人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪


W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12423396.jpg

7月12日(木)  33/27 湿度83%



ロシア・W杯2018もとうとう決勝のカードが決定しましたね~。

W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12425414.jpg

こういう大きな大会にはジンクスというものがつきものだが
サッカーW杯には以下のジンクスがある

●自国・自地域出身監督以外は優勝できない
●20年ごとに初優勝チームが誕生
●前年のバロンドール(世界最優秀選手)受賞者は優勝できない 
ロナルド擁するポルトガルは16強で敗退した。
●前年のコンフェデレーションズカップを制すると優勝できない 
該当するドイツは1次リーグ敗退。 
【破られたジンクス】 
●イングランドはPK戦で勝てない 
決勝トーナメント1回戦で初めてPK戦を制した。



過去20大会で優勝経験があるのは8チーム。
5大会ごと20年周期で初優勝チームが誕生しており、
今大会はまさにその年に当たっている。

第1回大会をウルグアイ
5大会後にあたる第6回大会はブラジル
そして第11回大会はアルゼンチン
第16回大会はフランス
そしてこのロシア大会が第21回大会だ。


今大会のベスト4の中で優勝したことがないのはベルギーとクロアチアだったが
日本と対戦したベルギーは残念ながらフランスに惜敗。
イングランドも破れた。


そうなるとクロアチア150.png


ちなみに、クロアチアはFIFAランク最も低い順位の決勝進出で
同一大会の決勝トーナメント3試合では、
全てリードを許した状況で負けなかった初のチームだそう。


記録ずくめの準決勝突破を果たしたクロアチアが初優勝して、
9チーム目の新チャンピオンになるのか
それとも過去1回優勝経験があるフランスが20年ぶり2度目の栄冠に輝くのか。


ジンクスを含めて見ると、面白くなりますね~101.png


W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12425775.jpg


3位決定戦ももちろん決勝戦もリアルタイムで観ますよ~
なんてったって 嬉しい3連休だもん(*^3^)v




そうそう!
タイ北部の洞窟内にいた地元サッカーチームの少年たちは全員救出されましたね。

FIFAのインファンティノ会長は、この少年たちが無事救出されたら15日の決勝戦に招待したいと申し出ていたが、
健康な状態を取り戻すには少なくとも1週間以上を要するとのことで決勝の観戦は断念。
17日間も洞窟内にいたんですものね~ 長距離の移動で何かあっては大変です。
でもFIFAが開催する別のイベントに招待することにしたそうだ。

少年たちの励みになると良いですね^^





さて、今日のbento

W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12424163.jpg


今日のお弁当Menu
■トンテキ
■トウモロコシごはん
■ブロッコリーマヨ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト






昨日の晩ご飯

W杯のジンクス ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_12430109.jpg

晩ご飯Menu
■アジフライ タルタルソース
■サラダ
■厚揚げと小松菜炒め
■ぬか漬け




いつも見て下さってありがとう~♪















皆さん、いつも温かいコメントをありがとう 
(^^)昨日の記事へのお返事です♪


at 2018-07-11 13:54の鍵コメmさんへ

ありがとう(*´ω`*) ほんと日本のサッカーのかぶを上げて欲しかった(=゚ω゚)

大きな台風でした、暴風域に入っていたら大変な被害だったと思います。

もう近年はどこで災害が起きてもおかしくないから、危険を感じる前に避難する

それも考えないといけない時に来ているのかも。

shiba_yamaさんへ

刻んでから茹でる さっとね私は30秒くらいであげました。 ほんとネバネバが凄いですよ。 

私は作りおきの時に刻まないで茹でて、それを水に漬けて冷蔵庫に入れているけど

それでもネバネバ感すごいんですよ。 水溶性ということがよくわかりました^^

W杯、いよいよ決勝戦ですね。 フランスかな?クロアチアかな?

■ぼんじょるのさんへ

今週末のW杯は深夜の放送でも時間を気にせず観戦できます^^

3連休なのが嬉しいです~~ でもあっという間ですね。 もう終わっちゃうなんて;;

さすが! ぼんじょるのさんはオクラの茹で方も使い分けられているんですね。

■おとめさんへ

オクラの茹で方、びっくりですよね~~

確かに、刻まないで茹でても私は水に漬けて保存しているのでネバネバが凄いなと思っていたんですよ。

水溶性ってこういうことなんですね~

■れもんさんへ

カラーピーマンってほんと使えますね^^ 赤は栄養も満点といいますから。

安い時に買っていつでも使えるように冷凍していますよ^^

オクラの食物繊維ってすごいんですね。 ダイエットにも活躍すると聞いたので

ジャンジャン食べようと思いました()

canaさんへ

まだまだ知らない事がいっぱいありますね~~

刻んで茹でるなんて 今までやった事なかったですよ^^

でもね、刻まずに茹でて水に漬けて冷蔵庫に入れておくと

その水がドロドロになるんですよ~ 水溶性ってこういう事なんですね。

>「明日のお弁当」のシミュレーションします。
何となく、朝用意をする時にスムーズに行くような気がします。笑
それ、間違いなくスムーズに行きますよ(*^^)v

misyaさんへ

ね~ あの番組を見てなかったら 刻んでから茹でるなんて思いつきもしませんよね。

>おくら、きっと店頭から消えてるね・・・(笑)
昨日、消えていました (;O;)

Taeko_sama

寒いくらいなんですね~; 

日本は今夏、スーパー猛暑になるらしいです;;

大雨の後の地域も大変な暑さになっています。 

ご飯の型はゼリー用なんですよ^^ 小さいサイズが丁度よくて。

ただ、アルミ製なので温かいご飯を入れるとアッチッチーです()

オクラの茹で方、びっくりですよね。 本当に思いつきもしませんでした。

やって見てくださいね~

■きゃふぁにこさんへ

W杯もとうとう決勝戦ですね~

もう終わっちゃうのかと思うと、喪失感 (;´・ω・)

オクラは刻んでからさっと30秒くらい湯がきました。

鍋からそのままざるに。 ネバネバでまとまって入ります全然大変じゃないですよ^^

■ひぃさんへ

アメリカンチェリーも298円と安かったので買いました^^美味しいね♪

オクラの茹で方、びっくりよね。 ほんとネバネバが凄いよ ぜひお試しを(*^^)v

■サプリメント管理士さんへ

オクラは茹でるというより、さっと湯がく感じ、私は2030秒くらいでざるにあげましたよ。

本当にネバネバが凄いです。 おためしあれ~

at 2018-07-11 23:38の鍵コメsさんへ

そうなんですね~ 胃腸を冷やしたくない朝は白湯を飲んで後にホットコーヒーを飲んでいます。

yukiさんへ

オクラの茹で方、本当にびっくりですよね。 大好きで夏は毎日のように食べているけど

そんな茹で方今までしたことなかったです。

昨日もやってみようとスーパーに行ったら、オクラは売り切れていました(;・∀・)恐るべしTV効果

>新しい糠床で作った糠漬けですか? そうです^^

昆布や、かつぶし、野菜の切れ端から唐辛子に山椒の実などを加えて1週間かけて

クーラーが効いていない平日の昼間は冷蔵庫に入れて、週末は部屋に出して熟成させてます^^

yukoさんへ

>って、たぶんほとんどの人が切らないまま茹でてるよねー。
そうだと思うよ~。 TVのコメンテーターたちも驚いていましたもの^^





Commented by Keith at 2018-07-12 16:44 x
再度今日わんこ   manaさん

イングランドが負けるのは、始めから分かっていたのです。
それは、Rolling Stonesのミック・ジャガー
が観戦してたから。

アイツが見に来て、イングランドは勝ったためしがないっ!
もう来ないで欲しいのでありんす。
Commented by funfunniconico at 2018-07-12 16:47
アジフライにタルタルソース、美味しそう♪
お弁当も美味しそう♪
トウモロコシご飯は、「夏」って感じがしますねー。

タイ北部のサッカー少年とコーチ、全員が無事で本当によかった!
全員が救出された直後、あの洞窟は水で溢れたとか・・。
そして映画化の予定もあるそうですね。
救出チームのダイバーが一人亡くなられたことは、とっても残念ですが。

そしてW杯もいよいよ決勝戦。
誰だったかな~、クロアチアが優勝って言っていたコメンテーターがいたな~~。。。
深夜(私にとっては・笑)なので、私は寝てしまいますが、
manaさんはサッカー観戦と明日からの3連休を楽しんでくださいね~♪♪♪^^
Commented by misya at 2018-07-12 17:44 x
manaちゃん~こんにちは♪
フランスとイングランドと思っていたんですが・・ひょっとジンクスが当たるかも。
クロアチアが優勝するかもですね(^^
でも、もう起きてられないわ・・。
今日のお弁当も美味しそうだね♪
トンテキの焼き加減が絶妙です・・食欲そそるよね♪
お夕飯も丁寧に作られて。。さすがだなと思います(^^
いつも有難う~感謝です♪
Commented by shiba_yama at 2018-07-12 17:44
こんにちは♪

そんなジンクスがいろいろあるんですね。
サッカーって何があるかわからないから
そういうのも含めて盛り上がるんでしょうね。
そういえば・・・
ちょっと前に、天皇杯でガンバが関西学院大に負けたんですよね。
名古屋もよく負けてますけど^^;笑

トンテキのお弁当いいね!!
この時期、食品の腐敗が心配で献立に困ります。
でも、トンテキなら豚肉を塩麹に漬け込んでるから
腐りにくそうだわ^^
お弁当のおかずがワンパターンになってたので
やってみま~~す♪
Commented by gerogero at 2018-07-12 17:52 x
コンニチハ!
おもろ~(^@^)ジンクスだけでもいっぱいだぁ~~
さすが世界戦!
サッカーは日本以外は…な私だけど、
こういう裏話的なことを知ってから観るとおもろいね。
あ、選手たちは必死だろうけど(汗)
トンテキは最強!
いい色にこんがり焼けてますねぇ(^~^)そそる~~
ブロッコリーは冬の野菜のイメージで久しく食べてない(笑)
急に食べたくなった!!!!
困っちゃうなぁ、もうっ(^m^)
Commented by おとめ at 2018-07-12 18:00 x
こんばんは♪
もう私の中では ワールドカップは終わって
ました…^^;
27時ですか…

トウモロコシごはん
美味しいですよね! 
粒々をむしるのが大変なので 今年も
作らないかも(笑)
本当 manaさんは マメですよね!(^^)
Commented at 2018-07-12 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れもん at 2018-07-12 20:29 x
manaさん こんばんわ~ 
サッカー3位決定戦と決勝戦  
日本では週末、連休の時なんですね~ナーイス☆! 
今 教えてもらって、いいですね~*^-^*
ねむらんように、頑張っておうえんします!

とんてき しっとりとおいしそうです~
照りとこんがり焼き加減にジュルルです!(^^)!
トウモロコシご飯は炊き込みご飯ですか? 
ピラフのように炒めてからたかれたのかしら^^ 
バター風味で美味しそうですv(*^^)v

アジフライも綺麗に揚がっていますね
たっぷりのタルタルソースが豪華です~♬✿
ぬか漬けも絶品でしょうね=*^-^*= 
Commented at 2018-07-12 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-12 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

旬のトウモロコシたっぷり
トウモロコシご飯
大好き♡
トンテキも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
サッカーにジンクスがあったのね~。
世界ランクってあるけど
あんまし関係ない様な気がしするのは、あたしだけ?^^
ええぇ~!
3連休・・・そっか
16日は祝日なのね。楽しみだね♪わくわく^^
鯵フライ美味しそう☆

Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-12 23:19 x
トンテキ、おいしそうですね~♡
ご飯がしっかり食べれそう(^◇^)
彩りもばっちり!
見た目も美味しさのうちですものね♪

>20年周期で初優勝チームが誕生
私もそれを聞いて、おぉ~もしかして?!と思っていたところです^^
今年はとにかく番狂わせばかり。
最後の最後で、最大の番狂わせが来るかもね♪^m^


Commented by さくらんぼうず at 2018-07-12 23:36 x
色々なジンクスがあるのですね。
おもしろいね~
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-13 02:49
トウモロコシごはんがおいしそう。
それに、晩ごはんの鯵フライも。ふっくらだねぇ。
タルタルソースもいいな^^
以前は、厚揚げってあまり使ったことがなくて、
ナオキが前のお店で、消費期限きれてしまったのを持って来たりして、
使うようになったんです。
で、その頃、manaさんのブログを見ると、よく厚揚げを炒めものなどに使っていて、
炒め物にも使えるんだな~って^^

manaさん、3連休なんですね。たのしんでください♪
我が家は昨日と今日がお休みで、日曜日は地域のお祭り、プチ稼ぎ時です(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2018-07-13 04:49 x
mana-sama

おはようございます! 7月にも休日があるんですね~~何の日かしら?

今日も涼しい朝でした(夜中にほんの少し窓を家人が開けていたらしく・・・寒くて~~今朝は喉が痛くて薬を飲みました)
日中は日差しが強くなっていますが・・・エアコンは必要ない暑さです!が・・・雨無しの日々が続いていて・・・カラカラで芝生も木々もぐんなりしています!

サッカー・・・いよいよ決勝戦ですね! ヨーロッパ勢での戦いですね!

お弁当・・・コーンのご飯!美味しそうですね~~トンテキもガッツリ元気が出そうです! いつも美味しそうなお弁当~~ですね!

お夕飯の鯵フライも良いですね!暫くぶりに食べたい~~ですよ!

熱中症にお気をつけて!!!
Commented by yuko* at 2018-07-13 07:18 x
こんにちは♪

あ、昨日の我が家ごはんと同じアジフライだ!
厚揚げと小松菜の炒めものも美味しそうだねー。
体に良さそうだし!

お弁当のトンテキもいいねー!
最近のお弁当は野菜が多い気がする。笑
肉体労働してるから、ガッツリメニューの方がいいよねー!

オクラ、やっぱりそうだよね?
でもこっちで生オクラが安くなったら買ってやってみるー!
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-13 09:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、バタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

クロアチアがイングランドに勝ちましたね。
決勝は、フランスとの対戦ですが、どちらが勝つか楽しみです。
ジンクス、面白いですね。
読んでいて「なるほど。」と思いました。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。
トンテキとアジフライを久しぶりに食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-12 12:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana