人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。

沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11315695.jpg

8月10日(金)  32/28 湿度75%



沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11404368.jpg

台風14号(ヤギ)
ヤギは、日本が用意した名前で星座(やぎ座)の意味。

なんか昨日より進路予想が南に下がって来た(;´・ω・)

10日午前3時現在、日本の南の海上にあって
ゆっくりとした速さで北北西へ進んでいる。
沖縄本島地方には11日から12日かけて接近する恐れがある。

暴風域がないから心配はしていないけど
ホント土日を狙って来るのね (´;ω;`)


この台風のせいか? しばらくお天気悪そう;;
沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1138543.jpg




さて、夏の甲子園は6日目

沖縄代表興南高校は5日目の昨日、
第4試合で茨城の土浦日大高と対戦し、
6-2で1回戦を突破しました~~٩(๑ˆOˆ๑)۶


うちの会社はラジオOKなので
今までは平日の試合はラジオの音量を大きくして観戦していましたが


こんなアプリがあるんですね~(・∀・)


PCで観戦できるんです(≧▽≦)
昨日はこれで観戦しました^^

仕事中なのに 大丈夫なの?

うへへ (´ω`*)
沖縄のほとんどの会社は
沖縄代表の試合の時は仕事中であってもラジオの音を大きくしたり
テレビを観て良い という暗黙の了解があります(笑)
(仕事中でも高校野球を観戦する企業がたくさんあります)

沖縄県民は甲子園が気になってしょうがないのです。
沖縄代表の試合中は道路を走る車も減ります;
試合が始まって終わるまでの約2時間は
経済がほぼストップすると言っても過言ではありません;w

以前勤めていた会社では試合中は仕事の手を休めて 
会議室にテレビを置き、その前に社員全員で集まって応援していました(笑)
外出中でもいろんな所で試合を観ることができます。
食堂、銀行、ショッピングモール、電気屋さんのテレビコーナー・・・など

勝ち進んでいけばいくほど関心度は増しますから
準決勝とか決勝戦にまで進めば、もう仕事どころではなくなりますw
以前、沖縄代表が決勝戦へ進んだ時、私の友人は仕事を休んで
甲子園へ飛びましたからっ (笑)


来週の2回戦が楽しみです~ (≧▽≦)






さて、今日のbento



作りおきもなくなったので 簡単タコライス (*^^)v
沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11365261.jpg


お弁当箱は 100円ショップで買った使い捨ての容器を使ってみた^^
沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1137564.jpg







沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1138298.jpg



昨日の晩ご飯


沖縄の甲子園熱(ง°`ロ°)ง ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11394433.jpg

晩ご飯Menu

■玉ねぎたっぷり豚生姜焼き
■サラダ
■セロリときゅうりのツナ和え
■もやしのナムル
■ぶどう



いつも見て下さってありがとう~♪












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

shiba_yamaさんへ

youtubeで観られるの?  な~んだ^^;

見逃しても今はyoutubeで検索すれば観ることができるんですね。

安室ちゃん40代とは思えない輝きですよね(*‘ω‘ *)

普段は家の中でゴロゴロしてるって なんか親近感沸きました^^

膵臓ガンはガンのなかでも発見や治療が最も難しいそうですね。

上司のお父様もその病気で、診断がくだってからわずか2か月後・・・でした;;

at 2018-08-09 13:32の鍵コメmさんへ

お庭が広いから、1人で管理するのは大変じゃないですか?

うちなんて夫も忙しくて 放置状態ですよ;;

鳥が落とした実から雑木状態の木々もあって

なんとかしないといけないんですけどね~

■ぼんじょるのさんへ

仰る通りですね。 どこの国もそうですが 

戦争自体をを止めて欲しいです。 いろいろな意味での節目ですね。

■きゃふぁにこさんへ

そう 原発問題も忘れてはならない問題です。

今メディアをあまり取り上げないですよね、そういう事も問題・・・

来月知事選という事になりました。 どうなるんだろう 基地問題。

yukoさんへ

一度当たるともうダメみたい;;

鯖で当たったのに、生魚全般が食べられない体になって

15年くらい刺身やお寿司が食べられませんでした;;

子供を産んだら治ったのよ~^^;

イッテQ、良かったです、夢は叶う、ずっと憧れだった人に会えた上に対談まで

イモトさんはシアワセですよね~

■れもんさんへ

がんの中でもすい臓がんは発見や治療がとても難しいそうですね。

手術はしましたが、肝臓に転移していたらしくとてもきつかったと思います;;

志半ばは無念でしたでしょう。 県民もまた大きな喪失感を感じています。

涼しいってやっぱり良いですね。 早く秋が来てほしいです^^;

■おとめさんへ

すい臓がんは早期発見も難しい上に、治療も難しいそうですね。

翁長知事の遺志が継がれていくと良いのですが・・・

いろいろな意味で今、日本の政治のありかたが問われますね。

misyaさんへ

ありがとう~^^ 実はね・・・・

あれ お弁当箱じゃないのw カトラリーケースなのよ(*‘ω‘ *)

でもお弁当詰めたらどうだろう?と思って使ってみました。

ご主人は長崎なんだ・・・。なおさら感慨深いものがありますね。

■ひぃさんへ

ありがとう、大きな問題を残したまま旅立たれさぞ無念だったかと

ご冥福を祈るばかりです。

むき海老を買って自分で作るより安いと思った市販の冷凍エビフライ

ちゃんと身もあって美味しかったですw

■サプリメント管理士さんへ

青魚は栄養もあるから、なるべく食べたいと思ってるけど

刺身だけは無理です~;;

前回の知事選の時に県民の思いが繋がって翁長知事が誕生したけれど

次の知事選はどうなるかしら・・ 大きな問題を抱えているだけにね。

yukiさんへ

今現在、平和な世界ではないですものね、 

人間という生き物が誕生してからずっと争いばかり。

文明が発達すればするほど、惨い戦いになる。

仰るように、とても難しいことなんですね。






Commented by shiba_yama at 2018-08-10 12:34
こんにちは♪

>>暗黙の了解があります(笑)
そういうの大事だよね!!
地元愛が元気の源っていいわ。
人はその土地で生かされている・・・だからその土地、そこに住むご近所に人を大切にね。
生前の母がよく言ってました。
それ以外の時に、それ以上に働けばいいのですよ。
ワールドカップ休暇とかもあれば
深夜に安心して観れたのにね^^;笑

丸3日塩漬けしたものを、今朝塩抜き(30分流水→弱火で45分下茹で)しました。
ただ今、鍋ごと冷やしてます。
味見するの怖いけど・・・スープだけでもおいしいです。
ビバ沖縄!!
Commented at 2018-08-10 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2018-08-10 13:18
また台風ですね。。
少し弱いようですが、進み具合が遅いと雨も心配ですね。
北海道の方に向かってきそう?!
暑いし、蒸すし、、、疲れもたまりやすいですね。
甲子園もこの暑い中、大変そうです。

タコライス、入れ物もめっちゃ合ってますし可愛い!笑
お店やカフェにあるタコライスのようです。
玉葱たっぷりの生姜焼き、めっちゃおいしそう〜〜。
パワー付きそうです。

明日から実家に帰省します〜。:)

Commented by misya at 2018-08-10 16:33 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお!
沖縄~おめでとう~~~頑張って欲しいわ(^^
佐賀も長崎も負けてしまって、九州勢残り少ないもんね(^^
頑張れ~沖縄♪

100均、最近本当侮れない、全部可愛いもんね、リサーチ力の凄さに感心します。
タコライス、彩り可愛い♪
テンション上がるお弁当だ♪
夕飯もとっても美味しそうです(^^
いつも有難う~感謝。
Commented by funfunniconico at 2018-08-10 16:41
かわいいお弁当!♪!
まるでお店で売っているお弁当のようね。
いつもながらセンスよいわ~~。

準決勝や決勝戦になったら、
会社はみんなお休みにしてみんなで応援!
そんな風になったら楽しいね。
もくもく仕事している人は、よそから来た人ってわかっちゃう~~(笑)。。
Commented by yuko* at 2018-08-10 17:32 x
こんにちは♪

え?
そうなの?
考えてみたら、あたったことってあるかなー?
食中毒はこの間なったけど。
子供ころにお祭りで買ったフレンチドックを食べて酷い蕁麻疹になったことくらいで、魚とか貝類とかではないかもー。

お、manaさんもしょうが焼きですねー!
それにしてもキャベツが山盛りですね!笑
Commented by おとめ at 2018-08-10 17:42 x
こんばんは♪
最近の100均はすごいですよね!
保存袋に入ってるのは何だろう?
チーズじゃぁなさそうですが

甲子園 
球児もですが 応援スタンドの人たちの
熱中症が気になります
一時夜開催も言われてましたけど

ラジオをつけてて良いと言うのは良いですね!
私はネットで点数とかだけ チェックする時も
あります

週末 台風の被害ありません様に
Commented by Taeko Yanagida at 2018-08-10 18:58 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY・・・窓を開けると~~寒!!!
札幌の気候と同じくらいですが・・・少し低いかしら~~

甲子園・・・プロ野球も良いけれど・・・高校野球はどちらの学校も球児も応援者も・・・熱の入りようが違いますよね! 私は春の選抜より・・・勝ち上がって甲子園入りした夏の方が好きです!
沖縄は強い~~ですよね!  勝って2回戦!頑張って欲しいですね!
私的には・・・東京を応援したい気持ちもありますが・・・冬の長い北国の選手たちを応援しています! 練習量が凄く違って・・・体力トレーニングが多くなってしまいますから~~

お弁当・・・タコライス!なかなかTryまでには行きませんが・・・一度食べてみたい~と思っています。

本当に・・・JPの100円ショップ、楽しいですよね~~荷物にならなければ・・・買って帰りたい!と思うものが沢山ありました。

素敵な週末を!
Commented by れもん at 2018-08-10 20:38 x
manaさん 
甲子園での高校野球 
沖縄代表高校への応援団結すばらいいです☆^^
ラジオ中継を聞いたりTV観戦は 
会社でも認められてるんですね~
あったかくっていいですね~*♡* 
こちらは地元高校がでていても 
どこ吹く風の人も多いでっす。・"(≧д≦)"・。 

このお弁当箱~ ピクニックな雰囲気で素敵☆^^
気分が弾みますね~ニコッ^^
洗ってもう一回は使えそうっておもいました♪

お夕飯のタマネギたっぷり生姜焼き
ご飯済んだのにゴックンコ、美味しそうです✿✲
もうマスカット出てるんですね
フルートもどんどん美味しくなってますね(☆_☆)キラリン
Commented by ぼんじょるの at 2018-08-10 20:41 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田も高校野球に
は熱心です。
沖縄と同じで、仕事中でも高校野球中継を観たり聴いたりしている会社が多いです。
先日の1回戦も勝って大盛り上がりでした!!

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね!!
タコライスと豚の生姜焼きに惹かれます。
玉ねぎたっぷりの生姜焼き、私も大好きです。

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-10 21:31
manaさん♪こんばんわ~^^

タコライス~☆
華やか!
美味しそう♪
使い捨て容器で
洗い物もがなくなるのも、嬉しいのよね☆
お出かけ弁当に、参考になります^^
暑い夏!
と言えば甲子園♪
野球好きの旦那は、(ココだけの話し)・・・
目を潤ませながら
熱湯甲子園見てるよ(笑)
野菜たっぷり
生姜焼き!
食べたいm( ̄○ ̄)mアーン♪




Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-10 23:19 x
>暗黙の了解があります(笑)
すばらしい郷土愛!
県民みんなの応援が大きな力になるんだと思いますよ♪
パンパシでも持田早智さんが
「皆さんの声援が聞こえて、ラストで粘り切れた」っておっしゃっていましたもの(*^^)v

ポップな雰囲気の容器にタコライスがぴったり♪
タコライスはお野菜もたっぷり摂れる、ナイスなメニューですね。
夕食もお野菜中心で花丸だと思います~(^◇^)
>セロリときゅうりのツナ和え
↑これならいくらでも食べれるのにね 青魚はペケ(@_@;)
Commented by worm_light1027 at 2018-08-10 23:28
mana さん こんばんは^^

そうなんですね~!
皆さんの気持ちが一つになって 高校球児もますます元気がでそうですね!
2回戦も頑張ってほしいですねp(*^-^*)q

タコライス 夏に頂きたいお弁当です^^
お野菜が美味しそう~(´▽`*)
生姜焼きも!! 大好きなおかず!^^
わぁ~見ていたら 食べたくなってきましたよ!!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-11 08:04
甲子園、そんなに盛り上がってるんですね。
わたしは東京、野球部なんてあったっけ~?くらい甲子園とは遠い私立でしたし、
わたしの周りも、東京の人は、あまり甲子園に夢中にならないような…
たぶん、たくさん学校があるから、自分の学校とか近くの学校が甲子園!
って、なりにくいのかも。
地元愛は十分あるんですけどね!

お弁当、おいしそう&かわいい~^^
小袋に入っているのはなんでしょう?
タコライス、お弁当にもぴったりですね。
見た目はかわいいけど、わしわし食べちゃう^m^
生姜焼きもいいなぁ~
ちょっとバテ気味で…お肉しっかり食べよう!
Commented by いけかな at 2018-08-11 11:03 x
久しぶりです。やっとお盆休みに入り、いろいろと落ち着きました。
残念な結果になりましたが、闘病中は応援してくれてありがとうございました。

甲子園、遠そうなのに、そんなに盛り上がっているのですね~。
こちらは大阪代表がどの高校かも怪しいのにw
でも高校時代吹奏楽で、野球応援にも行ったので、神奈川は割と関心あるんですけどね…。

タコライス、美味しそう。
暑い時期でも食欲そそりますね。
うちは、私が怒涛の勤務している間かなり手抜きご飯が続いたので、お盆休みの間はちゃんと栄養取らないと~。
Commented by gojuukata5 at 2018-08-11 13:44
はじめまして~。

美味しそうなお料理と沖縄の甲子園熱のタイトルにひかれ、訪問させてもらいました。
私の故郷は土浦で、土浦日大の対戦相手が沖縄県の興南高校。沖縄県民のあたたかな応援風景にうるうるしちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-10 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana