人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活 (;´ρ`) グッタリ



参加中~♪

゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。♪

復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_189032.jpg

10月6日(土)  29/26 湿度77%


台風25号は日本海を駆け抜けているようですが
台風が接近した地域のみなさん、大丈夫でしたか?


こちらは朝から良い天気。
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1892079.jpg


海はまだ白波が立っているけどね
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1893410.jpg


ツートンカラーになってる (゚д゚)!
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1894793.jpg




何度も停電してテンション下がっていたけど
良い天気に恵まれたので
朝から台風の後片付けさ~



停電と言えば、

台風24号による塩害が原因とみられる停電で、
5日朝から10時間以上にわたり、電車の遅れや運休が発生したようですね。


昨日、沖縄では台風で塩害なんて起きたこと あります? 
というお友達からのコメントがありました。


ありますとも!

小さな島である沖縄はどこにいても潮風に吹かれています。
鉄製のものもちろん、エアコンの室外機、自転車、バイク、車、
水道の蛇口、鉄筋コンクリートの建物だって
あらゆるものが塩害の被害にあうといっても過言ではありません。
なので沖縄の自動車は必ず錆対策をして販売されています。

そんな中でもやはり最大の塩害被害は台風です。
台風は海面で発生していますので、まさに塩分の塊みたいなもの
塩分を大量に含んだ風や降り注ぐ雨はもう海水のようなもの
それが四方八方から降ってくるんですから・・・。

そういう意味では他府県と比べても
塩害を受けやすい厳しい自然環境にあります。

塩害が酷く設備の劣化も早い為、
電力会社は屋外設備は腐食箇所に注意し、巡視を行っているそうです。


私たちも台風が過ぎさったら、窓を洗い(私は壁もすべて水洗いします)
車もすぐに洗います。 
台風の後はほんと後片付けが大変なんです (-_-;)


今日は家族が仕事だったから、私1人でがんばりましたよ~(;´Д`)
折れた木々をのこぎりで切って全部で7束くらいになった。
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18113619.jpg

比較するものがないからイマイチ分かりにくいけど^^;



残念ながら骨だらけになってしまった 島とうがらし (´;ω;`)
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18115610.jpg

これも塩害

こんなだったのに・・・
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_181269.jpg




ライチも
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1812189.jpg


こんなだったのに
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18123497.jpg



でも嬉しかったこと( *´艸`)

もうだめかと諦めていたアスパラが何と \(◎o◎)/!
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18125751.jpg


今までで一番太いかも^^
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1813562.jpg



復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18131738.jpg

避難していたベランダの多肉ちゃんたちは2週間ぶりに外へ

復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18133240.jpg


玄関回りもスッキリ♪
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_18134036.jpg








でも元通りの生活に戻って嬉しいさ~^^
復活 (;´ρ`) グッタリ_c0139375_1813533.jpg



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪






■yukoさんへ
本当に 点いたかと思ったらまた停電、_| ̄|○ガックリ来ますよ~
自然災害で人間の弱さを思い知るって感じですね。
台風はまだいいけど、やっぱり地震が一番怖い;;
■shiba_yamaさんへ
自然の猛威を前に人間は太刀打ちできないですね。
久しぶりに長い停電でしたが、本当にストレスでした;;
懐中電灯もあるので真っ暗な中というより 薄暗い中でしたよ^^;
■きゃふぁにこさんへ
>停電しちゃうと暑くても寒くても大変よねー。
本当にそうですね。 クーラーがなくても過ごせるくらいだったので良かったです。
でも寒い時の停電の方が怖いですね。
昨日は台風の片付けで1日大変だったけど、今日はゆっくりですよ^^いつもありがとう~~♪
■misyaさんへ
停電はほんとストレスでした;; もう嫌だな~
ちょっと疲れる1週間だったけど、来週は穏やかでありますように。
■at 2018-10-05 19:20の鍵コメmさんへ
電気なしの生活は無理だと思いました。 1日くらいなら我慢できるけどね~
そちらは台風は大丈夫でしたか?
■Taekoさまへ
水と電気、本当にそうですね。この2つがセットになっていることが考え問題だと思います。
うちは停電しても水とガスが使えたので まだマシでした。
ご心配ありがとうございました。
■gerogeroさんへ
もうさすがに停電はないよね~?? とどこかで心配していて
まだ懐中電灯は置きっぱなしです(笑)  昨日から良い天気です。 洗濯三昧(*^^)v
■ひぃさんへ
本当に落ち着かない1週間でした。 もう台風は勘弁してほしい~
そちらは大丈夫でしたか?
■れもんさんへ
いや~電気がないとこんなにもストレスを感じるんだと・・・
でも 久しぶりに本を読んだりしましたよ^^
今回の台風で 停電すると断水も起こるというマンションの話を聞いて
これはどうにかしないと~って思ってしまいました。 うちはガスも水も出たのでマシでしたね。
■orihimeさんへ
1週間どころか1週間もしないで台風(しかも最強)が立て続けに来たのも
今まであったかな~と言うくらい。 本当に懲り懲りです 涙
スパムはいろいろ使えますよ^^ うちはサンドイッチにもよく使っています。
■サンちゃんへ
停電は1日くらいならなんとかね~ 2日以上はキツイ;;
■サプリメント博士さんへ
電気のない暮らしには戻れないです。 かなり勇気が要る事だと思います。
仰るように 台風が頻繁にやってくる しかも大型
それも勘弁してほしいわ~ ;0;
■at 2018-10-05 23:58の鍵コメyさんへ
ご心配ありがとう~~
やっと普通の生活に戻り、掃除洗濯と大忙しの3連休です;
主婦に休みなし ですね~ (;´Д`)
■おとめさんへ
お気遣いありがとう~~
昔なら2~3日の停電も当たり前で、 それでも今ほど不自由に感じなかった記憶が・・・
今は違いますね。 電気なしの生活は無理です! キッパリ
■ちぃさんへ
お気遣いありがとう~ もう停電はしばらく要らん いやずっとしてほしくない;;
こっちは塩害だらけだけど、本州のように電車もないからね~ 今後の課題でしょうね。
■ぼんじょるのさんへ
今回の台風、そして長い停電は ほんとストレスでした。
停電だ~って喜んでいるのは子供だけです(笑) 親は大変よね~
■yukiさんへ
銭湯、昔はあっちこっちにあったけど、今はどうだろう?
温泉はあるけど、大体大きなホテルの中ですしね・・・
3回目の停電の時はさすがに 鍋にお湯を沸かしてぬるま湯にして入りました^^;
■at 2018-10-06 11:50の鍵コメrさんへ
いつもありがとうございます。 楽しい連休をお過ごしください~
■サンちゃんへ
大きな花火大会があったんですね~
見られないのは残念でしたね;;




Commented by misya at 2018-10-06 19:26 x
manaちゃん~こんばんは♪
台風、夕方通り過ぎて、今、落ち着きを戻しました。
といっても、沖縄ほど影響はなかったので・・お気遣い有り難うね。
多肉ちゃん☆
一枚目のお写真は、どこかのお店のよう・・うっとり♪
可愛くしてるのね♪
我が家も1つ、つい最近家族に迎えたのよ(^^
もうちょっと可愛くしてあげなきゃね(^^
お疲れ様でした。
いつも有難う・・感謝。
Commented at 2018-10-06 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2018-10-06 20:51
こんにちは♪

お恥ずかしながら、塩害・・・
この台風で始めて知りました。
千葉でも横浜でも普通のお宅が塩害の言葉を口にしてました。
お友達のところでも
唐辛子が枯れてました。

アスパラはその中でも元気に成長していたんですね^^
塩茹でしてシンプルにパクパク♪
ですかね~~^0^
Commented by piiko45 at 2018-10-06 20:52
塩害、以前の台風でこちら瀬戸内の沿岸部でも
被害がありましたが沖縄は周りが海で全島、
塩害が起きますものね。

スーパー台風が、これからも発生するので
あれば本土も、全国で塩害対策をしていかないと
いけないと思います。
発生してほしくないですが・・・

たて続けの大きな台風、お疲れ出されませんように。
Commented by ❤ junjun at 2018-10-06 20:59 x
♪ 台風後の お片付け お疲れ様。
junjunの方は 大した被害にもならず 通り過ぎましたよ。
構えてただけに ちょい、拍子抜け(-。-;)

チェジュも 塩害あるけど
名物の風が 吹き飛ばしてくれ 同じ島だけど
よっぽどじゃ無い限り 気を使わなくていい分助かってる。

manaさん 後で お疲れ出ません様に 気を付けてね。
Commented by cedar-rose at 2018-10-06 21:00
こんばんは~♪
お疲れさまでした
もう来ないでね、台風!

塩害、よく考えればそうですよね雨が塩水なんですね
今はこちらに戻っていますが子供が地震が来たら即津波にやられるほど海(伊勢湾)の側に住んでいて
自転車が一年で錆びだらけになっていました(手入れが悪いとも言うw)
植物も塩分はアウトな事が多いですけれど
ライチはもう復活することはないのでしょうか
その点マングローブは良くできているなと思います
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-10-06 21:06
manaさん♪こんばんわ^^

沖縄は台風が通過する多い地域ですものね。
今日は台風一過でしたか^^
よかった・よかった♪
アスパラちゃん!
にょきにょき生えてる~♪
強いね^^
多肉ちゃんの数々☆
:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
素敵♪




Commented by ゆん at 2018-10-06 21:17 x
manaさん、こんばんは💫

大変な1週間でしたね。
今日はお天気も回復してよかった。
後片付けもホントにお疲れ様でした💦

こちらも先週の台風は、初めて風に怖さを感じました。
夜中だったからよかったけど😰

あんな台風が沖縄にとっては
珍しくない事なんですよね。。
ただただびっくりです。

これから疲れがどーっと出て
体調を崩さないように
少しは体休めて下さいね💕

停電でも、毎日お弁当🍙作ってて
エライわぁ〜👏👏

Commented by 125embroidery at 2018-10-06 22:10
manaさん
お見舞い申し上げます。
ここ数日の記事から、心配していました。広島も豪雨災害が夏にありまして、その頃を思い出すと心身ともに疲れてましたから、きっとmanaさんも今とこれからもう暫くしんどいのではないかとお察しします。
自然には勝てませんね。
先日観た、人生フルーツというドキュメンタリーで、

全てのこたえは自然の中にある

と言うフレーズが頭に浮かびます

コツコツゆっくり

時を集めて。

日常が戻って、またハッピーになること、お祈りします。

Commented by ぼんじょるの at 2018-10-06 23:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、台風の影響での塩害があるのですね。
秋田市は、海沿いなので塩害があります。
家は、塩害対策が施されています。
もちろん、雪対策もされていますよ。

秋田は、明日の明け方に台風が接近する予報です。
暴風警報が発令されて風がびゅうびゅう吹いています。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-10-06 23:48 x
台風の後片付け、お疲れ様でした~(~_~;)
そう、これが大変なんですよね~。
庭木や家の塀、窓、屋根やベランダも全部水で洗い流します。
じゃないと、後々厄介なことになりますものね。
それにしても、島とうがらしやライチのBefore&afterが悲しすぎます(>_<)

今日の浜松市は30度近くまで気温が上がり、
湿度も高かったので、ぐったり(-_-)
台風の後で、涼しくなるのかと思っていたら、夏に逆戻りですもの~(T_T)


Commented by gerogero at 2018-10-06 23:49 x
おつかれ~~(T-T)
束になった木の枝が凄さを物語っているよ…
塩害のことは気が付かなかったです(^-^;)
そういえば、沖縄の台風の時、
空気がべとべとしていたかな…(汗)
こちらは台風の後はひたすら乾かすことしか考えないよ。
そちらはまず水洗いなんだね(@-@)
車の錆対策はコーティングか何かしているのかな?
色々大変なぁ… (´゚д゚`)

久ぶりに外に出た多肉ちゃんたち、生き生きしてるね。
可愛いなあ!
アスパラガス、よかったねぇ~~~(^@^)///
Commented by おとめ at 2018-10-06 23:58 x
こんばんは
ようやく日常が戻って来た様で良かったです!

塩害 関東も もちろん海沿いの家では 車
とか自転車 家に錆が来るのはありましたが
電柱から塩害で発火なんて聞いたことなかった
ので沖縄はどうなのかなと思ったのですが
できるだけ自衛手段をとられていたのですね

もうこれで自然災害はおしまいになって欲しい
ですね!

明日明後日 ゆっくりできると良いですね♪
Commented by kiiropiipii at 2018-10-07 01:00
お疲れ様ー(;^∀^)
なんか今年は凄いね😅
ライチは元気になるのかなー?🎵
塩害は海が近いと仕方ないよね。今回は車のフロントがベダっっとしててあーーーて思った(;^∀^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-07 04:35
島唐辛子とライチの木…津波の後の木を思い出してしまいました…
枯れてしまってはいないの?復活する?かわいそうにね。
アスパラはがんばったねー^^
塩害…北国は、融雪剤を撒くのだけど、融雪剤って塩なので、それで車が錆びるそう。
だから、中古車の買い取り価格が安いんだって。
manaさん、窓や壁も水洗いするんですね!それだけ塩害が激しいのね…
今年は、もう、いくらなんでも台風終わりでしょう!
片付けも終わって、今日はのんびりできますように。
Commented by orihime at 2018-10-07 09:59 x
manaさん、おはよ~(^^)/

台風対策から始まり、去ったあとの後始末まで
心身ともに疲れますよね~
子供のように育てている多肉ちゃんたち観葉植物は
manaさんが頑張ってくれたお蔭では助かって
感謝してくれてることでしょう~(^^)v
本当にお疲れさまでした。

塩害はこちらも同じような環境なので
車を購入時には錆止め加工をします(^^)

9/4台風21号の時は、塩害で南天の木が壊滅的被害を受け
枯れっ枯れでした。
が、二週間も経つと新芽が出てきましたよw(゚o゚)w
植物の生命力にはビックリ&感謝です(*^^)v

ただ、24号でまた潮風が少し運ばれたので
一部茶色くなってしまったけど(^^;;
Commented by funfunniconico at 2018-10-07 10:05
台風の後片付け、お疲れ様でした。
台風が来る前からベランダの多肉ちゃんたちを運び込んだりと、
来る前から大変だったわねー。
それにしても多肉ちゃんたち、ちゃんと手入れされてみんなかわいい。^^
ライチや島とうがらしは無残ね~~~。。。
復活はしないのかな???
そう言えば、震災の翌朝、海水に足回りがドップリ浸かった愛車をお隣さんの車と並べて水洗いしましたっけ。

今日はゆっくりできそうかな?
Commented by yuko* at 2018-10-07 13:38 x
こんにちは♪

そしてお疲れさまです。
私の住んでるとこは意外と全然大丈夫でした。
夜中に雨が少しだけ強く降ったくらいでした。

もう台風は今年はこの辺にしておいて欲しいですね。

あ、もふもふさんだ!!
Commented by cana_mimican at 2018-10-07 14:34
台風の片付け、お疲れさまでした。
かなりの量の木が出ましたね。 お一人で作業されたなんて大変です。
植物もここまで枯れちゃうなんて。。 
(24号で))こちらは弱ったバラの葉が散って、花だけ残ってます。笑
これはこれで、スッキリして良かったような。。笑
今回の台風は殆ど影響なかったです。 
親が来るのをキャンセルしてしまって残念でした。。。 旦那さんがしつこく
「台風来るから、、、」と早々にキャンセルしてしまって。。 もう一日待てば良かったです。
長野から親がこちらに来る事が殆どないので、私も楽しみにしていたので。。

もこもこ上に連なったサボテンがとっても可愛いです〜。
Commented by サン at 2018-10-07 14:54 x
島とうがらしも赤くなって観賞用みたいに綺麗だね。ぼくんちは鷹の爪植えていて冷凍にして一年中使っているんだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-10-06 18:17 | 庭仕事 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana