人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)



参加中~♪

。゚+.*(+・`ω・)9 <アリガト。゚+.*

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11253736.jpg

8月13日(月)  31/28 湿度80%



みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?



私は仕事です(。-`ω´-)ぅぃ

沖縄は旧盆なので、今年は旧7/13~15(8/23~25)がお休みです。



台風が続々と発生していますよ~ (@ω@;)
月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11261483.jpg

先ほど 南シナ海で台風16号が発生しました。
これは日本には影響はなさそうですね。

15号は日本の南海上を北西に進みながら勢力を弱め、
明日の午前9時には西日本の南海上で熱帯低気圧に変わる予想とのこと。


ただ、

17号? 18号と続いて発生しそう?(・ω・;)


ヨーロッパ中期予報センターの予報によると

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11272018.jpg

来週末あたりにここで熱帯低気圧が発生して

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_1128463.jpg

九州北部辺りを通過し、

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11292022.jpg

日本海を北上しそうな予想になっています;;
あくまでも10日間予想なのでまだ分かりませんが・・・



そして、

もう1つ

月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_1130733.jpg

ハリケーン ヘクターが西寄りに進んでいて
日本時間14日(火)には日付変更線をまたぐ予想で越境台風になりそうです。


月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11304620.jpg
earthより


もし越境台風になれば、
2015年9月1日の17号以来3年ぶり。

過去、日本に上陸した越境台風は2つだけです。
1997年の台風19号・オリーバ
2015年の台風17号・ハロラ




台風シーズンですね~ (;´・ω・)





今日のbento


月曜鮭弁 ★ 台風が続々・・(´皿`;)_c0139375_11332286.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬け鮭のグリル焼き
■自家製梅干し
■ねぎ入りだしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ピリ辛こんにゃく
■茄子のお浸し
■小松菜のお浸し
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■ゆんさんへ
>そうそう 負けちゃうと夏が終わった~と喪失感(;O;)
明後日の2回戦応援してね~ (=゚ω゚)ノ
小さな台風でも本州に上陸すると大きな被害をもたらすものね
行かないでいいのよ。 ただ、台風シーズンはまだこれからですからね~;;
台湾ラーメンって名古屋名物ですよね?
台湾ラーメンはめっちゃ辛いけど、まぜそばはひき肉は自分で味付けしているので
全然辛くないです^^; もっと豆板醤入れても良いかも。
■れもんさんへ
15号は九州地方が心配だけど、早いスピードで次々と台風が発生しています;;
これから発生する台風も心配ですね。
台湾ラーメンはとても辛いんだけど、あの辛さが美味しいと思うんです^^
激辛がOKなれもんさんなら絶対に美味しいと思いますよ~(#^.^#)
■きゃふぁにこさんへ
宮古島はこの前の台風の時も50年に一度の大雨だったんですよ;
そんな大雨がもう2度も降ったんだから異常ですよね@@
つけ麺はインスタントで食べたけど、私的にはイマイチでした^^;
やっぱり普通の汁ありラーメンが一番好きです。 でもまぜそばも旨いんですよ~
■shiba_yamaさんへ
台湾まぜそばは正しく名古屋発祥のB級グルメですよ~
はなびという店から始まったみたいですよ。
うちのは私が適当に作りました^^
(味付けはビビンバ用の肉みたいな感じ、ちょっと豆板醤を多めが美味しいです。)
麺はラ王のつけ麺用を使いました(裏にまぜそばレシピもあるんですよ^^)
■misyaさんへ
そう!!  名古屋の台湾ラーメン (味仙)
にんにくたっぷりで、めっちゃ辛いんだけど、やみつきになる美味しさです^^
まぜそばはテキトーだけど、本場のまぜそばを食べてみたいな~
■ひぃさんへ
宮古島はこの前直撃した台風でも50年に一度の大雨が降ったばかりなのよ~
宮古島は大きな山もないから本州のような被害にはならないけど
こんなのが本州に行ったら大変だよ;;
台湾まぜそば 本場ものを食べてみた~~い(*´ω`*)
■ぼんじょるのさんへ
お出かけ中の時は気にしないでください~ 楽しまなきゃ^^
良い旅になりましたか?  お盆休みはゆっくりできるのかな?
■サプリメント管理士さんへ
静岡に短時間大雨警報が出ていましたね;;
ほんと今年の気候は極端ですよね~
雷の被害はなかったですか? 以前、実家も雷の被害を受けて
電話とかPCがダメになりましたよ。;;
沖縄の旧盆は今年は8/23~25なんです^^ なので休みは再来週ですよ。
こちらも雨マークが並んでいますよ。
■おとめさんへ
台湾ラーメンもまぜそばも名古屋発祥ですよね^^
台湾のものとはちょっと違いがあるかもしれませんね。
私はラ王のつけ麺を利用しましたよ。 まぜそばレシピがついているんです。
■Taeko_samaへ
そんなに肌寒いんですか? @@;
本当に夏を感じなまま 秋に突入した感じがしますね。
台湾ラーメンも台湾まぜそばも名古屋が発祥らしいです^^
なぜ台湾なのかな^^;  ラーメンは激辛ですよ~ 
私が作るまぜそばはラ王のつけ麺使用なんです(*^^)v
■yukoさんへ
味仙の台湾ラーメンは 激辛です(;・∀・) にんにくたっぷりでかなり辛いですよ。
でも その辛さがやみつきになるんですよ~~^^;
まぜそばは韮やねぎ、刻みのりに削り節、それに黄身を絡ませて 絶妙なんですよ~




Commented by misya at 2018-08-13 15:33 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当、台風シーズンですね・・何事もないと良いね(^^
台風1つ、過ぎて、秋になってくんだろうけど、上陸されるとたまらないよね。
祈るばかりだよ。

月曜恒例鮭弁当♪
松花弁当を思わせる、美しいお弁当ですね♪
詰め方が本当、毎回だけど、素敵です(^^
今日も美味しそうだよ♪
いつも有難う・・感謝。
Commented by いけかな at 2018-08-13 16:13 x
へぇ~、お盆休みがずれるのですか。
病院等もそこで休みになるのですか?

台風、ハワイ辺りから日本に向かって~というニュース見ましたが、以前にも越境してきた台風があったのですね。

シャケ弁、美味しそうです!
普通の塩シャケかと思ったら、塩麹漬けだったのですね。
Commented by funfunniconico at 2018-08-13 16:19
台風、どんどん、いやですねー。
あちこちでゲリラ豪雨も発生しているし・・
なんか怖いです~~~。

だけど、お弁当はとっても美味しそう!♪!
大きな梅干しは自家製かな?と思ったら、やはりそうなのね。
きれいな色にできあがりましたね。
おかずもたくさんで、どれもこれも本当に美味しそう♪ゴックン。。

もう去年になるのね、
沖縄のお盆休み事情を教えていただいて、(ちゃんと)覚えていました。^^
そちらのお休みの時には、お天気に恵まれるといいですね。
Commented by naochann0922 at 2018-08-13 16:47
manaさん。台風シーズンですね。
日本の緯度付近で台風発生するようになって、明らかに気象異常ですね。
こちらも、最近はお天気不安定です。
食べて食べて夏を乗り切りましょう~。
manaさんのお料理はいつも丁寧で優しいです。
Commented by おとめ at 2018-08-13 17:52 x
こんばんは♪
やっぱり今年は台風の当たり年ですね…
(-_-;)

manaさんは沖縄のお盆の時は 会社は
お休みですか?
沖縄のお盆は忙しいですものね
お休みでないと無理ですよね

関東は お盆でも出勤の人も結構います
故郷に帰らない人は お盆休みしないです
私も 出勤です

常備菜作られなかったのに バッチリの
お弁当! さすがです♪(^^)
Commented by れもん at 2018-08-13 18:01 x
manaさん
台風 同じ様子で続いて発生していて不安になりますね 
ハリケーンのこともいってましたね 
台風の多い季節ではあるんでしょうけど
また被害でも、という気持ちがよぎります。。

月曜のしゃけべんがきれいで美味しそうです!(^^)! 
こんにゃくも手の込んだカットですもの
お家で漬けられた梅干し、ふっくらとできてますね 
肉厚ですごいご馳走梅干しです☆
うちでも青野菜で、小松菜欠かさないようにしています^^
Commented by shiba_yama at 2018-08-13 19:45
こんにちは♪

はなび!?
まさかのビックリ!!
yamatoの散歩コースにあるよ!←支店だけどね^^;
オープン当初行列できてたけど・・・
今はそうでもないかな。
そうなんだ。有名なんだね!
こんなに近いのに知らなかった^^;笑)

今年は台風の当たり年なのかな。
こっちも夏の終わりらしい、雷が鳴ってます。
雷と雨の繰り返しで涼しくなるのかな。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-13 21:39
manaさん♪こんばんわ~^^

お仕事お疲れ様でした^^
鮭弁を拝見して
今日は
月曜日だったぁ~
・・・
連休になると曜日感覚なくなるのよね^^;
れんこんきんぴら
ピリ辛蒟蒻も美味しそう☆
今年は暑さも相当だけど
台風もやっぱり発生しちゃうのね
14・14・16
えっ?!!17号も><
消えて欲しいと願います!

Commented at 2018-08-13 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2018-08-13 22:51 x
ご飯あるの?のお弁当美味しそうだね。ちゃんと作って偉いなぁ。暑くてお勝手も、、、。
Commented by サン at 2018-08-13 22:51 x
ご飯あるの?のお弁当美味しそうだね。ちゃんと作って偉いなぁ。暑くてお勝手も、、、。
Commented by サン at 2018-08-13 22:51 x
ご飯あるの?のお弁当美味しそうだね。ちゃんと作って偉いなぁ。暑くてお勝手も、、、。
Commented by ぼんじょるのに at 2018-08-13 23:30 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

山の中は、電波が来ずインターネットに接続できませんでしたが、涼しくて快適でした。
自然の中で飲むビールや食べ物は最高でした。

台風、すごい勢いで発生していますね。
日本に影響が無いことを願うばかりです。
今年は、多そうで怖いですね。

本日のお弁当も魅力的ですね。
美味しそうなおかずがいっぱいですね!!

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-14 00:01 x
越境台風ってなぁに?(@_@;)
名前だけでめっちゃ怖い気がする・・・
せっかくの休みが雨になりそうな予感(/_;)

なんて豪華なお弁当!
良いなぁ~manaさん家の家族になって、manaさんのお弁当を食べたいよ^^
絶対美味しいに決まってるもん。
自家製梅干し、ふっくらキレイに出来上がりましたね♪

Commented at 2018-08-14 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2018-08-14 05:25 x
こんにちは♪

仕事だったんですね。
沖縄とお盆って違うのねー!

それにしても、美味しそうなお弁当!
誰か私にもこんな素敵なお弁当作ってくれないかしら?笑

台風どんどんきてますね。
雨ばっかりで、しかも台風なら本当に憂鬱な季節なんですね。
ここ最近は本当に災害が多いので、何事もなければいいですねー。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-14 09:07
鮭弁いいな。蒟蒻もおいしそう~
和風の、落ち着いているけど彩りきれいな、この感じ、
とても食欲そそられます。
…酒欲も^m^
Commented by hooziro_tazuko at 2018-08-14 10:43
こんにちはぁ。

今年は、台風の発生が多いようなぁ・・
それでいて、えらい早いですねぇ。
ハリケーンが越境してくるお話、知らなかった。
そんなのがやってくるとは・・
3年前の台風の勢力は強かったのか・・・?

お盆休みが、関西とは違うんですねぇ。
御苦労さまです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-13 11:38 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana