました。


しかし、夕方になっても親鳥が卵を温めている様子がない (゚д゚)!
今朝、心配になって見てみたら・・・・


卵はあるけど、やはり親鳥は居ない。


(;´・ω・)どうしちゃったんだろう



雛が孵るのは抱卵開始から2~3週間だが、
抱卵期初期には卵だけほったらかす場合もある。
また、残念ながら外敵から逃れるため抱卵を途中放棄したり、
抱卵しても親鳥が無精卵と判断して放棄する場合もある とのこと。


(´・_・`) そっかぁ~







今日のbento


鮭のグリル焼き ✿ ぶり大根(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1145383.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬け鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ひじき炒め
■大根葉のお浸し
■大根とにんじんの浅漬け
■プチトマト








昨日の晩ご飯


鮭のグリル焼き ✿ ぶり大根(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1145495.jpg

晩ご飯Menu

■ぶり大根
■マーミナちゃんぷるー
■たことまぐろの刺身
■豚汁
■メロン(頂き物)



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ゆんさんへ
なんだかね~ 肩透かしでした;; 雨はちょろっと降っただけ、
関東の方が大雨みたいですね。
平年だと来週には梅雨が明ける沖縄、今年は例年にない空梅雨ですよ。
最近は土曜日の夜から作り始めて、日曜日はゆっくりしていますよ^^
■at 2018-06-10 15:52の鍵コメrさんへ
違う形でも更新があったら嬉しいです^^ お庭のお花も見せてくださいね~♪
■junjunさんへ
土日はクーラー点けっぱなしです、去年クーラーを買い替えて良かったです^^
■Taeko_samaへ
梅雨はどこへ? 平年だと来週にはもう梅雨が明ける頃
今年はちっとも降りません;; 水不足が深刻になってきました。
そちらは涼しくて過ごしやすいんですね~ いいな~
こちらはまだまだ真夏日が続きますよ (;´Д`)
■yukiさんへ
>水瓶にほど良く降ってくれればいいのに(←勝手なことを言う~^^;)
本当にそうなんですよ、農家も大変だろうからまんべんなく降って欲しいんですけどね~
お肉を買ったら取りあえず塩麹に漬ける、これ安心ですよね^^
うちもとても重宝していますよ~
■shiba_yamaさんへ
土日はず~っとクーラー点けっぱなしにしているので
キッチンに立っているのが苦じゃないんですよね^^
それでいろいろ作っていたらこんな数に^^ゞ
そのおかげで、今週は楽ちんです~
■misyaさんへ
土曜日の夕方前から3時間くらいかな。
最近は土曜日のうちに作り始めるから日曜日はちょこっとだけで
後はゆっくり過ごしてますよ~~^^
■ぼんじょるのさんへ
雨が恋しいですよ、庭の土もカラっからです;;
こちらは平年通りだと来週には梅雨明けなんですよ 今年はどうなるかな?
■yukoさんへ
作り置き、マンネリですよ^^; 毎回同じようなものばかりだもの
そして今日月曜日は鮭弁だしね~ (笑)
お母さんの大好きな安室ちゃんの曲を お腹の赤ちゃんも聞いてるのね~^^
■ひぃさんへ
そちらも結構雨が降っているのかな?
こちらはもうからっからです;; 植物も萎れちゃって、雨が恋しいですよ~
■さくらんぼうずさんへ
まさにサウナ状態です (;´Д`) 週末はクーラーを点けっぱなしです。 やってられないもの。
■うめここさんへ
そっか・・・ 確かに長雨だと洗濯物が困りますね;;
こちらはカラカラだけど、湿度が凄いでしょう? 洗濯物もジメジメよ;;
■サプリメント管理士さんへ
本当に記録的な空梅雨になりそうな予感・・・
だって平年だと来週には梅雨明けですもの;; 明後日からの傘マークが当たりますように。
マリネは2~3週間大丈夫ですよ(*^皿^)v
■おとめさんへ
東京はずっと降っているみたいですね。 しかも気温が下がって肌寒いとか?
体調を崩さないように気を付けてね。
■きゃふぁにこさんへ
雨なんですね~  こちらに分けて欲しいですよ~;;
ひじき炒めの緑は万能ねぎです^^ 本当はニラが欲しかったんだけど。
ひじき煮にニラ、なかなか美味しいのよ~ ぜひ(*^^)v
ラベル? そんなの貼ったことないです^^; O型ですものw
透明タッパーだから中身見えるし(*^^)v




Commented by hooziro_tazuko at 2018-06-11 13:31
お弁当のライチの木を拝見できてうれしい・・!!
蔓のような枝ですねぇ
でも、鳩が巣をつくるようですので
背の高い樹なのかなぁ・・・。
↓」いつもながら、凄い量・・・!!
半日仕事ですねぇ・・・。

大きな冷蔵庫にラベル付きのタッパーが並ぶの・・!!
圧巻です・・。

夕飯・・凄い豪華・・!!
メロンも並んでる・・。

Commented by shiba_yama at 2018-06-11 13:51
こんにちは♪

あらら・・・どこ行っちゃったんでしょうね。
カラスでも来たのかな。
戻ってきてくれると良いけれど。
野生の生き物達って、ほんと強いですよね。

近所ではカラスの子ども達でいっぱいです。
あれだけ増えて、カラスってどこで死んでるのかしら~~
とか気になってしまいます。
たまに道端で(交通事故か)倒れているのを見ますが、
yamatoよりずっと大きいですもの。
ちょっとした中型犬サイズ^^;
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-06-11 15:10
卵を放置することってあるみたいですものね。
大昔、わたしの実家の雨戸の戸袋にも、鳥が巣を作って卵産んだのだけど、
放棄してしまったみたいで…
採り出されたきれいな水色の卵を、よくわからないながら、悲しく思ったこと、
40年近く経っても、すごくよく覚えています。
自分が見た卵、雛、もしくはオトナであっても、一つ一つに感情移入してしまうけど、
そうやってより良い生き残りを賭けるのでしょうし、
ニンゲンこそが、野生を失い、他から見れば「ヘン」なのかもしれませんね。
だからって、やはり感情移入してしまうけどね~^^;

ひじきの炒め物って珍しいですよね。ひじき煮とは食感も違うのかな。
東日本のニンゲンなので、鮭はとても身近です^^
週一鮭弁は嬉しいな。
Commented by サン at 2018-06-11 16:15 x
きんぴら食べたくなったよ。
Commented by ゆん at 2018-06-11 16:20 x
manaさん、こんにちは( ^ω^ )

台風、そうですか…
でもそれに越したことは無いですよね。
コチラも予報の割には意外と普通の雨☔でした。
私は運よくお休みだったので、もうのんびり~

あれだけ作り置き作った上に
夕飯も豪華✨
メロン🍈まで❢❢

manaさんの食卓にはお刺身が
よく出てますが、毎日買ってきてるのですか❓
いつもおいしそうなマグロ<゜)))彡
Commented at 2018-06-11 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-11 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2018-06-11 17:49 x
manaちゃん~こんにちは♪
そっかぁ・・いろんな理由があって・・野生たちは大変だね。
毎日無事に生き抜くためにどれだけのエネルギーがいるんだろうと思いますね。
そっかぁ・・厳しいなぁ。

月曜恒例、鮭弁当。
今日も彩り綺麗で美味しそうだね~♪
私もね、焼き魚入れたのよぉ(^^一緒で嬉し・・ってサバだけどね(^^
具沢山の豚汁も良いね!
この時期に食べるのも乙だわ(^^元気になりそうです♪
いつも有難う~感謝。
Commented by naochann0922 at 2018-06-11 17:50
manaさん、こんにちは。
こちらも梅雨入りいたしました。
水やりしなくてもいいのは楽ちんですが。

ライチの木に鳩さんですか。こちらでは見ない光景です。
鳩も羽がこちらと違う感じもいたします。

manaさんのご飯は相変わらずの丁寧な仕上がり。
私はザクザク系なので、見習わなくては~
Commented by おとめ at 2018-06-11 17:58 x
こんばんは♪
鳩さん 何度も産卵するのですか
放棄でないと良いですね

お弁当の鮭
立派ですね♪(^^)
おかずも色々入ってて楽しさいっぱいですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2018-06-11 20:09 x
mana-sama

こんばんは~~今日も涼しい朝を迎えています! 昨夜・・・少し寒くて(いつもの掛け布団ですが)今朝は少し喉が痛く・・・慌てて薬を飲みました!

ライチの木に巣を・・・そうなんですね~~絶対に雛が孵る前まで温めているのではないんですね~~我が家のブルージェイは父親が頑張って見張りをしてますが~~  
そう言えば・・・土曜日の朝、ゲートの辺りに両親に見張られながら七面鳥の生まれたばかりの小っちゃいのが・・・十数匹列を作って歩いていました~~本当に可愛い~~

鮭のお弁当・・・大きな塩鮭が有るんですね!と思いましたら・・・生鮭を塩麹に漬けておいたんですね~~とても美味しそうです!

夕飯・・・ぶり大根、美味しそう~~豚汁も良いですね!何方もNYの気候にピッタリです~~我が家もせめて豚汁だけでも作りたいと思います!

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-06-11 20:52
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭が鮮やか☆
綺麗な焼き上がりにうっとり~☆
きんぴらごぼう
久しく食べてないなあ~・・・
和弁にぴったり☆食べたくなりました^^
あらら。
親ハトちゃん
どこに行っちゃったんだろうね><
無精卵だと・・・・
そっか
これが自然の中で生きるって事なのかもね。
ブリ大根
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by ぼんじょるの at 2018-06-11 20:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ハトさんの卵、気になりますね。
親鳩さんが戻ってくるといいですね。

本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。
ブリ大根とちゃんぷるーに惹かれます。

秋田も梅雨入りしました。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-06-11 23:13 x
>年5~6回産卵
そんなに何度も産卵するんだ(@_@;)
そりゃ~鳩の数が減らない訳だ^^
動物全般好きなので、鳥類も好きなのですが、
いかんせん、フン公害がね(-_-;)
酸が強いので、すぐに処理しないと、
車や外壁、足元のタイルの色が変わってしまうんですよ。
あと、鳥はウイルスを運ぶので、(鳥インフルエンザなど)
生活圏内に共存するのは難しかったりする・・・
山や公園ならOKなんですけどね。

今日のお弁当もおかずが盛りだくさん♪
しかも鮭がでっかい~^^
食べ甲斐がありますね。

そうそう、私もmanaさんちの夕食はお刺身の登場回数が多いから
お値段手頃で良い品が手に入るんだろうなと思ってたんですよ(笑)


Commented by さくらんぼうず at 2018-06-11 23:30 x
お魚が充実!
いいなぁ。
こっちのスーパーとは違いますね~~

自然の子育ては大変ですね。
Commented by yuko* at 2018-06-12 06:49 x
こんにちは♪

どうしても片寄っちゃうんだよねー。
鮭弁美味しそうだからいいのー。
見てたら、魚が食べたくなったなー。
今日は魚にしよっかな。
そして、豚汁にしよー。笑
Commented by funfunniconico at 2018-06-12 08:43
鳩さんの卵が1個だけって少ない気もするし、
もしかしたら何か、鳩さんなりの理由があって場所を変えたのかもしれませんねー。

お弁当の白いの、カマボコかなと思ったら・・
大根と人参の浅漬けだたのね。
その詰め方も、ちょっとした工夫がしてあって
やっぱりmanaさんらしい素敵なお弁当!♪!

一昨日からの雨、今朝にはやっと止みました。
今日は散歩に行けるかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-06-11 11:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana