人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16152957.jpg

9月17日(月)  33/27 湿度68%


偉大な女優 樹木希林さんの訃報もあったり
安室ちゃんのラストライブの解禁もあったりして
昨日の夜からテレビの前です;



沖縄という小さな島から大きな夢を抱き飛び立った10代の少女、
上京しても売れない時には、兄弟が連れ戻そうとした事もあったそうだ
その彼女がスターの階段を上りつめ
そして、四半世紀もの間走り続けてきた

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16172253.jpg


今やスーパースターになり、もはや雲の上の人の安室ちゃんだけど、
それでも同じ沖縄出身という事で
彼女にどれだけの人が勇気や自信をもらっただろう。


同じく沖縄出身のBEGINのボーカルの比嘉栄昇はMCで
「僕らが東京に出たのは30年くらい前で、
沖縄をまだアメリカと思ってる人がたくさんいた。
そんなことから音楽をやってみようと思って、一生懸命ボートをこいでいたら、
奈美恵ちゃんが飛行機でビューンって飛んでいって(笑)

と語ったそうだ。

思えば私も高校を卒業してすぐに上京し
都心のある印刷工場で働いたのだが、
その会社には偶然、沖縄出身の先輩(私より20歳くらい上)がいて
入社して間もないころ
彼女が私へこそっと言った言葉が 今でも忘れられない。


「manaさん、なるべく沖縄出身って言わない方がいいわよ」


うちな~んちゅはみんな
沖縄出身だと下に見られてるっていう劣等感があったのだ。
私より上の先輩たちは差別を受けとても苦労したという。
沖縄人でいることは恥ずかしい事なの?
ショックだった。

言葉は沖縄なまりを出さないように標準語で
それでも ふっとしたときに出ちゃうんだけどね
例えば 痛い時には無意識に 「あが~」っていっちゃったり w
あの頃上京した若者たちが経験した 沖縄あるあるはたくさんある。


ガレッジセール・ゴリも語っている ↓

安室ちゃんが道をつくってくれた


私も県外ですごした3年間は沖縄出身とは自分から言えなかったけど
最近では沖縄なまりでトークする具志堅用高さんもブレイクして
うちな~言葉(沖縄の方言)もテレビで飛び交うようになった。
安室ちゃんやBIGIN、ガレッジセール 
ほかにもたくさんのアーティストたちや俳優さんが活躍するようになり
沖縄の多くの人たちが抱いていた劣等感がなくなったと思います。
先駆けとなって活躍した安室ちゃんの功績は
県民にとって本当に絶大なものなのです。



引退の日の昨日の夜は
特設会場で安室の楽曲に合わせて1万2000発の花火が打ち上げられた。

私はベランダでスタンバイ^^
WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16214229.jpg

空の上には半月のお月さまが輝いていました。
分かるかな~? 正面遠く^^;
うちからはこれだけ距離があるけど・・・

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16215622.jpg

それでも すごい花火でしたよ~

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1622639.jpg


WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16221810.jpg


昨日の花火ショーは安室ちゃん本人も鑑賞したんだって~~

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16222858.jpg


音が遅れてやってくるので 迫力がないけど 動画も撮ってみました(;’∀’)



それにしても こんなすごい花火は久しぶりに見ました。


今まで見た花火の中で一番すごかった花火は20年近く前(たぶん沖縄サミットの2000年)
会場はやっぱりココ

安室ちゃんと小室哲也さんのコラボでカウントダウンライブやってて
それで上がった花火でした。
(噂によると花火のために小室さんが3000万円だしたとか?)
あの花火は今でも忘れられないくらいすごかった。


でもその花火にも劣らないくらい昨日の花火もすごかった。

プロデュースは来年いよいよ沖縄にも進出するセブンイレブンだけど
流石よね~
安室ちゃんの引退前後でこれだけのサポートして進出してくるんですから

セブンイレブン
記念CM




さて、今週の作りおき

ひさしぶり(*´ω`*)

1か月以上サボってましたわ。

WE❤NAMIE HANABI SHOW ★ 作りおき(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_16242123.jpg




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■shiba_yamaさんへ
>もう好きなことしていいよ~♪
 お疲れさま~♪
本当にそんな気持ちになりますね。 10代からだもの
もっともっとやりたいことあるはずだよね、イモトちゃんとの旅行も実現してほしいわ
彼女の旅は楽しそう^^
■れもんさんへ
安室ちゃんの引退 そして樹木希林さんの訃報
偉大な人が居なくなってしまいますね;;
樹木さんに関しては、昨日の夜からずっとテレビで観ていますが
30代でおばあちゃん役をしたあの ジュリ~~ を見ると
私の若き時代を思い出しながら 見入ってしまいました。
樹木語録をもっともっと聞いていたいです。
■at 2018-09-16 18:47の鍵コメmさんへ
本当に伝説になるでしょうね。
こんな小さな島から こんなBIGな人現れるなんて
ずっと語り継がれると思います^^
すぐ近くに安室ちゃんファンがいたんですね~(笑)
良い作品をたくさん残してくれました。
■きゃふぁにこさんへ
こんな生き方できる人って そういないですよね。
奇しくも樹木希林の訃報があって、どちらも凄すぎて
今日のテレビ関係は大変だったんじゃないかな。
イマイユは 新鮮な魚の事を言いますよ^^
花火は16と17日です。今日も見ますよ~
■Taekoさまへ
過ごしやすそうですね~ いいな~
こちらは相変わらず猛暑ですが、本州もまた暑さが戻っているようです。
安室ちゃんの功績も凄いですが、今日は樹木希林さんの訃報もあって
昨日の夜からテレビにくぎ付けになってしまっています;;
■misyaさんへ
本当に お疲れさまでした。と言いたいです。
ずっと下だけど、尊敬のまなざしで見ています^^
misyaさん、いつもありがとう~
■ぼんじょるのさんへ
来てしまいましたね~、 引退の日のイベントにお忍びでご本人も参加していたようです^^
すごい花火ショーだったので、感動したんじゃいかな。
ぼんじょるのさんも安室ちゃん世代だと思いますが、たくさんの良い作品を残してくれましたよね。
■サプリメント博士さんへ
来てしまいました~;;
でもご本人が笑顔で 本当に見ていて清々しいな~と思いました。
亡くなられた樹木希林も お二人とも潔いというか・・・
真似のできないお二人が神々しく見えます。
■yukoさんへ
さよならですね~;;
yukoさんは同年代だし、特に感慨深いと思います。
ステージに戻ることはないと思うけど、何かしらバックでサポートされるようだし
どこかで名前は聞けるのかな? とりあえずしばらくはのんびり楽しんでほしいですね^^
■canaさんへ
今日はもう 安室ちゃんと樹木希林さんの話題一色ですね。
どちらも格好いい生き方をされましたね(ものすごく苦労したと思います。)
canaさんがいらっしゃるころには フィーバーも治まっているかな^^
沖縄旅行、楽しんでくださいね~(台風が発生しませんように;)
■junjunさんへ
伝説になりますよ~  絶頂期で去っていく引き際も格好いいですよね。
junjunさん いつもありがとう~
■ゆんさんへ
春奈ちゃんって あのハリセンボンの? 
イモトちゃんに押されていたけど、彼女も安室ちゃんのファンですものね~^^
沖縄入りしていたんだ~ いい思い出になったかな~
もうライブも見られないですものね、私もDVDを買ってよかったわ。
花火 見ましたよ~ (*^^)v




Commented by misya at 2018-09-17 17:09 x
manaちゃん~こんにちは♪
今日も朝から、安室ちゃんの話題ばかりで・・なんだか今更ながら彼女の
素晴らしさに感動しております。
沖縄の星、いえ、日本の☆だね(^^
作りおき!
またいっぱい作ったね~あっぱれです!
明日からお弁当始まるね~私も少し作ったよ。
比べ物にならないけどね(^^
いつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
Commented by shiba_yama at 2018-09-17 17:25
こんにちは♪

いやぁ~すっごいね!!
お家からこんなに大きく見えるなんてビックリ。
それにしても毎日、毎日驚かされることばかり。
やっぱり今後の活動も気になってしまいますね^^

そして・・・
是非manaさんもセブンイレブンの100円アイスコーヒーを飲んでみてね。
おいしいよ~~
Commented at 2018-09-17 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2018-09-17 19:35
そうなんだ~、
そうなのか~、
今朝のテレビでだったか、「沖縄人はバカにされるから」という沖縄の方の言葉を聞き、
父ちゃんと「そうかな~?そんな事ないよね~??」と一緒に首を傾げたばかりでした。
私たちが知らないところで、いろんなご苦労があったのですね。

花火ショー、おしのびの安室ちゃんに誰も気づかなかったとか。
笑顔のようですが、どんな想いで見上げていたのでしょうね。

樹木希林さんの訃報は、残念です。

それと~!
manaさんの作り置き、なんだか久しぶりに拝見するような気がしましたが・・
ひと月以上ぶりだったのね。
どれも美味しそうよ~~♪
Commented by れもん at 2018-09-17 21:03 x
manaさん 花火が綺麗に豪華です~ 
浴衣姿で安室ちゃんもというニュースを聞いて 
新しい安室ちゃんの始動のようでうれしい希望に思いました
このお写真、うんと大好きですv(*^^)v

そうですか、、 
そういうことがなんて・・
今は沖縄の暮らしが世界中から
憧れと尊敬で見られていて 
長寿健康食事体験ツアーも世界各地からですね♪

彩きれいに美味しそうな作り置きです~ 
レンコンのハサミつくね?すっごく美味しそうです♬✿

Commented by rabiriku-onrywan at 2018-09-17 21:16
manaさん♪こんばんわ~^^

花火
すごい迫力ですね^^
綺麗☆
以前は言えなかった出身地
今では
胸をはって言えますよね^^
なんくるないさー
大好きな言葉です^^
作り置き
久しぶりだね~♪
今週も楽しみにしております☆
Commented by おとめ at 2018-09-17 21:41 x
こんばんは♪
平成が幕を下ろす
まさにそんな感じのここ数日ですね…
安室ちゃん そして樹木希林さん 
なんかぽっかり穴が空いて虚脱感です…
安室ちゃんも樹木希林さんも特別熱烈な
ファンでなかったのに…
感謝でいっぱいです
Commented by サン at 2018-09-17 23:02 x
美味しそう!
Commented by Taeko Yanagida at 2018-09-17 23:21 x
mana-sama

こんばんは~~今日も秋晴れのNYです!

そうですね!平成の終わりに・・・次々と~~自然もそうですし、また私たちの生活の中にも・・・多くの夢をくださった方達に感謝をして~^と思っています。

作り置き・・・mana-samaの作り置きはいつ拝見しても圧巻です!
沢山の種類をお作りになるのは・・・大変だと思いますが、こうしてご準備なさっているので、毎日がスムースに運ばれるんですね!素晴らしい事ですね~~

今夜も明日も良い日に!
Commented by サプリメント管理士 at 2018-09-17 23:51 x
久しぶりの作り置き、お疲れ様です^^
カボチャや蓮根などの根菜類、何となく秋を感じますね。
とはいえ、こちらはまたまた30度越えの真夏日に戻っちゃいましたよ(-_-;)

今夜のミュージックステーションで、過去に安室ちゃんが出演した映像を一挙放映。
もうTVの前に立ちはだかって見ちゃいました^^
見覚えのある映像も多く、懐かしかった~♪
未練がましいけれど・・・もうあの姿が見れないと思うと残念・・・
Commented by gerogero at 2018-09-18 00:41 x
こんばんは~
そうなん?(@-@)
下に見るといえば、奈良も田舎っぺって馬鹿にされとるよー
古いだけで何もないってさ(^へ^;)ええんだけどね。
スーパースターが出てきて欲しい(コラコラ)

愛(かな)さ奈美恵、いちまでぃん(いつまでも)
これ、こちらの新聞の一面に出ていました。
沖縄の人の安室ちゃんへの愛は海よりも深いね。
満天の星々のように輝いているね。
引退してしまったけれど、終わりじゃない。
静かに打ち寄せる波のように続くんだなとおもう。。。

そして樹木希林さん… 
少し前に西城秀樹さん、さくらももこさんと訃報が続き
なんだかこころがふらんふらんだわ。

Commented by yuko* at 2018-09-18 05:27 x
こんにちは♪

ついに引退!
でも本当にラストライブの安室ちゃんは笑顔でキラキラしてたねー。

manaさんとこうやってブログを通じて知り合えて良かったです。
沖縄の方々にとって安室ちゃんがどういう影響をあたえたのか?って言うのを知って、ますます安室ちゃんは凄いなって思えました。

自分が生まれ育った場所を何とかしようと思う気持ち、本当に凄いです。

まさにHEROですね!

安室ちゃん、本当にお疲れでした!
って思いました。

ライブのDVDは宝物です!!

あ、作りおきだ!
美味しそうなものがいっぱい。
お腹空いてきたー。笑
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-09-18 08:42
高校生の時、スーパーでバイトしたのですが、
そこのチーフさんが沖縄の方でしたよ。
若い人か、パートの主婦が多い中、少し年齢の高い(でも30代かな?)社員さんで、
雰囲気、他の人とは違って感じました。頼りになる方だったよ~
わたしは東京の下町だけど、わたしが子供の頃は、下町って上品じゃないというイメージ…
うまくいえないけど、芝生の庭でラッシー飼ってるお家はない…みたいな。
ますますわかりにくいか(笑)
父は浅草界隈の人だし、お公家さまとかエライ武士とかの血は入ってないだろうしさ^^;
「江戸っ子は宵越しの金を持たないんじゃなくて、持てないんでしょ?」って、
何度言われたかわからん。
そういう土地に対するイメージってありますよね。
でも、ちょっと劣等感持ってるくらいで、いいのかも。
生まれた場所(京○とか^^;)が、誇りみたいになってしまうとね…

作り置き、そういえば久しぶりに見たような…
manaさん、それだけお忙しかったんですね。どれもおいしそう~^^
Commented by j6k1t9u9 at 2018-11-21 01:00 x
<a href=" https://clomifene.icu/ ">buy clomifene</a>, buy clomifene
clomifene online - <a href=" https://clomifene.icu/ ">clomifene online</a>
https://clomifene.icu/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-09-17 16:34 | 作りおき | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana