人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪



参加中~♪

(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_1115259.jpg

10月15日(月)   26/22 湿度90%




夜中から バケツをひっくり返したような雨が降り続いています。
( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_11153539.jpg

洪水警報も出ていて
出勤時に通る国道は2車線が冠水し、
大渋滞でしたぁ (;´・ω・)遅刻しちゃった;



そんな月曜日

今日は秋の味覚、梨をご紹介(*^^)v


今夏、沖縄の現場を手伝いに来てくれた新潟支店の社員Hさんが
送ってくれた梨が すごいのっ Σ(´∀`;)

↓左のコレ  右は普通の梨(幸水)
( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_1116491.jpg

新潟市の坂井果樹園さんの梨で 『かほり』と言います。

調べてみると
新興梨×幸水梨の交配品種だそう。

ま~これがとにかく デカくて(◎0◎) 重いっ


まず幸水から 
( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_11163126.jpg

これでも500g近くあるのでまずまずだけど

かほりは1玉約500g~900gほどあると言います・・・


( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_11165045.jpg

なんと 1kg以上ありました (・0・;)



よく大きな食べ物は大味というけど どうでしょう?

食べ比べてみました。(約1/8個分)
( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_11182270.jpg

左がかほり(多いな~)  右が幸水

梨特有のシャリシャリ感もあるけど、りんごにも似たような?
香も青りんごに似た香りがします。
果汁もめっちゃ豊富、幸水より甘い!


お♡い(❤∀❤)し♡い


栽培が難しく流通量が少ない為、
なかなかお目にかかれない幻の梨だとか?
Hさんがおっしゃるには、 野菜室で4か月も保存ができるんだそう。


ちなみに、これって 1個いくらするんだろう?(*‘ω‘ *)
梨って高級じゃない? 普通の梨でも1個197円するよ?


調べてみました。

シーズンによって、まちまちだが、
通販だと1kg=1500円程度。
デパートだと1kg=2500円程度。
直売所だと1kg=1000円程度だそう。

やっぱり高かった (@_@;)


( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_11171384.jpg


私はフルーツの中で一番梨が好きです。
会社でその話をしたら、他の社員3名も梨が一番好きだそうで
沖縄営業所全員が梨好きだということが判明w

みんなで2個ずつ分けました。
大きいので残り1個は会社の冷蔵庫に保存中(*^ω^*)

貴重な梨、ゆっくり堪能したいと思います。

(pq´v`*)ありがとうございます♪♪







今日のbento


( ゚∀゚)・∵.でかっ ✿ 月曜鮭弁♪_c0139375_1121020.jpg

今日のお弁当Menu

■ほぐし鮭
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■大根葉のおひたし
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■きゃふぁにこさんへ
蛍光灯はソケットにはめ込むだけだけど、天井についている基盤みたいなものがあるじゃない?
安定器はそれの中にあるんだけど、基盤ごと替えた方が早かったです。
考えてみたら家を建ててから初めての交換、22年も持ったのだから凄いですよね^^
これからこんな風にどんどん修理箇所が出てくるんだわ (´Д⊂ヽ
■れもんさんへ
薄暗い中でとても不自由でした~;;  夫と汗だくになってがんばりましたよ(笑)
ほんと3倍疲れましたw 無事に点いてよかった~ 明るい !(^^)!
緑ぶどうは種なしなんですよ~ 皮ごと食べられてとても美味しいぶどうです。
■Taeko_samaへ
寒そうですね~ (´-∀-`;) こちらはちょうど良いくらいの気温です。(暑くもなく寒くもなく)
キッチンの電気はなんとか2人で直せました。 お金も掛からず良かったです^^
洋ナシ、大好きです~~ まだこちらでは見かけません。
梨と言えば 特別な梨を頂きましたよ~
■misyaさんへ
良心的だよね? 面倒くさいではないよね?(笑)
確かに出張費だけでも高いもんね、 自分らで直せるもので良かったです。
安くついたうえ、勉強にもなりました^^
■orihimeさんへ
不便でした~~ ( ;´Д`) 日中でも薄暗いキッチンだからね・・
夫も忙しくて やる気がなかったのよ。 電気屋さんの話をして
途中まで私が取り外そうと頑張っていたから、見るに見かねたかも(笑)
できないものはできないし^^; こういう時 尊敬のまなざしですw
■おとめさんへ
ありがとうございます^^ 明るくなりました~~ 嬉♪
いい勉強になりました。  台風 そうなんですよ、12月まで発生しますから分かりませんね。
■at 2018-10-14 21:11の鍵コメmさんへ
>首.肩.腕疲れたでしょう。  疲れました (;´Д`) ほんと3倍疲れますね 苦笑
夫がねじ止めする間 器具を持っていた私の腕が プルプルしていました おかげで筋肉痛です(笑)
ラストスパート お疲れ様でした。 ブログも楽しみにしていますけど、ゆっくり休んで下さいね~
■ひぃさんへ
いや~ 停電から 薄暗いキッチンと 今回は電気のありがたさが身に沁みました;
まだ夏に近いけど、メニューは秋メニューよ(*^^)v
■サンちゃんへ
本当に 普通の暮らしがどれだけありがたいか・・・
■tsumaruさんへ
天井に備え付けの電気ですし、 あれは1人では無理ですよ~苦笑
夫がねじ止めする間 器具を持っていた私の腕はプルプル;
おかげで筋肉痛です(笑)
まだ半袖で大丈夫すよ~ 私は家に帰ってもTシャツ短パンで過ごしていますw
■サプリメント管理士さんへ
蛍光灯はソケットにはめるでしょう? そのソケットがついている基盤 あれの中に安定器があるんですよ。
考えてみたら家を建ててから取り換えたことはなく、
停電がきっかけでしたが 寿命だったんでしょうね~
ハンバーグのおろしソース、私はどちらかというとそっちが好きかな。
家族はトマトソース派なんです。
■yukiさんへ
壁の電気より 天井に備え付けの天気は大変^^;
慣れてないしね~ 腕を揚げたままだし、懐中電灯もっていろいろ大変だったぁ~
蛍光灯はソケットにはめ込むわけだけど、天井についている基盤みたいなものがあるじゃない?
安定器はそれの中にあるんです。
でも基盤ごと替えた方が早いので、新しいものを取り付けましたよ。
トマトソースは カットトマト缶を使いました。(安いから)
■ぼんじょるのさんへ
いつもありがとう~~
ほんと、天井に備え付けの電気はこれが大変ですね^^;
基盤を外すだけでも一苦労でした。 明るくなったキッチン、やっぱり良いですね^^
■Rifakoさんへ
ありがとう^^  2週間あまり、なんかテンション上がりませんでしたよ~
キッチンって居る時間長いもんね。  明るくなったけど、作りおきはサボっちゃいましたw;




Commented by スマホアクセサリー iphon at 2018-10-15 11:55 x
CHANELのニュートラベルラインは、素材にナイロンを採用したカジュアルさが魅力。美しい色使いやデザインで気軽に使えるバッグは勿論のこと、オーソドックスなバッグまで幅広く取り揃えています。
Commented by sumomo0753 at 2018-10-15 12:49
梨は大きい方が美味しいような気がする...
豊水もビッグサイズの方が断然美味しいし
新高もちょっと固めだけど甘くて美味しい
この辺だとにっこり梨とか秋月とかも見かけるけれど
1キロ超えはすごいですねぇ♪
manaちゃんは梨が一番好きなのね〜
わたしは桃かなぁ..あっでこぽんも..(ってすでにふたつ言っている 笑)
でも年間通して一番食べてるのは林檎かも(^ ^)
Commented by ❤ junjun at 2018-10-15 13:54 x
♪ 月曜鮭弁のファンです σ゚∀゚)σ
今日の鮭弁、何時にも増して 美味しそうね~(*゚∀゚)ゴクン

かほり ホントてかいねぇ...
1キロとは、食べ応えのある梨だわ^^v
梨 今では1年中あるけど これから益々美味しいね。
Commented by tomoko1204madA at 2018-10-15 14:01
かほり という名前でしたか?
初めて口にしたとき
シャリシャリジューシー甘くて
感動しました(^^♪

Commented by hooziro_tazuko at 2018-10-15 15:47
大きな,ナシですねぇ。
幸水でも、大きい名ぁ‥なんて思いますのに。
なんとリンゴ(250g)4個分の1Kとは
まだスーパーには並んでいません。
デパートで2500円ですか・・!!
これは、食べる機会がなさそう・・。

画像での試食です・・!!
ごちそうさまでした。
Commented by ぼんじょるの at 2018-10-15 15:52 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、大雨なのですね。
秋田は、晴れが続いています。
秋田も本格的に寒くなってきました。
紅葉も見頃です。

かほり梨は、美味しいですよね。
私も大好きです。
初めて見たときに、この大きさにはびっくりしました。

本日のお弁当も美味しそうですね。
鮭弁、私も大好きです。

全部ポチッと応援です。
Commented by shiba_yama at 2018-10-15 16:28
こんにちは♪

私も梨大好き!!
でも、ブランド物は高いよね~~
鳥取のものをよく頂きますが、
やっぱり大きさがすごい!
今年は台風や猛暑の影響で梨が育ってないとかいう噂も耳にしました。
何事もなく、こんなに大きく育つこともないと思うので
きっと農家さんはそれこそ大事に大事に育てられたのでしょうね。
食べるのもったいないです^^;
3ヶ月で食べられてしまうブロイラーの若鶏より
ずっと命を感じます。

こっちも天気予報は晴れで
午前中のテレビでは「今日はよく乾く」とか言ってたのに・・・
いまだに地面びしょびしょです。
Commented by funfunniconico at 2018-10-15 16:48
あらあら、今度は大雨ですか~@@!??
そんな時は遅刻したって仕方ない!
けれど、当の本人は焦るよね~。
今朝もお疲れ様。

大きな梨ですね。
そして緑色っぽいのね。
梨は私も好きですが、かほりチャンはまだ食べたことないと思う~~。
洋梨も好きよ。

お弁当は、今日もやっぱりとっても美味しそう♪^^
Commented by shizuo7f at 2018-10-15 16:54
Manaさん、こんにちは~!
♪穴~の開いたレンコンさん、
ふわっふわ、だしまきたまごも美味しそうです^^;。
これまた大きな大きな梨ですね~、ソフトボールより大きいですね。
なんと1kg超え!幸水の倍以上。
秋の味覚と言えば…、やっぱり梨ですね~。
Commented by cana_mimican at 2018-10-15 17:45
梨も季節ですね〜。
しかも大きいですね!! 1キロもある梨は手にした事ないです。
こちらにも梨の有名な場所があり(無花果と同じく安城市)テレビでは見た事あるのですけど。。
今年は豊水とあきづきと言う2種を頂いて食べました。

今日のお弁当も美味しそうです〜〜。
最近思うのですが、スーパーで身の大きい鮭が売ってないような気がして。。
焼いたら油が出て縮むような鮭で。。 ちょっと焼き応えのある鮭、買いたいです、笑
レンコンに卵焼きも良い感じです。

Commented at 2018-10-15 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-10-15 18:02 x
大きな梨~♡
今が旬ですもの、美味しいですよねd(^^*)
この辺りでも「新高」や「あきづき」といった大型の梨があります。
ものによってはお正月まで日持ちするそうですよ^^

今日は鮭もビックだ!(笑)
ほぐしでこれだけ大きいと食べ甲斐があるなぁ~(^◇^)
れんこんも今からが旬で美味しい時ですよね。
我が家はバター醤油で焼くのが定番です。
Commented by misya at 2018-10-15 18:37 x
manaちゃん~こんばんは♪
そちらは雨が凄いんですね・・大きな災害となりませんように。
雨も、もういいよね(^^;
鮭がなんとも食欲そそります~月曜恒例鮭弁当♪
蓮根も良いね、歯ごたえがおごちそう♪
今私も蓮根できんぴら作ったところです(笑)

梨・・青りんごのようなお色♪
やっぱり香りもりんごの香りが、するんですね!
大きいのにその芳醇さ!
たまりませんね・・お高いのにも頷けます(^^
いつも有難う~感謝です。
Commented by おとめ at 2018-10-15 18:52 x
こんばんは♪
大きな梨ですね!
新高梨も多きいですけれど 匹敵かな♪
私も梨 大好きですが 柿も好きです♪

そちらは今週 雨が多そうな予報ですよね
こちらも曇りはお預けみたいです…
Commented by Taeko Yanagida at 2018-10-15 19:34 x
mana-sama

こんばんは~~今朝も暖房は動いていますよ~~寒くなりました!

大きな梨ですね~~とても美味しそうですが・・・1つで何人分かしら?私も秋は梨と富有柿が一番好きです!初夏は桃ですが~~
一度・・・かおり、味わってみたいですね!

お弁当・・・月曜日の鮭のお弁当も副菜をいろいろと添えられて・・・豪華なお弁当ですね!

今夜も明日も良い日素敵に!
Commented by れもん at 2018-10-15 20:51 x
manaさん 
とってもジャンボで大きな 
そしてお味抜群の高級梨ですね~
『かほり』 初めてみせていただきます~~ 
お値段も家庭用に買えるお値段ではないですものね 
でも、それだけ保存もできて☆!
いつかめぐり合って、いただけたらいいなぁ~☆\(^▽^*)

月曜しゃけべんも美味しそうです~ 
綺麗に焼けた鮭で華やいでます♪
レンコン、今が旬のようですね 
おいしくって、うちでも今週ずーっと食べてました" "(/*^^*)  
Commented by orihime at 2018-10-15 21:04 x
manaさん、こんばんは~☆

道路が冠水するくらい大雨が降ったの~w(゚o゚)w
大変だったね~(。>0<。)
“かほり”っていう梨は、初めて見ましたぁ
リンゴの香りがする梨ってどんなだろう(?ω?`)
想像しただけで…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

コチラでも“新高梨”という大きな梨があるんですが
新潟産“天の川梨”と高知産“今村秋梨”を掛け合わせた梨で
それぞれの県名を取って“新高梨”と言われているんだって。
新潟って色々な梨があるのねw(゚o゚)w
これも、普通の梨との対比は同じくらいで
重さも1kg前後あり、贈答用だと4~5玉で\6,000ほどしますよー!
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-10-15 21:09
manaさん♪こんばんわ^^

梨の季節ですね^^
で!!
1㌔??でかっ!@@
梨は大好きなので
毎朝食べてるけど
「かほり」は、食べたことないです。
甘いんだっ!
食べてみたいよぃ~m( ̄○ ̄)mアーン♪
月曜鮭弁☆
鮭ほぐし
ご飯と一緒に食べたら最高よね☆
出し巻きふんわり美味しそう^^
Commented at 2018-10-15 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-16 03:13
鮭弁、今日もおいしそう。
大き目にほぐしてあるから、食べ応えあって、かつ、食べやすいだろうな^^

梨、ああ…おいしそう~
今年は西瓜も食べ損ねたし、梨もまだ食べてません。
梨は、さっくりした歯触りと、ジューシーさがおいしいな。
こちらへ来るまでは、秋には必ず食べたけど…
で、時々、虫が入ってるんですよねっ^^;
梨、食べたくなっちゃった…
Commented by いけかな at 2018-10-16 07:52 x
大きい梨!1kgあるなんてすごーい。
もはや、梨じゃなくて小さめのスイカみたい。
最近梨高いから買ってないけど、食べたくなりました。

雨大変でしたね。そんなに大雨が続いて大丈夫でしたか?

Commented by yuko* at 2018-10-16 08:41 x
こんにちは♪

うわー!
美味しそうな梨ですねー!
私も何年も前ですが、九州の大きな梨をもらったことがあります。
とっても美味しかったんですよねー!
また食べたいなー。

あ、鮭美味しそう!!
うちも解凍して、お弁当に入れようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-10-15 11:31 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana