人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

いつも

ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15481888.jpg

10月20日(日)  28/23 湿度89%



午後から時より大雨になったり 止んだり(。◔‸◔。)


強い勢力の台風20号は那覇市の南海上にあり、
今夜から明日の午前中にかけて沖縄本島に最も近づく見込み。

ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15484854.jpg


げ? (;・∀・)
そうだったんだ (゚д゚) 天気予報を見てなくてーー;

こんな近くにいたのか;
でも風もないんだよね。


ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15491194.jpg


台風21号も発生していますね。

↓で見る限り
本州への影響はなさそうだが 小笠原諸島が直撃を受けそうです;;




もう台風終わってくれ~~




9月の下旬に
思っていた以上に発達して沖縄を通過した台風17号
その時に風で掘り起こされていたちんぬく(里芋)
ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1550096.jpg


それをきれいに洗って 冷蔵庫に入れてあったのを
すっかり忘れておりました(;^ω^)

ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15501891.jpg



週末 ちんぬくじゅーしー(里芋入り炊き込みごはん)を炊きました。

ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_155030100.jpg


ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15504245.jpg




ちんぬくじゅーしー(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_15505472.jpg

晩ご飯Menu

■ちんぬくじゅーしー
■きゅうりの糠漬け
■豆腐とアーサの味噌汁





いつも見て下さってありがとう~♪













皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪





■RYUJIさんへ
いつもありがとうございます^^
■shiba_yamaさんへ
今その20号が接近中ですが、今のところ風もなく 雨だけです。
今から強くなるのかな~;
今日はだいぶ涼しくなりましたが、湿度が凄くて 軽くクーラー点けてます^_^;
冬布団、もう2年くらい使ってないです(;^ω^)   使いたい;
■ROUGEさんへ
20号は小さい台風なので、こちらに接近しても大したことないと思います。
(この前みたいに急に発達したりして (◎_◎;)) 油断は禁物ですが・・・
■ぼんじょるのさんへ
20号は大したことないと思いますが、21号も発生しましたね;
まだまだ台風シーズンなんですね。 終わってほしい
■yukoさんへ
長い1週間で 休みはあっという間なのよね;
すでにサザエさん症候群になりそうな 涙
■おとめさんへ
台風が2個も発生してて そのせいで大雨とか 嫌ですね;;
早く穏やかな気候になってほしいですね。
■きゃふぁにこさんへ
パセリは2株育っていたけど、先月台風が来て枯れてしまいました (´;ω;`)
イタリアンパセリはなんとか残っているけど 葉が小さい^^;
19号の影響で復旧もなかなか進まないなか、また台風が2個も
本州に影響がなければいいのですが・・・・・
■れもんさんへ
台風がまた発生しちゃいましたものね。 その影響で雨なのかな。
まだまだ油断できませんね。 被災地には何も影響がないよう祈るばかりです。
■ひぃさんへ
もう バター醤油ばかりよ^^;  美味しいし 何も考えなくて美味しい(笑)
ありがと~~ 休みはあっという間だわ;
■サプリメント博士さんへ
いつもありがとう~ (#^.^#)
■サンちゃんへ
200個の柚子?  \(◎o◎)/!すごい
■yukiさんへ
いつまでも気が抜けない、本当に・・・・(;´・ω・) どんなにストレスだろう。
こちらは台風の影響か雨が降ったり止んだりです。 21号も発生したし
まだまだ台風シーズン、油断できませんね。
しめじとたけのこのバター醬油 美味しかった~ (#^.^#)
■Taekoさまへ
そちらも荒れた天気なんですね;  こちらは今夜から台風が接近しそうです、(小さいけど)
日本は19号の影響がまだ残っていて、復旧にも時間がかかりそうなのに
また新たな台風が発生しています;;  ほんとどうにかならないものか・・。
■orihimeさんへ
ラディッシュはちょっと高いけど、おつとめ品を買いました^^
大きいスーパーは食材も豊富ですね。 おつとめ品狙いで行きます^皿^
また台風が発生しちゃいましたね;;
■ROUGEさんへ
今のところ、本州へ向かいそうではないけど、相手は自然 台風の進路が心配ですね。
■shizuoさんへ
台風が2個も発生しちゃいました; 早く台風シーズン終わってくれないかな~

■鍵コメさんたちへ
いつもありがとうございます!  バタバタの週末はあっという間です;;







Commented by ぼんじょるの at 2019-10-20 16:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風は、もう勘弁してほしいですよね。
早くシーズンが終わってほしいです。

ちんぬくじゅーしー、いいですね。
とても美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援です。
Commented by shiba_yama2 at 2019-10-20 18:05
こんにちは♪

このwindyってほんとわかりやすいですね!!
天気図の見方に疎いので、助かります^^

里芋、立派に成長しましたね。
真っ白で綺麗だわ~~
里芋って収穫した後、乾燥させて涼しいところに保存したりするけど
さすがに沖縄では冷蔵庫なのですね。
里芋が自宅で収穫できるってすごく有難いですね。
うちは1kg近くある、親芋ばかり食べてます^^;
Commented by れもん at 2019-10-20 18:05 x
manaさん こんにちわ
台風の影響で 今日は大雨だったんですね 
大きなことでなければいいのですが・・ 
日本中でゆっくりできる週末 いつになったらでしょうね。。

里芋そこまで出来上がっていたんですね~
コクっといい姿です^^ 
里芋の炊き込みご飯、美味しそうです
ホクホク甘みがありますでしょう(#^^#)
母が子供の頃は里芋がおやつだったそうです^^
こちらはあと1ヶ月はかかるかな~です(^^ゞ
☆ポチ✿❀
  
Commented by orihime at 2019-10-20 18:36 x
manaさん、こんばんは〜☆

もう台風は来て欲しくないという
願いもむなしく…
また20号が発生、沖縄に影響ありそうですね(>_<)
海の底を混ぜキレイにして
さっさと去って行ってくれるといいのに。

そう言えば、そんな事がありましたね(*^^*)
里芋が入った炊き込みご飯にしたんですね。
ねっとりと美味しそうですね。
Commented by サン at 2019-10-20 20:01 x
ぼくんち栗とびーなつ入りご飯。さといものたきこみごはんたべたことないよーー
Commented by おとめ at 2019-10-20 20:07 x
こんばんは♪
里芋入りなじゅーしぃ 良いなぁ!
美味しそう!😊

台風 本州も影響ありそうです…😥

都心部では被害状況があまり伝えられて
ないのですが 昨日会った友人が 週末
予約してた居酒屋さん 浸水してお店
営業できなくなってたそうです…😫

もう 本当に 災害は 沢山です!
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-10-20 20:38
manaさん♪こんばんは^^

自家製里芋はねっとり感が違うのよね♪
日の通りも早いし^^
ジューシー、里芋入り炊き込みご飯
おいしそうです^^
台風21号まで発生してたんですね。
消えてくれるのを願います><。
Commented by サプリメント管理士 at 2019-10-20 22:50 x
台風が続きますね~。
秋晴れ ってもう死語でしょうか(T_T)

ちんぬくじゅーしー、美味しそう!!
炊き込みご飯大好きです♡
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-21 01:31
里芋の炊き込み御飯って、珍しいですよね。
京都でも、一度食べたことがあるのですが、
たぶん、全然違う味なんだろうな~
ちんぬくじゅーしー、里芋の他は、椎茸と人参?
滋味あふれるおいしさなんでしょうね。食べてみたい^^
Commented by サン at 2019-10-21 01:35 x
里芋は、煮ころがし、けんちん、がいいという相方。炊き込みにしてみたい。
Commented by Taeko Yanagida at 2019-10-21 01:47 x
mana-sama

おはようございますのお時間に変わりました! NY・・・今朝は曇り空ですが~^風が無いのでそれ程寒くは有りません。

もう~^台風は要らないですね!尤も、もう~^でなくて・・・いつも要りませんが・・・被害を齎す台風~~被災地に行かないように!願っています!

里芋・・・綺麗な里芋ですね~~大きさも丁度良いし~~里芋を入れた炊き込みご飯は頂いた事がないような~~とても美味しそうですね!
先日・・・友人たちがお見えに成った時に、里芋の話をしたばかりでした。 
その時は、きぬかつぎ”の話でしたが・・・(ちんぬくじゅーしー)を知っていれば・・・お話もそちらに! 友人たちも知らないと思います!

今日も良い日でお過ごしください!
Commented by yuko* at 2019-10-21 06:42 x
こんにちは♪

台風また来てるみたいだね。
昨日ニュースでみたよ。
今回被害のあった場所には直撃しないみたいでとりあえずは良かったけどね。

里芋の炊き込みご飯って、
どんな感じなんだろ?
沖縄の里芋はまた違うのかな?
見た感じしっかりした感じ?
娘が里芋が好きだから、
最近うどんとパンしか食べてくれないから、
うどんに里芋入れてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2019-10-20 15:52 | 沖縄料理 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana