人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13252628.jpg

7月14日(土)  32/27 湿度75%




東北南部が梅雨明けしたとみられる そうだ
平年より11日早い梅雨明け
昨年は梅雨明け 特定されてなかったんですね^^;



久しぶりにJPグラデーション
さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13253648.jpg
ほぼオレンジ 太平洋側はピンク(p´・ω・`;)




この3連休、本当に恐ろしい気温になっています(+ω+;`

さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13254076.jpg

暑かった去年、沖縄では1890年の統計開始以来、
連続真夏日が最長記録を更新し、85日間続いたが(ほんときつかった(-_-;)
それでもせいぜい34℃が最高でした。
35℃以上にはなったことないし、
38℃とか40℃ってもう想像がつきません(・ω・`i)


去年もそんなことを書いたら、
近畿地方に住むお友達が言っていました。

「オーブンの中にいるみたいだよ」

あ~ なんとなく分かったぁ~(~Q~;)熱いぃぃ



ところでみなさんはこの暑さの中、お出かけとかされるのでしょうか?
私なら家に引きこもるわ; 


車でお出かけになる方も十分気を付けてくださいね。
炎天下に駐車していた車内はエアコンを停止して約1時間後には50℃近くに上昇する!
車の色によっても変わるようです。
さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13254353.jpg
ダッシュボードやハンドル、シートベルトの金具の温度は、
車内温度よりもさらに高温になるので火傷等にも注意してくださいとのこと。




さて、今日は家族がbento要らずだったので
こんなもの作ってみました(*^^)v

さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13253443.jpg
お米2合・さばの水煮缶1・生姜の千切り(1かけ分)・めんつゆ(濃縮3倍)大匙1

さば缶は汁ごと入れ、あとは水を2合のメモリまで入れてスイッチオン
炊きあがったら、万能ねぎを散らして。

生姜の香りがさばの臭みをとってくれて旨いよ( *´艸`)
さば缶炊き込みご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_13253014.jpg
今日のランチMenu

■さば缶で炊き込みご飯
■昨夜のすき煮の残りで味噌汁
■プラム


みなさん、暑さに気を付けて素敵な連休を~~( ^-^)/





いつも見て下さってありがとう~♪












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう 
(^^)昨日の記事へのお返事です♪



yukoさんへ

大葉の香りでさっぱりですよ^^ 大好きです。

ご主人はトマトが苦手だっけ? パスタの素だから大丈夫じゃない?

なかなか美味しかったよ~^^

canaさんへ

東海地方の気温、岐阜とかもかなり上がりますよね、愛知でも明日は38

本当に恐ろしい暑さですね~ ( ノД`)体調を崩さないように気を付けて下さいね。

プルメリアって本当に暑さに強いのね、南国育ちのイメージだけど

越冬さえ気を付ければ、今の日本では楽に育てられるのかも?@@

生のオニオン、私は好きです^^ 確かに口の臭いは気になる;;

■ゆんさんへ

今日も沖縄の方が気温低いです、 というかこちらは平年並みですからっ

本州のこの暑さが異常じゃないですか? (*_*;

38とか40℃とか あり得ません(;´・ω・) 被災地はほんと大変だろうな・・・

うちも週末は24時間クーラー点けっぱなしです。 もう消せない(:_;)

熱中症とか気を付けてくださいね。 良い週末を♪

ROUGEさんへ

私も大した金額はできないですよ。 極端だけど1円でも10円でも

日本中の人が募金すればすごい金額になりますから。

この連休、かなり気温が上がりそうですね。ROUGEさんも体調管理に気を付けてくださいね。

■れもんさんへ

何なんでしょう? この気温上昇は (*_*;

暑さになれてない地域の方には辛い暑さですね;; 体調管理に気を付けてくださいね。

れもんさんもハッシュドポテトはお好きですか? これうちの娘の大好物なんです^^

■おとめさんへ

私ができる寄付も微々たるものですが、

小さな金額でも多くの人が寄付すれば大きな金額になります。

毎月できる金額を続けていこうと思います。

at 2018-07-13 18:05の鍵コメmさんへ

被災地がしんぱいですよね。 大雨の後にこんな酷暑がやってくるなんて;

確かに、募金もよく見極めてやらないといけませんね。

ちゃんとその土地に届かなければ全く意味がないですもの。

shiba_yamaさんへ

この暑さはなんなんだろう~? 恐いですね;;

去年、沖縄は真夏日が85日も続いて記録を更新したけど

年々、暑い時期が長くなってきています;; 本州は沖縄ほど長くはないけど

気温がハンパないですものね~ (*_*; エアコンもあまり無理しないで点けてくださいね。

今はもう うちは土日は24時間点けっぱなしよ^^;

■きゃふぁにこさんへ

>豪雨の後は猛暑で、本当に過酷ですねー。 本当に(:_;)

歯がゆい気持ちでTVを観ています。

昔の気候と明らかに変わってきていますね。

今までなにも起きなかったことがいろいろ起こるようになって・・・

きゃふぁにこさんも素敵な連休を♪

■ぼんじょるのさんへ

近くならボランティアで参加したいくらいです。(足手まといになるかな;;)

出来ることを続けてやりたいと思います。

秋田は肌寒いの?@@ ビックリ。

■サンちゃんへ

大葉がたくさんあるの? 自家製ね? いいな~^^

■ひぃさんへ

愛知も夏になるとほんと気温が上昇しますよね~

35℃でもびっくりなのに、38℃って・・・・ 体温をも超える気温

ほんと体調管理に気を付けてくださいね。

■サプリメント博士さんへ

大阪ですか~ 大阪の気温もすごい事になっていますね (*_*;

温度の差も体に堪えるでしょうから、気を付けてくださいね。

■さくらんぼうずさんへ

はい、私も少ししかできないですけど毎月続けたいと思います。

125embroideryさんへ

こちらこそいつもありがとう^^

yukiさんへ

紫蘇巻 大好きなんですよ~^^ 香りがいいですね。

頂き物のパスタソース、パスタにすると3人分には量が足りないし

味が濃いので少し水で溶いてチキンソテーにかけてみました、美味しかったです~ ( *´艸`)

確かに募金もよく見極めてやらないといけませんね。

ちゃんとその土地に届かなければ全く意味がないですもの。

ふるさと納税は良いみたいですね。 ちょっと調べてみようと思います。





Commented by shiba_yama at 2018-07-14 14:13
こんにちは♪

エアコン・・・まだ、つけてない。
それに慣れると余計に暑く感じて、それも息苦しいからなんだけど。
一度つけると消せないですよね^^;笑
どうしようかな。そろそろつけようかな。

サバ缶いいですね。
食材を買って来ても、保存が効きにくい感じだし、
生もの買いたくないから缶詰の利用はいいかも♪
何にも食べたくないし。
何にも作りたくな~~い。
Commented at 2018-07-14 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-14 15:29 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今日は、日本全国暑いですね。
秋田も28℃まで上がりました。
昨日との温度差が激しすぎです・・・。

炊き込み御飯、とても美味しそうですね。
お写真を見ていたら私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by cana_mimican at 2018-07-14 17:56
もう、今日は外に出ていません。
朝からエアコン付けて過ごしてます。 2階は34度超えてますが。。
世間は連休ですが旦那さんはお仕事なので・・・、私は閉じこもっています。
昨日色々あって夕方夕飯を作っている頃にはどっと疲れて頭も痛くて食欲もなく、、、梅干し一個食べただけで次の朝まで全然お腹空かなかったです。
が、今日は反動が来たのか、食べたくて仕方ないです。。汗
めっちゃKFCに行きたくなりました。笑
ニュースで見ましたが、7月末までこの猛暑が続くようですね。
こんな注意発令が出るなんて初めてですかね??
車のシェードも昔百均で買った物で淵がボロボロになったので捨ててから、
まだ買って無いのです。。。 早く買わないと! シェードの有る無しで、エアコンより、こんなに温度が変わるのですね。

鯖缶の炊き込みご飯、美味しそうです〜。
生臭さが気になりますが、ショウガだけで、どうでしたか?
Commented by サン at 2018-07-14 18:03 x
暑いね。ぼくの父さんプラム、ソルダム大好きですつけると必ず買うんだよ。
Commented by れもん at 2018-07-14 18:46 x
manaさん 
もうやだーというくらい暑いでっす!

そういう時に熱い炊き込みご飯 身体がスキッとしますね 
鯖缶とショウガ入り 夏の香りがします  
郷里では夏休みになると、よくお昼ごはんには
サバ缶とそうめんなんですよぉ!(^^)!

そのサバ缶ですが 
今日は外仕事もできなくて食料棚の全チェックしてたのですけど
水煮も味噌にもでてくること、でてくること、 
一年は買ってはイケマセンほどでした笑)
そしたら、こんなにうれしいmanaさんレシピを!
炊き込みご飯してみます~~v(*^^)v
Commented by funfunniconico at 2018-07-14 20:18
梅雨明けしましたよー!
あらら、そちらや石垣島よりも仙台の方が気温が高いですね@@。。。
こうも気温が高くなったら、行くとこありません(笑)。
今日の午前中は、チポの病院に行ったくらい(病気とかではないよ)です。

今夜、サッカー、3位決定戦ね♪
見ごたえありそうだけど、
やっぱり寝ちゃいそうな予感の私~~~。。。。。^^;;;
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-14 21:02
manaさん♪こんばんわ~^^

今日もあちぃよぉ~><
外に出るだけで
ジリジリ
焦げそうよ~@@
洗濯物外に干すだけでも
勇気がいるくらい(大げさ?(笑))
熱中症気を付けないとね。
サバ缶、わが家もここ最近よく使います^^
炊き込みご飯に
汁ごと、ほぉ~^^
生姜の風味も
妄想するだけで美味しそう☆

Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-14 23:32 x
大阪は37度を超えていました~(@_@;)マジカ?
歩道橋を歩かなきゃいけない所があって、
歩道橋の上は何もさえぎるものがないので死ぬかと思いましたよ^^
地球はどんどん壊れていく・・・
そんな気がしてきました(-_-;)

>さば缶で炊き込みご飯
ウチの旦那さんが喜びそうだな♪
駅まで送り迎えしてもらったから、明日、ご褒美に作ってあげよっと♪
Commented by gerogero at 2018-07-14 23:34 x
オーブンの中からこんばんは(笑)
天気予報どおりマジで37℃になったわ(@m@)
影がくっきり。自分の分身かと思うくらい!
洗濯ものが1時間で乾きましたっ

サバ缶、重宝するね~
うちの災害備蓄品です♪ カルシウムもあるしね(^-^)
ま~、旦那さまは食べないけど。(勝手に餓死しろ)
この炊き込みご飯はナイス!!!
ショウガがいい仕事してるんだね。想像できる~
さっぱり元気になれそうだわ(^~^)vvvv
Commented by さくらんぼうず at 2018-07-14 23:36 x
オーブン・・・
分かります~
自動車のボンネットで、目玉焼きが作れそうですもの^^;

>ハチ
知らないとコワイですね。
記事にするとき、注意したいと思います。
Commented by おとめ at 2018-07-15 00:19 x
こんばんは
サバ缶で炊き込みご飯 良いですね!
最近 サバ缶 流行ってますよね
今一つ レシピがピント来てませんでしたが
炊き込みは良いかも!(^^)

まだ7月なのにこんなに暑くて
どうなっちゃうんだろう…って思ってます
なんか今年は40度って予報も出てますし
先週 すでに車のハンドルで火傷するかと
思いましたよ…
Commented by junjun-88 at 2018-07-15 01:57
🎵チェジュも、連日32・3度の 毎日。
でも、湿気が少ない事と 風が通るので 日陰は爽やか😉

鯖は 名産の一つなので お料理も色々。
炊き込みご飯のようなのもあり 冷やしワカメ汁と一緒に頂きますよ。
manaさんの 鯖缶を使った炊き込みご飯は 簡単そうで junjunでも 作れそう φ(..)メモメモ

❤ junjun
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-15 04:05
缶詰めで炊き込み御飯、いいな~
ツナでもいいかな、鮭缶でもできるかしら。
生姜効かせるところがポイントですね。

車の温度は、しょかと一緒にドライヴするので、すごく気を使います。
でも、ハンドルなどで火傷…は、考えたことなかった、
たしかに、ダッシュボードの上に乗せておいた物が、熱くてびっくりってあるし、
気を付けないと危ないですね。

…オーブンの中。どひゃあ><
Commented by yuko* at 2018-07-15 06:27 x
こんにちは♪

トマトは食べるけど、火の入ったトマトは苦手なの。
トマトって火が入ると酸味が出るからみたい。
だからケチャップも苦手。
食べれない訳ではないんだけどね。
だからトマト系のパスタは基本食べないねー。

だから、ミートソースも私はトマト缶で作るけど、酸味を消すのにかなり煮込んで、砂糖とか醤油とか入れて酸味を極力消すの。
それなら美味しいって食べてくれてるよー。
ラタトゥイユとか、ミネストローネは無理みたい。
まだ作ったことはないんだけどね。

いやー、こんなに真っ赤なの?
うちも35度を越える暑さは未知の世界だわー。

サバ缶の炊き込みごはんって初めて聞いたー!
簡単で美味しいって言うのはいいねー!
そう言えば最近炊き込みご飯してないなー。
Commented by いけかな at 2018-07-15 11:45 x
ほんと、めちゃめちゃ暑いです~。
天気予報見てると沖縄が涼しそうで羨ましい~。
こっちはちょっと外出ただけで倒れそうです…。

サバ缶の炊き込みご飯、簡単そうで美味しそう。
それほど臭みがないのですね。
お昼近いのでお腹すいてきましたw
Commented by ROUGE at 2018-07-15 13:06 x
お出かけ、まるでゾンビのように日が暮れてからです(^^;
沖縄の方が涼しいって、ホントどうかしてますよね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-14 13:34 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana