人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のbento♪



参加中~♪

いつも

今日のbento♪_c0139375_1213125.jpg

10月17日(木)  29/23 湿度83%



今朝は本島北部で大雨洪水注意報が発令されていました。

今日のbento♪_c0139375_12151277.jpg

その後この前線が北上して
明日は関東甲信や東北で雨脚強まるみたいです。

台風19号の影響で多くの河川で氾濫や決壊しているので
少しの雨でも危険ですよね、二次災害が心配です。

しかし、自然は容赦ないですね;;


くれぐれもお気をつけ下さい。





今日のbento


今日のbento♪_c0139375_12143549.jpg

今日のお弁当Menu

■鯖の照り焼き
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■大根葉のお浸し
■プチトマト




今週は1日短いにも関わらず
とても長く感じるのは (-“-;A 私だけ?





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■ROUGEさんへ
>たまには市販品でもいいと思います~  はい ありがとう~ (≧▽≦)美味しかったわ♪
そちらは台風シーズンが終わっても、今度冬になれば雪の心配があるから 大変ですね。
そう考えると、こちらは冬はそういう心配もないからな~
■canaさんへ
多くの川が氾濫して甚大な被害をもたらしましたね。 
想定外の事ばかりでハザードマップも役に立ってないとか?
明日のはまた関東から東北にかけて雨になるようで、二次災害が心配ですね;;
■shiba_yamaさんへ
日曜日から夜が明るいなって思っていたら、満月は観られなかったけど 薄暗い朝 西の空にぽっかり^^
そちらは朝晩寒いくらいなんですね。 こちらも涼しくなりましたがまだ長袖は必要なし。
早く長袖を着て歩きたいな (*´ω`*)
■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます。 ^^
■きゃふぁにこさんへ
そちらも10℃を切ったんですね (*_*; 
昨日テレビで、北海道が氷点下になっている様子を見て驚いていました
こちらとの気温が違いすぎーー;
来年はオリンピックもあるし、この気候変動がどう出るか 心配ですね;
■れもんさんへ
こちらも仕事が終わって帰る頃には薄暗くなっています、日が短くなりましたね。
それでもまだクーラーが必要な沖縄ですが^^;
毎日まだ報道されてない地域の被害状況が明らかになって  驚く状況ばかりです;;
復旧にはかなりの時間がかかりそうですし、水の確保も大変だろうな・・・ 胸が痛みます。
■yukoさんへ
はい^^; ありがとう~yukoさん♪  気を付けま~す!
人的ミスは余計に辛いですね;;  大変な自然災害になってしまいましたね。
■おとめさんへ
そう~ 日曜日の夜に空が明るいな~と思って、満月も見る気でいたのに 見られませんでした;;
朝起き 少し欠けたお月さまも綺麗でした^^
台風の接近はなくても、早速明日は雨に注意みたいですね;;
■ぼんじょるのさんへ
この台風はまた歴史に名を残しますね。 まだ被害の全容が見えないので 復旧も長期戦になるでしょうし
不自由な暮らしをされている被災地の方々の体調も心配ですよね。
■ひぃさんへ
台風シーズンはもう終わりじゃないかな。 でも関東地方は明日から雨みたいです;;
二次被害が心配ですね。
■サンちゃんへ
悲しくなります、 あまりにも酷い。
■orihimeさんへ
まだ全容が明らかになっていない地域も多くて、日に日に被害者の数が増えていきますね。
今後の事を考えて 国も力を入れて対策してほしいです。
■yukiさんへ
そうなんですよね; またお天気下り坂、自然は容赦ないですね 涙
たらればの話になるけど、私も休んで良かったと思いますよ。 一番大事なのは命ですもの。
何かあったら 取り返しがつかないです;






Commented by gerogero at 2019-10-17 12:43 x
こんにちはー
鯖の照り焼きがドーン! (⊙ꇴ⊙)
目を見張るお弁当ですねぇ♪
今日は焼き鯖が食べたくなっちゃった~

いい天気ですが、こちらもこれから下り坂。
時雨れる季節になりましたね。
降るなら被災した所を避けて欲しい…
国はもっと迅速に動いて欲しい。
Commented by shiba_yama2 at 2019-10-17 13:21
こんにちは♪
今年は秋刀魚の不漁で、わが家も鯖の登場率が上がってます^^
あっ、でも今って鮭が旬なのかな~
ここのところの悪天候で、
いろんな野菜の発育が悪かったりして
季節感がおかしくなりそうです@@

どうしてでしょう??
3連休に慣れてしまったせいでしょうか。
私もなんだか長く感じてます^^;
Commented by funfunniconico at 2019-10-17 16:16
被災地に雨は容赦ないですね。
後片づけなどで疲れた体が雨に濡れたら・・・
しかも、急に気温が下がったし。
本格的な寒さが来る前に、仮設住宅とか早急に必要ですよね。
頻繁に災害が起こっていて、国のお金もいくらあっても足りませんね。。。

鯖がド~~ン!!!
美味しそう♪
焼き具合もいいですね。

manaさんもお疲れなのね。
明日一日がんばって!^^
Commented by れもん at 2019-10-17 17:23 x
manaさん こんにちわ 
ぇ、今週お休みがあったんですね、そうでした^^;
台風直後の月曜日・・とんと記憶から飛んでました
家にいてTVを見てるだけでもへとへとに疲れてます・・ 
こちらは 今夜からまた雨のようですし 
満々と水のたまった遊水地を毎日見にってます(*;^-^)ゞ

お弁当美味しそうです
鯖の照り焼き~~大好きでジュルルです(*^▽^*)
小鳥さんの出汁巻き卵 とても映えてます~✿❀
Commented by おとめ at 2019-10-17 20:02 x
こんばんは♪
こちらは 午後から雨が降り出しました・・・
明日も雨らしいですし 土曜日もかなり降るとか
被災地が心配です・・・

↑どどーーーんと鯖が入ってますね!
ごはんが足りなくなりそうです!(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-17 21:21
manaさん♪こんばんは^^

サバの皮がぱりっと
おいしそう☆
千鳥の出し巻きが本格的な料亭の卵焼きみたいで
素敵です^^

地盤が緩んでるところに、また雨が降ると・・
これ以上雨が降りませにょうに。
Commented by ぼんじょるの at 2019-10-17 22:29 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

自然は、本当に容赦が無いですね。
秋田は、明日からたくさん雨が降りそうです。
被災地が心配です。

鯖、美味しそうですね。
本日のお弁当も魅力的なおかずがいっぱいですね。

全部ポチッと応援です。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-10-18 00:07 x
神奈川県の箱根町、国道1号線上に「箱根駅伝」の中継所として有名な小涌谷という場所があるのですが、その坂道、未だに濁流なんです(T_T)
国道が ですよ。
川ではないんです。
箱根駅伝の時には「山の神」の走る区間として有名なこの道が・・・
今年のお正月にはここで旗を振って全学校のランナーを応援したのに(>_<)

長野県でも山肌が崩れ、多くの登山道が閉ざされました。
いくつもの山小屋が今年の営業をあきらめ、次々と閉鎖されています。。。
そして毎日更新されていく、各都県の死者行方不明者の数。
容赦ない自然の力の前に、かくも人間は無力なんですね。。。

美味しいものを食べて元気にならなくっちゃね^^
manaさんのお弁当、配達希望でぇーすm( ̄○ ̄)mアーン♪



Commented by orihime at 2019-10-18 00:16 x
manaさん、こんばんは〜☆

週末にかけて、関東甲信や東北が雨の予報
それも、まとまった雨のようで
本当に自然現象の無情さを感じます。
復旧に向け頑張ろうとしても心が折れるよね。

秋はお魚に脂がのってくるので嬉しいです。
この鯖もテカッとして美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-18 06:27
岩手も、沿岸地方に大きな被害があって、防潮堤と住宅地との間の緑地が、
ダムみたいになってしまい、住宅側へ浸水した場所もあるみたいです。
防潮堤に扉をつけてくれって言ってたのに、お金ないからって付けなかったらしい…
せっかく津波の被害を乗り越えて再建したお家や、道の駅が、また泥水の中…
ボランティア募集しているけど、わたしみたいなのろまなおばさんでは、
足引っ張るだけでしょうし、やはり、寄付くらいしか、できることないのかな…
でも、今回の台風、manaさん初め、南側の台風が多い地域の方は深刻に捉え、
北国出身の方は「雨で残念」くらいに感じていた人多い気がします。
台風にしろ、津波にしろ、自分が怖い目に遭わなければわからない、では、
もったいない、教訓にならないなぁ…と、思ったり。
そういうわたしも、津波の2日前に三陸にいて、その時も小さな津波があり、
道の駅が閉館になっていたのですが、ナオキと、
「津波なんて来ないだろうにね」「今日は早仕舞いしてもう飲んでる(笑)長閑だな」
とか言ってたんですよね。わたしこそ能天気…

お魚どーん!の和風弁当は、いつ食べてもおいしいですよねぇ^^
それに、大根の葉っぱがイイ~大好き♪
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-18 06:39 x
mana-sama

おはようございます!昨夜は・・・もの凄い強風で~~雨も!日中は雨は上がりましたが、風は吹き荒れています!
幸い我が家は停電してませんが・・・家人のofficeは停電だったようです! JPは水害でもの凄い事に成っていますが・・・他人ごとでは無い!と・・・NYだっていつタイフーンが遣って来ても・・・ですから心しておかなければ!と思います。

お弁当・・・鯖!美味しそうですね~~脂ものって、私も大好きなお魚です。
大根の葉・・・美味しいですよね!此方では東洋マーケットに行きますと・・・小さな大根に葉っぱがついて売られています。先日、購入してお漬物にしましたが、お浸しも良いですね!

今日も良い日に成りますように!
Commented by yuko* at 2019-10-18 09:11 x
こんにちは♪

うわー!
サバ美味しそうですねー!
ごはんが進むおかずです!

また雨みたいですねー。
北海道も明日降るみたいで…

本当毎年思うけど、
何で狙ってるかのように同じ場所ばかりなんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-17 12:16 | お弁当 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana