人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ごぼう丼 ✿ 塩さば焼き御膳(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

豚ごぼう丼 ✿ 塩さば焼き御膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1163027.jpg

8月7日(火)  32/27 湿度77%




今日は二十四節気の立秋

秋の気配を感じるころ・・・??(;'∀')
そもそも旧暦ではまだ6月26日ですからまだ夏ですね^^;


それでも日没時間が早くなった

ちょっとちょっとだけ夏の終わりを感じつつ・・・











今日のbento


豚ごぼう丼 ✿ 塩さば焼き御膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1174389.jpg

今日のお弁当Menu

■豚ごぼう丼(作りおき)
■こんにゃくの土佐煮
■オクラちくわ
■ほうれん草のお浸し
■自家製紅生姜
■プチトマト






豚ごぼう丼 ✿ 塩さば焼き御膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1175382.jpg





昨日の晩ご飯


豚ごぼう丼 ✿ 塩さば焼き御膳(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11868.jpg

晩ご飯Menu

■塩さば焼き
■大根とつくねの煮物(作りおき)
■もずく酢
■自家製しば漬け
■ほうれん草の味噌汁(画像なし)



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■shiba_yamaさんへ
私も思います、昔の映画ってグロかったですよね;;
父の兄弟たちが集まると必ず戦争の話になります、
みんな子供だったけど、いろんな事を鮮明に覚えていて
みんな歳をとって、こういう生の話もいつまで聞くことができるだろう って思いますよ。
■ぼんじょるのさんへ
漫画のはだしのゲンもかなり残酷なシーンが描かれていましたよね。
私の父は戦時中は小学生でしたけど、 死体がごろごろ
そんな場所から芋を取ったりして生き抜いてきたそうです、
経験したくない話ばかりですし、私たちの子や孫にも絶対にさせたくないですね;
■yukoさんへ
漫画のはだしのゲンもかなりグロかったけど、アニメもそうだったんですね。
でも現実はもっともっと大変で、それをどう伝えるか
私も同じ気持ちです、同じ過ちを二度と起こさないように見せるべきだと思います。
■at 2018-08-06 14:13の鍵コメsさんへ
そちらにお返事しますね^^
■きゃふぁにこさんへ
>みんな分かっているのに、いまだにどこかの国では繰り返されていたり・・
そうなんですよね・・;; 未来ある子供たちが戦闘に巻き込まれている
日本は本当に平和ですね、次の時代も ずっとずっと先も平和であってほしいです。
■れもんさんへ
戦争というものはいいことなど1つも生まれない。
なぜ人はそれを止めないのだろう、世界中から戦いがなくなる日まで
戦争の悲惨さを語り継いでいくしかないですよね。
ごはんを真ん中に置くと、詰めやすいです(*^^)v
■Taeko_samaへ
すぐに冷えるエアコンですか~ 良いですね^^
でも寒すぎるくらいなんですね^^;  日本のような猛暑だとありがたいですけど。
お父様は広島でしたね、辛い体験をされたんですね。
本当に二度と同じ過ちを起こさないためにも、伝えていくこと、大事ですね。
曲げわっぱ、そうなんです! 浅いでしょう? 見つけたんです(*^^)v
深さが4cm弱なのでとても詰めやすいですよ~
■おとめさんへ
何を考えてるんでしょうね?
確かに よりによっての世界中の顔ぶれだ;;
■misyaさんへ
いかに幸せか、 本当にこういう節目にしみじみ思いますね。
平和というものがどれだけ幸せなことなのか。
戦争は人を人でなくしてしまう恐ろしいものです。
■at 2018-08-06 21:33の鍵コメsさんへ
そうなんだ~;
体調悪くされているのかな? 暑い夏ですものね。大事になさってね。
■ひぃさんへ
戦争であったことを伝える生の声も少なくなって
でも 決して忘れてはいけない。
忘れてしまった頃に、人間はまた過ちを起こしてしまうかもしれないから
永久に伝え続けなければいけないと思います。
■at 2018-08-06 22:12の鍵コメmさんへ
引きずる、私もそうなんですよ;
最近夫が何気に見ていた映画がかなりグロくて (+o+)
あのシーンが頭からしばらく離れなくてとても嫌をしていました;;
戦争の映画はやっぱり辛いです。 怖いです。
だからこそやってはいけないこと。なんですよね。
■サプリメント管理士さんへ
今年の酷暑は長すぎですよね; 本当にいつまで続くのだろう。
台風が近づいて少し涼しくなるかと思ったけど また暑さが戻るとか?
>これを見るのは国民の義務のような気がして・・・
そうですね、そういう気持ちが大切なんだと思います。
何も感じない人が増えてしまったら・・・・って先が心配になります。
私も機会があったらいつも父から聞かされた戦争の話を子供たちに話しています。
真ん中ごはんにしたら、おかずが詰めやすいですよ~^^
■yuki さんへ
>人間の強さでもあるのでしょうけれど、
性懲りもなく繰り返す、愚かさでもあるのでしょうね。 まさに仰る通りですね。
私の父も小学生の頃沖縄戦を経験していますが、
山のような死体を毎日見ていると何も感じなくなるって・・・;;
人間の精神もおかしくなってしまう戦争、恐ろしいです。
がんもは市販のものを買ったけど、つゆで煮びたしにすると美味しいの(#^.^#)
あ ・・ なんだかおでんが食べたくなったわ^^




Commented by yuko* at 2018-08-07 13:11 x
こんにちは♪

塩サバ美味しそう!
私、脂の乗った魚大好き!
その中でもサバは特に好き!

美味しいサバが食べたいなー!

manaさんも同じなんですね。
私は絶対babyちゃんに見せますよ!
絶対忘れてはいけないことなので。
Commented by naochann0922 at 2018-08-07 14:16
manaさん、こんにちは。
こちらは雨が降っていますよ~。
恵の雨だけになってほしいですが。

塩サバもお弁当もいつも丁寧で美味しそう。
こんにゃくも型抜きしてますものね。
すごいな。。。
見習わなくては!
Commented at 2018-08-07 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-07 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-08-07 16:31
今日もとっても美味しそう♪
ちくわにオクラをこんなに美しく入れられるものだろうか・・と、
しばし考えてしまいました。^^
自家製紅生姜の色もとってもきれい!

こちら、一昨日の午後からずっと雨(時々は止むものの)で、
気温も上がらず(昨日の最高気温は22.8℃。今日はもっと低いと思う。)
なんだか秋の長雨のころのよう。
秋を感じるころって、なんだか寂しいのよねーーー。。。。。

塩サバを見つめていたら、口の中が塩サバになった(笑)。ゴックン♪
Commented by misya at 2018-08-07 18:06 x
manaちゃん~こんにちは♪
もう立秋ですか?いやはやこの暑さ!
今日はオーブン稼働を悩みました、キッチンはエアコンの風があまり来なくて・・。
まぁ、いつまで続くんでしょうね、この暑さ(^^;

オクラの断面が可愛らしい♪
豚ごぼう丼・・牛蒡、恋しくなってきたわ(^^
美味しそうです♪
大根の煮物もそろそろいいですね・・食べたいわ♪
いつも有難う~感謝。
Commented by shizuo7f at 2018-08-07 18:10
Manaさん、こんばんは~!
“立秋”、そう聞くだけで…^^;。
そうですよね、あと1週間10日もすれば!
昔から言いますもんね、ひとつの節目お盆を迎え。
お盆と言えば…、盆踊り~!♪
撮れました!夏の夜に踊る浴衣の君が。
たぶんご存知かと?あのダンシング・ヒーローを(^^♪。
Commented at 2018-08-07 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2018-08-07 18:49
立秋、、、ですか。。。
でもそう言われると日が暮れるのが早くなったような気がします!!
明日も危険な暑さが戻る、らしいですが。。
こんなに高温はなかなかないにせよ、今時期は通年「暑い!」のかな〜。
コメントの挿絵のように、扇風機の前にたつ事多し!、です。笑

先日、旦那さんにお弁当のおかずの苦情を受け、もう私が実家に帰るまでの
勤務日(あと1日だけですが。。)のお弁当作りは終了です。笑&汗
こう暑いとお互いイライラしちゃうし、更に暑い台所にいる時に文句言われたらカチンと来てしまいますよ。。。
なんて愚痴っちゃいましたが、早く実家に帰りたいです。笑

Commented by ぼんじょるの at 2018-08-07 19:24 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

立秋なのに暑いですね。
今日も秋田市は、気温が低めでした。
台風も来るし、油断はできませんね。

本日のお料理も美味しそうですね。
豚ごぼう丼、自家製のしば漬けに惹かれます。

全部ポチッと応援です。
Commented by おとめ at 2018-08-07 19:31 x
こんばんは♪
立秋ですね
お江戸も日の入りが早くなりました
今日は猛暑がおさまったので ほっとしてます
台風の影響なんでしょうね
台風後はまたスーパー猛暑だろうなぁ…

お弁当の紅しょうがもお夕飯のしばづけも
自家製なんですね!
さすがmanaさんです♪(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2018-08-07 19:40 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY・・・いつものように涼しい朝を迎えています! それでも~~折角、エアコンを付けたから・・・夕飯の用意をする時に付けています!あっという間に冷え冷え~~食事の時間はoffにして窓を開けていますよ~

JP・・・本当に猛暑お見舞い申し上げます!

お弁当・・・豚&牛蒡、良い組み合わせですね!ファイバーも多いし・・・我が家にも牛蒡が有ったので、作ってみたいと思います。

お夕飯・・・美味しそうな鯖ですね!こちらでも鯖は獲れるのですが・・・それほど大きく無いし、脂の乗りがイマイチのような気がします!
JPのような美味しい鯖が食べたいですよ!

今夜も明日も良いで!
Commented by れもん at 2018-08-07 20:44 x
manaさん 今日は立秋だったんですね~
たまたまでしょうけど 今日はクーラーなしで一日過ごしました。。
こちら地方 夕べの雨を期待してたんですけど、、 
おしめりにもならないくらいで 
みたら 降水量1mmmでした(’▽‘;;

お弁当が美味しそうですね^^! 
豚ごぼう丼、たまねぎもいいですけどごぼうが入ると 
お味もぐんと引き立ちますね☆
こんにゃく、いいお色にです~ 
夕べ急にこんにゃく食べたくなって
20分そこそこ、 お茶碗並べてる間に煮て 
お味しみてなかったですけど、うまかったです(*>∇<*)

お夕飯も栄養バランが満点ですね~ 
塩焼のサバとつくね、お酢の物、
こういうお膳 お呼ばれしたいです~(*^_^*) 
  
Commented by サン at 2018-08-07 20:45 x
ぼくんちも新生姜でガリ作っていたよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-07 21:10
manaさん♪こんばんわ~^^

豚ごぼうもいいですね^^
ご飯進みそう☆
美に生姜もポイント高し♪
今日は立秋だったのね。
こちらは
雨のち曇り
う~~~ん・・・
蒸し暑い(笑)^^;
晩御飯、
大根につくねのお出汁も染み込んで
食べたい!
焼鯖も
皮がカリッと
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-07 23:32 x
夜、外へ出ると吹いてる風が涼しいのでびっくりしました。
昼間はまだまだ暑いのに、季節は確実にシフトしていますね。
あんなに暑い暑いと大騒ぎしたのがウソのようです^^

豚肉とごぼうの相性って良いですよね。
我が家もよく、フライパン一つでちゃちゃっと煮付けます^^
ご飯の進むおかずになりますよね♪

>オクラちくわ
manaさんに教えて頂いて、今ではすっかり我が家のお弁当の定番です。
隙間埋めと彩り添えに大活躍(笑)

天気予報よりも早めに雨が降り出しています。
前回の台風のような暴風にならないことを祈っています。
垣根、まだ直ってないんだもの(+_+)


Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-08 07:34
いいな~手作りの紅生姜や柴漬け!
お弁当も夕ごはんもおいしそう。
そして、あまり、暑くなさそうなごはんですよね。
…でも、32℃なのね~^^;

そうそう、オクラは切ってから茹でる方がネバネバなんだよって、
ナオキに教えたら、すごくびっくりしてました^m^
今年はなぜかほとんどオクラ食べてない…
ちょっとバテ気味なので、暑気払いに、オクラねばねば食べよう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-07 11:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana