人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま照りチキン ✿ タタキまぐろのネバネバ丼(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

ごま照りチキン ✿ タタキまぐろのネバネバ丼(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_17194261.jpg

1月11日(金)   23/18 湿度87%



鏡開きの日ですね。

って 我が家 今回は鏡餅なしでした^^;


鑑開きって 
地域によっては1月15日だったり、1月20日だったり
関東と関西でも日が違うのだそうですね。





お餅と言えば

沖縄では旧暦の12月8日に、
ムーチー(鬼餅)を食べて厄払いする風習があります。
今年は新暦では明後日1月13日(日)


この時季は沖縄でも寒くなる頃なので
“ムーチービーサ”という寒さの季語がありますが
今年はそうでもなさそう? 


暖かすぎでしょっ  (=`ェ´=;)ゞ







さて、今日のbento




今日のお弁当Menu

■ごま照り焼きチキン
■ゆでたまご
■ピーマンパプリカと茄子のベーコン炒め
■豆とひじきのマリネ
■プチトマト







昨日の晩ご飯


タタキまぐろのネバネバ丼

オクラはフィリピン産でした。
フィリピン産オクラの品質評価は日本の国産オクラに匹敵するほどになっているそうですよ^^







いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■きゃふぁにこさんへ
ヒヤヒヤしましたよね~~;  
のり弁って たまに食べたくなるんですよね~ ごはん少な目にしないと危ない弁当ですが^^;
カロリー高いんです。
■れもんさんへ
恵方巻って ほんと全国区になりましたよね~
豪華な恵方巻がチラシに乗っていますが 結構良いお値段するんです;
ちくわの磯辺揚げは鉄板ですよね(*^^)v
■misyaさんへ
今年はどうしようかな~と  買うと高いし^^;
でも 日曜日だから作ってもいいかな?
■shiba_yamaさんへ
1枚を半分こで足りるの?  うちは1人1枚 夫なんて 2枚入れましたよ^^
恵方巻 全国区になりましたよね^^;
我が家はピーナツにしようかな~ 殻付きの^^
■サンちゃんへ
セブンの恵方巻って美味しいのかな~
沖縄はいよいよ今年セブンがオープン予定です。
■ひぃさんへ
ね~ トルクメニスタンって 私も知らなかった~^^;
スタンという語尾で あ~ ウズベキスタンとかアフガニスタンとかあの辺だろう~
と思っていたら ちょうど真ん中でした^^
■ぼんじょるのさんへ
ね~ もうハラハラドキドキのサッカーは心臓に悪い^^;
なんとか勝てたから良かったけど、ほんと課題が多いですね。
■orihimeさんへ
そうなのよ、 急にメンテが入って;;  何の予告もないんだもの~
バレンタインデー 義理チョコ準備しないとーー;
のり弁 安いし良いじゃない? Hotmotoで買い弁すると絶対のり弁よ^^
■おとめさんへ
バレンタインもホワイトデーも?
大変だね^^;
■サプリメント管理士さんへ
のり弁って むか~しからあるけど 変わらないですよね~
人気商品なんですね。  ごはんも美味しいもんね~
■at 2019-01-10 23:19の鍵コメwさんへ
ありがとう~~
忙しくなりそうですね。 そちらはこれから冬本番
体調を崩さないように気を付けてね。  がんばって~~
■Taeko_samaへ
バレンタインデーにお花、素敵ですね^^  でもお仕事は大変だったでしょう~~
思い出したくないくらいって よほどだったんですね^^;
きんぴらはサラダ用のカットごぼうが売っていて、使い切りの量で助かっています。
■yukiさんへ
誰が考えたんでしょうね~ のり弁^^  絶妙な組み合わせですよね。
そうそう 我が家も豆まきは落花生でやっていました^^ 殻付きだから汚れなくて安心w
■shizuoさんへ
タラスティックって知りませんよ~~
給食に出た事もなかったですけど~?
■ゆんさんへ
は~い こちらこそ、今年もよろしくお願いします(#^.^#)
ゆんさんは3日からお仕事だったんですね。 私は9連休でしたよ
今もまだアラームなしでは起きられません^^;
ええ~~ @@ひな祭りのCM? それはまた 早すぎ~~ (笑)
吉田沙保里さん、きれいになりましたよね。 きっと恋をしているのでは?
もうすぐ結婚したりして~と 思ったり?^^
きんぴらも煮物もほとんど麺つゆですよ (*^^)
■yukoさんへ
そうそう お弁当屋さんののり弁って 美味しいよね~
ご飯を食べてしまうから 危ない弁当なのよ^^;
自分で作れば ごはん少な目だから 安心なのw
■いけかなさんへ
イベントがどんどん変わり また今年もあっという間なんだろうなって
まだ始まったばかりだけど^^;
3月までは ほんとあっという間よね~





Commented by shiba_yama2 at 2019-01-11 13:06
こんにちは♪

オクラの原産地って熱帯ですよね・・・きっと。
気候も日本より合っているのですかね。
柔らかくておいしそうに見えます^^
犬の体にもネバネバがいいとか。
オクラ、モロヘイヤ、山芋、納豆・・・
今、読んでる本でメモメモしてたところです^^;

昨日はメチャクチャ寒かったけど、
今日は陽射しもあって窓辺にいるとぬくぬく♪
でも、日陰は激寒~~~
外出するときは着るものに困ります@@
乾燥と湿気・・・ちょっと交換しませんか?笑
Commented by cana_mimican at 2019-01-11 14:58
カレンダーを見て、小さな鏡餅をおろしました。笑
今年は買わずに、、と思っていた我家ですが、「神様が休む場所」とテレビで観て、
小さな鏡餅を用意しました。
中には小さな丸いお餅が2つ入っていました。
シンプルに焼いて磯辺にして食べちゃいます。
ムーチー、ず〜っと気になりつつ、見掛けてもいたのに、食べた事ないんです。 
どんな味なんだろう〜。

フィリピンのオクラが良いなんて知りませんでした。
ネバネバ、私は今日久しぶりにメカブをお昼に食べました。笑
久しぶりに袋麺を食べたのですが、最後にメカブをトッピングして食べたら美味しかったです。笑

Commented by yuko* at 2019-01-11 16:34 x
こんにちは♪

えー!
鏡開きって、そんなに日にちが違うの!?
北海道はどれが正しいんだろ。

たたきマグロって美味しそう!!
マグロ食べたいなー。
でも我が家はマグロが苦手な人がいるから、ほとんど買わないんだよねー。
またお刺身が食べたいなー。
Commented by れもん at 2019-01-11 17:49 x
お色が可愛くてお花が咲いたようなお弁当ですね 
照り焼きチキンも黒と白のゴマのお化粧で 
かわいくってそしてご飯が進みそうです(*^^*)ッ!
お豆さんも、豆の色が綺麗にわかるマリネもいいですね~ニコッ^^

そしてほとんど同じマグロねばねば丼を 
ワタシも元旦の夜に広州で手伝って作ってきました! 
マグロ、オクラ、山芋、納豆、ノリでした!(^^)!
家でも親戚のお客さんの時は 
このお丼ぶりにしようと思っていたところですのね
ナイスタイミングにすごくうれしくなってます✿❀
Commented by サン at 2019-01-11 19:53 x
お餅の風習もいろいろで面白いよね。僕んちいつもついているんだよ。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-01-11 20:12 x
mana-sama

こんばんは~~ このところ、晴天続きのNYです!

断捨離で沢山の本を処分して・・・それでも残りが千冊くらいはあると思いますが・・・著者別にきちんと整理!と思って始めましたら・・・腰が突然痛くなりました~~本って重いんですよね!と言っても~~歳のせいのように思いますが・・・
これからはE読にしようと思っています~~

鏡開き・・・今年は何も無しのお正月で、鏡餅も用意しませんでした!でも~~お餅が冷凍庫に残っていますので・・・お汁粉にでもしようとは思っています! 減量中なのに~~危険!!!

お弁当・・・チキン照り焼きも胡麻を使うと良いですね~~とても美味しそう!次回は・・・私もTryしてみます!お写真も綺麗な色!!!素敵に撮れていますね~~
お夕飯・・・ネバネバ丼!良いですね~~器も素敵~~沖縄の器は・・・温かみがあって~~素敵です!箸置きも水玉で~~可愛い!

今夜も明日も良い日で!
Commented by misya at 2019-01-11 20:20 x
manaちゃん~こんばんは♪
沖縄は半袖の方もいらっしゃるとか・・暑いんですね(^^
鏡開きもそうらしいですよね、いろいろで面白いですね(^^
ごま照り焼きチキンのお弁当♪
いつもながら彩り美しく、とっても美味しそうです♪
たたきまぐろのねばねば丼も良いね♪
いつもありがとう~素敵な連休を♪
Commented by おとめ at 2019-01-11 22:04 x
こんばんは♪
ねばねば丼 良いですよね♪ 大好きです!

鏡開き ずっと15日と思ってたら 就職後
11日って言う環境になって ??? になり
ました(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2019-01-11 22:21 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今日は、鏡開きですね。
秋田は、11日に鏡開きですので、お餅を下げて食べましたよ。

お弁当のどんぶりも美味しそうですね。
お写真を拝見していたら食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-01-11 23:28 x
鏡開き、この辺りは1月11日です^^
以前は床の間に鏡餅を飾り、各部屋に「へそ餅(鏡餅の小さいバージョン)」を飾ったものですが、最近では鏡餅ですら飾らない家が増えましたねぇ~。
私が子供の頃は、かっちんかちんになった鏡餅をトンカチで割ったんだけどなぁ~^^

ごま照りチキン、美味しそう!
ピーマンパプリカと茄子のベーコン炒めは彩りがキレイですね~♡
manaさんのお弁当は見た目が賑やかで食欲をそそるわ♪
Commented by funfunniconico at 2019-01-12 09:42
鏡開きね、
私も、もう数年(かなりかも・汗)やってないです。
鏡餅は陶器のを飾っちゃってて、、、
以前、義父が、鏡餅の硬くなったのを細かく細かく砕いてくれて、
それを油で揚げて食べるととっても美味しかったです。
また食べたいけれど、自分では砕けないしー。^^;

昨日のお弁当のいろどりもとってもキレイ♪
豆とひじきのマリネは、やはりちょっと酸っぱいの??
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-01-12 09:50
manaさん、よくオクラを使っていて、こちらへ来ると、しばしば食べたくなります~^m^
お弁当、チキンもおいしそうだし、大きい副菜、小さい副菜ってあって、
食べるのが楽しいですよね。
マリネがちょっとあるのとないのとでは全然違うもんね。いいな~

鏡餅、実家も飾らなかったし、わたしも買ったことないかも。
いただいたことはあるような…でも、自分で鏡開きしたことないです。
割ると厚みが不均等になるでしょうし、普通ののし餅と違うおいしさなのかな~
Commented at 2019-01-12 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-01-12 23:43 x
今日、会社の鏡餅の配布がありました(笑)
本社からぁ~の第三まで、しかも各フロアにあるのでかなりの数(;´▽`A``
最近の鏡餅はぱこんと開けると中にチビ餅が入っているから分けるのが楽ちん♪
昔は男性社員が包丁で切ってたらしい^^
Commented at 2019-01-13 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2019-01-13 11:56 x
鏡開き、地域によって違うのですね~。
私は15日だと思い込んでましたが…。
あ、でも職場の鏡餅は先週末に片付けちゃいましたw

オクラってフィリピンでも採れるのですね~。
上質なものなら、どこ産でもOKですよね。
ゴマ照りチキン美味しそう!
Commented by サン at 2019-01-13 21:30 x
ぼくんちもカレーは激辛なんだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-01-11 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana