人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1154237.jpg

8月28日(火)  30/26 湿度81%



平成最後の夏の終わりに
古き良き昭和の1ページがまた1つ・・・


「ちびまる子ちゃん」の原作者のさくらももこさん死去

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11544714.jpg

さくらももこさんの自画像


「ちびまる子ちゃん」は、1970年代の静岡県清水市(現静岡市清水区)に暮らす
山口百恵好きのおっちょこちょいな小学3年生・まる子が主人公。
個性的なクラスメートが加わって繰り広げる昭和のほのぼのとした日常のストーリーは
世代を超えて平成の子供たちから昭和生まれの私たちの世代にも愛されてきたアニメ。


ちなみに、「ちびまる子ちゃん」のなかで
「ヒデキ」の大ファンは、まる子のお姉ちゃんだけど
さくらさん自身が西城さんのファンだったためにつけられた設定。

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1204435.jpg

1991年にはエンディングテーマとして
西城さんが歌った『走れ正直者』が流れました。 
今日はラジオ番組も朝からちびまる子ちゃんの懐かしい曲が流れています(*´ω`*)



さくらももこさんのエッセイも面白くてね
もものかんづめとかさるのこしかけ
ももこの世界あっちこっちめぐりも持っています。
ちびまる子ちゃんとはまた一味違って、めちゃ笑えます



そして、
昭和の時代に浸れる「ちびまる子ちゃん」

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1212216.jpg

日曜日の夕方には 
ちびまる子ちゃんが始まると思わず観てしまいクスクス笑っています。

放送開始から28年
9/2のアニメ『ちびまる子ちゃんは番組内容を変更して
原作25周年記念作を放送するそうですね。



昭和に生まれ、昭和に育ち、青春時代も昭和だった私
さくらさんとはまさに同世代



早すぎます


ご冥福をお祈りいたします。









8月、9個目の台風21号(チェービー)が
南鳥島近海で発生しました。
焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_122895.jpg

ひと月に台風が9個も発生するのは1994年以来24年ぶり。


まだ遠いけど

ヨーロッパ中期予報センターの予報では来週の中頃

(;´・ω・) また台風19号の時のような進路予報になっています。

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_123292.jpg





さて、今日のbento


旧盆の残りの焼き豚を使って炒飯♪
アグー豚のひとくち餃子は頂き物^^

焼き豚炒飯とアグー餃子(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1231971.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き豚炒飯
■アグー餃子
■レンチン茄子の中華お浸し
■茹でオクラ
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■yukoさんへ
ありがとうね~~(*´ω`*)
昨日も爆睡でした。 でもまだちょっとちゅかれてます;
そちらは脂がのった美味しい魚も多いんでしょうね~ こちらの魚は淡泊なので^^;
■at 2018-08-27 12:30の鍵コメsさんへ
そちらにお返事しますね~ (*^^)v
■shizuoさんへ
そちらも暑かったですか~
ほんと 今年は沖縄よりずっとずっと本州の方が暑いですものね^^;
9月になったら涼しくなるでしょうか~
■きゃふぁにこさんへ
へとへとになる事を分かっていたので、前の日で準備していました^^
旧盆の料理ついでにね。 なので楽ちん月曜日でしたよ~
そちらは日に日に秋めいてきますね、風邪などひきませぬよう~
■gerogeroさんへ
あまりいい言葉ではないけど、“しに”という言葉は私が若い頃から使っていますよ^^;
でーじよりも協調した表現なのでね。
ダル重 そうそう 体がほんと ダル重です~;;
■misyaさんへ
いやいや 毎週のように鮭と決めているおかげかなw
おかずに悩まないから メニューを決めておくと楽ちんですよ~
名古屋は今日はだいぶ気温が下がってますね それでも30℃超えだけど^^
■おとめさんへ
ほんと 大変でした~ ( ;´Д`)
気が張っていたから 家に帰ったらどっと疲れが・・・
今日もまだダル重です;; 歳よね~ お気遣いありがとう♪
■at 2018-08-27 17:58の鍵コメmさんへ
ありがとね~~ 励みになりますよ~(≧▽≦)
しかし、そちらは今年は避暑地とは言えないですね^^;
体調崩しませんように!
■れもんさんへ
月曜日は鮭! と決めているから意外と楽ちんです^^
決めてないとかえって 何を作ろうってそれだけで難儀です(笑)
いつもありがとうございます (#^.^#)
■Taeko_samaへ
はい 昨日も爆睡でしたよ^^  疲れているとよく眠れますね~w
そうそう、私が東京で仕事していた頃もそんなに暑かったっけ?と
それだけ温暖化が進んでいるんでしょうか~
■ぼんじょるのさんへ
いつもありがとうございます。
お忙しい中、無理しないでね~  秋田も暑い日が続いているんですね。
寒暖の差が大きくなると体調を崩しやすいですから気を付けてくださいね。
■サプリメント管理士さんへ
そう 気を使うし体を使うし、時間が長い^^;
丸1日がかりですからね。 若い頃とはまた違うわ (;´Д`)
伊勢市は38度?@@ ひゃ~ ほんと今年の暑さは・・・
エリンジュームって言うんですね。教えてくださってありがとう~
■yukiさんへ
昨日も爆睡でした。 2時前に目が覚めたらテレビ点けっぱなしでした^^;
ヘトヘトになると思って、お弁当は前もって準備していたんですよ。
鮭を焼くだけでした(*^^)v
■いけかなさんへ
今年は沖縄も平年に比べると高めと言ってますけど
それ以上に本州の気温が異常ですものね@@;
9月になったら暑さも治まるでしょうか? そうだと良いですね~





Commented by cana_mimican at 2018-08-28 13:39
驚きのニュースでした。。
乳がんと闘われている事も知らず。。
2年前に近所の美術館で「デビュー30周年記念 さくらももこの世界展」を見たばかりでした。
ちびまるこちゃん以外の作品の展示もあり、知らなかった事もあったり、
素敵な色合いの原画と添えられた心打つ言葉を沢山拝見して、
改めてさくらももこさんの世界を垣間みました。
子供の頃、妹が大好きで漫画を読んでは、テレビで見たりと、思いっきり世代でした。
あまりに早い死、そして「やっぱり癌って・・・」と、複雑な気持ちです。

台風ですか〜〜〜。今年は台風多いですかね?
多いのかも、家の中に蜘蛛がめっちゃいるんですけど、この夏。。。
猫がいなくなったせいなの??汗

アグー豚って食べた事がないんです。。
旦那さんは沖縄で食べたがらないし、一度食べてみたいと思いますが。。
アグーの餃子、美味しそうです。

なんか昨日も暑くて、今日も暑い。
けれどどこかお天気が良くなくて、雷なり出しました。
昨日の東京の雷雨は酷かったですね。。。

Commented at 2018-08-28 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2018-08-28 15:32 x
manaさん、こんにちは

また台風が発生!
今年は、発生間隔が短いです。

アグー豚餃子
沖縄では、普通?どこかで食べれる所あるかな?
Commented by おとめ at 2018-08-28 17:51 x
こんばんは♪
さくらももこさん ショックですよね…
今日はニュースでも彼女一色
ダイハツの新車のCMが実写版まるこちゃんで
最近お気に入りでしたので 寂しくなって
ます…

お弁当 常備菜がなくてもバッチリですね♪
(^^)
Commented by funfunniconico at 2018-08-28 19:30
さくらももこさん、お忙しい毎日だったでしょうから、
病気に気づくのが遅れてしまったんでしょうかねー。
まだまだやりたい事があったでしょうに、残念です。
さくらももこさんのエッセイで覚えているのが、おじいさんが亡くなった時の話。
母がすごくウケていて、その影響で読んだのを思い出します。
私も来月は婦人科健診・・・
行きたくないけれど、行かないとね~~~。。。

具だくさんの炒飯、美味しそう♪
オクラもきれいに並んでいますね。
私も最近、manaさんに教えていただいた通りに刻んでから茹でていますよ。
Commented at 2018-08-28 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2018-08-28 20:25 x
まるこちゃんよく歌っていたよ。若いのに、さみしいよね。
Commented by れもん at 2018-08-28 20:57 x
manaさん 
ワタシはさくらももこさんのことは今朝になって知って、、 
作風からも穏やかな温かいお人柄のももこさんは
ご病気とは縁遠いおすこやかな人生を過ごされる方と
思っていましたので  
ぽかっと力が抜けてます・・

焼き豚チャーハン とってもおいしそうですね~ 
崎陽軒の焼売チャーハンもこういう色と出来上がりで
旨さが想像できます*^-^*
あぐーの豚肉は今年の夏初めていただいて  
甘味があって美味しかったですm(^^)m

Commented by サプリメント管理士 at 2018-08-28 22:40 x
静岡県民としては結構ショックでしたよ。。。
よく言われるのですが、「静岡県は穏やかな気候故に、特異な才能を持った方があまり輩出されない」
気候や地理的に厳しいほうが優れた芸術家などが誕生しやすいのだそうです。
で、その静岡県で、世界レベルで活躍されていたのが「さくらももこ」さんでしたので。
「ちびまる子ちゃん」はさくらさんの人柄そのままに、
温かくほっとする作品でしたよね。
昭和の良き時代そのままでした。
そして、ガンというのはなんて残酷な病気だろうと改めて感じさせられました。

炒飯、具だくさんで美味しそうですね♪
manaさんの炒飯は味付けはなぁに?
ぜひぜひ教えて下さいませ~(^◇^)
Commented at 2018-08-28 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-08-29 01:31 x
mana-sama

おはようございますのお時間に変わりました!

流石に私の歳では・・・ちびまる子ちゃんは観ていませんが・・・漫画も音楽もよく知っていますよ~~心をほのぼのとUPさせてくれる素敵な漫画だと思っていました!
このところ・・・お若い方達の訃報を耳にして気分も落ち込んでしまします。
マダマダご活躍をして頂きたい方達ですものね!

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当です! いつものようにお茄子が綺麗な紺色!!!憧れの色ですが~~どうしても上手くチンできません~~

今日も良い日でお過ごしくださいね!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-29 07:12
焼き豚の炒飯はおいしいですよねぇ…ソソラレル。
昨日のお弁当、先に用意しておくっていうのは、なおさらすごいですよ!
単にお料理好きなだけじゃ、できないと思うな~
お疲れ様^^

さくらももこさんのエッセイ、一冊読んで、
実際のさくらももこさんは、けっこうキツイところもあるんだなって思いました。
きっと、そこも、良い作品作るのにプラスだったんだろうな。
53歳って…早いですね。自分に引き付けて考えてしまいます。
Commented by ぼんじょるの at 2018-08-29 07:57 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日はバタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

さくらももこさんの訃報はショックでした。
あまりにも早すぎます。
まるちゃんもエッセイも大好きだっただけに言葉が出ませんでした・・・。

本日のお弁当も美味しそうですね。
炒飯に惹かれます。

全部ポチッと応援です。
Commented by yuko* at 2018-08-29 11:28 x
こんにちは♪

さくらももこさん早すぎましたね。
子供の頃よく観ていたアニメでした。
ちょうど世代だったので。
そして、あのまる子がよく私に似ていると母親に言われてました。笑

チャーハンいいですねー。
私も冷凍ごはんがいっぱいあるから、お昼にチャーハンにしよっかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-08-28 12:05 | お弁当 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana