人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖照り ✿(。・ω・。)ちょっと良い話♪



参加中~♪

(◎`・Д・σ *Thank☆You!!*♪

鯖照り ✿(。・ω・。)ちょっと良い話♪_c0139375_1235834.jpg

5月10日(金)  25/22 湿度86%



高校2年生の崎元君は
与那国島でのおじの葬式に参列するため
沖縄都市モノレールで那覇空港へと向かった。
その時、財布には航空券購入に必要な6万円が入っていた。


ところが、
那覇空港駅に到着したところで財布がなくなっていることに気付く。

車両内で動揺していると、
60代か70代の体格のいい白髪の男性が声を掛けてきた。
崎元君は男性に事情を説明し、財布をなくしたことを話した。

その男性は高校や住んでいる場所、
いくら必要なのかを尋ね、お金を渡そうとした

が、崎元さんは「お気持ちだけでありがたいです」と返答。
モノレールの発車合図と同時に男性は「こっちへ来い」と声を掛け、
2人はホームへ出た。

そこで男性は財布から6万円を取り出し崎元君へ渡した。

お金を受け取った時は感情がこみ上げ、言葉にできなかった
飛行機の出発までぎりぎりで、お礼を言って飛び出してしまった崎元君。

駅を離れてから、その男性の名前や連絡先を尋ねていなかったことに気付いた。


後日財布は見つかったが、
男性の連絡先を聞き忘れたことを申し訳なく思っている崎元君

お金を貸してくれた親切な男性にお金を返してお礼がしたい

と、その男性を探しています。


今朝の新聞より



良い話だ~ (*´ω`人)

それにしても6万円もの大金をさっと財布から出して
手渡した男性も 格好いい!!

会えると良いですね^^








さて、今日のbento


鯖照り ✿(。・ω・。)ちょっと良い話♪_c0139375_12352610.jpg

今日のお弁当Menu

■鯖の照り焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■きんぴらごぼう
■小松菜のお浸し
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■jasmine-booさんへ
まだ5月なのに本州は真夏日になる地域もあるとか?
ゴーヤーはそんな暑い日の夏バテ防止にも良いですよ~~
生のゴーヤーは苦手かな? 薄くスライスして軽く塩もみしたら
お豆腐の上にトッピングして、韓国海苔のフレークをかけてごま油をちょろっと
美味しい冷奴になりますよ~^^
■canaさんへ
関東近辺の方なら、行かれるのかな~? 沖縄からだと飛行機に乗って
さらにホテルの手配など なかなか大変そう^^;
おじい様、2度のオリンピックを見るのが楽しみなんですね~ 
元気な長生きさん 良いですね^^
まぐろカツ、 う~ん やっぱりそれなりの冷食って感じでした^^;
■shiba_yamaさんへ
>オリンピックの頃ってすごく暑いんですよね・・・
そう 真夏の時だもんね、外で観戦するのも大変だろうね;
でもきっとライブで見るって感動なんだろうな。 ましてや日本でのオリンピック。
ゴーヤーやへちまが4~500円? (@_@。 高っ
■ROUGEさんへ
ROUGEさん ナーベーラーも食べられましたか?  美味しかった?^^ 好き嫌いあるみたいだsから。
ROUGEさん 何をおっしゃいますか~! 楽しみをいっぱい持ってください、
生きがいがあると免疫力も高まるんですよ~ 来年も一緒に盛り上がりましょう♪ 
■きゃふぁにこさんへ
ゴーヤーの梅和え、おしゃれですね~^^  沖縄料理ばかりでしょう
こんな風に他の地域の方の食べ方が 目からうろこって事も多いんです^^
お豆腐の上にのせても良さそうですね(#^.^#)
へ~ニコちゃんはゴーヤー好きだったんですね。でも ご主人はダメ? (;・∀・)ザンネン
まぐろカツ、ん~それなり^^; もう買わないかな。w
■れもんさんへ
オリンピック、なかなかのお値段ですね。 こちらからだと飛行機代に宿泊と やっぱり無理です~;;
テレビの方がゆっくり しかもじっくりアップで見られますね^^
来年は東京は大盛り上がりでしょうね~♪
■ぼんじょるのさんへ
ぼんじょるのさんは抽選申し込まれたのかな?
ネットで予約と便利な世の中だけど、殺到していて繋がりにくいみたいですね^^;
ゲットできるといいですね~
■おとめさんへ
ゴーヤー、高いんですね。 何年か前に沖縄が台風でゴーヤーがとても高騰したことがあったけど
東京の方が安いって時がありましたよ~^^  
■ひぃさんへ
まぐろカツはね冷食だったけど、ひき肉にまぐろが入っているのかな?
それなりの味でした^^; 自分でまぐろにパン粉をまぶして作った方が良さそう^^;
20種類 見た事ないんだけどね^^;  3種類しか知らないよ~w
■Taeko_samaへ
ハナミズキにライラック、綺麗でしょうね~~  
JPでは桜を見て、NYでも花盛り 良い季節ですね(#^.^#)
Taekoさんちのゴーヤーは結構寒くなっても収穫していましたよね^^
■サンちゃんへ
サンちゃんちはオリンピックは見に行く予定なんだね。
チケットゲットできますように!
■サプリメント管理士さんへ
ゴーヤーマン 覚えているの? すごい (笑)  そうそう NHKのちゅらさんのキャラクターでした。
今もあるんだろうか? 見た事ないな~~;
まぐろカツはひき肉コロッケみたいなものにまぐろが入っているって感じ。 でもまぐろの味はあましないような?^^:
■kaiju-3bikigawooさんへ
我が家のマリネは紫キャベツや大根・人参もすべてらっきょう酢に漬けています。
長く保存できるし、重宝しますよ~。 私もまた紫カリフラワーに出会いたいな~♪
■yukiさんへ
うふふ 沖縄で何の日?って聞いたら90%が答えるだろうな。
そちらでもゴーヤーって売ってる? やっぱり高いのかな。
まぐろカツ、冷食はそれなりですね^^; 自分で衣つけて作った方が美味しいw
こちらはまぐろが安いので、柵で買って 筋の多い所はカツとか天ぷらにしてます。






Commented by shiba_yama2 at 2019-05-10 13:27
こんにちは♪

本の中の世界だね・・・
こんなにオレオレ詐欺が増えている時代に、
一歩間違えたら、どっちかわからない話だよね。
オレオレ詐欺にあった高齢者の女性が
長いこと息子に会ってなかったから・・・
という言葉を聞くと寂しくなります。
世の中がこういう話で溢れれば、
オレオレ詐欺にお金を使う人も減ってくれるのかな。

この2人が再会できること心から願います^^
Commented by ROUGE at 2019-05-10 14:39 x
良い話だね~
6万って大金だから、財布失くして絶望したでしょうね。
戻って来たのも凄いと思うけど
名乗らずに6万出してくれた人もすごい!
見つかって欲しいですね。

ナーベラー、好きですよ。美味しくない所もあるけど
道の駅のは美味しかった♪
最初は「たわしなんて食べるの!?」って驚いたけど(笑)

沖縄で薔薇は育たないかと思ったら義母の所にあったの。
なのでmanaさん所も大丈夫じゃないかな~?
Commented by ryujis at 2019-05-10 15:32 x
manaさん
鯖照り焼き
美味しそうですね
素晴らしいおかず
美味しいお辨当素敵です
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by cana_mimican at 2019-05-10 16:40
6万円は、、大金ですよね。 
その親切な方と出会えた事も何かの縁・運としか。。
感謝の気持ちがその親切な方に伝わると良いですね。
しかし私のお財布に未だかつて6万円も、、、入ってた事ないなぁ。。。

鯖の照焼き、ご飯が進みそうです。 おいしそう〜。
うちは旦那さんの食欲も戻り出し、まだ野菜中心ですが徐々に作る様になってきました。笑
鯖の献立も良いですね!
Commented by ゆん at 2019-05-10 16:58 x
manaさん、こんにちは😊

おお~いいお話ですね💛
最近、残念な出来事ばかりだから
こんな昭和的ないい話が聞けると
ホントにすっごいうれしくなります❣
私も少しでもあやかりたいなって思います、が❢
6万円はちょっと厳しいわ…

連休は隣の千葉県の銚子に行ってきました。
海鮮丼にお醤油ソフトクリーム等など
おいしかったし、景色も素敵でした~

シーミーのお弁当がおいしそうでしたね🍱
ピンチョスが今どき風で食べやすそう。
そうそう、昨日行ったスーパーでゴーヤが100円でした。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ゴーヤの季節がやってきた~
Commented by れもん at 2019-05-10 18:21 x
こんにちわ 
いいお話ですネ~
見ず知らずの青年にですよぉ  
ワタシならできていないとおもいます
この男性の方はいい歳を重ねられていますね 
ワタシってなにやってるんだろうとおもながら 
いいお話しに心打たれました
manaさん ありがとう~m(^^)m

鯖照りいいですね~ 美味しそう☆
この頃卵焼きが無性に食べたくなって
作るんだけど、ふくらみのない寂しい出来上がりです(*;^-^)ゞ
Commented by いけかな at 2019-05-10 18:34 x
沖縄の高校生の話、さっきテレビで見ました。
大金を迷わずポンと貸すなんて、誰にでも出来ることではないですよね。
テレビでは、その男性と連絡が取れて、再来週沖縄で再会するそうですよ。

サバの照り焼き美味しそう。
私は昨日親不知抜歯して、痛くて食べられなくて大変でした。
昨日の夕飯ヨーグルトで今朝はおかゆ。
夕飯でやっとポトフ食べられました。。。
Commented by funfunniconico at 2019-05-10 19:43
素敵な紳士ねー。
6万円もの大金をそんな風に出してあげられるって、
なかなかできないことだと思う。
崎元くんは一生忘れないだろうし、崎元くんを成長させた出来事だったとも思う。
お財布み見つかって本当によかった。
どこかで再会できて、ちゃんとお礼の気持ちを伝えられたら、ますます素敵ね。
そんな大人に、(って年齢的にはもう十分に大人なんだけど、、、)少しでも近づけられる人間になりたいな~~~。。。

鯖の照り焼き、美味しそう♪^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-10 20:53
manaさん♪こんばんは^^

沖縄の高校生君の話し
夕方ニュースでやってました^^
6万円の大金
しかも知らない男子高校生
なかなか出来る事じゃないですもの。
素敵な話しです^^
鯖の照焼き
美味しそう☆

Commented by ぼんじょるの at 2019-05-10 21:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とてもいい話ですね。
再会してお礼が伝えられるといいですね。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援です。
Commented by ろここ at 2019-05-10 23:06 x
こんな素敵な話が本当にあるんですね!
この男の子がすっごく困っていたことがわかったとしても
ポンとお金を手渡すことが出来るような大人にはまだなっていないです、私。
しかも財布の中に6万円てなかなか入っていない。。。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-05-10 23:17 x
良い話だぁ~(T_T)
バス代千円とかじゃなく、6万円!
きっと崎元君がひきつった顔で財布を探しているのを見て、
心から心配してくれたんだろうね。
私の財布に6万円はないけれど^^
気持ちは見習わなくっちゃ!

青魚、普段は苦手で手が出ないけれど、
manaさんの鯖の照り焼きは食べてみたい!って思えた。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-11 09:12
6万円、現金で持ってるんだ、羨ましい…
と、とっさに思った卑しいわたし^^;
でも、わたしのお財布にもし6万円あっても、
その男の子に、渡すことはできない気がする…
その男性がしたこと、きっと、崎本くんの今後に生きるでしょうね。
親切を受けた記憶は、他の人への親切につながって行くものね。
わたしも、とっさに、渡せる人になりたいなぁ…
お財布の中身、3千円だったとしたら、せめて2千円…う、みみっちい~^^;

和食のお弁当は、ほっこりですね。
葱入りの玉子焼き、いいな。色味もきれい^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-05-10 12:36 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana