人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(*.∀.)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*.°

海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1154160.jpg

7月19日(木)  31/28 湿度82%



全国のお天気

海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11541669.jpg

今日も本州の暑さは半端ないですね~(*_*;



昨日、

>沖縄はほんと気温が上がらないのですね。 ビックリですよ。

とコメントを頂きました。


沖縄は四方を海で囲まれているので強い海風が島全土に吹きます。
ちなみに沖縄の平均風速は4.7mと全国1位
今日もすごく風が強いです

この海風のおかげで島に熱がこもりにくいのです。
なので、最高気温が35℃以上の猛暑になることはめったにありません(過去3回くらいとか?)
高い山もないのでフェーン現象もない。

一般的に、沿岸部ほど気温の変化が少なく、内陸部ほど大きいといいます。
それは水の持つ保温効果が、陸の土よりも高いためです。



熱中症だけでなく日射病で亡くなられた方もいらっしゃるようですね;
みなさん、体調管理に十分お気を付けください。



あ~

海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11593933.jpg

そろそろ次なる台風10号が発生しそうだよ~?





今日のbento


豚ひき肉と鶏ひき肉の合いびきにむき海老たっぷり^^


海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11552178.jpg

今日のお弁当Menu

■海老プリッ椎茸つくね
■レンチンかぼちゃのピーナツ和え
■ひじき煮
■ブロッコリーマヨ
■レンチン茄子のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト










昨日の晩ご飯


お気に入りの沖縄そば麺が火曜日に特売になるので
連休中から軟骨ソーキを仕込んでいたのだが

スーパーのそば麺コーナーには
先日の台風8号の被害により工場が使えず、
現在商品の製造が出来ない状況となっております

との張り紙がされていた。

仕方なく別のメーカーの麺で 軟骨ソーキそば。

海老プリッ椎茸つくね ✿ なんこつソーキそば(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11554720.jpg

晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■プラム


ん~~(・ω・,,`) やっぱりてるきなそばが一番だな;




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
残念; わかめではなく茄子でした (;・∀・)
沖縄は高い山もないし、大都会のようなビルディング街もないですからね
地形の違いですよ ただ湿度は凄いですが;
それでも風があるのとないとでは違いますね。 冬もそうだけど^^;
■kiiropiipiiさんへ
北海道や東北北部の次に沖縄の気温が低いんですものね~
って 40℃近くまで上がる事が異常ですけど;
■ROUGEさんへ
福島の山の上でも暑いの?@@;
よほど強い高気圧なんですね~ (+o+)
■mypottea3さんへ
1、昔の家の屋根はセメント瓦でしたが、台風前になると
接着が弱い部分に父がブロックを置いていましたよ、飛ばないようにね。
でも現在では沖縄の家は瓦屋根の家はほとんどないです。
台風に強い鉄筋コンクリートの家です。
2、たまごやきの焼印は通販(楽天とかamazon)で買いました。
気に入ったのを少しずつ集めて 今は5本持っています。
“焼印”でググって見てください。 たくさん出てきますよ^^
■shizuoさんへ
岐阜や京都や奈良など、内陸の方がかなり暑そうですね;
こちらは気温はそれほど上がりませんが 太陽がめっちゃ熱いですよ(;’∀’)
■つぐみさんへ
本当に異常ですね (*_*;  暑さに慣れていない地域だと余計に辛いと思います。
つぐみさんも体調を崩さないように気を付けてね。
■きゃふぁにこさんへ
タコ焼きは食べるまで結構時間が掛かりますね^^;
だから夫がいない時にしかできませんw 
しかし、女ふたりで2回焼いてお腹いっぱいで食べ切れませんでした^^;
>小さな笹の葉みたいなのは、なんの葉でしょう??
山椒の葉ですよ~^^ 沖縄には山椒はないですが、お友達に頂きました。
■at 2018-07-17 16:34の鍵コメmさんへ
火曜日だけどね^^; 週の初めは鮭さ~~w
最近は1人焼肉っていうのも流行ってるらしいよ~ どう?
全国と比べれば沖縄、気温は低いけど、太陽がジリジリ 痛いよ 熱いよ (;´Д`)
■おとめさんへ
ヒートアイランド現象ですね~; ビルディング街もあってエアコンの室外機の温度もすごいとか?
暑くなればなるほど排熱も増えて悪循環になりますね;;
鮭は大きく見える? 薄いですよ^^;
■canaさんへ
そちらも熱帯夜なんですね; こちらは3か月以上熱帯夜が当たり前だけど
昔はこんなじゃなかったけどね~(クーラーなくても過ごせていた)
クーラーを点けていたのに熱中症で亡くなられた方もいるようですね
こまめな水分補給をしてくださいね。
うちはタコ焼き器というより タコ焼きパンって感じかな^^
コンロやカセットコンロに置いて焼くやつです。
■yukoさんへ
間違い探しありがとう^^; 早速直しました (/ω\)
さすが ホッケはそちらは定番ですか? こちらでは最近みかけません。
■れもんさんへ
今は本州の方がかなり厚いですけど こちらは10月頃まで30℃ですからね^^;
とにかく長い ( ;´Д`) でも38℃とか40℃ってとてもじゃないけど無理です!
れもんさんも水分補給に気を付けて 熱さを乗り切ってくださいね。
■misyaさんへ
虹の写真って難しいですよね?@@ ピントが合わないの;
何枚も撮っているうちに出勤時間 ヤバかったです 苦笑
おうちでタコ焼き、子供たちが小さい頃依頼だから十何年ぶりでした(笑)
■ひぃさんへ
本当に暑そう;;  愛知県って毎年記録的な暑さになりますね;
ひぃさん、こまめな水分補給も忘れずに~~
■ぼんじょるのさんへ
東北北部も梅雨明けとか?
いよいよそちらも本格的な夏がやってきますね。
体調管理に気を付けてくださいね~
■サプリメント管理士さんへ
契約解除の女性、そんな理由でしたか・・・
でも一瞬でも日本の良いところを世界に発信してくれてありがとうって言いたいです。
そうそう 決勝戦の乱入、もう やめてくれ~って思いました。
選手たちの士気がさがりますよね;;
■さくらんぼうずさんへ
被災地が本当に大変ですね;; 
連休も終わってボランティアの方も減ったっていうし・・時間が掛かりそうですね。
■gerogeroさんへ
でもさ~ こっちも炎天下の下温度計出してみたら32℃とかじゃないんだよね~;
測定している場所とはじぇんじぇん違うと思うのよ~ ( ;∀;)
そうそう 暑すぎると蚊が生息できないのよ。
仕事、間に合ったけどぎりぎりだったわ^皿^;ヤバイ
■Taeko_samaへ
少雨も困りますものね。 少しの雨で終わってしまったのかしら?
タコ焼きは久しぶりでした 子供たちが小さい頃依頼ですのでもう十数年以上;
たまには良いですね~ 楽しいです^^
■yukiさんへ
日中は暑くても、朝晩涼しいとほっとしますね。
こっちはそれがない (/_;) 夜下がってくれたらどんなに楽かと思うよ。




Commented by fufugohan at 2018-07-18 12:42
椎茸つくねの胡麻が、かわいいです(o^^o)
この細かい作業を朝の忙しい時間に、されるのは、愛ですね~
いつも工夫で、美味しそうです(*^_^*)

沖縄は、台風を除けば、住みやすくて良いところですね(*^_^*)
ただ、台風の多さには、ちょっとびっくりですが~
これも、慣れれば、住めば都なのでしょうか?

ほんとに、暑い毎日ですが、8月になれば、少し気温も下がるらしい予報です。
その日を楽しみに、暑さを乗り越えようと思いますが、ほんとに暑さが、半端ないですよ~
沖縄に、今すぐ、飛んで行きたいです(o^^o)
海の風は、気持ちよさそうです(*^_^*)

Commented by shiba_yama at 2018-07-18 13:19
こんにちは♪

ほんとだ・・・売り切れてるね。
あぁ沖縄行きたいよ~~涼しいんだよね。
とにかく風が欲しい!!!
夜中ね・・・ほんとに無風なの。
明け方3時過ぎくらいにようやく、ロウソクの炎が揺れるかな。
風さえあれば!!!
お願い!風を売って!少しでいいから^^;
最近、お金で変えないものの価値を無性に感じます@@
さすがに今晩はエアコンつけようかな~~ウヒヒ^^

この気温で、みんなネット通販を使うのかな。
ドライバー不足が深刻になってるみたいですね・・・
普段はあんまりネット通販使わないのですが、
どこへも出かけられないと、効率よく使いたくなりますね^^;
一日も早く秋が来ますように♪
Commented by cana_mimican at 2018-07-18 15:25
とうとう多治見が40度超えたようで。。。汗
名古屋も39度。 外に出ただけで汗が出てきます。
クーラーの付いた部屋しかいられないです。
食欲は落ちていませんが、食べるものを選ばないと直ぐに胃もたれしちゃうような感じです。。汗

つくねに海老の身!、豪華です〜。 海老入り、美味しそうです。
具沢山で豪華です〜!
沖縄のスーパーで沖縄そばの生麺の多さに驚いたのを覚えています。
こちらでは見た事がないです。
お気に入りの麺があるのですね。
昔、アメリカでお仕事していた仲間の一人が「てるきな」さんで、
沖縄出身の方でした。

また台風が来ているのですね〜。。

Commented at 2018-07-18 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2018-07-18 15:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお弁当も魅力的なおかずがいっぱいですね。
ソーキそばに強く惹かれます。
お写真を見ていたら私も食べたくなりました。

本州の暑さは異常ですね。
秋田は、そこそこの気温で落ち着いています。

全部ポチッと応援です。
Commented by funfunniconico at 2018-07-18 16:19
豚と鶏の合いびきにむき海老たっぷりの椎茸つくねだなんて、
想像しただけでも美味しそう!
しかも、白くて小さいお花まで咲いている~♪^^

軟骨ソーキの軟骨って、豚の軟骨ですか?
お出汁もとるのかな?
こちらもとっても美味しそう♪
〇△器もかわいいワ。

そうそう、
先日テレビで、沖縄に移住する人が増えているって言っていましたよ。
こちらも今日も真夏日。
夜もエアコンつけて寝ています~~。。。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-07-18 16:35 x
mana-sama

こんにちは~~昨日はサンダーストームで少しの間ですが雨が降りました。芝生や木々には恵みの雨です。
JP・・・猛暑なんですね! それでも流石に札幌などは涼しい~~NYも同じくらいの緯度ですから・・・気温も同じ感じでしょうか~~今朝も半袖では肌寒いですよ!

お弁当・・・美味しそう~~椎茸の胡麻!可愛いお花が咲いたようですね!いつも素敵にデコレーションされて、眼で食べ舌で味わう!!良いですね~~

お夕飯・・・沖縄そば!いつ拝見しても美味しそう~~やはりお好みのお蕎麦メーカーがおありなんですね!  麺好きの私・・・手が伸びそうです!

今日も良い日で!
Commented by おとめ at 2018-07-18 18:30 x
こんばんは♪
今日も熱いです…
岐阜は40度超えましたが 間違いなくお江戸も
街中の気温は40度超えてますよ…^^;

椎茸のつくね
美味しそうですね♪(^^)
Commented by れもん at 2018-07-18 20:26 x
manaさん こんばんわ~ 
シイタケつくね 海老だけかしらと思ったら 
豚ひき肉と牛のひき肉と一緒で
すごく栄養価の高いつくねになっていますね!(^^)!
それにゴマがアクセサリーのようです☆^^
レンチンカボチャのピーナツ和えも 
香ばしさとコクが出てそれは美味しいと思います~♬✿

ジックリと煮られた軟骨ソーキ
お肉の身がホロホロっと離れますでしょう(*^_^*)
美味しそうでたまりません!^^
おソバにも、いろんなところでお天気の影響が出ているようですね・・
今週は一日祝日もあったのであれよあれよと進んでいきます^^


Commented by misya at 2018-07-18 21:10 x
manaちゃん~こんばんは♪
そう言えば、沖縄は一定温度以上上がらないですね(^^
風が強いからなのね・・なるほどです。
今日も暑かったよん、水分補給して熱中症にならないよう予防しないとですね(^^

椎茸つくね、海老なんですね~美味しそうだね(^^
たまらん♪
軟骨ソーキそば・・見ると駄目だわ、沖縄に行きたくなります。
いつも有難う・・感謝。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-07-18 21:30
manaさん♪こんばんわ~^^

もうさ~><
毎日暑すぎ~~@@
なんでこんなに暑い日が続くの?
まだ7月と言うのにね~・・・・
わんこもいるし
熱帯夜だし・・・エアコン24時間フル回転よ~^^;
おおぉ~♪
ぷりっとエビが入った
椎茸つくね美味しそう☆
ゴマが繊細^^
沖縄そばでもメーカーによって
味が違うのね。
てるきなそば!
メモりました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented at 2018-07-18 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-07-18 23:14 x
>豚ひき肉と鶏ひき肉の合いびきにむき海老たっぷり
うわっ! めっちゃ食べたい!(≧∇≦)
それぞれの良いところが合いまって、
何とも言えない良い味を出しているんだろうなぁ~。
想像しただけでヨダレが(●´ڡ`●)ジュルリ

台風10号が発生したっぽい?
でもそろそろ海水をかき混ぜてくれないと、
いつまでも高気圧が居座り続ける(-_-;)
スーパー猛暑日は気象災害のひとつ、
このままでは「被災者」が増え続けてしまいます。
普通に暮らせる毎日を、一日も早く取り戻せますように。

Commented by さくらんぼうず at 2018-07-18 23:51 x
暑くて食欲は失せているのに、manaさんのお弁当はおいしそう・・
お腹が鳴ります~~
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-07-19 05:25
海老たっぷり…おいしそうですねっ!
揚げてあるのかな、味付けはつくねにしてあるのかな?
ひじきがしょっぱくて、かぼちゃはほんのり甘いかな~
ブロッコリー大好き、酸っぱい物もあって…全部詰まってますね^^

沖縄そば、ぜひ食べてみたいのだけど…
麺にも、それぞれ違いがあるのね。
澄んだスープがおいしそう^^
Commented by yuko* at 2018-07-19 07:47 x
こんにちは♪

ホッケは最近は高くなってしまって、あんまり食べなくなっちゃったけど、大好きだよー。
開きも、こっちでは生のホッケも手に入るのでフライにしたりもするよー。

エビ入りのつくね美味しそう!
お弁当のおかずがマンネリしてるのに、新しいのを作ろうと思ってもなかなか(;´д`)
結局週末になるって言うね。笑
Commented by いけかな at 2018-07-19 10:11 x
昔は沖縄の方が暑かったのに、近年の夏は完全に逆転しましたね。
大阪は今日も38度とか言ってるし~。
ちょっと買い物行っただけで倒れそう( ゚д゚ )

ソーキそば、麺もお気に入りがないと残念ですね。
早く工場が再開するといいのですが。
仕込んだお肉がとても美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-07-18 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana