月曜鮭弁 ✿ 医者が教える食事術(๑@﹃@๑)♪



参加中~♪

(。uωu)ァリガト♪

c0139375_12181476.jpg

11月5日(月)  27/23 湿度84%




あれから2週間余り


うんともすんとも
変化がなかった体重に少しだけ動きが・・・・ (*’ω’*)


2週間グラフ
c0139375_1219756.png

しかし喜んだのも束の間、
今朝はぼ~んと上がっておった (/_;)クッソ~



でもね 3か月グラフで見てみると

これが2週間前の右肩上がりのグラフ
c0139375_12194136.png



今週のグラフ

c0139375_12195645.png


本当に緩やかだけど すこ~しずつ下がってきています。^_^)

目標は点線の部分だから まだまだだけどね (;´з`)


今回はほんと悪戦苦闘している私だけど、
先週金曜日のテレビ番組を観てやる気満々になりましたw 


金スマ 観ました?


最新医療・統計データに基づいて医学的に研究されているという
『医者が教える食事術』に驚愕でした~!\(◎o◎)/!


卵は1日に何個食べてもOK!
卵はコレステロール値が上がるから一日1個まで、
と言われていましたよね?

ところが、
コレステロールの多い卵を食べてもコレステロール値は上がらないというのです。
極端に言えば、一日に10個の卵を食べても大丈夫だそうです。

卵は、良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラルを含んだ
完全な栄養食材
というのが現在の常識とのこと。



そしてもう一つビックリだったのは脂肪

多くの人は脂肪を食べると皮下脂肪や内臓脂肪などへ蓄積されて
肥満になると勘違いしていますが、
実は体に貯まった余計な脂肪は、
主食や麺類、甘いものなど糖質の摂りすぎによるもの!


それどころか、
脂肪そのものは体内への吸収がされにくい栄養素で、
食べすぎた脂肪は便として対外へ排出されてしまうんだって~ (゚Д゚;)


牧田先生曰く、
日本人の平均的な食事なら、脂肪を摂りすぎる心配はないそうで
むしろ、もっと積極的に食べてもいいくらい だそう。



番組の冒頭で紹介された問題で

食パンとクロワッサン、太らないのはどっち?
とありました。

誰もが食パンと思ったでしょう(私もそう思っていました)


正解はなんと「クロワッサン」でした。

クロワッサンってバター量が多いから太るというイメージですよね?
でもそれは真逆で、脂肪と一緒に食べたほうが血糖値の上昇が抑えられるのだそう。
つまり、脂肪は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのだ。
太りたくないなら、「クロワッサン」を選びなさい! でした。
食パンを食べるなら バターを塗った方が良いと!

しかも、「肉の脂肪を食べるほど、脳出血と脳梗塞の発症率は少なくなる」
という実験データも発表されているそうだ。

金スマのレギュラー室井佑月さんは糖尿病だそうで
毎日血糖値を測っているが、この食事法を試したところ
「血糖値がまるで上がらない」と話していました。


いや~
今まで信じてきた常識を覆すものばかりでした。


現代人はダイエットを気にするあまり脂肪をとっていない
脂肪をとることは長生きの秘訣ともいえるそうです。


そう言えば昨日、
ナニコレ珍百景という番組で
ベンチプレス日本一という88歳のおばあちゃんが出ていて
朝からがっつり焼肉を食べていました。

長生きしている方は日ごろからお肉をよく食べていると言いますよね。


まさにMEC食が良いということですね。
やっぱり糖質の摂りすぎダメなんだぁ~
確かに数年前は糖質制限して8kg近く減量できたもんな~( ・з・)トオイ目


ちなみに!
白いご飯とチャーハンを食べ比べると、
太らないのはチャーハンなんだそうですよ!!
チャーハンは、糖質であるお米を油でコーティングされるので、
糖質の吸収をゆっくりにしてくれるから太りにくくなるそうです。

もうほんと何もかもびっくり!


(ง •̀_•́)งよっしゃ~
それを踏まえて がんばるぞ~~





今日のbento


c0139375_123147100.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬け鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■ブロッコリーのお浸し
■きんぴらごぼう
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト



いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■misyaさんへ
>日が暮れるのがはやいから写真撮影、焦るね(苦笑)
分かります~^^ 自然光で撮りたいなら焦りますね。
最近週末の私がそんな感じです^^; もう諦めて撮影すらしてない;
■Taeko_samaへ
そちらは夏時間 冬時間とあるので、調整が難しそう^^;
日本も夏時間を導入しようという話が出ていましたが・・・
豚足入りのシチュー と言っても、味付けは味噌なんですよ^^
祖母がよく作っていた料理ですが、私は大好きで祖母に教えてもらった料理です。
ショートヘア、私も悩みます。  ショートにすると美容院に行く回数も増えるでしょう?それで^^;
■きゃふぁにこさんへ
豚足入りのシチューなんてびっくりでしょう?^^; 味付けは味噌なんだけど
トマトが入っているので、和風というより洋食っぽい味がするんですよ~
クリスマスツリーとBちゃん なるほどね~ ^_^;
■shiba_yamaさんへ
>えーと、、、素材は散歩で手に入り易そうだけど。
ですよね~ 松ぼっくりやどんぐりだってあるし、手作りできると思いますよ。
スーチカーにハマってますね(*^^)v お? てるきなそばまで?(゚д゚)!すごい
■ひぃさんへ
マカロニサラダも久しぶりでした^^; 最近のサラダはレタスを切るだけばかりでw
そちらでも桜の花が咲きましたか? 今年はほんと異常気象でしたね。
ニトリはリースも安かった~ 悩んだけど今回はツリーにしてみました^^
■orihimeさんへ
台風の直後に咲いた地域もあったみたいです。 
変な天候ばかりでしたものね。 こちらは今日も蒸し暑くて(~_~;)
今週は夏のような気温が続きそうです。
orihimeさんはてびちは苦手でしたよね^^; 
■ぼんじょるのさんへ
今年は台風も多くて大変でしたね、未だ野菜が高いです;;
豚足のシチューなんて 考えもつかないでしょう?^^ 美味しいのよ~~
■gerogeroさんへ
そちらはスモモの花が咲いたんだ~ \(◎o◎)/!
植物も勘違いしてしまう、変な天候なんだろうね。
gerogeroさんって 豚足は大丈夫なんですね?
ご家族は鶏肉がダメな人もいるし なかなかですな^^;
■yukiさんへ
豚足はこちらではメジャーな食材なので特売の時はg30円くらいで買えるんですよ^^
>シチュー、クリームシチュー?色が濃いけど、
実は味付けは味噌なんですよ~^^ 
トマトが入っているので味噌なのになぜか洋風な味になります。
片栗粉でとろみを付けているんですよ。 祖父がこの料理が大好きでね。
美味しそうに食べているのを見て 祖母に伝授していただきました。
■yukoさんへ
白髪ってなぜか生え際とか 頭のてっぺんとか前頭部に多いのよね~;;
私も鏡で見るたび 嫌になります (-_-;)
来年は柚ちゃんが1歳になるし楽しみですね~。





[PR]
Commented by ❤ junjun at 2018-11-05 13:07 x
♪ 月曜鮭弁 今日も美味しそう~♡

junjun 一番最近測った体脂肪は 23でした。
年齢の割には OKって、感じかな σ゚∀゚)σ

特別 気を付けてた訳じゃ 無いけど...
白米より 焼飯が好き、朝食はゆで卵2こと、クロワッサン。
主流は 肉食女子(おばさん)\(≧▽≦)/
ダイエットはして無いので スレンダーじゃないけど
筋力を付けようと 日々 努力の毎日で~す。
Commented by piiko45 at 2018-11-05 13:34
こんにちは!
効果出てますねー。

番組、どちらも見ました。
MEC食がいいというのは以前から
言われていたけれど、お肉の脂OKなんだ
と驚きました。
でも私、白米好きだからなぁ…。
麦たくさん入れて糖質下げるように
しているけど悪あがきですね(汗

朝から焼肉のおばあちゃんも凄かった
ですよね。肌ツヤもいいし。
きんさんきんさんぎんもお肉が大好き
だったとか。
ただ私達みたいに子供の頃からお肉を
食べている世代と違って朝から焼肉
おばあちゃんとか、きんさんぎんさんの
若い頃はお肉食べてなかっただろうから
どうなのかなぁと思ったりもします。
Commented by yuko* at 2018-11-05 14:42 x
こんにちは♪

ビックリな情報がいっぱいですね。笑
最近はずっと夜は8時前には寝室に行ってて、まともにテレビ観てないから、この情報ありがとうございます!!

私は食パンはマーガリン塗ってます。
でもどちらかと言うとお惣菜パンの方が好き。
クロワッサン美味しいよねー。笑

チャーハンっていいのねー。
知らなかったー。
私も糖尿病の要素は持ってるから気をつけなきゃ!!
Commented by shizuo7f at 2018-11-05 16:28
見た目も綺麗で、栄養も!
週初め、元気が出る“月曜鮭弁”ですね~。
「今朝はぼ~んと上がっておった (/_;)クッソ~」って(^^♪。
一喜一憂することなかれ。
卵とコレステロール、食べても大丈夫ですか?
「むしろ、もっと積極的に食べてもいい」って?
最近常識を覆す逆説が多く…。
まぁmanaさんちでしっかり学習することにします(^^♪。
Commented at 2018-11-05 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2018-11-05 17:18
こんにちは♪

私も見た!見た!
「嘘だー!」の連発でした^^;
卵・・・ほんといいのかな??
それはさすがにバンバン食べるのが怖いなぁ。

確かの元気なおばあちゃんは
何でも食べるし、赤身のお肉を喜んで食べる人多いですね。
ラードって体に悪いと聞いてたんですが、
とある先生が、ラードも体にいいと言ってたし。
三枚肉からたくさんのラードが摂れるんですが、
野菜炒めなどに使ってます^^
Commented by れもん at 2018-11-05 17:39 x
manaさん 
すごい情報内容の番組ですね
そうなんですか~☆☆^^  
読みながらオオーの連発で、ワタシも肉だいすきなので  
ニマニマ止まりませんでしたm(^^)m
もちろんバランスよく、
偏らずという前提はあってのことと思いますが 
これからの食事のバリエーション、広がりますね~v(*^^)v

月曜鮭弁 美味しそうです~ 
お重のような容器に似合って彩りもはえますね♪
だし巻き卵のごりっぱなこと~
ホタテさんにもジュルルコックンコですm(^^)m
Commented by misya at 2018-11-05 17:43 x
manaちゃん~こんばんは♪
私は夜殆どテレビを観ないので・・そうなんですね!
mecやっぱり良いんだね(^^
クロワッサンのほうがめが詰まってない分、糖質が食パンより少ないのは確か。
でも恐ろしいくらいのバター量、それでも良いんだ!
頭において置こうと思います(^^
素敵情報有難う。

月曜恒例鮭弁当・・お弁当の王道!
美味しそうだね(^^
元気が出るお弁当です(^^
チャーハン、安心して食べれるわ(笑)
いつも有難う~感謝。

Commented by funfunniconico at 2018-11-05 19:47
偉いな~。
ちゃんとグラフまで作って、
そういう姿勢が、きっと成功を呼び込みますよー!^^
テレビは観ていなかったけれど・・・
最近、いろんな事が今まで言われていたことと違うって多いですよね。
私の父は、いくら大丈夫だと言っても、卵はコレストロールによくないと言って食べないの。
でもまあ、丈夫な88歳です(笑)。。
そう言えば、肉好きかも。

お弁当、今日もとっても美味しそう♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-11-05 20:56
manaさん♪こんばんわ^^

おおぉ~♪
下がって来てるね^^やったね☆

そうそう^^
今はカロリーよりも
糖質をとりすぎない、って事なんだよね・
何かの番組でもやってたよ♪
あれ、金スマだったかも^^;
週始まり・鮭弁☆
大きな鮭に帆立もある~♪
最近帆立食べてないのよ。。食べたいm( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by Taeko Yanagida at 2018-11-05 21:38 x
mana-sama

こんばんは~~今朝のNY,曇天です~~お昼前から雨になるようですが・・・私は膝のショットに医院に行きます!

mana-samaはきちんと計量してのダイエットを続けていらして~~凄いですよ!このように続けていらっしゃれば・・・目的到達もそう遠くないと思います!

鮭のお弁当も・・・毎週、月曜日であっても飽きないように工夫がなされていて・・・素晴らしいですね!

今夜も明日も良い日に!
Commented by orihime at 2018-11-05 21:52 x
manaさん、こんばんは~☆

重箱風のお弁当箱で、渋い感じの大人の鮭弁ですね。
和のメニューがどれも美味しそうです。

読んでると、全てが目からウロコの内容です。
manaさんは、細かく自己管理が出来てるから
きっと結果はついてくるはず!
元々太ってないし、どちらかと言うと
痩せてるほうだから、落ちる贅肉が無いんだと思うよ~(*゚▽゚)ノ

私の場合は、ダイエットしたい気持ちとは裏腹に
意志が弱く、つい食べ過ぎてるから痩せるはずはなく(^^;;

食事の内容は悪くないと自画自賛なんだけど
問題は、食べる量と、食後の甘いデザート!
原因はわかっているんだけどねぇ~(-_-;)
Commented by サン at 2018-11-05 23:12 x
ほんと?の連続だね。見なくて残念だったよ。
Commented by ぼんじょるの at 2018-11-05 23:35 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ダイエット、効果が出て来て良かったですね。
これから少しずつ目標に近づいていきそうですね。

金スマ、見ましたよ。
驚きの連続でした。

本日のお弁当も魅力的なおかずがいっぱいですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by おとめ at 2018-11-06 00:31 x
こんばんは♪
金スマ 見てなかったですが
あるブロガーさんが バターがまた
品薄になる…って呟いてましたが
このことだったのですね…

何はともあれ 食生活も運動も
継続が大事って事ですよね

ごはんは冷たい方が糖質制限に
なるって聞きましたが だったら
お弁当でごはん食べても 夜はごはん
食べない私はなぜ痩せないって 
突っ込み入れたりしてます
これも結局 運動してないから
なんですよね…

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-06 01:53
まだ、始めたばかりですもん、一喜一憂してたら大変だよ^m^
…って、そうだった!わたし、manaさんのところで、腹ペタ体操教わって、
よし、これやるぞ…と、思ったのに、もう忘れてた…
あらためて、また始めます~^^;

卵をたくさん食べてもいいというのは、何かで聞いていたけど、
動物性の脂もOKなんですね。知らなかった~
でも、最近の、炭水化物に対する、日本人の態度ったら!
そんなに冷たくじゃけんにしなくてもいいじゃないか~
甘いものはなくても平気だけど、お米は絶対食べたい。
わたしには、糖質制限は無理だな~

今日も、おいしそうな鮭弁♪
実は、まだ、今日、ごはん食べてなくて…
つい、口開けてPCガン見してしまいました^^;
Commented at 2018-11-06 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2018-11-06 11:33 x
へぇー!その話はびっくりです。
何だか思ってたことと全然違いますねー。
じゃあもうずっとチャーハンにしたいw

お肉を沢山!は長寿の方によく見かけますよね。
長寿の方って健康食なのかと思いきや、お肉ばくばく、天ぷら揚げ物ばくばく…。
要はそれだけ食べられる胃袋を持ってるから長寿なんだろうなーと…。

お弁当美味しそう~。
私の今日の夕飯は手抜きポトフです。
(ダンナ出張中~)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2018-11-05 12:38 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る