人気ブログランキング |

ヒヤリ(°o°;)



参加中~♪

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

c0139375_1122870.jpg

5月13日(月)  28/21 湿度71%


今日は時より晴れ間も出ているが、
明日以降は曇りや雨の日が続く予報

そろそろ梅雨入りが発表されるかもしれません。





今朝はヒヤッとすることがありました。

信号のない三叉路
私は優先道路を走行
そこへ右折しようとしている車

ん?
なんかこの車危なそう・・・
出てくるかも?
と思い、減速した。

すると、
ちょうど交差したところで右から来る私の車を確認せず
出て来た

(◯Δ◯∥)危なっ!!!

60代後半くらいのおばさんだった。






運転中、ドライバーはいろいろな事を予測しながら走行します。

前の車が右のウインカーを出せば、
「右折するから減速して停止をするかもしれない」
公園で子供たちがボール遊びをしているのが見えたら、
「子どもが道路に飛び出してくるかもしれない」

「かもしれない運転」


先日起きた滋賀県大津市の悲しい事故

「相手の車が止まってくれると思った」

加害者になってしまった人の言葉だ


相手の車が止まってくれるだろう
まさに 「だろう運転」です。

自車だけでなく相手も「だろう運転」をしているから事故になるということです。
実際、どちらかが「かもしれない運転」をしていれば、出会い頭事故は防げるはずだと。

車は一歩間違えれば凶器になってしまいます。
安全な運転をするためには、ドライバー1人1人が
「かもしれない運転」を実践することは大きなポイントだと言います。


今日の事も含め、
私も今まで車を運転していて、ヒヤッとした事が何度かあります。

沖縄は車社会、毎日車を運転する身として
常に細心の注意を払ってハンドルを握らなければならないと改めて思いました。

(・Ω・`*)




さて、今日のbento


c0139375_11273153.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■ねぎ入りだしまきたまご
■筍の土佐煮
■レンチン茄子のお浸し
■小松菜のお浸し
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■yukoさんへ
虫嫌いは見ない方がいいです^^;  
小さい虫なんだけどね大群で飛ぶから気持ち悪いのよ;;
■jasmine-booさんへ
アレが大群で飛んでいるのよ~ 気持ち悪いよ~ ( ノД`)
短大時代(私は昼仕事、夜間授業でした)、この時季に試験があってね
天井の電気に集まって部屋中この羽アリ(白アリ)が飛んでいて、
襟とか袖口から身体の中に入って来るわけよ (~_~;)
もう試験どころの話じゃなくてね~ 家に帰って服を脱いだら
羽がいっぱい出てきました (*_*;あれは忘れられません。
■ぼんじょるのさんへ
そちらにも居ますか?@@  梅雨の時季 大群で飛んでますよ~
いったいどこから発生しているんだろう?
■gerogeroさんへ
>羽アリは次の住み家を探しているところ。
そうなのか~ 毎年この時期になると大群で飛んでいるよ。 日が暮れてから家に帰ると
車のライトに向かって飛んでくる、めっちゃ気持ち悪い。
我が家も築20年になるから、白アリ対策しないとアカンな~ ( ノД`)
ジム頑張ってるよ~~ 1時間だからね、めっちゃ汗かくし爽快!最近はダンスも覚えて楽しいよ~
■canaさんへ
白アリはこの時季になると決まって発生します。 日が暮れた直後から2~3時間飛んでいます。
網戸を閉めていても窓と網戸の隙間から入って来るのよ。 
家に入ると羽根が取れてアリの胴体が床を歩いているの 気持ち悪いよ~ (~_~;)
ネットで見てみたけど、そのタカラダニというのも気持ちが悪いね(+o+)
■れもんさんへ
>シロアリも街灯をめがけて飛んだりもするんですね
そうなんですよ~ この時季は毎年飛んでいます。どこから発生するのかしら。
我が家も築20年になるので シロアリ駆除しないといけないでしょうね;
■きゃふぁにこさんへ
外を大群で飛んでいて、灯りに寄って来るんですよ。
ジムなどは大きな出入り口があるし、人の出入りも多いから自動ドアが開いた時に一緒に入って来るのね。
アリに羽根がついているようなものだから、窓と網戸の隙間からも入ってきます。
建物の中に入ると羽根が取れて、アリになった状態のが床を歩いているって感じです。
バケツなどに水を張って置いておくといっぱい落ちてきますよ ((+_+))
じゃがいももトウモロコシも収穫できますよ^^ もう旬は終わりだけどねw
■ひぃさんへ
どこで発生するのか分からないけど(森の中とかかな~) この時季灯りの周りに大群で飛んでいるよ。;; 気持ち悪い。
家の中に住みついたらエライことだよね。 こわい~
じゃがいもがホクホクで美味しかったよ~ (*´ω`*)
■Taeko_samaへ
Taekoさんもジムに通って頑張ってらっしゃいますね^^ 私も1日1時間頑張ってます。
白アリが家に住みついたら家を壊してしまうから恐ろしいですよね。 我が家も一度チェックしないと・・・
はい 叔母(叔父の実家)が大きな畑を持っておりまして、毎年5月はじゃがいも食べ放題です^^
■おとめさんへ
この時季一時なんですけどね、夕方から2~3時間灯りに寄って来るんですよ( ノД`)
ハイ!ジャザサイズ頑張ってますよ~! ダンスも覚えてきたので楽しい♪
■yukiさんへ
>げげげ!白アリって、家を食べてしまうヤツですよね。
そうです;; この時季にどこかで大量に発生するみたいで 夜になると街灯の周りがすごいです;;
運動がんばってるよ~ めっちゃ汗をかくんだけど、これが爽快なの(#^.^#)
■shizuoさんへ
明日にも梅雨入りの発表があるかもしれません。
6月の末あたりまで 長い梅雨の始まりです ジメジメジメ・・・・





Commented by gerogero at 2019-05-13 11:56 x
ヒヤリハット! あるある~
私も気をつけたいと思う…
娘にも常々、
車を運転している人がすべて上手だとは限らないよ
とも言っています(汗)
「かもしれない運転」 心がけたいですね。
沖縄はほんとうに、車社会ですよねぇ(^^;)
レンタカーが充実していることでビックリしたもん。
カーナビがあるから誰でも気軽に使える足ですが
その分、いろんな人が運転しているわけで…
manaさんを含め、地元の人たちも神経がすり減っているのでは?
と思っています(^-^;)

安定の鮭弁ですね!!
GW中はこちらも食卓に鮭が出なかったので
急に食べたくなったよ~
気温はこちらより低いけど、その湿度には参った(T@T)
もう梅雨入り間近だね…


Commented by shiba_yama2 at 2019-05-13 13:02
こんにちは♪

いろいろ便利な時代になって、
皆さん注意散漫になってきてるのですかね・・・
それとも昔はそういう事故があっても
ニュースにならなかっただけなのかな。
何の罪もない人が犠牲になっていると耳にすると
いたたまれない気持ちになりますね。

私は車に乗りませんが、
自転車も最近危ない運転する人が増えているから
あちこちに注意を払わないとです^^;

(うちの近所の話なんだけどね・・・
スケボーみたいなものに乗って、通勤通学してる人を時々見かけるの。
駅までの道のり、下り坂・・・確かにラクチンだろうけど、
突然凄いスピードで車道&歩道をシャーッと走ってくるのよ。
ドキッとするけど、今はそういうのが普通なのかな~と思ってたばかり。
とにかく自分の命は自分で守らねばね。)
Commented by misya at 2019-05-13 14:21 x
manaちゃん~こんにちは♪
車の運転、年々、怖がりになっていけません。
スピードが出せなくて、遅くて迷惑かけるようになりました、年齢的なものかな(^^;
雨の日なんかは無理だわ・・・。
胸が痛い事故が多いね、他人事ではないわ・・。

月曜恒例鮭弁当♪
今日も美味しそうだよ♪
筍の土佐煮大好きよ~昨夜食べたよ~もう終わりかなぁ。
いつも有難う~感謝。
Commented by yuko* at 2019-05-13 15:21 x
こんにちは♪

私は車の免許すらないけど、
本当に怖い事故ですよね。

私は免許はないけど、
歩いていても、
自転車でも、
信号が青だから大丈夫と思ってないです。
それは歩いていたり、自転車を乗っててぶつかりそうになったことが何度かあるからです。
だろう運転も、青だから当たり前と思っちゃダメなんですよね。

自転車の時も車の人がこっちを全然見てなくて前進しようとして、危なく私にぶつかるところでした。
運転手はビックリして凄い顔してましたよ。

本当に1人1人が気を付けないといけないですよね。

今日もお弁当美味しそう。
あー、
今週は旦那くんは夜勤だけど、お弁当作るの面倒だわー。
Commented by ぼんじょるの at 2019-05-13 17:03 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

かもしれない運転は大事ですよね。
秋田県は、全国で一番だろう運転が多いらしいので私も気をつけます。

本日の鮭弁当も美味しそうですね。
魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by funfunniconico at 2019-05-13 17:07
そうですよね~、そうですよね~~。。。
うっかり・・とか、
魔が差したみたいな瞬間・・とか、
色々あるし、
自分だけ気を付けていても、巻き込まれることだってあるし。
悲惨な事故のニュースを見るたびに、もちろん自分自身の運転も含めて気を付けようって思います。
少し前には、こちらは青で直進しているその目の前を
明らかに信号無視の車が横切って行き、ドキリとしました~~。。。
「だろう」ではなく、「かもしれない」を忘れないようにしたいと思います。

お弁当、美味しそう~~♪^^
Commented by ♥ junjun at 2019-05-13 17:52 x
🎵 チェジュも 100%車社会です。
しかも、manaさん地方と同じく 観光地なのでレンタカーの多い事( ̄▽ ̄;)
大概、どっかしらで事故起きてますよ 怖いね~
junjunも、毎日車乗ってるから 気をしき締めないと(*^^)v

月曜鮭弁 毎回楽しみです。
今回は 大好きな筍の土佐煮もあって、サイコ~

➡ キティ?...も、可愛い(*^-^*)
Commented by れもん at 2019-05-13 18:19 x
こんにちわ
車で ヒヤッとすることありますね
うちもそろそろ返上の事考えていかねばの歳なんですが
でもだからこそ今まで以上に気を付けて緊張して
運転しています  
自分を引き締める意味でもドライブレコーダーを付けたのですが 
注意したからといって
高齢者は事故が無くなるとはいかないですのね・・・
そこが哀しいのですけどヾ(´▽`*)ゝ

鮭のグリル弁当 とっても美味しそうですv(*^^)v 
今日はこちら冷えて来て鍋にします笑)
Commented by おとめ at 2019-05-13 19:54 x
こんばんは♪
事故らなくて良かった!
自転車とか原付のヒヤリは結構ありますよね
あとはなんとなくふらふらしてる運転は警戒
できますが この間の大津の事故は絶対右折車が
悪いと思いますが直進車も咄嗟に停まれないのが
悪いっていってる人もいて なんだかな…と
思いました

自動運転技術 やっぱり必要ですね
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-05-13 20:54
manaさん♪こんばんは^^

事故にならなくて
よかった~。
運転してると、ひやりとする事あります。
こないだ
おばさんが逆走しそうになってのよ。
テレビでも言ってたけど
車はある意味凶器だと思って
慎重に運転しなきゃいけませんよね。
月曜鮭弁、今週も始まった~って感じます^^
茄子紺、綺麗☆
Commented by サプリメント管理士 at 2019-05-13 23:11 x
先日、二車線の右レーンを走っていたところ、
左レーンを走っていた車が右へウインカーを出したと同時にハンドルを切って
こちらのレーンに車線変更してきました。
「私、いるんですけど!?」ってびっくり(@_@;)
その後、今度は左へウインカーを出すと同時にハンドルを切って
左レーンに戻っていったから、常にそういう運転をしているのだなと想像・・・
ウインカーを出しさえすれば、自分がすぐに車線変更するのは当然だと思っているらしい。
後にいるのは恐ろしいので、そのまま右レーンでスピードをあげ、
ちらりと見たら、70~80代くらいのおじいちゃん。
誰かが言っていましたが、「車を運転できるのが18歳からと決まっているのなら、この年齢以上は運転できませんという上限も設けるべき」という意見に賛成です。
身体能力の個人差や、代わりの交通手段は?など、いろいろありますが、
まずは交通事故を減らさなければ!

月曜恒例の鮭弁当♪
これを拝見すると、また新しい1週間が始まったな~と感じます。
今週もよろしくお願いします^^

Commented by Taeko Yanagida at 2019-05-13 23:34 x
mana-sama

こんばんは!  NY、昨日今日と雨で・・・急に寒くなり、折角お洗濯した服を出して着ています!

そうですね~~NY・・・Manhattanでは車は必要なく(と言うか邪魔でしたが)こちらに住むようになって・・・車が無ければ何も出来ない!と言う訳で高齢者の方も運転しています!

怖いですよね~~見込み運転! ヒヤッとする事有りますよ!
私は去年75歳で免許返納しましたよ~~学生時代に所得した免許ですら・・・58年間!不便には成りましたが・・・車は走る凶器にもなりますからね!

月曜日は定番の鮭のお弁当!!!いつも一味工夫なさって~~副菜も美味しそうですね!

明日も良い日でお過ごしください~~
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-14 00:58
わたしは、自分が運転したら事故を起こしそうで、免許取りませんでした。
助手席専門でいい…と思ってたのだけど、
岩手へ来たら、車がないとどこへもいけないんだよね…
だけど、高齢者と思われる車に、ヒヤッとしたこと、数知れず><
また、ナオキも、年取って運転下手になってると思います…
早く完全自動化されるといいなって思うけど、
manaさんの言う通り、「かもしれない」が大切ですね。

鮭弁♪いいですね~^^
筍がまた、大きくどっさり…これ、いただき物の筍ですか?
いいな~おいしそう。
Commented by サン at 2019-05-14 04:57 x
美味しそう!お花見弁当みたいだね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-05-13 11:32 | お弁当 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る