人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1255888.jpg

9月7日(金)   31/27 湿度78%



心配していたお友達の無事がわかり、
そして、札幌の叔父家族の無事も確認できてほっとしているところです。

こんな言い方不謹慎かもしれないけど、
この季節でよかった、真冬だったらどんなに大変だったろうと・・・;




いつどこで起きてもおかしくない大地震

地震に限らず、豪雨被害だったり台風だったり・・・
続けざまに起こっている自然災害


今回の北海道地震でも停電の中、ショッピングセンターに列をなして
水や食料品の買い出ししている様子を見て
改めて我が家も防災に備えておかなければと思った。


最近は災害に対する意識も高くなり
食料品についてはレトルトや缶詰など
いろいろ貯蓄するようにしているので心配はないが
まだほかに備えておかなければいけないものが結構あって・・ 
いつかやろうと思っていたけど(;´・ω・);



災害は突然やってきます。
いつ来るかわからない災害に備えるのは、
今この時
思い立った時が準備する時だ! (ง •̀_•́)ง


改めて非常時に必要な防災用品を揃えようと思うと
どんなものが必要なのかと思って↓このチェックリストはいいなと思いました。
非常持ち出し品チェックリスト(PDF) 
赤ちゃんがいたり、ペットがいたり
家族構成には違いがあるから各家庭でリストを作っておくと良いですね。



便利な地震対策避難セットが市販で売ってるけど
1人分セット金額で 数千円~2万前後しますね(;・∀・)高い
便利だけど、やはり少々お値段が・・・・
必要なものを家族数揃えようと思うと結構な出費になります;;

備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1212879.jpg


そうだ! 100均があるじゃん(‘Д’)  

↓こちらのサイトを見たら



100均の商品で防災袋の半分以上を作ることができるというので
早速昨日、仕事帰りにダイソーに行って買い込んできました。(*^^)v

予備電池・万能ナイフ・キズテープ・オキシドール・圧縮タオル・マスク
ウエットティッシュ・流せる除菌シート・肌すっきりシート・簡易トイレ・ポリ袋
耳栓・綿棒・らくらくエア枕×2・キャップ付き歯ブラシ・固定式2枚刃カミソリ・風に強いライター
これだけ買っても2,160円(税込み)


中でも、便利だぁ~と思ったのがこれ↓ 
圧縮されたタオル
備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1213449.jpg

1個広げてみたら ハンカチほどの大きさ。 
意外としっかりしているから洗って数回は使えそうです。

これは開けてないので大きさがちょっと分からないけど、ラージサイズ。
備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_12133353.jpg

便利ですよね、旅行にも使えそう(・∀・)


災害時は救援物資が届くまでの時間が少なくとも3日かかるとされていて、最低3日分、
できれば1週間分の水や食糧の備蓄が望ましいそうです。

まだ足りない分を買い足して、食料や水のチェックもしておこう!





今日のbento


備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_12141897.jpg

今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン丼



照りチキに七味唐辛子をかけて 再生中の豆苗をトッピング(*^^)
備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_12143479.jpg







昨日の晩ご飯


おうち居酒屋~♪


晩ご飯Menu
備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_12145250.jpg

■赤魚の煮つけ
■アボカド&まぐろ
■イカときゅうりのからし酢味噌和え
■わかめとかにかまのサラダ



今週は晴れマークが少なそう (*´з`)秋めいてくるかな?
備えあれば患いなし( •̀_•́) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_12173268.jpg

ずっと30℃超えは沖縄だけになってきた ( ;∀;)



いつも見て下さってありがとう~♪












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


ROUGEさんへ

連絡が取れない間、とても心配ですよね。

携帯の充電とか停電時の時も今後の課題がいろいろありそうです。

■きゃふぁにこさんへ

この便利な世の中に生きている私たちはもう

電気はなくてはならないものになって、数時間の停電でも不安になりますものね。

水もそう、ガスも・・・今一度我が家も防災について考えないと。。。

■ぼんじょるのさんへ

北海道は本震が起こるかもしれないとか?

熊本地震のこともあるので、とても心配ですね。

なんかいろいろな自然災害が集中していて怖いですね;;

at 2018-09-06 16:40の鍵コメmさんへ

お友達も無事、叔父家族も無事でほっとしました。

でもまだ大きな地震が起こるかもしれないとのこと

油断はできませんね。 我が家もいろいろ見直しています;

shiba_yamaさんへ

>冷蔵庫が使えなくなったら・・・断水になったら・・・と
いろいろ想定しておかないといけませんよね。

本当に・・・ 日本中どこで起きてもおかしくないそうですからね。

こちらは特に小さな地震も少ないから 心構えが必要だと思います;

misyaさんへ

こんなに続けて大きな自然災害が・・・

天災は忘れた頃にやってくる ではなくなりましたね;;

北海道のお友達は無事でした、叔父家族も、良かったです ほっ

■れもんさんへ

北海道に限らず、今は日本中いつどこで起きてもおかしくないそうですから

心構えが必要かもしれませんね、 私も改めて防災について考えています。

グッズも足りない分を揃えておかないと・・・

ハヤシライスって長い事食べてないです。 久しぶりに食べたくなりました^^

■おとめさんへ

朝 テレビを点けて ええ~~(゚Д゚;) と

しばらく画面の前から離れられませんでした。 まさかあんな大きな地震が・・・

この数年間でこんな小さな島国にどれだけの自然災害が起きているでしょう~

孤島と化す  そうか

もし沖縄で・・・・と考えたら もう

日ごろから防災の意識を高めていないと大変ですね;; 怖い

■ひぃさんへ

今はどこで起きてもおかしくないと言われているけど

自分が住んでいる地域でって あまり考えたことないです、

日ごろからどこかで心構えておかないと 大変なことになりそうです;;

■サンちゃんへ

今の世の中、電気がないと 本当に不便ですね。

早く復旧すると良いですよね。

■サプリメント管理士さんへ

あの土砂崩れ 地滑りを見ていると 長雨のせいもあるでしょうね。

そして大きな地震だもの、条件が最悪ですよね;;

しかし あんな風になってしまうなんて・・・

地球の力には人間は為す術がありませんね。

yukiさんへ

熊本地震も記憶に新しすぎて また?って

山肌が崩れ、ゆがんだ地面、恐ろしくなります。

yukoさん 無事で良かった、赤ちゃんも元気そうだし。

>また台風か~…manaさんも気を付けてね(慣れていらっしゃるでしょうけど^^;)

まあね (;;)

Taeko_sama

言葉が見つからない。 本当にそうですよね・・・

自然は惨すぎる、人間にはどうすることもできません。

そう考えたら、少しでも被害を少なくするために日ごろから考えておかなくては。

gerogeroさんへ

関西の台風被害も大変だったのに、わずか数時間後の大地震ですものね;

gerogeroさんのお友達は連絡取れたでしょうか?

うちは叔父家族も無事でした。

ブログのお友達が日本中にいるから、何か起こるたびに心配になりますね。

みんなが穏やかに が一番なんだけどね。

災害時の課題、本当にいろいろありそうですね。 賢くならなきゃね。

■いけかなさんへ

関西の台風被害も大変なものだけど、ほとんど報道されなくなっちゃったね;;

いけかなさんちの近くは電柱も倒れたんだ;;  怖かったでしょう~





Commented by つぐみ at 2018-09-07 12:55 x
manaさん、こんにちは

先日は、コメントで大変失礼しました。
お弁当、彩もきれいだし美味しそう~
Commented by shiba_yama at 2018-09-07 13:21
こんにちは♪

うん。うん。
確かに!私、とりあえずこのリストを玄関に貼ります。
順番に揃えなきゃ。
避難!と思ったときは、何を持ち出したら
いいかわからなくなりそうですもの。
冷静になればわかることも、いざとなると
その冷静さを失いますからね^^;

あら!いつの間にか、最高気温が逆転しましたね!
確かに蒸し暑さは多少あるけれど、
夏ではなく秋ですね。
涼しくなると突然眠くなります^^;
Commented by cana_mimican at 2018-09-07 14:05
北海道のご親戚、お友達の安否が確認出来て良かったです。
分かるまで気が気でないですよね。
私も知り合いのご家族が札幌と胆振にいらっしゃると聞いて、無事を聞くまでは心配で。。 
無事が分かっても未だ不便な生活をされていると思うと心が痛いです。

我家も災害に備えなくては、と東北の地震の際に集めましたが、
東北の地震の後に沢山の災害が起きてしまい、その度にまだ不十分だと感じ、
揃えなくてはと思ってはなかなか。。私が揃えても良いのですが、やはり相方と何が足りていて足りてないのか認識しながら揃えたいのですが。。

気温は30度を下回ってきそうですが、まだ湿度が高いです。。
もう少しカラッとしたら、過ごしやすくなりそうです♪
となると、もう暫く沖縄の夏は続きそうですね。

照焼きがとても良い色艶で、美味しそうです〜。
赤魚、まぐろ、イカにわかめととても好みです〜〜。
食べたいです!

>台風後、窓ガラスがめっちゃ汚くなりました。
これ、塩だと思います。 早めにお掃除しなくては、干した洗濯物が汚れてしまいそうで。。
車もですよね。。 車は窓程汚れは気にならないのですが、塩がついていたら錆びてしまうわ〜〜。。。

Commented by funfunniconico at 2018-09-07 15:12
お友だちた叔父様の安否が確認できてよかったですね。
私も真冬でなくてよかった~~って思いましたよ。
寒いし雪も多い北海道、地震になって停電になったら、ねー。
停電の方も半分は復旧したとか。
今の大変な状況の中、それでも日々少しずつはよくなって行くはずだから、
なんとかなんとか頑張ってほしいと思います。
ガソリンスタンドに並ぶ車の列、コッチも同じだった。
車のガソリン、常に満タンは難しいけれど・・
万が一の時に備え、日々気を付けておきたい事の1つだと思います。
我が家もけっこう苦労しました。父ちゃんが一晩並んだ事もあったよ。


manaさんのお弁当、なんだかホッとする。
いろどりかな。
そして美味しそう!
お魚の煮つけもいいな♪^^
Commented by ROUGE at 2018-09-07 15:42 x
manaさん、ありがとう~
北海道の友人、2人はツイッターで、
1人はインスタで安否確認出来ました。
こういう時、SNSは便利ね。
他に数名・・・大丈夫かしら?

防災用品、3・11経験してるので揃ってるけど
一まとめにしてないです(^^;
トイレ、猫砂を流用すると便利らしいですよ。
Commented by ❤ junjun at 2018-09-07 17:04 x
♪ manaさん 安否確認が出来て 良かったですね。
junjunも 北海道に住む お友達と
今現在 北海道旅行に行ってる 此処のお友達に
連絡が取れず 心配してます。😥
地震 怖いです。
今年は 何時にも増して 災害多発です。
どうか、これ以上の被害が 出ません様に...

居酒屋風の お夕飯 いいね~ 好み🤩
Commented by れもん at 2018-09-07 17:39 x
manaさん 
ご親戚の方と友人さんとご連絡が取れてよかったですね~(*^▽^*)
わからないこと、、ドンドン不安が広がってですもの・・

100均さんの防災グッズ なるほどです~ こんなに揃うんですね☆^^
気軽にちょこちょこ交換しながら揃えても 
100均さんなら負担が少ないです 
記憶も新しく残ってっていいですゎ~*^-^*
私も行ってみます♪ 
することができると、元気も出ますね!(^^)!

照り焼きお弁当 美味しそうです~ 
薄焼き卵やき 綺麗な黄色で明るい気持ちになります✿❀
Commented at 2018-09-07 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2018-09-07 18:23 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当に、昨夜我が家も、防災グッズを確認してました(^^
缶詰なんかちょこちょこあって食料は良いのかも、だけど水やお茶が1日分しかなく、早速、今日主人に頼んで買ってきてもらうように。
100均、明日にでも行ってみようと思います。
ご友人様、良かったですね、ほっとしました(^^

照り焼きチキン丼♪
錦糸卵良いね(^^ブロッコリーも入っていて栄養バランス良いね(^^
とっても美味しそうです♪
今週は体調いまいちで長く感じたぁ、やっと終末だわ(^^
素敵な終末を♪
いつも有難う~感謝。
Commented by おとめ at 2018-09-07 20:36 x
こんばんは♪
照り焼きチキンのお弁当!
きれいだしおいしそうです!

防災グッズ 高いですよね…
100均とか バラ売りのもので揃えたほうが
絶対リーズナブルですね!
うちも 東北震災のあとからちょこちょこ揃えて
ますが 定期的に点検とか入れ替えも必要ですね

北海道も大変だと思いながら 今日は段々と
電気も復旧し空港や鉄道も動き出して 日本て
すごいなとおもってます
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-09-07 20:58
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
テリチキ丼♪
七味を^^ナイスアイデア!
ご飯も進みそうですね♪
防災グッズ
100均でも、使えるものありそうですね。
備え大事だものね。
あたしも探してみよう^^
赤魚の煮付け
めっちゃ美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by ぼんじょるの at 2018-09-07 21:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

叔父様の安否が分かり無事で良かったですね。
災害は、いつ来るのか分かりません。
いざというときの備えは大事ですね。

照り焼きチキン丼、美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-09-07 22:55 x
私も今日、ようやく北海道の友人と連絡がつきました。
ずっと停電していて、スマホの電波も届きにくい、
牧場のど真ん中まで来るとかろうじてつながるって(T_T)
もう日本の底力を信じるしかないです。
どうか一日も早く、日常を取り戻せますように。

お水や非常食など小まめに用意しているつもりだけれど・・・
東海地方は巨大地震が来る、来ると言われ続けているのに
ずっと来ないままなので、感覚が鈍くなっていると思う(+_+)
もう一度チェックし直さないと!

>照りチキに七味唐辛子をかけて
大人のお弁当だぁ~(*≧m≦*)
七味唐辛子、多めでお願いします!

Commented at 2018-09-07 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2018-09-08 05:51 x
mana-sama

おはようございます!

JP・・・次々と襲う自然災害!人の力では阻止できない事ではあっても・・・北海道の停電!一極集中?関空の防波堤の高さなどなど・・・インフラ問題も考えなくては!ですね

私も・・・大切な家族同然の友人が北海道・・・父親と連絡が取れてホットはしてますが・・・ライフラインが無くては小さな子供も大変です!無事だった事だけでも良しとしなくては!

確かに・・・豪雪で停電&水などの問題がある我が家も・・・きちんと前もって用意しておかなければ!と心しています。

お弁当・・・照りチキン!とても美味しそうですね~~私も食べたくなりました!チキンがあれば・・・週末にでも~作りたいと思います!

復興が少しでも早く出来ます様に・・・
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-09-08 08:08
ちょうど数日前、防災セットみたいにしてるバッグを出したり、
懐中電灯チェックしたら電池漏れしてて、買い換えたり、
お水買い替えなきゃって話したりしていたの…
お水はまだ買ってない、今日、すぐ買おう。
圧縮タオル、これ、きっと便利だね。わたしも買っておこう~

東日本大震災の時、2日停電して…だから、今回、ナオキと言い合いました。
その「不謹慎」なこと。
電気は、冷暖房だけじゃなく、病院などせっぱつまった問題もあるけど、
でも、北海道で真冬の停電だったら…
北海道は、ガス・灯油が多いと思う、
でも、我が家も灯油のパネルヒーターだけど、震災の時、停電したら使えなかった。
また、避難所は、寒かったり暑かったり、厳しいものね。
せめても、寒い時期じゃなくて良かった。
それにしても…天災はどうしようもない、止めることはできないけど、
命だけは失われないよう…
これから、こういう激しい気候や頻発する地震が普通になるなら、
なんらかの対策が必要なのでは…って思います。

照り照りシミシミのチキンに、優しい錦糸玉子、おいしそうだな~
そして、晩ごはんの居酒屋さんセット、たまりませ~ん!
海の近くへ出かけたのに、食べたのモスバーガーなの…こういうの食べたい~><
Commented by orihime at 2018-09-08 08:32 x
manaさん、おはよ~(^^)/

manaさんも北海道にご親戚がいらっしゃったんですね~
ご親戚もお友達もご無事で何よりでした。

近い将来起こると言われている“南海トラフ地震” を
意識して暮らしている私たちにとっては
まさかの北海道地震でしたw(゚o゚)w
天災はどうすることもできないので
日頃から防災への意識はもっているものの
防災グッズはまだ揃えてなかったりします(-_-;)

常用しないのに交換や買い換えが必要で費用もかかる…
というのがネックになってましたが
100均の防災グッズでこんなに揃うんですねー(v^ー゜)
ちょこちょこ交換しても負担が少ないのでイイですね。
有難い情報です!
Commented by yuko* at 2018-09-08 11:22 x
こんにちは♪

コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです。

まさか自分が!
しかも臨月に!でした。

不安でたまらないけど、幸い旦那くんの仕事が休みになったので、昨日の夜は旦那くんの腕にしがみついて寝ました。

本震が来ると言われてるので、
まだ油断は出来ませんが(T∀T)

私自身も防災グッズ等はしっかりしなきゃと考えさせられました。
これから生まれてくる子供のためにも。
Commented at 2018-09-08 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-08 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2018-09-09 09:57 x
オハヨウゴザイマス~
次の記事のコメント欄が無かったので?こちらに。
さてはおヌシ…やちむんの里に行ったな?!
最初の写真でわかったぞよ(爆)

防災グッズのPDFプリントアウトしました!
いまのうちに揃えておく!!
Commented by いけかな at 2018-09-09 10:28 x
昨日はお出かけされたのですね~。
何だか面白そうな場所ですが、詳細気になります。

防災グッズ、今年は関西も数回エリアメールが来るような状況になっているので、やっぱりあった方がいいかなと思ってます。
特にコンパクトなタオルは一つあると重宝しますね。
Commented at 2018-09-09 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-09-07 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana