人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成~令和へ ✿ 休日ごはん♪



参加中~♪

*тнайк чоц*o。(´艸`○) ♪

平成~令和へ ✿ 休日ごはん♪_c0139375_1655268.jpg

5月1日(水)  27/21 湿度90%



平成~令和へ 

引き継がれる儀式
退位による天皇の代替わりは江戸時代以来、約200年ぶり
このような歴史的場面を見届けることができて
感慨深いものがあります。

皇后雅子さまの笑顔がとてもきれいでした。(*’ω’*)
大変なご苦労があったでしょう、
素敵な笑顔を取り戻されて本当によかった。
 


さ~新時代の始まり、

令和がより良い日本でありますように。
そして、災害が少ない時代でありますように。







さて、昨日の晩ご飯


お寿司が食べたいね~

という事になり

スーパーでお刺身セットが安かったので
それを利用して自分で握りました^m^

サーモンアボカドがあったのに・・・
すべて食べられてしまった;;

平成~令和へ ✿ 休日ごはん♪_c0139375_1664193.jpg

晩ご飯Menu

■握り寿司
■伊江島産島らっきょうで天ぷら
■きゅうりと海藻の和え物
■アーサと海苔のみそ汁





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■ryujiさんへ
綺麗でしたよ~、晴れていたらもっと最高でしたのに^^;
城山からのパノラマも圧巻でした。
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
晴れていたら 3倍は美しかったでしょうに~~ ザンネン
でも これだけのユリの数、すっごく良い香りがしましたよ~
■いけかなさんへ
私は土曜日から休みに突入したので、連休2日目でした^^
伊江島はまだ近いからいいけど、宮古島とか石垣島となると 
なかなかね^^; 料金も高いし; またどこか行けるように頑張ります♪
■きゃふぁにこさんへ
青空でなかったのは残念だったけど 仮に太陽がサンサンと照っていたら
それはそれで日傘が必要だったかも; 暑くなかったのは嬉しかったです。
>ボカシはいらないんじゃない?^^  いやいやいや・・・
■れもんさんへ
そうなんです 世界中のいろいろなユリの花も植えてあって、見ごたえがありましたよ~
本当だ、思えば平成最後のプチ旅でした^^ 良い記念になりました~
令和という新しい時代が始まりましたね。 よりよい日本でありますように。
■ROUGEさんへ
今日移動ですよね?  かなり大雨だけど、大丈夫だったかな~;;
でも 明日から3日間は晴れマークになりましたね^^ 良かったですね。 
縄を思い存分楽しんでくださいね!
■yukiさんへ
>お花を撮る人からすると、薄曇りや、いっそのこと小雨の方がきれいに撮れるかも。
さすが~^^  でもさ、曇り空に白のユリでしょう? ホワイトバランスが難しくて
露出補正しないと ま~ 暗い 暗い写真ばかりでした 苦笑
痛みがなくなって良かったけど、ほんと何かあったら怖いよ~ なるべく病院に行ってね。
■ひぃさんへ
綺麗でしたよ~ ユリの数は圧巻でした。
山のてっぺんから観る風景もすごかったです。 めっちゃ怖かったけど^^;
■oisiibentoさんへ
凄いですよね~ 毎年1000万円をかけて、10月頃から手掛けるそうですよ。
そうそう これだけの数、良い香りでした~^^
■ぼんじょるのさんへ
新しい時代が始まりましたね。 良い時代にしていきたいですね。
いつか 沖縄へ ぜひ !(^^)!
■Taekoさまへ
小さな島ですが、ゆり祭りは毎年観光客がすごいみたいです。
残念なお天気でしたが、見られて良かったです (#^.^#)
新しい時代が始まりました。 来年は東京オリンピックも開催されますし
ますます賑やかな時代になりそうですね^^
■おとめさんへ
令和が始まりましたね。 本当に よりよい時代であってほしいですね。
伊江島は、私は何十年ぶりか^^; 久しぶりに上った城山、ま~ きつかったこと^^;
■canaさんへ
私が初めて行った伊江島は何十年も前で、まだゆり祭りなんてなかったんです。
いつか行こうと思っていて、やっと叶いました^^ お天気は残念でしたけど・・・
新しい時代が始まりましたね。  良い時代でありますように。
■gerogeroさんへ
修学旅行生は伊江島に行きますね~、 とても小さな島だけど
娘ちゃんはお寿司やさんに民泊されたんですね^^  あれれ 城山には登らなかったの?
>植え付け大変だったろうな… ←ソコ?!
あはは さすがgerogeroさん、 バスガイドさんのお話だけど、
ゆり祭りが終わったらすべての球根を掘り起こし、冷蔵庫で寝かせて
1000万円の費用をかけて、10月頃から植え付けされるようです。
(学生さんやボランティアなど島の住人総出でやるらしいですよ)
そしてゆり祭りが開催されると観光客がやって来て1億円以上の経済効果だそうです^^
■にゃあもさんへ
そうです 伊江島の城山が見えるんですよ~
本部からだとフェリーで30分くらいなので、次回はぜひ登ってみてね~^^





Commented by ぼんじょるの at 2019-05-01 16:13 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

元号が変わりましたね。
儀式は、見ていて感慨深いものがありました。
令和の時代も素敵な時代になるといいですね。

握りずし、とても美味しそうですね。
自分で握るの楽しそうですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-05-01 16:41
令和が始まりましたね。穏やかな、良い時代になってほしいな。
雅子様、おきれいでしたね。これからもお元気でいてほしいです。
逆に、誰かをバッシングしたり、気持ち悪い攻撃するようなことなく、
皇室を親しく身近なお手本にできるような、日本であってほしいです。

お寿司って自分で握れるの!?おいしそう^^
天ぷらの島ラッキョウ、伊江島で買って来た物かな。
おみおつけも和え物も、海の香りですね^^
Commented by おとめ at 2019-05-01 18:37 x
こんばんは♪
すご~い♪ お寿司もmanaさん 握るんですね!

雅子様 綺麗でしたね!
今日は 暇だったので(笑) こっそりネットチェック
してました!
効くところによると 美智子様のいじめは雅子様の
否ではなかったそうですけど 海外の生活が長かった
外交官の雅子様には 耐え難い日々だったでしょうね…

今日もこちらは雨降りです
多分 浄めの雨なんだと思います
これで 令和の時代は清く明るい幕開けですね♪
Commented by misya at 2019-05-01 18:59 x
manaちゃん~こんばんは♪
日が長くなってきました、この時間でも外は明るいよ(^^
新しい時代がスタートしましたね(^^
本当に、災害の少ないより良い日本でありますように。


お刺身をこうしてお寿司に♪
良いね、豪華(^^綺麗に握れてるね~うっとりよ(^^
アーサーと海苔のお味噌汁もとっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝でいっぱいです(^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-01 19:59
manaさん♪こんばんは^^

新しい
令和の時代、スタートしましたね^^
平和で幸福が訪れる時代でありますように☆
お刺身を握り寿司に♪
すごいすごい☆
パクパク、食べるの止まらなくなりそう
ビールも(笑)^^
Commented by funfunniconico at 2019-05-01 20:25
昨日からの雨も今日のお昼前には止んで、
暖かい令和のはじまりです。
災害の少ない、争いごとの少ない、穏やかな時代であってほしいですね。
私はと言えば、今日の朝からズッコケた~~~。。。^^;;
でも、今日出会った人みんなの優しさに救われたという感じで、
すでに立ち直ってます(笑)。

島らっきょうの天ぷら、塩で食べたのね?
美味しそう♪
manaさんが握ったお寿司も美味しそう♪^^
Commented by れもん at 2019-05-01 21:01 x
こんばんわ~ 令和の年が始まりましたね
言霊ってあるような気がするんです・・・ 
言葉の持つ波動の 
麗しい希望のある年になってほしいですね 
ワタシもきもちを新しくして、なんておもいます!(^^)! 
 
わぁ manaさんにぎりおじょうずです~
どうしてもシャリが大きくなりませんでしたか?
ィぇ、なってなくて きれいです☆^^  
前に一度ワタシもためしたことあったんですけど、 
どんどん大きくなって
ミニおにぎりみたいにしか握れませんでした(;^_^A アセアセ””
好きなネタも作れていいですね~~(*^_^*) 
Commented by サプリメント管理士 at 2019-05-01 22:41 x
manaさん、お寿司も握れるの?
すごぉ~い(*´▽`*)
握りの形もきちんと出来ていますものね。
さすがです!

令和初日、いかが過ごされましたか?
manaさんのおっしゃる通り、穏やかで平和な日々になると良いですね。
Commented by サン at 2019-05-01 22:58 x
クーアン兄がからつき牡蠣を買ってきたからレモンがなく液体レモンをかけて食べたよ。ぐあんあにはたべないんだよいそがしいときはかってこないでといわれていたよ。笑
Commented by gerogero at 2019-05-02 00:22 x
こんばんは~
令和になりましたね ⸜(*´꒳`*)⸝
退位も即位も口数が少なくて厳かな感じでした。
雅子さまの晴れやかな笑顔が素敵でした。
いい時代になって欲しい…

ところで、manaさん!握り寿司も作れるんか~~ ( ⓞ⃘ ⺫ ⓞ⃘۶)۶ ੭ྀ
わたすは買って来るぞなもし!!
手がこんでて素敵過ぎー!!!
Commented by yuko* at 2019-05-02 03:24 x
こんにちは♪

お寿司美味しそうねー!
やっぱりなまものは好きだから毎日でもいい。笑

ついに新元号になりましたね。
テレビではお祭り騒ぎでしたが、
我が家はいつもと変わらず…
Commented by Taeko Yanagida at 2019-05-02 08:40 x
mana-sama

おはようございます! 

新しい年の幕開けですね~~令和が穏やかで災害の無い年になって欲しいと心から願っています!

連休中・・・それでも主婦は家事仕事が待っていますね~~
今日も美味しそうな・・・食卓! お鮨も手作りされて~~家で頂くにも良いですね!!!ご旅行先で購入されたのでしょうか!島ラッキョウの天ぷらも美味しそうです!

引き続き素敵な休日を!

Commented at 2019-05-02 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2019-05-02 19:41
トマト大好き!我が奥さま(^^♪。
いつもスーパーへ同行するわたし、
真っ先にトマトを手にする奥さまを見てます(^^♪。
GW、「きょう何日だった?」「今日は何曜日?」ってなりますよね。
ゴミ出し、間に合ってよかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-05-01 16:08 | 和食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana