人気ブログランキング |

不気味な台風



参加中~♪

いつも

c0139375_1242391.jpg

10月10日(木)  29/25 湿度69%




今朝、台風15号で被災した千葉県の方たちが
台風19号に備えている様子が映し出されていました。
水の貯蓄や食料、簡易トイレまで
感心しました。 
長い間不自由を強いられたからこその知恵

少しでも勢力が落ちて、被害が最小限になりますようにと願うばかりです。





「今年最強」クラスと呼ばれる、台風19号

c0139375_12443752.jpg

猛烈な台風19号は、午前9時現在
父島の南南西約490キロにあって、時速20キロで北に進んでいる。
中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、
最大瞬間風速は75メートル。



不気味 (◎ー◎;)

c0139375_12445818.jpg


沖縄は台風の通り道で、毎年のように台風が接近するけど、
この台風19号はきれいすぎて怖い・・



ブログを始めてから接近した台風たち(一部)

↓ 去年の台風も大変だったけど
今でも忘れられない本当に恐怖だった台風は
2012年9月の台風だ。
台風に強い鉄筋コンクリートの家でも強風で揺れを感じるほどだった;


2018年9月 台風の目

2017年10月 台風22号通過中(お友達来沖)

2015年8月 台風最接近中

2014年7月 自然の猛威・台風への備え
10月 出張中の台風

2013 10月

2012年9月  無残・・・・・(/_;) 
8月 まだ暴風雨 

2011年9月 のろのろ台風と
5月 台風の爪痕・・・・・

2010年8月 3年ぶりに台風が・・・
2007年の9月以来3年ぶりの台風と書いてある



こうして見ると、
2010年以降毎年のように台風が接近しているんだな (◎_◎;)



沖縄は台風の通り道、
だから台風にはかなり強くなった。

なぜ沖縄では台風被害が少ないのか?
■河川が少ない。(氾濫する規模の河川がない)
■家の構造が台風に対応している。
■長年の経験で生活や環境に適応能力がある。

やはり鉄筋コンクリート住宅に比べると木造は被害が大きくなる。
沖縄も昔は木造住宅が多かった、私の実家もそうだった。
トタン屋根が飛ばないようにブロックを置いたり、窓を板で固定したり
父がいつも台風対策をしていた。
沖縄の木造住宅の瓦屋根はセメント(昔は漆喰)で固定されている。



台風への備え

沖縄県民は経験から台風対策をする事によって
かなりの被害を防げることを十分わかっている。

「そんなに強い風じゃないから外(川とか畑とか海とか)を見て来る」

ぜ~ったいダメですよ!

どんなに弱い風でも海とか川の波に巻き込まれたら一巻の終わり
自然を甘く見てはいけません!

とにかく、台風の時には避難する時以外は外に出ず
家の中で過ごすのが一番安全です。





子供の頃から数えきれないほどの台風を体験してきた。
台風は人間にとっては大変だけど・・
海をかき混ぜて高くなった海水温を下げてくれると言う大事な役目がある。

自然の摂理から考えると、
台風は地球にとって必要な自然現象なのだ。

大きな被害をもたらす台風が増えてきた昨今
その発生頻度を増やしたのは
今の人間の生活によるものだよね・・・。






今日のbento


麻婆なす ピー丼

c0139375_12582841.jpg




いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます。 台風が心配ですね;; みなさまお気をつけ下さい。
■shiba_yamaさんへ
そうなんです; 油断してゆで過ぎちゃいました^^;  そっか タイマーだとほったらかしでイイですね~
東海地方も台風の影響を受けそうですよね。 せっかくの3連休 後半はお天気に恵まれますように。
■ぼんじょるのさんへ
台風の目が不気味ですよ~@@;  どんだけ強い台風なんだろう
こんなのが本州に行ったらと思うと 私も気が気じゃありません;;
3連休なので予定がいろいろありますよね~ 今週末はまた台風に翻弄されそうですね。
■きゃふぁにこさんへ
今の予報だと そちらも影響が出そうですよね;;  大きく逸れてくれ~~と願っていますが
みんなで念を送りましょう~;
■kakureouensyaさんへ
コメントありがとうございます^^  大トロ中トロ 食べてみたいな~(笑) 大トロはまだ未体験です。
■ROUGEさんへ
早めの台風対策が良いと思います。  お気をつけくださいね。
■ひぃさんへ
台風は前もって分かるからいいけど、それでも今回の台風は大きすぎて怖いですね。
■れもんさんへ
まだ分かりませんよ~  私は逸れて~と念を入れてます!  願う事しかできないけど
とにかく 早めに台風対策をしてくださいね。
>チーチーカーカー 可愛い表現ですね   胸のとことんとんたたきたくなることですね^^
そうです^^  地域によっては別の言い方もあるみたいです^^
■orihimeさんへ
orihimeさんちのから揚げ、めっちゃ美味しそうだった~  はるみさんレシピそのまんまだったね。さすが^^
あんな大きな台風が接近するなんて、本当に被災した地域の事を考えると心が痛いです。
逸れて欲しいと ずっと願っています。
■サンちゃんへ
やめて~~  逸れて~~ と念を入れてます。
■おとめさんへ
今のままだと関東地方は大きな影響を受けそうですね。  まだ望みはあります どうか逸れますように!
■サプリメント管理士さんへ
台風慣れしているうちな~んちゅ(沖縄人)から見ても怖そうな台風です;;  本当に心配
大きな被害が出ない事、できれば大きく逸れて~~と願っています。
東海地方も影響を受けそうですね。 早めに対策されてくださいね。
■yukiさんへ
嫌な予報コースですよね;;  こんな大きな台風が上陸したらエライ事だと思います。
とにかく逸れてくれ~と願っていますが・・・・
チーチーカーカー 使ってください(笑) 何語って言われるかも?^^;
■yukoさんへ
自然って恐ろしいですね。 本当になぜ同じところを狙ってくる?って感じですよね。
でもまだ分かりません 逸れてくれることを祈っています。
>沖縄の方言って面白いよねー! 方言だらけで話されたら絶対分からない。笑 
そうですよ 外国語 (笑)
■Taeko_samaへ
そちらは寒そうですね。  こちらも風が強くて少し涼しくなりましたが
大型台風が日本に向かっています。 過日台風15号で被災した千葉県がとても心配です。
■いけかなさんへ
台風って なんで週末ばかり狙ってくるのでしょう?  にしてもこの19号は怖いです、
前に関西に被害を及ぼした台風くらいの勢力はありそうですよね;;
逸れてくれるといいのですが・・・・






Commented by yuko* at 2019-10-10 13:20 x
こんにちは♪

何かこの台風気持ち悪さを感じる。

台風ってそんな役目があったなんて
初めて知った。
やっぱりなくてはならないのね。

そうなんだよね。
やっぱり沖縄は台風が来るのが当たり前で、
その地域の人は学習して、
こうすればいいとか、
あーしたら大丈夫とか知恵があるんだよね。

我が家はきっと、
怪しい住宅建築会社で家を作って、
建て売りで買ってるから、
きっとそんな凄いのが来たらひとたまりもないかも。

小さい子どもがいて、
私自身、
車の免許もないから、
2人きりだと凄く不安だわー。
Commented by SUGIMURA RYUJI at 2019-10-10 13:58 x
manaさん

台風凄い勢力ですね
怖そうです
麻婆なす ピー丼
美味しそうですね
素敵なお弁当ですね
Commented by shiba_yama2 at 2019-10-10 14:58
こんにちは♪

うん。沖縄のmanaさんからの言葉、
とても響きます。
それにしても大きな台風。
ここまで日本に接近してると、もう反れる可能性もないですね。
とにかく大きな被害ありませんように。
私、浅草の家が隅田川の氾濫で浸水したこと思い出しました。
絶対安心なんてないですね。

ベビーコーンをこうしてカットすると
めちゃくちゃかわいいですね。
野菜の飾り切りみたいです^^
Commented by jasmine-boo at 2019-10-10 15:38
こんにちは。
manaさんのお天気解説、いつもなるほど!と思って読ませていただいてます。
千葉県に近い東京東部の湾岸に住んでいます。
すごく不気味です。

東京湾、汚すぎて、地球はかき混ぜたいのでしょうね。運河がたくさんあってたくさんの橋に囲まれたエリアなのですが、運河はもはや下水のような汚さです。大雨になると攪拌されてすごい異臭を放ちます。前回に続き、東京湾岸エリアの大掃除なのかもしれません。
人間が自分たちで掃除しないから…
Commented by funfunniconico at 2019-10-10 16:18
今日の予報では、また少し西よりになったとかで・・
東北も影響を受けそう。
しかも夜中に接近ってのがね~~~。。。
シャッターもビシッと閉めて寝よう。
でもそうすると、外の様子がわからなくなるかも~~~~~。
翌朝は町内会の清掃日で、その頃には過ぎ去っているかもしれないから寝坊もできないのだ。^^;;

今日のお弁当、一目見た瞬間に「秋満載」って思いました。
色づく秋の色って感じ。
中華かな?とは思ったけれど、
麻婆なんですね~。
美味しそっ♪^^
Commented by ゆん at 2019-10-10 16:44 x
manaさん、こんにちは(*^^*)

いやぁ、ホントにきれいなはっきりした台風ですね🌀
上から見てるだけなら、きれい~で済むけど
明日からのことを考えると心配です。

さっきスーパーに行って来たら
うちの方でも水を入れたら炊き込みご飯‼
のようなものがドサッと出てました(@_@)
やっぱり気を付けないと❕

中華丼❓❕って思ったけど
麻婆なんですね。
つやつやしてておいしそう~
そう言えば、今行ったスーパーで
空心菜が置いてありました。
あんなに長いんだ(*_*)
Commented by れもん at 2019-10-10 18:16 x
manaさん 
台風の事、よく教えてくださってありがとうです 
そうですか、ちょっと見てくるなんて絶対ダメなんですね 
そんなことしたら>一巻の終わり、しっかりと胸に刻んでます
昨日も覚悟を決めて備えてくださいとおっしゃっていただいて 
今日は思いつく限り準備しています!!(*^▽^*)

彩り綺麗なマーボーナス丼ですね♪♪
美味しそう~~~
今日は慌ただしくて手抜きの晩御飯です(^^ゞ 
Commented by おとめ at 2019-10-10 19:04 x
こんばんは!
台風 それてほしいですけど 関東まっしぐらですね…😥
この間来たばかりなのに!

ラグビーも中止の試合が決まったり 日本戦も開催地を変えようとしたり 混乱してますね…

被害がありません様に

お弁当 今日もきれいですね♪😊
Commented by ROUGE at 2019-10-10 19:21 x
一応対策はしましたけどね~
旅行が~~!
幸い、ピークの土曜日じゃなく日曜からなのですが
計画運休で予報は晴なのに電車動かない(´Д`)ハァ…
Commented by ぼんじょるの at 2019-10-10 20:34 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今度の台風は、得体のしれない不気味さがありますよね。
上陸する前から怖さを感じます。
大きな被害が出ない事を切に願っています。

麻婆茄子、美味しそうですね。
大好物なので、目が釘付けになりました。

泡盛、大好きです。
よく飲みますよ(*^^*)

全部ポチッと応援です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-10 21:17
manaさん♪こんばんは^^

台風
温暖化と共に年々激しくなってるようですね@@
19号
何事もないのを祈りながら
出来ることの台風対策をすること、大事ですよね。
麻婆ナスピー丼☆
カラフル・美味しそう^^
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-10 23:59 x
mana-sama

こんばんは~^今日も晩秋の陽気のNYです!

大きな台風が・・・遣ってくるんですね!本当に~~どうにか成らないかと思いますが・・・こればかりは人の力で抑える事が出来ませんので、万全の台風対策をしてお過ごし頂きたいですね!
里の伊豆でも・・・昔、狩野川台風で・・・多くの犠牲者が出て、私の友人も中学生の時に・・・犠牲者の方達のお世話で駆り出された”とおっしゃっていました。その後、一級河川に手入れされたようです!
国も県も・・・自然災害の防止に早めに手当てをして欲しいと願っています。

お弁当・・・カラフルで美味しそうなお弁当ですね~~目で食べ舌で味わう!そんなお弁当~~素敵です!

台風一過が無事に過ぎ去り、良い週末に成りますように!
Commented by orihime at 2019-10-11 00:01 x
manaさん、こんばんは〜☆

本当に、manaさんの言うとおり!
台風によって海水を混ぜてもらうのも
自然界にとっては必要なことよね。
そして、台風の頻度が多くなったり
想像を超える被害になるのは
やっぱり、私たち人間の生活のあり方なんでしょうね。

とにかく被害が最小限であるように
祈るしかないですね。

地味になりやすい麻婆茄子なのに
彩りがキレイで美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-11 01:20
こちらでも、土日は大雨になりそうです。
日曜日にお友達と約束していたけど、キャンセル、
「土日雨だとお客さん少なくて困るね~」なんてのんきなこと言ってたけど、
様子を見て、雨風がすごく強いようなら、お店を休みにしようと言ってます。
ほんとに…甘く見ちゃいけないですね。
>自然の摂理から考えると、
>台風は地球にとって必要な自然現象なのだ。
そうなんですね…
川の氾濫があるからこそ、肥沃な土地ができて、その場所に文化が栄える…
自然に沿って生きることが大切なのでしょうね。

茄子とピーマン、よくばり麻婆おいしそう^^
色もきれい~^^
Commented by yua2017 at 2019-10-11 09:42
いつも、わかりやすい台風情報ありがたいです🙏今回も、毎日何回もmanaさんのブログを見て、東京行きを中止しました、安全第一ですよね。
15号で被害が出た地域に、また向かっているなんて、酷すぎますね。大きな被害にならない事を祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-10 13:04 | お弁当 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る