人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_12523673.jpg

10月11日(金)  28/25 湿度66%




今日のbento♪_c0139375_12524949.jpg


もう 台風の外側の雲が本州にかかりだしていますね (;´・ω・)
遠く離れているこちらでさえ風が強いです。



会うお友達、
会社の同僚 
そして家族との会話で


みなが共通して言うのは



「 この台風沖縄に来ればいいのに・・・・」



もちろん、逸れてどの地域にも影響がないのが一番だけど
まだ修復もできずに
あんなブルーシートで覆われている千葉県の家々を見ていると
胸が痛くなります;;
なんでそんな地域に向かうの?
本州に影響を及ぼすくらいなら
沖縄に来い! みんなそんな気持ちでいます。

どうする事もできないけど・・・・


見た感じ、この台風に耐えられない家屋も多いと思われます。
迷わず早めに避難してくださいね。





相手が自然現象とはいえ
憎らしく思えてならない(;_;)








今日もbento4つ!

今日のbento♪_c0139375_1254658.jpg

今日のお弁当Menu

■ササミカツ
■ゆでたまご
■パプリカ ピーのチョリソー炒め
■茹でブロッコリーマヨ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪




■yukoさんへ
台風が来て海水をかき混ぜてくれないと サンゴ礁が生きられません。
何年か前にほとんどのサンゴが死滅して、今でもサンゴを復旧させようと頑張っている方々がいます。
最近は北海道も台風が向かう事も多くなりましたね。
やはり 何かがおかしいですよね。;; 私たちの生活スタイルも考えないといけない時なのかな。
■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます^^
■shiba_yamaさんへ
東海地方も影響が出そうじゃないですか?大型なので広範囲に影響が出るかもしれません。
家が浸水した事があるんですか?@@;  怖いです。
本州は大きな山もあり、川もあり、こちらとは地形が全然違うので台風被害もかなり大きくなりますね。
早く過ぎ去って、日曜日はお天気に恵まれると良いですね。
■jasmine-booさんへ
jasmine-booさんも関東にお住いなんですね。 
今回の台風は勢力があまり衰えないので本当に心配です;; できるだけの対策をされてくださいね。
■きゃふぁにこさんへ
きゃふぁにこさんとこも影響が出そうですね;; 今よりは勢力は弱まるでしょうけど 
油断禁物ですね。  どうぞお気をつけ下さい。
■ゆんさんへ
こんな台風 久しぶりに見たような気がします。きれいな台風程勢力が強いですからね;;
こちらも台風前にはインスタント類や、パンがスーパーから品切れ状態になりますよ;
備えあれば ですからね。  そうそう!空芯菜は長いよ~(笑)
■れもんさんへ
>今日は思いつく限り準備しています!!(*^▽^*)  うんうん! それが大事。
何も被害がないことが一番ですけど、台風対策していないと後悔してもしきれませんから;;
風の音とか、猫ちゃんたちは大丈夫かな?  心配です。
■おとめさんへ
どれくらい接近するのか分からないけど、明日は大荒れの1日になりそうですね。
おとめさんも気を付けてくださいね。
■ROUGEさんへ
早めの対策をされてえらい!  旅行も控えてらっしゃったのね
台風がさっさと過ぎ去ってくれると良いですね。
■ぼんじょるのさんへ
本当に今回の台風は本州に向かう台風にしてはデカすぎます。
広範囲に影響が出ると思われます。 離れていても強風が吹いたりしていますから
ぼんじょるのさんも気を付けてくださいね。
■ひぃさんへ
ひぃさんとこも台風対策されたのかな? 東海地方も影響出そうですね。
本当に何事もないよう祈ります。
■Taeko_samaへ
おっしゃるように こればかりは・・・・ ですよね;;
ただ 1か月前の台風15号でかなりダメージを受けた千葉県がとても心配です;;
そしてもうこれが最後の台風だったらいいけれど
■orihimeさんへ
ここ数年の大雨とか台風とか世界的に異常ですものね。 人間の生活スタイルの影響なら
これからもっともっと地球に優しい暮らしを考えなければいけないですね。
娘ちゃんご夫婦は予定通りですか?
■yukiさんへ
東北も影響を受けそうですね。 そうそう車で移動なんだから
無理してお店を開けて何かあったら大変よ! たった1日の我慢だもの、通り過ぎるのを静かに待ちましょう。
おっ よくばり麻婆か~いいネーミング (*^^)v さすが
■yuaさんへ
いつもイイネをありがとうございます^^
せっかく予定していた東京行き、残念でしたね;; お母様も会いたかったでしょうけど
おっしゃるように、安全第一です。 また良い機会に会えるといいですね。
息子さんとのランチ、美味しそうでした (#^.^#)






Commented by shiba_yama2 at 2019-10-11 14:15
こんにちは♪

家があんなに倒壊してるのに、
まだ台風がやってくるなんて。
ほんとに信じられないですね。
まだちゃんと住めるようになってないけど、
体ひとつでどこかへ行くわけにもいかないしね・・・

これからはどこの地域でも
同じように勢力の強い台風が来るでしょうから
沖縄でのノウハウって広まっていくでしょうね。

わが家も今日はササミカツでした^-^
Commented by cana_mimican at 2019-10-11 15:19
本当、、、前回の台風の被害がそのままだという所に、この仕打ち。。。
ようやく新しい屋根だけついた、、という所にこの台風直撃。
何とも言えません。。。 しかも大きさが今までにないと言う。。
静岡に上陸しそうですが、妹の家では胃腸炎が蔓延していて、ちょっと色々な意味で心配なのです。。
しかも、蒸し暑い・・・凹

テレビで石垣島の方々がどうやって台風が来る前に備えるか、、、
と言う番組を多く見掛けました。
私も今回はお風呂にお水をため、車のガソリンを満タンにしました。
なんだか、怖いです。。。
前回の千葉県の被害の様に、台風後に停電が長引くのは、嫌だなぁ。。。

Commented by ぼんじょるの at 2019-10-11 15:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

自然の力は、人間にはどうすることもできませんが無情ですよね。
本当に嫌な感じですよね。

ササミカツ、とても美味しそうです。
本日のお弁当も美味しそうですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by funfunniconico at 2019-10-11 15:29
沖縄の方たち、優しいですね。
台風、どこにも被害がないことをみんな祈るけれど・・
自分の所で引き受けようなんては、なかなか言えないよ~~。。。
テレビで何度も警戒を呼び掛けていて、
それを見ているだけでもどんどん怖くなります。
当日は母子家庭の我が家。
明日の夜は、ノンアルコールにしておくつもり。^^;

今日も美しく美味しそうなお弁当♪
私も今夜は紫キャベツとカリフラワーのマリネを食べますよン。^^
Commented by ROUGE at 2019-10-11 16:21 x
台風、最悪ですね~
旅行は送迎バスはキャンセルしました。
集合時間に、その場所に行けないので。
自家用車で行く事になるけれど道路も封鎖されてたら・・・
それ以上に行き先が一番被害が大きい予定の静岡(^^;
Commented by れもん at 2019-10-11 18:39 x
こんにちわ 
manaさんや沖縄の人の優しい言葉に泣きそうになります
そんな、沖縄へ行ったらいいなんて決して思いませんけど 
お気持ちがうれしくてありがたいです、ありがとうございます

前日からのmanaさんの言葉に教えられて 
今回は私も覚悟を決めて備えてるつもりですが
台風の猛威からしたら微々たるものですね
身を小さく低くして、通り過ぎていくのを待ちたいと思います
どこでも大きな被害になりませんように~

彩りの綺麗な御弁当ですね 
ササミかつの香ばしさも伝わってきて 
powerチャージしてもらってます!(^^)!  
manaさんのお弁当で食欲かきたてられて
うちの手抜きの晩御飯を頂きます笑) 
Commented by おとめ at 2019-10-11 18:43 x
こんばんは
もう既に雨が結構降って来てます
明日は 公共交通機関は軒並み運休が決まり デパート スーパーなどのお店も続々と臨時休業が決まりました…
どうなっちゃうのか心配です
千葉の方たちは もっと不安だと思います…

被害が出ない事を願います

自然の前には無力です人間は…

カツ きれいに揚がってますね♪😊
Commented by yuko* at 2019-10-11 21:12 x
こんにちは♪

こっちでは、
鉄筋コンクリートの方が珍しくて、
木造ばかり。
本当怖いです。
幸いは私の住んでるとこは風だけみたいですが…
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-11 21:22
manaさん♪こんばんは^^

台風19号
今は静かですが
こちら愛知県明日は
スーパーなども休業するところもでてるようです。
何事もなく静かに通り過ぎるのを祈るばかりです。

4人弁、お疲れ様^^
チキンカツ、サクッとおいしそう☆


Commented by サン at 2019-10-11 22:47 x
大型台風ーースーパーにも、何もないんだーよ。慣れていないからオタオタしているよ。まだこの前の台風から立ち上がっていないのに。雨降っているけど、本番は明日だ!静かに通り過ぎてくれますように。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-12 02:38
manaさん、それに周りのみなさんも、優しい…
ほんとにね。せめて千葉には行かないで…って思うけど、
自然相手ではどうにもならないですものね…

こちらも、「それほどじゃないだろうけど~」とか、いつもは思うのですが、
今回は、それじゃ済まなそうなので、電池やお水を買い足したし、
通り過ぎるまでは出かけないで引きこもる予定です。
朝になってからの判断だけど、たぶん、お店もお休みです。
通勤も危ないし、お客様だって危険だしね。

ささみカツいいな~
何度も書いたかもですが、実家は唐揚げじゃなくてささみフライだったの。
母の料理の中で、数少ない(笑)好きな料理だったのだけど、
その後、引っ越したら、唐揚げになってしまって。
しかもモモだし、市販の唐揚げ粉使ってるくどい味で、全然好きじゃなくて!
ささみカツ、食べたいな~
そして、絶対、わたしの母のより、manaさんの方がおいしいから、
「思い出の母の味」よりmanaさんのを食べたい。酷いね(爆)
ピマンとチョリソーも、よく作られてますよね、これがまたおいしそうで~^^
お休みにこんなおいしいお弁当食べられる息子さん、しあわせものですね^m^
Commented by orihime at 2019-10-12 13:22 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

manaさんの周りの方はじめ
沖縄のみなさんはお優しい…(*v.v)。
昔から台風に対する備えなど防災意識が高い
県民性なのでしょうね~
都会の方や、あまり台風を知らない方たちは
台風の時でも、よく傘を差したり、外に様子を見に行ったりと
無茶をするものね(。>0<。)

でも、なんで、まだ復旧できてない千葉県を
また通っ行くのーーー(|||ノ`□´)

ササミカツ、美味しそう~
こちら、ササミって結構お高いので
チキンカツの際はムネ肉使っちゃうけど
ササミは違った美味しさあるもんね~
食べたくなりました+.(*'v`*)+

Commented by サン at 2019-10-12 14:10 x
あと数時間で台風が!立ち向かうために、昼飲みしているよ!
Commented by shizuo7f at 2019-10-12 15:18
19号が列島に上陸し各地で今、大雨など降らし暴れまくっています。
強風域や暴風域にはすっぽり入っています。
三重北部の我が家、幸いにも直撃は免れ、静かです。
Manaさんの美味しそうなベントを見て、
我が家もお昼はかつ丼でした(^^♪。
Manaさん家はヘルシーな鶏かつ、わたし達はガッツリな豚かつ。
Commented at 2019-10-12 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-10-12 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-10-13 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2019-10-13 15:59 x
manaさん、こんにちは(*^。^*)

昨夜はすごかった~
日中も雨が降る降る☔☔
ホントに家から出ずに過ごしてました。
でも、うちの夫はラグビーは関係ない❕
とか言って、いつも通り土曜日の練習へ~
はぁ~❕❓ですよ。

今日はすっごいいいお天気で暑いです💦
ただ川がエライことに…

実家へ行く途中で見た川は
今にも溢れそう‼
実際氾濫してるところもあるみたいです。
被害が最小限に収まってくれることを祈るばかり。。

やっぱり台風って怖いね((+_+))

4っつのお弁当、朝からチキンカツ大変でしたね~
息子さんがいるとボリューミーですねっ❣
Commented at 2019-10-13 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2019-10-13 20:43 x
台風怖かったよーー
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-14 02:38 x
mana-sama

おはようございます!のお時間に成りましたが~~今回の大型台風・・・広域に及び大きな被害が出ていますね!
里のある伊豆に上陸・・・昔、狩野川台風で多くの被害をだして~~その話を友人に伺っているだけに~~何とか被害が最小限であるように!と祈っています!

父に何度も何度もTELして・・・電話の途中で停電!なんて言うのを繰り返しながら・・・なるべく携帯の充電を使わないように!とか~~未だ外を見てないとは言ってましたが・・・声は元気そうでしたので、他は仕方がないので無理は禁物!と言っておきましたが~~ホットしています。

大きな被害を齎した台風・・・国も県も早急に被害者対策をお願いしたいものです!

今日も美味しそうなお弁当!ですね~~ 良い日でお過ごしくださいね。
Commented by sora at 2019-10-17 18:15 x
始めまして。
いつも訪問だけしつつもう数年が経ちます。
コメントを残すことは今までなかったのですが、今回どうしてもコメントさせていただきたく数日間ずっと考えていました。
東京に住んでいますが、沖縄の方が「 この台風沖縄に来ればいいのに・・・・」等いう風に考えているのがどうしても私の心の中で消化できなくて。
私はいつも台風が発生すると「ああ関東に来なければいいのに」と思い、日本のほかの地域に台風が行くとホッとしていました。
沖縄の方が台風19号の進路を心配し自分たちのほうに来ればいいのにと思う方が多いことを知って、なんだかとても恥ずかしく、ずっとずっとモヤモヤした気持ちでどうにも消化できずコメントさせていただきました。
コメントしてどうしたいわけでもどうなるわけでもないですが。
自分でも気持ちを整理できずコメントしてすみません。
東京に住んでいるとはいえ我が家は転勤族で、数年前までは被害の激しかった長野市に住んでいました。今まで長野は台風の被害があまりなく今回のことは本当にショックでした。
manaさんのように優しい心(そんな陳腐な言葉では表してすみません)でいられる自分になりたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-11 12:57 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana