人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(pq´v`*) アリガトー♪

椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_10595898.jpg

8月1日(水)  31/28 湿度79%


今日から8月ですね。
早いな(p・Д・;)


東から西へ過去に例のないルートをたどった台風12号は
昨日まで九州の南海上をウロウロしていたが、
発達しながら東シナ海を西よりに進む見込み。
だが、少し南下してから西寄りに進むらしいのよ(*_*)
なんだかんだで沖縄の近くまで来たじゃん
椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1103393.jpg

沖縄と奄美、九州南部は雨や雷雨で、激しい雨になることもあるでしょう。
沖縄と奄美は風も強まりそうです。


そう昨日の夜から時より大雨が降っています、

今朝もこんな感じ( ;∀;)どしゃぶり
椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1105939.jpg


というわけで、昨日も火星を見ることはできませんでした
テレビで観たけどね;
明日も雨みたいだしなぁ・・・ ( ノ3`)


みなさんはご覧になりましたか?






今日のbento


作りおきがないから 晩のうちに下ごしらえして朝焼いて・・・

あ~やっぱり大変(~o~) 

しかも最近マンネリ気味だ(;・・)

椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1121358.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■ゆでたまご
■人参しりしりー
■ズッキーニのナムル
■茄子のお浸し
■プチトマト








昨日の晩ご飯


沖縄風煮付けは豚肉が欠かせません^^
豚のだし汁を利用して煮付けるのであじくーたー(濃厚でコクのある味)ですよ。

椎茸つくね ✿ 沖縄風煮つけ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1123540.jpg

晩ご飯Menu

■沖縄風煮つけ
■まぐろの刺身
■鯖のグリル焼き



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■ROUGEさんへ
オクラのネバネバも長芋も美味しいですよね~♪
■canaさんへ
この台風沖縄の近くまで南下してきましたよ~(;’∀’)
昨日から時より大雨が降ります、また少し発達しているみたい;;
プルメリアはそんなに大きくなっているんですね@@
鉢植えでもこんなに大きくなるんだ~
■きゃふぁにこさんへ
こちらは夕方から天気が悪くなってきて、夜には土砂降りでした(´;ω;`)
>今年の8月は多くなるとか言ってましたよね。
そうなんですか? @@;
本当に今年は台風の当たり年になりそうですね~;;
■れもんさんへ
お帰りなさ~~い♪
まだ若干肉肉しいごはんや弁当が続いています^^;
オクラは切ってから茹でてますが、やはり粘りがすごいです。
美味しかったです~(納豆があればもっと良かった^^)
■misyaさんへ
台風、もう来なくていいけどね^^;
本州の暑さも早く治まるといいですね。
misyaさんはゴーヤーがお好きなんですね~
こちらは台風の影響で少し高くなっています;
■shiba_yamaさんへ
>山芋、オクラ、マグロ、卵の黄身? そうです!(^^)!
納豆も入れたらよかったわ~~
こちらは前の台風の影響でゴーヤーが高くなっているんですよ;
今年はオクラもへちまも全部高めです;;
■おとめさんへ
本州は9~10月に接近することが多いですものね~
今年はもう勘弁してほしいんですけどね;;
昨日の火星も、皆既月食も天気に恵まれませんでした~ 涙
■ひぃさんへ
ささみは安くて助かる (*^^)v
そうそう! 私もオクラは刻んでから茹でてますけど
ほんとネバネバが凄いですよね~@@
■ぼんじょるのさんへ
こちらは台風12号の影響で雨です^^;  まさか沖縄の近海までやって来るとは・・
本州は大雨被害もありましたし、もう台風は勘弁ですね。
■サプリメント管理士さんへ
まだ肉肉しい弁当や晩ご飯が続いています^^;(まだ息子がおるもんでw)
サプリさんは火星を見られたんですね~ こちらは夜から土砂降りでした;;
■Taeko_samaへ
新しいエアコン、使ってみたい気もしますね^^;
でも 今年は必要なさそう? 苦笑
こちらは相変わらずの熱帯夜でジメジメ・・・ いつになったら解放されるかしら?
オクラも長芋も美味しいですね^^ 満足でした。
■at 2018-08-01 07:32の鍵コメmさんへ
ちょっと頑張りすぎじゃないですか?
というか 暑すぎるんですね;;  暑さに慣れてらっしゃらないから大変だわ
気を付けてくだいね~ (;´・ω・)
■yukiさんへ
こちらは夜から土砂降りで 天体ショーどころではなかったです(*´з`)
しばらく明るい火星が観られるんですね^^
明日も無理そうだけど、明後日は眺めてみます~
オクラは刻んでから茹でる あれですよ^^ めっちゃネバネバ、美味しかった~




Commented by gerogero at 2018-08-01 11:39 x
こんにちは!
あの台風、まだそんなとこにいるんだ(@m@;)
こっちはすでにカンカン照りで猛暑が戻ってるよ~~
ああ、もう嫌だ。
毎日暑くてこの時間になると買い物にも出たくない!
沖縄の人は豚肉をよく食べるよね。
ビタミンB1だっけ? 疲労回復にいいんだよね♪
椎茸のつくねおいしそ(^~^)
今晩はこれにしよっかな~
ピーマンもいっぱいあるからね(笑)

火星見たよ(^-^)v
もし将来に人類が移住したら、目に見えるって凄いよね。
アメリカやブラジルは同じ地表だけど見えないもんね。
遠い星なのに親しみを感じたよ(ちっさかったけど・笑)
Commented by yuko* at 2018-08-01 12:18 x
こんにちは♪

私もみてない。
天気がいいから見れるかも。
ってかまだ台風はそんなとこをウロウロしてたの。
しつこいね(;´д`)

いやー、作りおきがないと本当にお弁当は特に大変だよね。
暑くて何もしたくない。
誰かごはん作ってー!苦笑
Commented by ぼんじょるの at 2018-08-01 13:06 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風12号、本当にいやらしいですね。
しつこくて嫌になりますね。

秋田市も火星が見えませんでした。
とても残念です。

沖縄風の煮つけが気になります。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by ryuji_s1 at 2018-08-01 13:14 x
manaさん
椎茸つくね
ゆでたまご
人参しりしりー
ズッキーニのナムル
茄子のお浸し
プチトマト
素敵なお料理献立
美味しそうです
晩ご飯Menu

沖縄風煮つけ
まぐろの刺身
鯖のグリル焼き
素敵な夕食ですね
Commented by funfunniconico at 2018-08-01 16:09
昨夜寝る前に見上げた時は雲が多くて見えませんでした。
でも、今日の午前2時ころにキレイに見えたそうなんです。
すっかり夢の中でした。
今日は今のところ快晴なので、もしかしたら見ることができるかなー。

お弁当のゆで卵の切り方、
とっても繊細!
Commented by naochann0922 at 2018-08-01 16:28
manaさん、こんにちは。
今年は暑いですね。

ゆで卵の綺麗なギザギザに見とれました。
女子力高いです~。
Commented at 2018-08-01 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2018-08-01 16:50 x
manaさん、こんにちは

複雑な動きの台風12号
台風一過、また危険な暑さが続いてます💦
火星、22:00過ぎまで綺麗に見えてましたが
その後は、雲に覆われてしまいました。
そちらは、大雨なんですね‼
極端な気候ですね~
Commented by おとめ at 2018-08-01 18:05 x
こんばんは
台風居座ってますね…

お弁当 マンネリですか?
美味しそうだし 彩りもバランスもバッチリ
ですよ!
お夕飯もおかずが色々でおいしそうです♪(^^)
Commented by shiba_yama at 2018-08-01 18:57
こんにちは♪

どうせうちからは見えないわ~
といつものようにニュースもあまり真剣に見てなかったけど・・・
たぶん、あれね!
見かけないほど大きなものが♪

台風・・・まだ消えてなかったのね。
最近の台風の動きって予測不能ですね。
まだ夏はこれからなんて・・・信じられません。
今日は久しぶりに街中を歩いたけれど、
やはりビルの谷間は独特の暑さがありました@@
美味しいもの食べて、体力つけないとね!!
Commented by サン at 2018-08-01 20:11 x
梅干しがうんまい!
Commented by れもん at 2018-08-01 20:28 x
manaさん その台風、 まだウロウロなんですね
発生して近づいてきたのが先週の水曜日でしたので  
もう一週間も日本の周りにいてるということですね
なにからなにまで異例づくめですね・・ 
でもこれが又これからも起こってきたりかもですし、、、  
思い始めると へこんできます・・

お弁当 和風にできていて 
つくねもとっても美味しそうです♪
前の晩からの仕込みもあるんですね 
つくね 手のこんだお料理ですもの
茄子のお浸しも綺麗な色でふわっとしてるのでしょうね^^

お夕飯のおかずも良質なタンパク質が豊富ですね~
肉とお魚と2種類で摂るのが理想的なんだそうです 
manaさんまさにそうですね\(*^^*)/

Commented by misya at 2018-08-01 20:42 x
manaちゃん~こんばんは♪
椎茸つくね、滋味深い1品ですよね~まん丸で可愛いし♪
とっても美味しそうです(^^
まぐろを食べると長生きするって言うよね~(^^
最近食べてないな、近いうちに買ってこよう♪

作り置き、やっぱり朝が楽ですよね(^^
朝寝坊も怖くないしね(笑)
いつも有難う~感謝です♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-01 20:57
manaさん♪こんばんわ~^^

椎茸つくね☆
椎茸の香りもじゅわ~っと
最高♪
ズッキーニのナムルも美味しそう☆
火星のニュース
テレビでやってたよ^^
夏休みってこともあり
火星を見た子供ちゃん達が
目を輝かせて、インタビューに答えてたよ^^
沖縄の煮付け
食べてみたい~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented at 2018-08-01 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2018-08-01 22:33 x
🎵なんだかこの台風 Uターンして また戻ったって感じだね(^^;)
しかも暑さは 何時まで経っても緩む気配が無いね。

煮つけに豚肉は欠かせない、はい、チェジュも一緒です。

まぐろのお刺身 キハダマグロですか?
Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-01 23:16 x
同じ日本でも火星が見れなかったところが多いんですね。
こちらはキレイなオレンジ色で、はっきり見えたのでラッキーでした^^
ただ、日差しが一段と厳しいので、ひと雨欲しいところです(´・ω・`)ションボリ

椎茸つくね、お肉たっぷりではみ出していますね(笑)
やはり男子がいると違いますかぁ~。
我が家も、「肉も魚も、どっちも好き」と言いつつ、
肉の時はテンションが違いますものね(笑)
筋肉量の違いで本能的に欲しがるのかなぁ~?

>沖縄風煮付け
豚肉から出る良い出汁で煮込んでいるんですね。
醤油系の濃い色じゃないのが良いな♪


Commented by Taeko Yanagida at 2018-08-02 02:50 x
mana-sama

おはようございます!毎日涼しい~~今日はもう午後2時近いのに19℃~~エアコンどころではありませんよ! 今日はサンダーストーム・・・今、また降り出しました!ジムから帰ってで良かった~~

火星・・・曇り空で観る事が出来ませんでした!残念です~~

お弁当・・・椎茸つくね美味しそうですね! こちらでは椎茸!凄く高いですよ~~ 

沖縄風お煮つけ・・・ポークの出汁がしっかりと染みて・・・とても美味しい事でしょう!お野菜もたっぷり頂けますね!
沖縄は鮪が獲れるんですね!いつも美味しそう~~と眺めていますよ!

今日も良い日に成りますように!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-01 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana