人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼


参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

追悼_c0139375_12421588.jpg

8月9日(木)  32/27 湿度81%




長崎原爆の日

11時2分
広島に原爆が落とされてから3日後、
人類史上2度目の原爆が長崎に投下されました。


なぜ2回も落とす必要があったのか
理由を知ると愕然たる思いになります;;
こちら参照





黙祷









沖縄のために道を切り開こうと頑張っていた翁長知事が
昨日亡くなりました。

昨日の午後、翁長知事はガンの治療に専念したいと、
副知事が職務代理者を務めると発表があって、
それからわずか数時間後の発表でした。

どんどんお痩せになって、
心配していましたが 残念です。




奇しくも昨夜はイモトさん&安室ちゃんのイッテQの再放送でした。
安室ちゃんもHPにて翁長知事への追悼コメントを発表しています。




どうなっていくんだろう・・・
新基地は反対です;;





今日のbento


追悼_c0139375_1244216.jpg

今日のお弁当Menu

■エビフライ(市販)
■ブロッコリーマヨ
■ピリ辛こんにゃく
■れんこんのきんぴら
■ベビーホタテとエリンギのガーリックバター
■プチトマト


昨日の晩ご飯はイッテQを観るため、ちゃちゃっと焼きそばでした(*^^)v




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■つぐみさんへ
私は今年は夏バテ知らずですよ~~^^
沖縄は去年と比べたら気温も高くないし、楽です。
今年は本州が大変ですね。 つぐみさんは大丈夫ですか?
■yukoさんへ
魚は脂がのっているから美味しいと言いますね。
私は生臭さがダメなんです; 光ものは生を食べると大当たりするし;;
鯖と秋刀魚の刺身でえらい目に合いました(*_*;
■きゃふぁにこさんへ
うわ~ 焼売だったんですね。 聞いたら食べたくなりました~
蒸したてをはふはふ食べましたか? うう~ 想像中 (*^Q^*)
■gerogeroさんへ
>マリーナの風景、こころなしか秋の黄昏っぽい。
言われてみればそうだね^^
しかも こちらの方が気温も低いしね~~ 本州より秋っぽいかも?^^
早く秋になって欲しいね。
■misyaさんへ
嬉しいな~~ ありがとう(*‘ω‘ *) 励みになります。
まだまだ残暑が厳しいですね。 でも朝晩は少し涼しくなっていませんか?
そちらの方が季節の移り変わりが早いから もう少しの辛抱ですね^^
■れもんさんへ
台風13号は大した影響もなかったのかしら?
それはそれでいいですけど、確かに身構えていると精神的なストレスはありますね^^;
アサリのむき身が冷凍庫にあったので、それを使ってちゃちゃっと^^ 美味しかったです~
■おとめさんへ
台風は大丈夫でしたか?
ノロノロ台風、やっぱり本州へ向かうと怖いですね。
こちらも週末は台風14号の影響が・・・
>↑宜野湾でしょうか
そうでです! おとめさんが宿泊したホテルの前のマリーナですよ^^
■Taeko_samaへ
本州よりも沖縄の方が涼しい今年、なんだか秋を思わせる黄昏だそうです^^
そちらは暑い夏を感じないまま秋になりそうですね。
過ごしやすそうで羨ましい~
そうなんです、任期中に亡くなるなんて・・・沖縄のために尽くされて  とても残念です。
■at 2018-08-08 20:21の鍵コメmさんへ
クラムチャウダーって好きなんですよ~ 冷凍の剥きアサリを使ったけど
美味しくできました^^
はい、 本当に無念だと思います。 新基地の行方がどうなるか・・・
■shiba_yamaさんへ
このマリーナは私が仕事帰りによく散歩した場所なんですよ^^
以前は海の写真や空の写真、雀ちゃんたちの写真をよくアップしていました。
エアコンを新しいものに代えたら電気代がほんとに安くて、
今年は我慢せずにクーラーで涼んでいますよ^^
■ひぃさんへ
作りおきがあると楽ね~~ 今週は時間にもゆとりがあるわ^^
まだ夏なのに 秋っぽいメニューにしてみました。
まだ名古屋は酷暑ですね。 早く涼しくなりますように。
■サンちゃんへ
そうなんです;;  無念だと思います。
■サプリメント管理士さんへ
鯖、しょっちゅう食べてるけど、私は尻尾の方を小さく切って食べています(笑)
鯖の脂ってなんか上がって来ませんか?
もちろん生も絶対ダメです; さば寿司で大当たりしました(*_*;
サンマの刺身もダメです;
■yukiさんへ
クラムチャウダーって美味しいですよね^^
アサリのむき身を使ったけど、良いお出汁が出ていました。
クリームシチューよりこっちが好き♪
牛乳と豆乳のブレンドにしてみましたよ。(*^^)v
■ぼんじょるのさんへ
お忙しいのに、ありがとう~~
無理しませんように。





Commented by shiba_yama at 2018-08-09 13:10
こんにちは♪

私もyou tubeで安室ちゃんとイモトさんの番組観ましたよ^^
いつも歌っている姿ばかりだから、
素のままで笑っている表情がなんとも言えないですね。
いったいいくつなの??と驚きました。
本当に永遠のアイドルですね^^

だいぶお痩せになられていましたものね。
すい臓はツライみたいですね・・・
ご近所さんは食事制限があって
奥様もその心労で倒れちゃったとか。
遺志を受け継ぐ方がいらっしゃるといいですね。
Commented at 2018-08-09 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2018-08-09 15:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

原爆を落とされた理由は、いろいろと言われていますが落とされたこと自体が問題ですよね。
2度と、こんなことはあってはいけません。

翁長知事が亡くなりましたね。
基地問題が心配ですね。

本日のお弁当も魅力的ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by funfunniconico at 2018-08-09 15:46
原爆を落とされた国であり、
地震大国でもあるのに原発を止めないし、
福島の処理も終わらないのに、他の国に売り込むっておかしいな~~~と思う。
原爆と原発は違うって説もあるけれど、でも???

翁長知事、昨夜「意識混濁」のニュースに心配していましたが・・
残念でしたね。
こちらでも、朝刊の1面でした。
でも、最後の最後まで頑張られた方だったと思います。


今日のお弁当も美味しそうです♪
入れ物がまたかわいくてオシャレ~~。^^
Commented by yuko* at 2018-08-09 17:24 x
こんにちは♪

あらら…当たってしまったのね。
それは苦手になっちゃうねー。

ついにイッテQ!見たのね!
私、みてて泣いちゃったんですよねー!
安室ちゃんの優しさとか、イモトさんのファンのみんなの思いとか、感動しました。

あ、市販のエビフライいいねー!
尻尾がないからお弁当にもいいよね。
探してみよー。
Commented by れもん at 2018-08-09 17:31 x
manaさん 
翁長知事がお亡くなりになりましたね
このガンの進行の速さに本当に残念に思います
最期まで信念を貫き通して
がんばられた知事に敬意を称します。。

新しいお弁当箱でしょうか、オシャレですね~(*^^*)ッ!
エビフライももう2年はたべていないかな
暑い時のカリッとフライ 食欲出てきますね^^
レンコンのきんぴらも綺麗にできていて 
シャキシャキとの歯触りもいいですね
うちの晩御飯は 昨日涼しくてすき焼き煮込み風にしたので 
それの残りをまたいただきますf(^_^;
 


 
Commented by おとめ at 2018-08-09 17:56 x
こんばんは♪
翁長知事 早かったですね…
膵臓ガンは 亡くなられる確率も高いし
早いんですよね…
まだまだのお年ですし 残念でなりません
あんなに沖縄の為に抵抗されて 自民党に
とっては目の上のたん瘤でしたよね

翁長さんの跡を継ぐ人に弔い合戦して欲しい
と願ってます

長崎に国連の事務総長が出席されましたね
被爆国なのに核兵器禁止条約に署名しない
日本…
事務総長からも働きかけして欲しいです
Commented by misya at 2018-08-09 20:06 x
manaちゃん~こんばんは♪
今日のお弁当、なんだか新鮮♪
お弁当箱かな?おにぎりがお花型だからかな?
小さくてスリムで、女の子らしいお弁当だね(^^
美味しそうです♪

主人は長崎出身、ここ数日夫婦の会話はこの話ばかり・・。
広島についで、一年に一回、思いを馳せる日です。

いつも有難う~感謝。
Commented at 2018-08-09 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-09 21:56
manaさん♪こんばんわ~^^

細長のお弁当箱に
ぷりぷりの
えびふりゃ~☆
ベビーホタテエリンギのガーリックソテーも
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
翁長知事
こちらでもニュースで知りました。
知事を乗せた車に
知事!有難うございました。

言葉を投げかけた映像
沖縄の為に
この意思を受け継がれますように。




Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-09 23:42 x
>サンマの刺身もダメです

me too!です^^
青魚の刺身は全部ダメ(+_+)
アジはフライなら食べれます(^^ゞ

翁長知事、本当に残念でした・・・
あそこまで毅然と、自民党に立ち向かった方はいないでしょう。
沖縄全戦没者追悼式で安倍首相をじっと見据えた時の
厳しいお顔が印象的でした。

このお弁当箱はホーローなのかな?
女性らしいコンパクトサイズ?
かわいいな^^
エビフライがカリッと揚がっていますね。
噛むとサクサク音がしそう~♪
ベビーホタテとエリンギのガーリックバターも美味しそうです!

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-10 00:56
原爆、そして、非戦闘員を焼き殺した東京大空襲も、「虐殺」だったと思います。
そんなことが二度とないようにと思うけど、
そのためにどうすることが良いのか、それは意外に難しいです。
平和であってほしいけど、平和を祈ればそれで平和になるわけじゃないし…

エビフライがサクサクしてそう^^
ベビーホタテとエリンギの組み合わせもいいな~おいしそう!
丸いのや細長いお弁当箱や、manaさんの詰め方、お弁当箱の形に合ってて、
いつもきれい、食べた~いって思うお弁当よね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-09 12:45 | お弁当 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana