人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_155153.jpg

7月16日(月)  32/27 湿度80%



若い力のフランスか 経験のクロアチアか


第21回W杯ロシア大会の決勝戦は
フランスがクロアチアを4―2で破って、
5大会ぶり2度目の世界一となった。





勝てば初優勝だったクロアチアを応援していたんですけどね~~;

ジンクスが破れましたね。


いや~最初から最後まで目の離せない試合でした。
サッカーってセットプレーがほんと重要ですね。


今回のW杯はいろいろな番狂わせがあり、
どの試合も見ごたえのある試合ばかりだったな。

あ~もう終わっちゃったのね~;;






でも次の楽しみがありますよ~(*^0^)v



第100回目の夏の甲子園 !(^^)!

出場枠が増え
史上最多56代表校が出場します。

開会式は8月5日(日) 楽しみ^^








さて、2週間ぶりの作りおき٩( ∂∇∂ )



今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15524084.jpg

■豚としらたき(豚丼用)
■エリンギとベーコンのペペロンチーノ(パスタとか)
■ピリ辛豚そぼろ(まぜそば用)


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15524836.jpg
■筍とこんにゃく、椎茸の煮物
■ピリ辛こんにゃく
■かぼちゃのピーナツ和え
■れんこんのきんぴら


今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15531341.jpg
■ブロッコリー
■コーン
■紫キャベツのマリネ
■パプリカとゴーヤーのマリネ
■茹で小松菜
■レンチン茄子
■茹でオクラ


3週間前から仕込んでいました^^
良い感じに梅酢が上がってきたので昨日赤紫蘇を加えました。

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15532555.jpg
■梅干し(1kg分)



٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15534111.jpg




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
>クロアチア応援したいなぁ。
ですよね^^
初優勝目指してほしかったけど、若い力のフランス、やっぱり強かったね。
後半はクロアチアの選手も疲れが出ていたよね。
■Taekoさまへ
そちらも30℃を超えていたんですね、
それでも夜は窓を開けると肌寒いくらいなんですか? 羨ましい~;
サッカー、 終わっちゃいましたね; どの試合も印象に残る試合ばかりでした。
■Keithさんへ
ええ~~~またしても ミック・ジャガーでしたか? (゚Д゚;)
これほどのジンクスがあるのなら
本人もちょっと自粛をチャレンジしてほしいですよね(-_-;)
もし彼が観戦しなければ・・・・・・
ジンクスを打破しないと!! (;’∀’)ごめんなさい 他人事になってます w
■きゃふぁにこさんへ
そちらはクーラーなんて要らないくらいだったんですね?
こちらは逆に冬は石油ストーブを使っていたんですよ。
私が幼い頃は冬という寒い季節を感じていました。
この数十年で明らかに気候は変わっていると思うけど
地球規模で考えると どうなんだろう: これだけ科学が発達しても無理なのかな~
■れもんさんへ
暑さに慣れていないですから、急な酷暑は体に堪えるでしょうね;;
熱中症で搬送された方も多くなって、ほんと大変ですね(*_*;
お部屋の中でも熱中症になるといいますから、水分補給も小まめにしてくださいね。
■at 2018-07-15 20:58の鍵コメmさんへ
クロアチアに勝たせてあげたかったですね; 前半めっちゃ攻めていたので
いけるかな~と思ったんだけど。 残念だったわ~
そちらが33℃って信じられないですね@@ じぇんじぇん避暑地じゃないですね~
慣れない暑さ、体調崩さないように気を付けてくださいね。
■ひぃさんへ
ひぃさんもピザトーストだったのね^^ もちろん 手作りパンでしょう?
サッカーW杯も終わっちゃったね~ なんか喪失感;
■おとめさんへ
世界中で異常気象、年々被害も拡大しているような気がしますよね;;
怖いですね~ 本当に世界中で考えないともっと大変なことにならないかと心配です。
■サンちゃんへ
ピザトースト、たまに無性に食べたくなるんですよね^^
■サプリメント博士さんへ
36℃ですか (*_*;  この暑さ、しばらく続くみたいですね。
本当に体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
もし日本で50℃以上超えたら、どうなるんだろう 恐いです;;
でも今の状況を考えると何が起きてもおかしくない感じがします。
■yukiさんへ
日本だけじゃないんですよ、 もっと酷い被害の国もあったり・・・
こんなにいろいろなものが発達しても、気象だけはどうすることもできなんですね。
そう、私はチーズを先に散らして上に具材をトッピングして さらに上から少しチーズをかけます
あ~ 今度はピザが食べたくなりましたw
■yukoさんへ
酸っぱいものがダメなら お酢系もだめなのかな?
yukiさんは食欲があるみたいですね^^
でも 食べ過ぎはダメだよ~ (笑)




Commented by shiba_yama at 2018-07-16 16:02
こんにちは♪
梅干って作ったことないのですが、
難しくないですか?
最近、スーパーで買ってくる梅干美味しくないなぁと
思ってたところなんですよね・・・
私もやってみようかな。

暑さでボケーッとしてしまった三連休。
冷蔵庫は空っぽ・・・
manaさん家の冷蔵庫が羨ましいなぁ☆
Commented by gerogero at 2018-07-16 17:21 x
こんにちは~(^^)
ワールドカップ決勝戦、リアルタイムで見てました~
フランスの若い力が怖い(^m^;)しばらく続きそう!
あっという間に終わっちゃったね。さみしーね。
次は甲子園だね!
こっちはもっと若い力がさく裂するんだろうな。
応援歌も注目されてますしね~~(^^)v

こちらはまだ37℃…
夜も12時くらいまで30℃台をキープするらしいから
自宅で沖縄体験してまーす(^m^;)
manaさん、偉い~~ 梅干しを漬けているの~~
私は市販のはちみつ梅が好きです(爆)
それ以外は…ちょっと… (おいおい)
でも↑の方が仰るように、
自分で漬けたら自分好みの味にできるかもですね♪

圧巻のつくおき!
うちの冷蔵庫を開けたら、
manaさん家の冷蔵庫につながっていたらええのにな!
いやいや(^m^) じっくり観察して
一つでも作れるようにします~
今日は疲れてて無理(爆)

Commented by ♥ junjun at 2018-07-16 17:35 x
🎵クロアチアは 残念だったけど
モドリッチが MVPだった事は 良かったね✌

で、 梅干しも自家製とは manaさん尊敬しちゃう よ。
レンチン茄子は 味はどうすればいいの?
教えてもらって 真似したい😅
Commented at 2018-07-16 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-07-16 19:40
manaさん、梅干しまで作っちゃうんですね~~~っ@@!!スゴイ
それから、カボチャのピーナッツ和えってどんな感じ??

ワールドカップ、終わってしまいましたね。
約1ヶ月間だったなんて、終わってしまえばアッという間。
でも、次は高校野球で熱くなろう!
こっちは、昼間開催だから、(私が見るのは)楽チン。^^
そうそう、
日本選手の控室を撮影し、投稿した女性スッタッフは、
それが原因で契約解除になっちゃったらしいですよねー。。。


Commented by おとめ at 2018-07-16 20:23 x
こんばんは!
わぁ! 今週も沢山の常備菜ですね

ワールドカップ クロアチアかなと思ってましたが
フランスだったんですね

梅干しまで作られてるmanaさん さすがです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-16 21:09
manaさん♪こんばんわ~^^

2週間ぶりの
作り置き☆
夏野菜たっぷり
今週もばっちりですね^^
梅干し~!
綺麗
すでに綺麗な仕上がり具合♪
これからの季節
梅干し必須ですもの^^
Commented by さん at 2018-07-16 21:15 x
暑さに負けないでたくさんつくりましたね。
Commented by れもん at 2018-07-16 21:25 x
manaさん 
作り置きが綺麗にできています~~
お色の数だけ栄養素、滋養があるのですものね!(^^)!
お暑い時にすごいことですね お疲れさまでした

そして梅干しも漬けられていたんですね~ 
ふんわりと美味しそうにできています♪

甲子園、今年最多の出場校と知りませんでした
応援できる楽しみがまた増えます~m(^^)m
いつも温かいお気持ちおありがとうございます
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-16 21:31 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

クロアチア、負けてしまいましたね。
私もクロアチアを応援していたので残念でした。
今回のワールドカップは荒れましたね。
番狂わせが多くて面白い試合が多かったです。
日本も頑張りましたね。

今週の作り置きも魅力的ですね。
夏らしさがあって素敵です。
どのおかずも美味しそうですね!!

全部ポチッと応援です。
Commented at 2018-07-16 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-07-16 23:24 x
mana-sama

こんばんは~~NY,今朝も煤しい朝ですが・・・日中は28℃、暑くなります!
午前中に家仕事を終えて~~と結構、主婦は忙しいですよ~~

サッカーも終わり・・・次は甲子園ですね!高校球児たちの熱い戦いが始まりますね!

常備菜・・・今週も沢山の常備菜!!!お作りに成るのも大変ですが・・・これをお惣菜にしていくアイディアーが羨ましい限りです!私など…行き当たりばったりでアイディアー無しの毎日です!

明日も良い日で!  あ!美味しそうな宇治茶金時!!!食べたい~~
Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-16 23:34 x
本州の方が沖縄より暑いのが当たり前になってきましたね。
名古屋38度、大阪37度ですから、堪りません~^^
今週いっぱい、各地で熱中症に厳重注意ですね。
特に被災地は・・・
ボランティアの皆さん、本当に頭が下がる思いです。

ワールドカップ、終わってしまいましたね・・・
フランスVSクロアチアが終わった瞬間、抜け殻のようになってしまいました^^
でも今年のFIFAワールドカップは本当に面白かった!
数々の感動を与えてくれた選手たちに、「ありがとう!」と伝えたいです。

今週の作り置きもお野菜たっぷりで栄養バランスばっちりですね♪
これらがどんなふうに組み合わされるんだろう~^^
今から楽しみです♡
Commented by さくらんぼうず at 2018-07-16 23:34 x
今週もすごいですね。
おいしそう~

クロアチア、残念でしたね。
フランス強かった=
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-17 06:09
今週もたっぷりな作り置き^^
manaさん、お仕事して、家事もして、作り置きまで作る…
もう、うんざり!と放り出したくなることはない?
わたしなら絶対続かない…って、初めからやってなかった(笑)
梅干、お友達から毎年いただいていて、これがすごくおいしいんです。
最近流行りの甘い梅干ではなくて、塩辛くて酸っぱくて、でも「果実」な梅干。
手作りのおいしい梅干があれば、夏も乗り切れますね^^
…って、わたしは、もちろん、自分で作ったことありませんけどねっ^^;
Commented by いけかな at 2018-07-17 08:59 x
今週も作り置きお疲れ様でした~。
エリンギとベーコンのペペロンチーノ…確かにこれ混ぜたらパスタの出来上がりですね。
あらかじめ作っておくのは賢いかも~。

今週はまたダンナが出張に出かけるので、一人手抜きご飯になりそうですw
Commented by yuko* at 2018-07-17 12:10 x
こんにちは♪

作りおき久しぶりですねー!
台風対策とかで、それどころじゃなかったですもんねー。

豚丼にしらたきいいですね!
真似っこしよー。
今週は豚肉を買うの忘れちゃって…
どうなる今週。苦笑
何とか乗り越えられるかなー。

生オクラも買ったから何にしようかなー。

今週は暑くなりそうだから、冷たいのもいいよねー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-16 15:56 | 作りおき | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana