人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

(*´∀人)ありがとうございます♪

長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1122919.jpg

10月16日(火)  27/23 湿度86%




2個の台風のせいで停電し
一昨日は2週間ぶりにキッチンの電気が点いて喜んでいた



その夜・・・




テレビではこの秋から復活スタートした
「ナニコレ珍百景」が放送されていた。


ごはんの準備をしながら チラチラ見ていたが
最後のコーナーで

自給自足生活を送る大家族のその後の密着に
目を奪われてしまった。


長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11285650.jpg


坂本さん一家は男4人、女2人の子供と両親の8人家族
ガスも水道もない広島県の山奥で暮らしている。

子供たちの通学路は山の中の急斜面
ランドセルを背負ってそんな山道を往来していた。

電気は通っているが、クーラーも冷蔵庫もないという。

長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11293945.jpg

忙しいご両親に変わって
長男君は学校から帰ると薪割りをし、
その薪を炊いて炊事の支度からお風呂の準備に追われ
子供たちだけでごはんの準備までしていました。


長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11295988.jpg

こんな小さな子が・・・(゚ ゚)
写真は桜の山農場HPフォトギャラリーより拝借しました。



ガスが通ってないので
薪を炊いて料理をし お風呂は五右衛門風呂
長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11303633.jpg



テレビやゲーム機などもなく、
子供たちはジュースやガムも食べた事がないという。
小遣いもない。
それでも子供たちの表情は悲壮感などなくとても楽しそうでした。


番組の主旨通り、珍百景なライフスタイルだけど


お父さん曰く
食べるものと暮らしのエネルギーを自給するライフスタイルこそが
「自分たちにできる平和活動」と確信しました。



なんかもう、

数日電気が点かないくらいで大騒ぎしていた事が恥ずかしくてね~ (*ノωノ)

とはいえ、こんな生活をできるか?と言われたら 

無理だわね~ (´ω`;)



なんか、いろんな事を考えさせられました。

この坂本さんご家族がどんな暮らしをされているか
↓こちらのHPでご覧になれます。 

桜の山農場





さて、今日のbento


長ねぎの肉巻き(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1132225.jpg

今日のお弁当Menu

■長ネギの肉巻き照り焼き
■人参シリシリー&うちの子アスパラ
■ブロッコリーマヨ
■プチトマト
■ガーリックバターコーンのっけごはん



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■sumomo0753さんへ
>梨は大きい方が美味しいような気がする...
そうなんですね~  水分も豊富なので1切れでもお腹いっぱいになります^^
私も桃も好きだけど、梨がダントツです(#^.^#)
■junjunさんへ
そちらは年中梨が売ってるんですか~?  こちらはお盆の時期から2か月~3か月くらいで
スーパーから消えますよ~ (;O;) 桃も梨もほんと一時です。;
■tomoko1204madAさんへ
大きな梨、食べた事あるんですね~
香が豊かで 水分も多くて、美味しい梨ですね~^^
■ほおじろさんへ
重さからして幸水の4~5個と思えば、やはり1000円くらいはしますよね~
送られて来た時 箱を開けてみんなでどんなに驚いたことか@@ 「デカっ 」って
■ぼんじょるのさんへ
昨日の大雨は凄かったですよ。 今日は午後から青空も広がっています^^
この大きな梨を ぼんじょるのさんは食べた事があるんですね~
1人で一気には食べられない量ですよね^^;
■shiba_yamaさんへ
実は梨の中でも 一番好きな梨の味は二十世紀梨なんです^。^
酸味がありますでしょう? それが好きです(´ω`*)
うちはここんとこずっと洗濯物は部屋干しですよ;;  カラッと晴れてくれないかな。
■きゃふぁにこさんへ
もの凄い大雨でした;;  大渋滞だったので半分あきらめていました(苦笑;
今日は午後から青空も見え始めています^^
そうそう 洋ナシも美味しいですよね~ あれも香りが豊か^^
■shizuoさんへ
大きい梨でしょう?  重さもあるからソフトボールというより 砲丸投げ?(笑)
すごく美味しい梨でしたよ~( ^)o(^ )
■canaさんへ
大きい梨でしょう?  ほんと重いのよ^^  
水分も多いです。 甘くて美味しい梨ですよ~
鮭は脂が多いものもありますね。 ちょっと生臭いのよね;;
■at 2018-10-15 17:52の鍵コメmさんへ
1人で照明を取り付け、やってみると分かるけど 大変ですよ~;;
慣れていても大変だと思う。 今日は移動されるんですね~
久しぶりに賑やかな生活になりますね 楽しんで下さいね~♪
■サプリメント管理士さんへ
>ものによってはお正月まで日持ちするそうですよ^^
そうなんですか~? \(◎o◎)/!
じゃあ 1個はお正月までのお楽しみにしましょうか^^
れんこんのバター醤油ですか?  美味しそう~ (´ω`*)
■misyaさんへ
昨日はほんと 物凄い土砂降りでしたけど、今日は午後からカラッと晴れています^^
家の洗濯物を干したいよ~
でっかい梨、食べ応えありますよ~ 良い香りで本当に美味しい梨です^^
■おとめさんへ
おとめさんは一番はなにかな?  私は梨の次は桃かな~^^
どちらも短い期間しか食べられないよね;;
■Taeko_samaへ
大きな梨でしょう?  実は事務所で切り分けて3人で食べたんですけど
多すぎてお腹いっぱいでした。 分けるとしたら4~5名分ですね。
Taekoさんは柿もお好きなんですね^^
だからだ~ 梨も柿も大人買でしたね(笑)
■れもんさんへ
箱を開けてびっくりでしたよ~~ あの大きさの梨が10個でした @@
4か月も保存できるのなら イイですよね~ 
お正月に人数が集まった時にお出ししたら 喜ばれるかも~~(#^.^#)
■orihimeさんへ
台風の時も凄かったけど、今回の雨でも国道が冠水していました;;
2車線やられるので 1車線しか使えなくなるんですよ; 朝のラッシュに大変ですよ。
梨もいろいろあるんですね~  新高梨って有名ですよね。
やっぱり 高いんですね~ 大きさが大きさだからね。
■ひぃさんへ
大きい梨でしょう?  箱を開けてびっくりでした^^
美味しい梨で 大満足ですよ。 もう二度と食べられないかも^^;
■yukiさんへ
鮭は細かくすると スプーンが必要になりますね^^; それで大きめに(横着ともいう)
スイカはやっぱり頂き物で食べました。 スイカもなかなか高級だものね~
梨に虫? おえ~ そんな事があるんだ@@
■いけかなさんへ
ほんと 重いし、ヘタすると小さ目のスイカですよね^^
梨って高級よね~ 今年はどんなに安くなっても170円くらいです;;
昨日の大雨がウソのように 今日は午後から青空が(#^.^#)
■yukoさんへ
大きな梨、味見するまで正直 そんなに美味しくなかったり?
って思っていました^^;  ところが! 
甘くて美味しい~~~~ (´ω`*) 大満足でしたよ。




Commented by shiba_yama at 2018-10-16 12:20
こんにちは♪

いや・・・絶対に無理。
だけど、ここには何のストレスもないだろうなぁ。
何より家族で争いごととかなさそう。
何にもないんだもんね。
自分達で作るしかないって生きる原点ですね。
逞しいなぁ。

トウモロコシのご飯おいしそう♪
ピラフ?
Commented by yuko* at 2018-10-16 14:22 x
こんにちは♪

その番組はみてないけど、これだけ電気とかガスとかが当たり前の世の中になってるから、やっぱり私も無理かなーって。
でも、元々ないとそれが当たり前で、色んなものが充実している世の中で生きている人より、楽しいような気がします。

だって、やっぱり今の時代を生きてる人はわがままかなって。
電気があることもそうだけど、美味しいものが食べれて、色んなものが見れる。
そんな当たり前のことを幸せだと思えない人の方が多いですもんね。

コーンののっけ美味しそうですねー!
今年は出産もあったから、あんまりとうきび買えなかったなー。
大好きなブロッコリーも。
やっぱり道の駅で買ったのは新鮮だし美味しいからー。
食べたかったなー。
Commented by ROUGE at 2018-10-16 14:42 x
私も昔は原発反対運動とかしてたんだけど
この人達のような人が京都にもいるのよ。
その人と話していて
「ここまで出来なければ反対する資格無い」って思った。
Commented by サプリメント管理士 at 2018-10-16 16:45 x
この番組は見ていないけれど、私もROUGEさんと同じ意見だなぁ~。
国会で、よく参議院と衆議院がやり合うでしょ?
あの時、反対するのなら代替え案とそれを自分が実践できるのかを示してよと思う。
まず自分が行動で示す それってすごく大切なことですよね。

相変わらず、本州はすっきりしない天気が続いています。
今日も洗濯物が乾かず~(T_T)
明日はようやくお日さまが出そうなので、期待しています!

肉の照り焼き系はお弁当のおかずにぴったりですよね♪
ご飯がススムくんです☆
しかも「ガーリックバターコーンのっけごはん」!
お弁当のご飯に、この発想はなかった!
おいしそう~(^◇^)

Commented by funfunniconico at 2018-10-16 16:52
もしかして、少し前にテレビで見たことがあるかも。
薪で焼いているネギが美味しそうにも見えるけれど、
真似はできないな~~。
それと、子育てしていない私はいつも思うんだけど・・・
子供に初めて包丁を持たせる時って、お母さんも勇気いるよねー。
自分の時はどうだったか・・・、どんなに遠い目をしてみても、もう思い出せない(笑)。
そして、
もしかして、
少し影響されての長ネギの肉巻?^^
それにしても、今日のお弁当もとっても美味しそう!
「うちの子アスパラ」ってのが、またいいね◎
Commented by れもん at 2018-10-16 18:27 x
こんにちわ~
勾玉の形のお弁当箱 ロマンがありますねv(*^^)v 
中には彩り綺麗なおかずが ぎっしり♪
お野菜の持っている色合いが集結してますね~^^
うちの子アスパラさん 太っちょさんに成長してすごいです
コーンのバター炒め乗せご飯も  
お代りしたいくらい美味しそう☆\(^▽^*) 

坂本さんご一家の暮らし方に
昔からずーっと甘っちょろいだけの私は 
一撃をあびたように恥ずかしいおもいです。。  
  



Commented by Taeko Yanagida at 2018-10-16 19:43 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は終日雨で寒い~^一日でした!夜中に強風・・・なんだか落ち着かないお天気です!その上。紅葉も・・・赤く成りません~~

凄い~~本当に凄い~^としか言いようのない生活・・・それでも子供たちの表情が明るくて~~ほろっとしました!私は戦中生まれ・・・戦後は本当にどちらのお宅も何もない!それでも電気はありましたので・・・それほど不自由は感じませんでした。祖父の仕事の関係で・・・電話も早くに付きましたし~~

月に旅する時代に・・・このような生活を!!!見習いたいけれど飽食の時代を過ごしてきた私には・・・とても出来そうもありません。
しかし、これからは出来るがけ・・・自然を大切に過ごしたいと!と学びました。

お弁当・・・コーンの後のせライス!good アイディアですね! 葱巻お肉も美味しそう~~こちらではJPのような太いお葱は殆ど見かけませんし、偶にあっても1本200円くらいはしますよ~~

今日はちょっと心がほんわりする...感じです!
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-10-16 20:36
こんばんは^^
広島の山奥に住む一家の写真にジーンとなりました。
最近、終活をそろそろ始めようかと思っていますが(笑)
本当の幸せってなんだろうと思います。
自分は幸せ?いつも自問自答です~
この子たちは間違いなく、幸せですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-10-16 21:09
manaさん♪こんばんわ^^

あたし達にとって、電機は当たり前の事だけど
坂本さんの子供ちゃん達にとっては
電気がないのが当たり前のことなのよね。
すごいよね@@
無邪気な笑顔で、幸せ感じます^^

おおぉ~♪
manaさん!うちの子アスパラ
年々太くなってよるね☆
ネギの肉巻きも美味しそう^^
Commented by cana_mimican at 2018-10-16 21:37
私も見ました〜! 
一見、大変に思えてしまう生活でも、その生活をされているご両親達は強い信念があるのですね。
小さな子供が火を扱うのも、飼っている家畜を食べるのも、驚く事でもありましたが、
一番印象的だったのは、先日の台風の災害の時に井戸水が使えない3日間も
特に問題なく過ごせた、と言う言葉でした。(別のご家族だったかもしれませんが。。)
何かあっても強く生きて行けるようにこういう生活をしている、と言う思いはまさにお子さんに伝わっていますよね。

コーンのご飯はバターも入っているのですね。美味しそうです〜。
おかずもお野菜が沢山でお腹いっぱいになりそうです♪

Commented by おとめ at 2018-10-16 22:45 x
こんばんは♪
自給自足どころか田舎生活も
無理な私です
虫とか蛇とかとかげとか 絶叫しますから
(笑)

旅行だって 秘境とか未開発国とか無理
だろうなって気がします(^^;)

ネギ巻き巻き
最近作ってなかったなぁ
これこそおつまみにぴったりですよね♪
Commented by orihime at 2018-10-16 22:48 x
manaさん、こんばんは~☆

長ネギの肉巻きが食べた~い
コーンライスも美味しそ~
今週は作り置きしてなかったのに
丁寧で食材豊富な素敵弁当ですね(*゚▽゚)ノ

たくさんの電気製品に囲まれた生活…
それが当たり前の便利な日常にどっぷり!
被災しても何の知恵も工夫も出来ないんだろうな…
と、すごーく考えさせられました。

坂本さん一家のライフスタイルこそが
本当に必要な物を知り、心も豊かなんでしょうね(*v.v)。
Commented by worm_light1027 at 2018-10-16 22:53
mana さん こんばんは^^

良いお話ですね~^^
子供たちの表情がとっても可愛くって楽しそう♪
きっとたくましく生きていける子に育っていくんでしょうね^^

私もこの生活をしようと誘われたら・・きっと無理だわぁ~><;

長ネギの肉巻き たべたーーーいです^^
Commented at 2018-10-16 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-17 06:51
日本だと、すごい~って思うけど、
発展途上国などでは、今も、普通にこういう暮らしのところ、あるでしょうね。
楽に慣れてはいけない、貪ってはいけない…ですね。
でも、こういう人ばかりの社会だったら、それはそれで息苦しいような気がする…
いろんな人が存在できる、自由であるということが、大切かな…

バターコーン^^御飯の上に乗っけてって、考えたことなかった。
とうもろこし御飯があるんだから、乗っけてもおいしいよね~^^
そこに、照り焼き…御飯、足りなくなりそうです^m^
Commented by ぼんじょるの at 2018-10-17 08:01 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日もバタバタしており応援はしたのですがコメントが朝になってしまいました。

この番組は、見ましたよ。
とても衝撃を受けたのを覚えています。
今の恵まれた世の中では、これを実践するのは難しいので実践できているのは凄いと思います。

本日のお弁当も美味しそうですね。
魅力的なおかずがいっぱいですね。

白菜ですが、農家さんから直売で買うと安いですが、スーパーでは少し高いです。

全部ポチッと応援です。
Commented by サン at 2018-10-17 23:21 x
レンコンあったよ。忘れてた。明日はきんぴらだ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-10-16 11:36 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana