人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_1281649.jpg

7月31日(水)  33/29 湿度74%



札幌で2日連続の熱帯夜だそう
1961年以降初というから 
とても珍しいことなんですね。 (゚д゚)!


こちらは梅雨明けした6月の終わりから
ずっ~~と熱帯夜ですが・・・ (;´Д`A ```





年間平均気温23.1度
2位の鹿児島を5度近く上回り全国1位
年間真夏日数も96.0日で1位(全国平均51.5日)
年間熱帯夜日数も99.0日で1位(全国平均17.9日)


暑さは日本一の沖縄だけど
猛暑日は殆どなくて
北海道と並ぶ全国最下位(全国平均5.2日)

周りを海に囲まれているため、
海からの湿った風が熱気を吹き飛ばしてくれるそうだが、
その代わり湿度も高く、雲が多く、
年間快晴日数8.9日は全国最下位です(全国平均28.4日)^^;


7月も終わりですね~





さて、今日のbento

ロコモコ

めだま焼きの黄身が~~~ ( ノ○`)

これ 私のbento (一一”)


今日のbento♪_c0139375_1294754.jpg





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■at 2019-07-30 11:50の鍵コメさんへ
わ~ お久しぶりです(#^.^#)嬉しい~~♪
ご心配ありがとうございます。yさんも経験済みなんですね。; はい気を付けます。<(_ _)>
■きゃふぁにこさんへ
「1枚、2枚、3枚・・・、一枚足りない~~~」はお岩さんじゃなくて、お菊さんですよ^o^
皿屋敷ですね。 この2つはよく勘違いされるみたいです^^;
沢山コメント頂きましたが、罹った方多いですわ;   ご心配ありがとうございます。^^
■yukoさんへ
こちらより暑かったの?  クーラーもないんでしょう? 大変だね(◎_◎;)
私はそんなにひどくないけど、痒みからピリピリ変な痛さに変わっています;;
■RYUJIさんへ
RYUJIさんも罹った事があるんですね;;  今も痛みがあるんですか? (゚д゚)!
それも 1日中って・・・ 辛いですね (*_*;
■ゆんさんへ
日本列島 真夏日^^;  暑さに慣れてない地域の人は大変だろうな~ (;´・ω・)
ゆんさんのお友達は入院されたんだ;; 一口に帯状疱疹って言っても
人それぞれで症状やその軽重が変わるみたいですね。 安易に考えてはダメですね。 ご心配ありがとね(・∀・)
■shiba_yamaさんへ
私もタダの虫さされだと思って2~3日放置してたんですよ; 
そしたら痒みも酷くなるし湿疹がだんだん広がっていくのでヤダな~と思って病院に行ったら。。。 です。
たかが湿疹、侮れませんよ; おかしいと思ったら早めに診察を受けた方がいいと思いました。
■abby-zackさんへ
abby-zackさんもでしたか~。 痛くて眠れないって辛いですね;;
私はそこまで酷くはないので、みなさんのお話を聞いているとやはり早め早めの処置が大事ですね。
■れもんさんへ
れもんさんも罹った事があるんですね。 今でも神経痛が起こるんですか? 大変だ;;
>そうそう 運動すると神経が活発になって刺激し悪化させるそうです・・
そうなんですね (´Д⊂ヽ ご心配ありがとうございます。
■マリリンさんへ
わ~ 2度も? (゚Д゚;) 一度罹ったからって安心できないんですね;;
■おとめさんへ
そうなんですよ~ ( ノД`)  ぶり返したりすることもあるんですか?
怖いですね~ 侮ってはいけませんね。
おとめさん水疱瘡に罹ってないの?  予防接種とかは?
大人も罹る可能性はあるそうよ、しかも子供の時より症状が強く出るらしいです。
周りで流行ったら 特に気を付けた方が良いかも。
■ひぃさんへ
>ひどいと洋服が触れるだけでも痛いとか。 そう~ それ! 今がそう (´;ω;`)
治りかけてはいるけど、湿疹に触れても触れなくてもピリピリした痛みがあります;; 侮ってはいけませんね~
■Taeko_samaへ
この帯状疱疹って人によって症状も軽重もそれぞれなんですね。 私は痒みの後、痛みが来ています。
去年からいろんな病院通いです;;  歳よね~ 苦笑
■misyaさんへ
お姉さま 10kgも? (゚Д゚;)  重症だったのでしょうか?  症状も人それぞれ
私はかなり軽度の方だと思いますが、2度罹る人もいるそうですから 気を付けます(;3;)
■piiko45さんへ
いえいえ 大丈夫ですよ^^  みなさんのお話を聞いていると私の症状なんて軽い方ですよ。
piiko45さんは耳に出たんですね、やっぱり同じような方がいらっしゃって 耳鼻科に行って違う薬を塗っても治らず、
湿疹が酷くなって始めて皮膚科に行ったら帯状疱疹だったって方、首より上に出ると痛みも強いみたいですね。
痛み止めも効かないって怖いです (゚Д゚;) ハイ みなさんのアドバイスをちゃんと聞きます^^;
■orihimeさんへ
私去年から蕁麻疹の薬を飲んでいるけど それでもあの痒み
もうすごく痒くて、変な虫に刺されたんだわ~って心配していたのよ。(家の中に居るのか?とかw
orihimeさんの湿疹が原因とか分からないの?
沖縄に来ると治るって? 家に何か原因とかないですか?
うちは子供たちが小さい頃 ずっと二人とも変な湿疹があって、昔住んでいた家が原因でしたよ。
■サプリメント管理士さんへ
>昼夜お構いなく続く痛みとかゆみで、みんなゲッソリ
うわ~ そうだったんですね;;  私は痒みが痛みに変わっていますけど、我慢できるくらいの痛みです。
慢性化するのは嫌だな~;  しっかり治します!
■yukiさんへ
痛くて大変な病気と聞いていたので 私は痒みが酷いから全然別物だと思っていました^^;
人によって症状も様々、 私は軽い方だけど重症になると大変みたいです。
最近 バター醤油ばかりでしょう^^; 美味しいんだもん
■ぼんじょるのさんへ
お忙しい中ありがとう~。  なんだかね~ 歳よね^^;
毎日楽しく運動していたのに、できないのがかえってストレスな今日この頃です;;
■Rifakoさんへ
Rifakoさんも経験あるんですね~; 思っていた以上に多くの方が罹っていると思いました。
帯状疱疹の薬はどの薬も高いそうです;; 点滴もあるんですね。 即効性があるのかな。
かさぶたになるまで2週間、長いな~; しっかり治します!






Commented by shiba_yama2 at 2019-07-31 14:06
こんにちは♪

黄身がとろんとしてるのがいいんだよね。
それで、盛り付けるときに破れちゃう・・・
私のはたいていいつも破れてます^^;笑

風さえあれば夜の眠れるんですけどね。
1時くらいになると汗だくで目が覚めます。
そして、犬がハァハァ言うので余計に眠れず-_-;
夜さえ眠れれば昼間は耐えるんですけど。
沖縄って結構風があるんですね!
それでも湿気がある・・・
名古屋とは違った暑さですね。
Commented by naochann0922 at 2019-07-31 15:32
manaさん、こんにちは。
帯状疱疹は大丈夫ですか?
こちらも大分暑くなってきました。
お洗濯ものは良く乾きますが~。
いつもお弁当頑張って作っていて偉いです!
Commented by shizuo7f at 2019-07-31 16:26
バイバイ~!ですね、早くも7月末日に。
「ロコモコ」って聞いたことはあるけど…、食欲落ちる暑い夏にはいいかも!
Manaさん、たまごの黄身がとろ~り、美味しそうです(^^♪。
あっ、言い忘れてた帯状疱疹、大丈夫ですか、
どうぞご自愛ください。
Commented by れもん at 2019-07-31 18:11 x
manaさん こんにちわ
ロコモコ おいしそうです~☆\(^▽^*)
黄身のこぼれているほうへ手が伸びてしまいますぅ~(*^▽^*)
トロ~リ感が うまそう~すぎます♬✿

札幌の方ははじめてのことでより大変なことですね
眠れないストレス、大きくなりませんように
今日は涼しくなってほしいですね
うちでは夜はほぼずーっとクーラーを入れて、 
30度設定ですが、布団で寝ています(^^ゞ 
Commented by funfunniconico at 2019-07-31 19:11
今日も美味しそうね!
卵の黄身は、manaさんにしては珍しいゾと思った。^^
それと、年間8.9日は驚きの少なさです@@。。

私、ずっとお岩さんだと思っていました。
お菊さんてどなた~(笑)??
その方も実在した方なのかしら???
Commented by cana_mimican at 2019-07-31 19:12
札幌での最低気温が高いのは240何年ぶりだと言っていましたね。
ここ数日、異様な暑さです。と言っても去年も、いっつも猛暑と感じます。。
全国的にこの暑さ、更に続きそうですね・・・

私も一昨日にんじんしりしりを作ったのですが、
味付けを失敗しました。汗 何か物足りない感じになってしまいました。
ロコモコ、美味しそうです〜。

帯状疱疹、辛いですね。
ストレスや疲れですかね。。無理なさらず、ゆっくり過ごせます様に。
私もなった事あります。 痒くて痛い、、、ヒリヒリするような不快な痛み。。
Commented by ぼんじょるの at 2019-07-31 20:09 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田もようやく梅雨が明けました。
沖縄は、猛暑日が少ないのですね。
意外でした。

ロコモコ、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

全部ポチッと応援です。
Commented by misya at 2019-07-31 20:10 x
manaちゃん~こんばんは♪
ロコモコもいいね~お野菜もとれるしね♪
がーっと混ぜてがっつりいただきたいわ、とっても美味しそうです(^^
札幌も暑いとのことで、いやはや、外に出るのが怖いくらい暑いです。
冷夏って言ってなかったっけ?
農作物が心配だね・・。
体調が悪い中、有難う・・感謝でいっぱい。
無理なさいませんように。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-07-31 21:25 x
mana-sama

こんばんは~~今朝のNYは涼しくて~~カーディガンを羽織っています!
札幌と変わらない緯度だと思いますが・・・此方では熱帯夜は今の所ありません!窓を少し開けて休むと・・・夜中に寒くて目覚めてしまいます!

沖縄・・・快晴日・・・少ないんですね~~吃驚です!感じでは~~ハワイのように常夏で快適なように思いましたが~~
帯状疱疹・・・如何ですか!痛いのは辛いですからね(特に、未だお務めですものね)
私は右足の付け根から指先まで痺れと痛みで・・・チョッと大変なのですが~~

お弁当・・・美味しそうですね~~黄身がトロリーと絡めて頂けば・・・たまりませんね!

早く治癒しますように!
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-07-31 21:35
manaさん♪こんばんは^^

もう7月も終わり。はやっ!
ロコモコ弁♪
黄身がとろーんと、おいしそうだよ^^
がっつり食べたいわ☆
天気図みると、全国真っ赤だものね。
熱帯夜に慣れていない地域の方は、大変ですよね。
もう少しだけ、気温が下がってくれるといんんだけどね~。

Commented by おとめ at 2019-07-31 21:54 x
こんばんは!
日中は もぉ仕方がない気もしますが せめて
朝晩 涼しければなぁ・・・って 思います
エアコンなしで眠れない日が 9月末くらいまで
続くと 本当に体調に厳しいです・・・

目玉焼きのっけ おんなじでしたね!
私も半熟が良いんですけど お弁当を
持って行く間が心配で・・・
車通勤だと その辺もあまり気にせずにすむから
良いですね♪
Commented by サプリメント管理士 at 2019-07-31 22:44 x
油断禁物ですよぉ〜
くれぐれもお大事にしてくださいね(*´ω`*)

沖縄が晴天の日が少ないというのは驚きでした。
だって私が行った日は灼熱地獄でしたもの^^
でも今後、日本の夏は沖縄で避暑をすることになるそうですね。
地球温暖化で本州は平均40度になるそうです(>人<;)

ロコモコ、黄身がとろ〜りで美味しそう!
Commented by ROUGE at 2019-08-01 09:45 x
義母がこちらに来ると「暑くて大変ね」って言います~
ホント、逆ですよね(^^;

でも紫外線は沖縄の方が半端ない!
「内地に行くと色が白くなる」といってました(笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-07-31 12:13 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana