人気ブログランキング |

ウークイ♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

c0139375_23252459.jpg

8月26日(日)   31/26 湿度85%



「ウンケー」(お迎えの日)
「ナカヌヒー」(中の日)
「ウークイ」(お送りする日)

今年も旧盆が終わりました。


昨日、叔母のお通夜に行って感じたこと

旧盆には祖先の霊たちが帰ってきますが
おばー(母) おじー(父) そして先だった夫、義母(姉)
もきっと帰って来ていて

そんな時期に亡くなった叔母は心細い気持ちもなく旅立ったのだろうな・・
なんて思いました。

義母もそうだけど、叔母も70代前半で旅立ちました。
ふたりとも病気を患ってしまったのでちょっと早かったかな

でも、2男2女と4人の子供に恵まれた叔母のお通夜は
しんみりとしておらず、たくさんの孫たちにも囲まれ
お顔はとても安らかで幸せそうに見えました。
棺桶を囲んで家族写真を写していたのにはちょっと驚いたけど;
家族笑顔で見送りたいとのこと^^



時代の流れとともに、ヒトの終わり方も 
どんどん変わっていくのかもしれませんね。



ウークイのお供えもの

ぜ~んぶ義母の好きなもの
毎年同じようなものだけど、
今年も無事に一大イベントが終わりほっとしています。

c0139375_23255015.jpg

お昼Menu

■野菜ちゃんぷるー
■そうめん汁
■糠漬け



c0139375_2326108.jpg

夕ご飯Menu

■天ぷら(魚・えび・オクラ)
■揚げ豆腐
■焼き豚
■こんにゃくの煮物
■揚げターンムの煮つけ
■きゅうりと大根の中華イカ和え
■中身汁



温かいコメント、いつもありがとうございます。
とても励みになっています。

今日は早朝から出棺 葬儀と1日がかりになりそうです。
訪問が遅くなると思います スミマセン




いつも見て下さってありがとう~♪






Commented by jasmine-boo at 2018-08-26 09:01
おはようございます。
お通夜も葬儀も簡略化、お盆すらも関係なく…世の中どんどんご先祖様を大切にしないようになってますね。

私の実家はお寺ですが、お檀家さんの高齢化が進んでいます。嫁いで実家から離れてしまった私もすっかり無宗教な生活をしています。

manaさんのところにくると、沖縄の素敵な伝統を知ることができ、manaさんが大切にしたいことも伝わってきます。
いつもありがとうございます。
Commented by さみしくなりますね at 2018-08-26 09:08 x
うちの旦那様は霊的な事は信じない人ですが
そういう私も普段はまったく感じませんが(汗)
たまに何かは感じるんですね。あ、いるなって。
どこか心の奥底でそばに居て欲しいと思ってる。
お盆に旅立たれた叔母さま…
みんなと会えて、道中楽しかったかも (^^)
こうして好きなものを並べてもらえると嬉しいな。
私も今のうちに好きなものを伝えておこうっと(笑)
帰る場所があるっていいな。

うちの父の葬式の時、親戚一同で記念写真を撮りましたョ。
カメラマンが式の一部始終を撮影。
あとでアルバムにしてくれたけど…今ドキだなぁって思った!
見直してみようっと (^^)
Commented by ryuji_s1 at 2018-08-26 13:54 x
manaさん
ウークイのお供えもの

素敵なお供え料理美味し祖です
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by cana_mimican at 2018-08-26 14:24
もうウークイ。。 沖縄のお盆も終わりですね。
ウークイのお供え、とっても美味しそうです。 
お好きなものをお供えする事=供養とその方を思う時間になりますね。
私も今年はお墓参り、迎え火送り火が家族と出来て良かったと思います。

Commented by funfunniconico at 2018-08-26 15:48
お義母さまのお好きなものをちゃんと覚えていてお供えする。
優しい心遣いですね。
ご主人も幸せね。
私も、ふとmanaさんと同じような事を思っていました。
みなさんがお盆で帰って来られていて、
病気を患っていた叔母様は、ふとみなさんと一緒に行きたくなったのかな~って。
しかも、お盆でみなさんが集まれる時に。

manaさんもお疲れ様です。
お返事はいりませんよー。
Commented by chi-no-heya at 2018-08-26 16:10
こんにちは♪
ご先祖様のことを考える、そういう時期ですよね。

人生の終わり方、多種多様な時代に入っていると思います。

だって、今の50代の方が今の老人施設のようなスケジュールで
到底満足しないだろうなって(^_^.)

夏は、ふと自分のこれから家族の色々なことを考える
そんな時期なのかもしれませんね゚゚゚(^o^)/
Commented by misya at 2018-08-26 17:18 x
manaちゃん~こんにちは♪
お疲れ様です(^^
義お母さま、きっと喜ばれてますよね(^^
ご主人様も、お幸せだわ。
何気ない優しい気持ちが伝わって、感謝されてると思います。
今日は凄く暑いです!
たまらないわ・・バテませんようにね。
いつも有難う~感謝。
Commented by れもん at 2018-08-26 17:57 x
manaさん 
お盆と叔母さまのお別れと 
大きな ことが重なって ほんとにお疲れさまでした 
manaさんのき記事を読ませていただきながら 
あたたかい気持ちがこみ上げてきて
うるるとなりながらでした  
義母様も叔母様もお幸せなことでしたと思います
そして旦那様も心からmanaさんへの
感謝のお気持ちとおもいます

野菜のチャンプルーとそうめん汁も とっても美味しそうです 
今日はあったかいそうめん汁 
うちでもいただいてみたくなりました^^
どうぞ今晩はゆっくりと休養されてくださいね 
Commented by おとめ at 2018-08-26 20:55 x
こんばんは
お盆とお葬式 どちらも 大切な行事
お疲れ様でした

明日からまた日常でしょうか
お疲れが出ませんように
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-08-26 21:04
manaさん♪こんばんわ~^^

心を込めてお供えをして
感謝する気持ち
そうだよね。
なんだか
manaさんのキジを読んで
亡き父のお墓に、お花添えてこよう!

ふと、思ったあたしです^^
終活

言う言葉もありますものね。
これも時代の流れなのかもですね。

Commented at 2018-08-26 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-26 23:01 x
お盆の度に、manaさんの丁寧なおもてなしに感心させられます。
お盆もお葬式も簡素化が良い事だと思われがちな昨今ですが、
やはり忘れてはならないこと、省略してはいけないことってあると思うんですよね。
私もmanaさんを見習って、丁寧に、丁寧にを心掛け、流されないよう気をつけねば!です^^

明日も最高気温35度の予報です(@_@;)
いつになったら涼しくなるんでしょうね~(-_-;)
Commented at 2018-08-26 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2018-08-26 23:17 x
卑弥呼様飲み過ぎのためポチ逃げ!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-27 03:57
叔母様のこと、お悔やみ申し上げます。
沖縄は、地縁血縁が強いですよね…寂しくなく、心細いこともなく、
安らかにされていることと思います。
manaさんも、お疲れでしょう…ゆっくり休んでね。

今年、ナオキの父が亡くなりましたけど、写真、撮りましたよ^^母上の時も。

お盆のお供え、特別じゃなくて、普通に食べられるお惣菜ですよね。
お菓子や果物どーんと積み上げるのではなく、こういう滋味あふれるお供え、いいな。

manaさん、ゆっくり休んでね、ご訪問やコメントの必要ないよ♪
Commented by yuko* at 2018-08-27 07:35 x
こんにちは♪

もしかしたら、みんな迎えにきてたのかもね。
きっと、寂しいおもいはせずに笑顔で天国に旅立たれたのだと思いますよー。

きっと、穏やかな顔してたはずです。

お盆も、葬儀もお疲れさまでした。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-08-27 08:02 x
manaさま

おはようございます。

お盆・・・お迎え、中日、お送り・・・そして、残念ながら旅立たれた叔母様のお葬儀と・・・お忙しくなさっていた事と思います。
きっと天国で・・・みなさまお揃いで、下界を観てらっしゃるのでは~^と思います。

mana-samaは何事にも行き届いて・・・手抜き無しですからご親族の方達にも頼られたのでは!と思います。

どうぞお疲れが出ませんように・・・ご自愛くださいね!、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-26 07:22 | 沖縄料理 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る