人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ε-(´∀`*)ホッ ♪



参加中~♪

いつも

 ε-(´∀`*)ホッ ♪_c0139375_16424919.jpg

8月16日(金)  32/27 湿度78%







旧盆が無事に終わり ほっとしています(*´ρ`*)


コメントに

>お盆のお客様って、いったい何人分くらいのお料理を用意するのかしら?

>どのくらいお客さまがいらっしゃるのでしょうか?


とありましたので、こちらで (^^*)


ゆっくり寛いでいくお客さまと 
お線香だけあげてすぐに帰られるお客さまと様々で
食べる人もいれば、お茶だけ飲んで料理には手を付けない方もいらっしゃいます。


みなさんあちらこちらの親戚を回ってくるので
お腹いっぱいの人もいらっしゃるんですよ^^;

かめーかめー攻撃にあってくるからねw

お盆はどこの家庭もたくさんのお料理を作ってもてなすので 
行くと「かめー かめー」 方言で「食べなさい 食べなさい」という意味
と、お腹がいっぱいでも「はい もっと食べなさい」と
とにかく食べさせようとします(笑) これが かめーかめー攻撃


食べるか食べないかは予想できませんので
一応、20人分くらい用意しています。
来客数は、15~17世帯から1名だったり 家族連れで来たり

今回は子供を合わせて21名くらいでした。


何が大変って

13~15日の3日の間に
いつ何時いらっしゃるか分からないから 
気が抜けないのよ(;^_^A

旧盆が無事に終わると 
あ~ これで1年の一大イベントが終わった と ほっとします。(;^ω^)




ちなみに、用意していた分の1/3は残ったので
残り物をぜ~んぶ ぶっ混んでw
私の本日のひとりランチがこれ キャー
 ε-(´∀`*)ホッ ♪_c0139375_16442142.jpg

 (ぼかしたいくらい 雑っ (^▽^;)




そして昨日のウークイのお供えものは


中身汁
 ε-(´∀`*)ホッ ♪_c0139375_16444655.jpg


天ぷらセット
 ε-(´∀`*)ホッ ♪_c0139375_16445464.jpg



ほか

 ε-(´∀`*)ホッ ♪_c0139375_16451098.jpg

さしみ
紅芋団子
ごはん(画像なし)
お茶




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■jasmine-booさんへ
私の実家にはお仏壇はなかったので、教わった(真似た)と言えば母方の祖母のレシピです。
祖母はとても料理上手でした。 それゆえ味にもうるさい人でした。w
いつもお盆の時には早い時間から祖母の家に行き手伝っていたので、自然に覚えたというか そんな感じです。
それぞれのご家庭で味付けや作り方は様々でしょうけど
ジューシーに始まりオードブルや独特の沖縄料理でウークイをするやり方は基本同じだと思います。
■れもんさんへ
>このようなお膳をmanaさんツアーみたいにしていただきたいな~って思うのでした♦♫♦・*
ま~ 嬉しいです( *´艸`)
毎年同じメニューですけど^^;  達成感はありますよ!  疲れますけど 苦笑
こういう時にしか親戚とも会わないので、確かに楽しい時間でもあります。
■おとめさんへ
お気遣いありがとうございます^^ 私は今日も仕事を休んで9連休なので 明日明後日で充電します^^
ちゃんぷるー そうなんです! ちゃんぷるーと呼ぶには島豆腐が入っていることが基本です^^ 本当はね。
でも 今はなんでもちゃんぷるーですよね^^
関東は台風の東側にあって 影響が大きかったようですね。 今日も強風とか? 気を付けてくださいね。
■ひぃさんへ
そうなんですよ^^ 本当はちゃんぷるーというのは島豆腐ありきなんです。
沖縄料理ってなかなか細かいです^^;
■orihimeさんへ
やっぱり台風は吹き返しが怖いですよね。  高知県は800mm以上降ったところもあったみたいですね。
もう今年の台風はこれで終わりにしてほしいですね;;
旧盆ね^^(シーミーも大変っちゃあ 大変だけど) 
お仏壇のある家は大変だよ~;  親戚が多い家は特にね^^;
■サンちゃんへ
ゴーヤーも育ててるのね?
■サプリメント博士さんへ
そうなんですよ!  3日間ご先祖様が帰ってますから お茶を出したり おやつとかも^^
自分らもそれを食べるわけですから 肥える~~~ (笑)
台風は大したことなかったようで良かったです。 大きい台風だったので影響が長かったでしょう?
■ぼんじょるのさんへ
こちらこそありがとうございます^^
なんてことない いつもの沖縄料理ですけどね^^;  終わってほっとしています。
■yukiさんへ
本当は沖縄料理の基本の供え物ってあるんですけどね、 もうそういう料理も食べる人が少ないので
自分たちが食べる料理をお供えしています。 残したり捨てたりするのももったいないしね^^;
母方の祖母が霊感の強い人でした。 旧盆のウンケー(お迎え)の日の夕方4時ごろになると
「あり、めんそーたんど~ 」 ほら いらっしゃったよ! といつも言うのです。
私が「おばあちゃんは大きいおばー(曾祖母)が見えるの?」 と聞いたら
玄関から入ってくるのが見えると言っていました。 
私は子供心に おばあちゃんは「おばーに会えていいね」と羨ましく思ったほどです^^
だから、ご先祖さまはちゃんと帰ってくるんですよ~。
そうなんです ちゃんぷるーと呼ぶには島豆腐ありきなんですよ。 本当はね。
■きゃふぁにこさんへ
丁寧かどうかは分からないけど^^;  毎年同じメニューだしね~ でも同じだから安全w
我が家では20人分くらい用意しています。 実際には余るんですけどね^^;
お気遣いありがとう~ 今日も仕事をお休みしたので 明日明後日とゆっくりしますよ~
■いけかなさんへ
>ソーミンタシヤー、ビーフンみたいですね。
そうですね^^ ビーフンより柔らかい食感って感じ。 味も同じような感じかも。
今回は21名くらいいらっしゃいました。 いつもより若干少な目でした。
■yukoさんへ
ほんと最近は北海道にも台風が接近したり上陸したりしますね;
気を付けてくださいね~ 
■ROUGEさんへ
タシヤーって使うのは沖縄料理専門の先生くらいじゃないかな。 知らない人いっぱいいます。
私は琉球料理の本を読んで勉強しました^^
ソーミンタシヤー 確かに簡単そうで難しいかも。 







Commented by RYUJI SUGIMURA at 2019-08-16 20:09 x
manaさん
お盆の来客接待
お料理
大変ですね20人分
凄いです
お疲れ樣です
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-08-16 21:09
manaさん♪こんばんは^^

食べるか食べないか
お客様にお料理をお出しするのも
気を使いますものね。
あたしだったら
毎食manaさん家に行って、完食しちゃうわ(笑)^^;
かめーかめー攻撃(爆)
明るい沖縄県民らしいなぁ~^^
お刺身に天ぷら、豪華☆
manaさん、お疲れ様でした^^
今頃ゆっくりしてるかなぁ~♪
Commented by れもん at 2019-08-16 21:29 x
manaさん こんばんわ~  
お盆の時の来客用のお料理では
何人分と前もってはっきりわからないことですね~
そうですね、いま初めて気が付きました
料理下手な私にはありえないような大変なことですが 
お料理お得意なmanaさんでもそれは緊張されることですね
それに間にほっとお昼寝もできませんね・・
ほんとにほんとにお疲れ様でございました
まさに年間のトップ行事の一つですね

この週末はぐて~~んと、横のものを縦にもしないくらいに
ラクしてくださいね~
お盆で頑張った主婦のための今週末ですね(#^^#)
かめ―かめー攻撃 沖縄らしいあったかいもてなしですね~(*^_^*) 
 
Commented by サン at 2019-08-16 21:44 x
ぼくんちはまだほとけさまかないから、じっかんわかないけど
Commented by ぼんじょるの at 2019-08-16 22:56 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

20人分は多いですね。
お盆は、一大イベントですね。
お疲れ様です。

中身汁、とても美味しそうです。
お写真を拝見したら食べたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by orihime at 2019-08-16 23:16 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、こうして見て聞くと
旧盆のおもてなしって大変そう~
何人来るかわからず
来ても食べていかれるかどうかもわからない…
足りなかったら大変だから
多めに準備しなきゃならない
神経をすり減らしてしまうね。
お疲れさまでした。

沖縄らしいお料理の数々に
沖縄ならではのおもてなしは
ご先祖様もお喜びになって
きっと、いつも見守ってくれると思いますよ(v^ー゜)
Commented at 2019-08-17 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2019-08-17 08:30
manaさんお疲れ様でした。
20人分を用意するって大変ですよね。
お嬢さんにも手伝ってもらうのかな?
こういう時、沖縄の男性はドッチりと座っている方なのかな?
それとも率先してお手伝いする方なのかな?
二人分+ワンコごはんを毎日作っているのが日常の私・・・
20人分なんて、考えただけでクッラクラ~~~。。。^^;;
「かめーかめー攻撃」食べさせる事がおもてなしの心なんでしょうね。
私の母親も、どんどん食べさせたがるので、「かめーかめー攻撃」っていう言葉を
今度教えようと思います(笑)。
Commented by yuko* at 2019-08-17 11:23 x
こんにちは(*´ー`*)

そんなに来るのー!?
いやー、
それは大変!
しかも、いつ来るか分からないって更に大変!

台風、
私の方は雨や風が強くなったときはあったけど、
全然大丈夫でしたー。
良かったー!
そして今はいい天気ー!
朝から洗濯して外干し出来るくらい。笑
こんな事ならシーツ洗えば良かったなー。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-08-17 15:07 x
mana-sama

こんにちは~~

お盆も無事に終わられて・・・お疲れ様でした!きっとご先祖さまも毎年・・・mana-samaのお働きに感謝されている事と思います。

それにしても・・・20数人のお仕度は大変でしたね~~20人も一度にいらして頂ければ・・・少しは楽なのですが~^お作りに成るだけでなく、お片付けもありますものね!

週末はゆっくり~~とお過ごしくださいね!
Commented by ゆん at 2019-08-17 15:23 x
manaさん、こんにちは☀

お疲れさまでした~
今日はのんびりですか❓❓

それにしても、毎日違った手の込んだお料理の数々🥄🥄
とっても心に残りますね~
色合いもキレイだし✨
それとは打って変わったランチ❣
ぶっ込み方でお疲れ度が感じられる(笑)

我が家には夏休みというものがないのですぅ😢
いつも通りの日常…
なので、先ほど食べ放題の焼き肉ランチをしてきました🍖
ストレスも体力も回復⤴
Commented by ROUGE at 2019-08-17 15:46 x
凄い数だ~!
まわる方ももてなす方も大変だね~
こっちは、あっさりしてるなぁ。
お盆は内々だもの。新盆は別として。

残り物でも美味しそう(笑)
Commented at 2019-08-17 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-08-17 22:47 x
ご先祖様の食事におやつ、プラスお客様20名分のお料理?(@_@)
そりゃぁ大変だわ( ;∀;)
お盆休みとは名ばかり、とても休んでいる時間はないですね^^
本当にお疲れ様です。

でも沖縄のお盆を知ると、自分たちのお盆のおもてなしが恥ずかしくなります。
こんなに手厚くもてなしされたら、ご先祖さまも喜んで帰ってくるでしょうね^^

病院の付き添いで、しばらく運動から遠ざかっていたら、
あっというまにサイズが元通りに・・・
体重は変わりないけれど、いわゆる、「ぷよ」になりました(笑)
また筋トレやジョギングに頑張らねば~。
Commented by サン at 2019-08-17 23:42 x
サァお盆も済んだしまたお仕事だね。
Commented at 2019-08-18 04:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2019-08-18 10:25
無事、お盆を終えられて何よりです。
お料理に接客と、想像を絶する忙しさでしょうね。。
お仕事が始まる前に、ゆっくり休めます様に。

中身汁、定番ですね。
お天ぷらもおいしそうです。 お盆!という感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-08-16 16:48 | 沖縄料理 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana